Archive for 10月, 2010

トリック・オア・トリート!

関東には台風が接近しているそうですが、札幌はきれいな秋晴れです。そんな秋晴れの中、先日からお伝えしてきた地域行事の『ハッピーハロウィン白石』にポプラ若者活動センターも参加してきました。
 スタート地点のフードセンター前にはこんなにたくさんの参加者が!!

また、今回ボランティアとして協力してくれた『ボランティアサークル able(エイブル)』のみなさんと一緒に仮装して、参加者の誘導をしながら地域の商店街をまわりました。
仮装前 →    仮装後 →   
 地域を回っていると、各お店が作成したかぼちゃランタンの中にはこんな力作ランタンもありました!
  
 あっという間に1時間半が経ち、短いながらも楽しい時間をみんなで過ごせました☆
 ちなみに、ポプラ若者活動センターは明日までハロウィンに染まっています♪

Read the rest of this entry »

ハロウィンランタン

10月28日・・・忘れもしません今から17年前・・・1993年・・・「ドーハの悲劇」・・・サッカーファンの皆さんなら・・・いや日本国民であれば・・・でも、だからこそ現在の日本サッカー界が・・・すみません!!このままサッカー談議をするつもりはありません。
スポーツネタをもう一つ・・・さきほど、ラジオからプロ野球ドラフト会議の結果が・・・ハンカチ王子こと早稲田大学の斎藤選手への交渉権を日本ハムファイターズが獲得!!やりました!!是非札幌ドームで活躍する斎藤選手が観たい!!
さて、先日もお伝えしました「ハロウィンランタン」・・・ついに明かりが灯りました!!

ポプラ若者活動センターは現在ハロウィン一色になっています・・・

Read the rest of this entry »

ハロウィンはもうすぐ!

昨日から今朝にかけて、あっという間に雪が道路を埋めてしまいましたね。こう寒くなると布団からなかなか出たくなくて遅刻しそうになったりしないよう気をつけたいですね。
さて、10月最後のイベントといえばそう!ハロウィンですね☆
ポプラ若者活動センターも白石商店街振興組合主催の『ハッピーハロウィン白石』に参加させていただくことになりました。今年はポプラ若者活動センターの音楽室を使い、かぼちゃのランタンやハロウィンパネルと一緒に写真を撮るコーナーを行います。
そこで飾るかぼちゃランタンを、利用者の高校生達が作ってくれました。
   
こんなに一生懸命作ってくれたんです!そして完成したものがこちら↓
 子ども達にも喜んでもらえそうです☆
また、当日子ども達(参加者)と地域を歩いてくれるボランティアやポプラ若者活動センターでコーナー運営をお手伝いしてくれるボランティアを大募集しています!
ぜひとも私達職員と一緒に盛り上げましょう♪
ちなみに、職員が作ったかぼちゃランタンはこちら↓
 どちらもポプラ若者活動センターで展示しています。

Read the rest of this entry »

Sapporo UniFes 2010 終了!!

ついに札幌にも「初雪」が降りました・・・いろいろと冬支度が必要になりますね・・・
さて、以前のエントリーでもお知らせしておりました「Sapporo UniFes 2010 -札幌合同大学祭‐」が23日(土)・24日(日)の2日間に渡り、大通公園6丁目・7丁目で開催されました。札幌圏の大学生を中心に組織された運営事務局により企画されたこのイベント・・・大学生の活動発表の場、学生ならではの視点で創造した各種コンテンツ・・・小さい子どもから年配の方までが楽しみ、そして学べるイベントでした。
ポプラ若者活動センターをはじめ、市内6箇所にある「札幌市若者支援施設」では「協力団体」として「Sapporo UniFes 2010 -札幌合同大学祭‐」に関わらせて頂きました。あらためて若者・学生の可能性やパワーを実感しました!!
皆さんにも、その「パワー」を・・・どうぞ!!
まずは、21日テレビ塔で行われた「決起集会」での1コマ・・・

次は、イベント当日の朝・・・お揃いのアウターがカッコいいです!!

次は、ステージイベントの様子・・・天候にも恵まれ、大勢の方が来場しました!!

次は・・・「ライブペインティング」の様子・・・個性豊かな8作品がその場で生まれていきます!!

続いて・・・「ミスサッポロユニフェス」での集合写真!!テーマは「札幌美人女子大生あつまれ~」・・・会場内が一気に華やかになりました!!

そして最後は運営事務局メンバー集合!!

本当にカッコいい大学生・若者に出逢えたイベントでした・・・ありがとう・・・これからも・・・

Read the rest of this entry »

ロビー大改造☆

以前から少しずつロビーの改造に着手していましたが、昨日思いきって大掛かりにレイアウトを変えてみました。特に重点的に行った変更場所は・・・
ENGINE&ENGINE-LINK情報コーナー

     
今まで以上にENGINE-LINK登録団体の情報が見れるよう、スペースを大きくし登録方法の案内や、現在の登録数がすぐに分かるようにPOPも新たに作成しました☆
 
 
ENGINE-LINK登録団体の情報はネットでも見ることができます。↓↓↓こちらのページに登録団体の情報を掲載しておりますので、是非ご覧下さい!
【登録団体紹介】 http://www.sapporo-youth.jp/engine-link.html
ちなみに現在の登録団体数はなんと120団体!!もちろん日々増えております♪スポーツ系から文化系、ダンスや音楽など様々なジャンルの団体が盛り沢山です。館内の掲示板には登録団体の公演情報や大会告知、メンバー募集などの情報が掲示していますので、是非ご覧ください。持ち帰りようの冊子も用意しております!

Read the rest of this entry »

YOTUH CUP2010 バレーボール大会に潜入!?

10月17日(日)東区体育館で開催された「YOUTH CUP2010 バレーボール大会」に潜入取材に行ってきました♪♪♪♪
12団体が参加し100名を超える参加者が集まるとっても大きな大会です。その大会には、わがポプラ若者活動センターを利用しているバレーボールサークルも出場し、素晴らしい戦いを繰り広げました☆そんな様子をほんの少しお見せします!!
こちら!!レシーブに備え構えるみなさん☆

 
緊迫したスパイクー!!そしてブロックー!!

 
スパイクが決まり~みんなでハイタッチ!!!

白熱した試合、飛び散る汗・・運動ってやっぱりステキですね☆☆試合の合間に撮影した集合写真がこちら↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 
開始からまだそんなに試合をこなしていない頃だったのでまだまだ元気な様子。(笑)この後みなさん、見る見るお疲れに・・・。でも試合を見ていて、やはりスポーツは爽やかで、すがすがしいです!今年の秋こそ、みなさんスポーツにチャレンジ!!なんていかでしょうか☆
ポプラ若者活動センターには体育室・ダンス練習などにぴったりの活動室などがあります。仲間内でスポーツの際は是非、お越し下さい♪♪

Read the rest of this entry »

秋音球技大会!!

先日10月10日(日)ポプラ若者活動センターでENGINE-LINK登録団体の交流を目的に「秋音球技大会」が行われました☆このイベントは札幌市内で活動する音楽グループ「HACU」が実行委員として企画した、スポーツ交流会なんです。それぞれ所属するグループが異なるメンバーが集まり、バスケ・バレー・フットサル・バドミントン・・・と、スポーツを満喫♪♪

普段は主に民族系音楽を奏でる皆さんが、この日だけは楽器ではなくスポーツに夢中☆☆会場の体育室からステキな笑い声と時々、おおきな拍手&歓声も!!

受付を行っていたロビーでは即興で音楽演奏も・・♪♪ポプラ中が、ステキな音楽に包まれました。
スポーツと音楽が融合し、ついでに休憩時には実行委員手作り「豚汁」なんかもあって。本当に参加した皆さんがとても楽しむことができるイベントでした!是非、vol.2を開催できたらと職員そして実行委員の皆さんが思っております。その際は是非、皆さんもご参加くださ~い。

Read the rest of this entry »

Sapporo Unifes その②

こんばんは。今日も夕方からぐっと気温が下がりとっても寒いですね。
そんな中、冬に向かう札幌をぐっと熱くしてくれるイベントがあります。
いよいよ今週末23(土)、24(日)に開催される
Sapporo Unifes 2010 
実行委員会&各コンテンツの学生が朝から札幌の街で活躍中です!
Sapporo Unifes 2010は大通6丁目・7丁目を貸しきって行うため自分達の使用する場所&中心部もキレイにしよう!ということで・・・清掃活動を16日から行っています!
肌寒い中朝早くから集合し、楽しみながら札幌の街中がきれいになっていきます☆またみんなで清掃することにより一体感が生まれよりイベントに向けて結束が高まっているようです。
※Sapporo Unifes 2010 特製のジャンバーです。
その後はポプラ若者活動センターでミスコン&ファッションショー&打ち合わせです。
初めてのイベントですが来場者の皆さんが少しでも楽しんでもらえるように、また学生達の熱い思いが伝わるようにと様々な工夫を凝らしながら準備をしています。

本日も夜遅くまでお疲れ様です☆☆ですが皆さんとっても元気&表情が生き生きしています。
清掃活動は24日(日)まで行われ、今週はいよいよ準備も大詰めです。学生達のパワーの源は北海道や日本の未来に対する熱い思いです。それは学生だけではなく全世代共通だと思います。
学生達が自分達で一から作るこのイベント。きっとたくさんの人々が来て下さることより新たなパワーが生まれ、イベントや関わった人たち全てが育っていくんだと思います。何より一生懸命若者が何かをカタチにしているのです。
皆さんも清掃活動やSapporo Unifes 2010 の準備をしている学生を見かけたら声を掛けて下さい!また当日もぜひお越し下さい!他にも色々なコンテンツが盛りだくさんです!きっとあなたにとっても新たな発見や体験が出来るイベントになると思います。

Read the rest of this entry »

ポプラで作る☆簡単料理講座  その②

こんにちは。今日も天気が良く素敵な秋空が広がっていますね。
ですが、夕方になると急速に冷えてとっても寒いです。
そんな体をポプラであっためるべく!
「ポプラで作る☆簡単料理講座」 
第2回目が昨晩開催されました。今回は・・・
「手作り食べるラー油&食べるラー油が入った麻婆茄子」です!
講師は料理研究家 こばやん こと小林 雄樹先生です!そして、嬉しいことに前回の若林 雄太先生も見学に駆けつけて下さいました!
まずは、先生の見本からスタートです!!今回は話題の手作り食べるラー油ですが、家でも手軽に作れるように先生が新たにレシピを考えて下さいました。まさにこの料理講座オリジナル!!です。
真剣な眼差しで先生の作業を確認しています。いよいよメインのフライドガーリックの調理へ!とっても役立つにんにくを焦がさずに揚げるポイントが伝授されました。パスタのぺペロンチーノを作る時にも同じ方法を使用すると焦げないとの事。受講者の皆さんから「おーっ」と言う声が上がっていました。
先生の見本が終わると、早速受講者皆さんで調理開始!今回は初心者でもできるようにと麻婆茄子も簡単バージョンです!ですが・・・とっても真剣!にんにくを大量に刻んだり、調味料を微妙なさじ加減でお好みの味に合わていきます。

真剣な雰囲気でしたが、次第に皆で談笑したり、味の相談をしていました。先生も各テーブルを廻り、にんにくの加減チェック、ポイントや裏技を教えて下さるなど・・・自然と楽しい講座を創出して下さいました。優しく丁寧に答えて下さり、気軽な料理講座にしたいと事前におっしゃて頂いたとおり、参加者の皆さんも気軽に話しかけており、和やかな雰囲気でした。

さて、いよいよ揚げ油が冷め、調味料とあわせ完成です!また今回も皆さん手際が良く、それぞれに役割分担ができておりスムーズに調理をこなしていました。あっという間に下ごしらえしていた茄子に食べるラー油を混ぜて麻婆茄子も完成です!ポプラ若者活動センター中に広がるいい香り!他の利用者の方からも「今日は何を作っているんですか?」「お腹すいたー!」などの声が聞こえました。
今回もお楽しみの試食会!サプライズで炊きたてのごはんも登場!席について一口パクッ!!「おいしーーーい☆」と皆さんから感激の声が次々と上がっていました。「アーモンドの食感がアクセントでいい!」「難しくてできないかもと思ったけど簡単にできた。」「コチュジャンの甘さがあるので子どもでも食べられるんじゃない?」など早速いろいろなアレンジを思いついていたようでした。

※写真は先生のお手本です。
また、試食会のあとには先生からチャーハンの作り方のポイントも教えて頂き、帰ったら早速実践したい!と皆さんおっしゃっていました。
今回で全2回の料理講座は終了ですが、皆さん「家庭科の時間みたいで学生時代を思い出す!」「簡単に家でも作れるので勉強になった!」など嬉しいお言葉をたくさん頂きました!また新米の季節なのでお米に関する講座でレパートリーが広がりお米を食べる機会を増やす良いきっかけになったと思います。
また、料理講座ならではで皆が共通の作業をすることにより、一体感が生まれ、自然と会話が生まれ笑顔でみなさん楽しんでいました。参加者同士でも気軽に楽しく交流ができとてもいい機会になりました。
担当していただた小林 雄樹先生も「とても楽しかったし、自分もいい経験になったのでまた機会があればぜひお声をかけて下さい」とおっしゃって頂きとっても良かったです。講座終了後も受講者の方と最後まで色々なお話をして下さり小林先生ともたくさんの交流ができたと思います。
食欲の秋だけ・・・といわず、また料理講座を開催できたらなーと思います☆その時はぜひ皆さんも足を運んで下さい!また調理室で仲間で色々な料理をしたい!とか料理を研究してみたい!などでもOKです!毎日ポプラ若者活動センターがおいしい香りで包まれるようにみなさんのご利用お待ちしております!
 

Read the rest of this entry »

Star Lights~星学祭~

昨日、北星学園大学の学校祭に行ってきました!!
北星学園大学には、ポプラ若者活動センターを利用してくれている方がたくさんいらっしゃいます♪
夏に行った白石区ふるさとまつりに参加してくれた皆さんや、先日行われた下水道科学館フェスティバルに参加してくれたメンバー。出店を歩いていると皆さん見つけて声を掛けてくれるのがまた嬉しかったり・・・♪ありがとうございます!!
昨日は、残念ながらの雨天・・・・。
しかし、北星学園大学の皆さん、とっても元気でしたよ!!
はじめに、メモリアルステージにて、大好きなYOSAKOIソーランを見学しました。
井原水産&北星学園大学チームを筆頭に、雨の中、元気なすばらしい演舞を見せてくれました!!
  
雨なんて関係なしのテンションでした!!
時間の都合上、私は見ることができませんでしたが、テスク&祭人や北海道工業大学HITやそのほか多くのチームの皆さんもきていました!!
 メモリアルステージのあとは・・・・♪
おいしい屋台☆★☆
児童福祉研究会で出展していたフランクフルトをいただきました!!
  
おもしろいソース?がたくさんで、その中で、店員さん一押しのキムマヨを選択!!
辛すぎないほんのりピリ辛のマヨ(表現が下手ですね・・・)で、ものすごーーーーくおいしかったです!!
雨の中、大繁盛です!!という児童福祉研修会の皆さん。週2回、子どもたちに勉強を教えたり、一緒に遊んだり、様々な活動をしていることも教えてくれました☆
その後は、事前にメールで学祭の案内を教えてくれたボランティアサークルableの皆さんに会いに行きました。
あったかーーーいお汁粉と、グラタンおやき&さつまいもおやきのお店を出展していました。
・・・・・ごめんなさい。。。おいしく、おいしくいただきすぎて・・・・間食してから写真の取り忘れに気がつきました・・・。
焼きたてをすぐに食してしまいました!!!!
そんなわけで、元気いっぱいのボランティアサークルableさんの笑顔で許してください♪      
    
先日の札幌市下水道科学館フェスティバルでは、持ち前の元気と優しさいっぱいの対応で大活躍してくださった皆さんです。
この前は楽しかったです!!!また呼んでください!!   なんて、嬉しいお言葉をいただきました☆
是非ともまたよろしくお願いいたします!!一緒に楽しみましょう!!!
他にも、私が到着したときにはすでに完売でしたが、少林寺拳法部さんにもポプラ若者活動センターを愛してくれている知った顔がたくさんでした☆声を掛けてくれてありがとうございます!!
来年はもう少し早めに会いに行きます!!
とてもとても、大満喫のStar Light~星学祭~でした!!
10月は札幌市内の多くの大学や高校で学校祭があるので、皆さんお時間があるときに寄ってみると楽しいですよ!!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com