Archive for 11月, 2010

I love paint!!

以前にブログにて、SapporoUniFes2010のアート展パネルをポプラ若者活動センターに週代わりで展示していますよーー!!とお知らせしましたが、その後も、毎週様々な団体のパネルを展示しています。
先週は、二人の若者が、パネルの交換作業をお手伝いしてくれました!!
  
ENGIN-LINK登録 団体『Handon』とSapporoUniFesメンバーであり、フットサルでENGIN-LINK登録団体でもある『C・F・C』の二人です☆
ありがとうございます!!
そして、現在のポプラは・・・こんな感じです!!

また、違った雰囲気になりました!!毎週違うパネルになり、利用してくださっている皆さんから大評判です!!
是非とも生のアート展パネルを見に、ポプラ若者活動センターへお越しください☆
ちなみに、先日、SapporoUniFesメンバーが、ポプラ若者活動センターにて、ドッチボール交流会を行いました。
みんな大盛り上がりでした!!
 
この日は、とあるメンバーがこれから海外に留学し、みんなより一足先にSapporoUniFesを卒業する・・・ということで、サプライズのお別れパーティーも開かれました!!
   
 
花束に、プレゼントに・・・最後にサプライズのユニフェスDVDも鑑賞し・・・涙・・・涙・・・・でした!!!!!!
最後に、恒例の集合写真です☆今回は、組体操にチャレンジ!!笑

仲間っていいですね。
こうやって、一緒に悩んで、楽しんで、怒って、笑って、感動する仲間って、一生の宝だと思います!!
SapporoUniFes2010が終了して一ヶ月・・・・・終了しても尚、毎日のように連絡を取り、会い、こうして交流しています。
来年度の向けてもう新メンバーの説明会も行っているようですよ!!
きっと来年も札幌中に、若者パワーを見せ付けてくれるに違いありません♪
ポプラ若者活動センターでまた、いつでもお待ちしています!!
SapporoUniFesメンバーはもちろんですが、札幌中のみなさんのパワーをお待ちしています!!

Read the rest of this entry »

冬到来!?

いつか降るぞ降るぞと思っていたら、ついに雪が降り積もりました!!これからいよいよ冬本番、北海道に住んでいるからには避けては通れないもの☆
でもきっと、雪が全くないとそれはそれで寂しいと感じるのが道産子!!あると寒くて雪かきも大変・・・、しかし無いと寂しいからちょっとはあって欲しいもの☆☆
前回のブログにも書いてありましたのが、ポプラ職員は本当に我がままです(笑)
そんなポプラの朝一の冬景色をご覧ください。

お天気がいいのに雪がある!まさに気温が低い証拠です。でもこの雪も今日中には溶けてしまうみたいです。まだまだ根雪には早いかな・・。
お車運転される方、歩いてお仕事やお出かけされる方。足の裏がまだ雪道になれていないので大変だと思いますので、十分にご注意ください!!

Read the rest of this entry »

子ども雪まつりのお知らせ☆

今晩あたりから、大雪予報の札幌・・・。みなさんいかがお過ごしですか?
雪が降らないと、冬っぽくないし、クリスマスはやっぱりホワイトクリスマスがいいし・・・☆
だけど、寒いのはイヤ!!『気温は20℃前後だけど雪が降る冬』・・・をポプラ職員に提案してみましたが、ただのわがままだと言われました。笑
さて、そんな寒さを吹き飛ばすお知らせです☆
平成23年1月30日(日)に『子ども雪まつり』がポプラ若者活動センターにて行われます。
子供向けのあそびのコーナーなどの企画。雪像や滑り台などの製作。そして当日の運営!!
何をやるかは・・・・まだ未定です!何もないゼロの状態から考えていきます。
先日、一回目の子ども雪まつり実行委員会が既に開催されました。(写真を撮るのをすっかり忘れていました・・。第二回をお楽しみに!)
今後の方向性や目的などを話し合いました!
とにかく、楽しくやりましょう!!・・・とみんなで共通理解を行いました。
まだまだ、企画もこれからです。一緒に子どもたちが楽しめるイベントを作りませんか??
時間がなくてあまり参加できないかもしれない・・・そんな方でも、ほんの少しだけ、やってみませんか??当日のみのお手伝いももちろんOKです!!
あわせて、1月15日に行われる『演劇祭inポプラ』や1月10日に行われる『白石区成人式』のスタッフも募集中です!!
みなさんの参加、是非ともお待ちしております!!
ボランティアスタッフ募集チラシ(PDF)

Read the rest of this entry »

スープカレー講座やります!

段々と気温も下がって、来週には雪が降るそうです。寒くなってくるとインフルエンザなんてものが流行し始めるので気をつけたいですね。
さて、今回は講座のお知らせです。その名も
『スパイスから作る!自分好みのスープカレー』
講師はなんと!
「札幌らっきょ」のイデ ゴウ氏です!!
詳細はチラシに載せていますが、12月16日(木) 19:30~21:30に参加費1人1,500円で定員12名です。
スパイスについて学びたい・美味しいスープカレーを作りたいという方は先着順ですのでお早めにお申し込みください。
講座チラシ (PDF 797KB)
 
 

Read the rest of this entry »

どさんこサミット

11月24日・・・あと一月でクリスマス・・・ですね!!
11月26日からは札幌の初冬を彩る「さっぽろホワイトイルミネーション」が大通公園を中心に始まります!なんと今回で30回目とのこと・・・あなたは誰と観に行きますか・・・家族?友人?恋人?
さて、こちらも札幌の観光名所のひとつですが、北海道庁赤レンガ・・・

こちらを会場に昨晩、「どさんこサミット~talk to action~」が開催され、その様子を拝見させて頂きました。
「どさんこサミット」とは、「北海道を日本の最先端に!」を目的に掲げ、分科会ごとに具体的な活性化プランを立て、それを実行までもっていこう・・・そんな思いを持つ学生と社会人で結成されているとのこと。
昨日は「観光」、「地下通路」、「農業」、「IT」の4つの分科会が自分たちの個性溢れるオリジナルプランや方向性を参加者にPR、その後各プランに対する意見交換会が展開されておりました。

若者の「創造性」や「探究心」、「専門性」、そして「郷里愛」を感じ、学ぶことができた1日でした。
分科会や意見交換の合間に「どさんこサミット」のコンセプト、北海道への思いを丁寧に説明して下さった学生の皆さんありがとうございました。
どさんこサミットホームページ ⇒ http://dosummit.net/
これからも「若者」の様々な活動にお邪魔させて頂きます!!

Read the rest of this entry »

11月22日=いい夫婦の日

昨日11月22日はポプラ若者活動センターは休館日でしたが、この11月22日・・・語呂合わせで「いいふうふ(夫婦)」の日として数多くの著名人も入籍されているそうです。例えば・・・宮の沢若者活動センターの前身である札幌市青少年センター主催のトークショーで講演頂きました「須藤元気」氏もそのお一人(お二人)とのことです。
そして、なんと今年の「いい夫婦の日」では普段ポプラ若者活動センターを利用している若者カップルが入籍されました。先週お二人の休日にわざわざポプラ若者活動センターまで「入籍宣言」をしに来て下さいました!!ありがとうございます!!でも、全く知りませんでした・・・お二人がお付き合いをされているとは・・・本当におめでとうございます!!
ということで今週は「めでたい話」からエントリーさせて頂きました!!

Read the rest of this entry »

Pカフェ大好評!!

今、Pカフェが熱い!!
みなさん、月に1度のPカフェはもうご存知ですね??笑
ポプラのPで、Pカフェなわけです!!!!!
そんな、今月のPカフェですが、『本格的!炭火焼豚丼』でした☆
しっかりと本格的に七輪を使い、炭で豚肉を焼きました♪炭焼き係りは、ポプラ館長です♪
こだわり(?)を持って、これがまたイイ具合な焼き加減!!!
こちらです↓↓↓
 
ものすごーーーく、わかりずらい写真でごめんなさい。。。。(美味しそう具合は伝わりますか?)

 
こだわりの、ポプラオリジナルのたれもつけて、最高の仕上がりです!!!
そして、とある利用者の方が、なんと『小松菜のお味噌汁』も作ってくれました。
さぁーーーて、お味は????!!!

 
最高のようです!!!!
限定10食が、あっとゆうまに完売でした!!!
ポプラでは、毎月Pカフェを行っています!!
来月は・・・クリスマス時期なので~・・・・・メニューは現在迷い中です!!
是非、みなさんもPカフェにいらしてください☆お手伝い隊も募集しておりまーーーす!!

Read the rest of this entry »

フラワーアレンジメント 2010秋冬!

以前からブログでご紹介している「フラワー会」の最新情報!!
9月から月1回、ポプラ若者活動センターで活動しているフラワーアレンジメントのサークルさんなんですが、11月17日の活動で作った作品をちょいとお借りして、写真に撮らせていただきました☆
テーマは「2010秋冬」
 
 
 
「フラワー会」は、月1回ステキなお花に触れ自分の好きな形にアレンジが出来る、とってもゆる~いサークルです。毎回、講師の先生がその時期にあったお花をチョイスし、色々な種類のお花や植物をもってきてくれます。どんなお花を使うかはその日参加してのお楽しみ☆☆ 
ちなみに月によっては男性メンバーの方もいますので、男性の方もご遠慮なく・・・
12月の活動日は・・
12月15日(水)19:30~ 「クリスマスツリー」
 
 なんとお花のテーマは「クリスマス」。予定ではツリーを作ります(笑)どんな形になるかは、アレンジする人次第!!興味ある方は是非、ご参加してみてくださ~い♪♪
参加ご希望の方は12月8日(水)までにポプラ若者活動センターまでご連絡を!!

Read the rest of this entry »

施設メンテナンスのための臨時休館日のお知らせ

11月22日(月)は、設備点検・メンテナンスのための臨時休館日となっております。
札幌市若者活動センター・若者支援総合センターは立ち入りができません。
貸室業務のほか、窓口・お電話での受付業務、相談業務なども休止いたします。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

Read the rest of this entry »

白石区成人式に参加します!

段々と日が暮れる時間も早まり、17時にもなると外はもう真っ暗になっていますね。雪こそ降らないものの、朝晩はめっきり冷え込むようになりました。みなさん風邪などひいていませんか?
さて、題名だけを読むと、まるでポプラ若者活動センターの職員が成人になったように思えるかもしれませんが、残念ながらそうではないです。白石区の成人式後に毎年行われている「はたちの同窓会」という懇親会のなかのブースのひとつをポプラ若者活動センターが担当することになったんです。
そこで、ブースを運営するボランティアを募集します!
自分の成人式を振り返る機会でもありますし、経験した者だからこそ伝えられることもあると思います。ぜひ一緒に成人式を盛り上げ、メモリアルな1日にしましょう☆
詳細は下記チラシに載せているのでご覧ください。
成人式 チラシ (PDF 455KB)

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com