Archive for 12月, 2010

2010⇒2011

「師走」・・・忙しくて師匠も走る・・・との言われから・・・だそうです!!皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
さて、ポプラ若者活動センターは本日12月28日が2010年最後の開館日となりました。新年2011年は1月4(火)からの開館となります。(年末年始休館日:12月29日~1月3日)
2010年は皆さんにとってどの様な「1年」だったでしょうか?私にとっての2010年は、サッカーW杯での興奮ではなく・・・もちろん4月1日ポプラ若者活動センターオープンです!!旧ポプラ勤労青少年ホーム時代からの利用者の皆さん、「ポプラ若者活動センター」となって新たに利用して下さった皆さん、各種事業で知り合った団体の皆さん、そしてポプラ若者活動センターの活動に協力して下さった地域の皆さん・・・本当にありがとうございました。感謝、感謝です!!2011年もどうぞよろしくお願い致します!!
それでは、皆さん「よいお年を」・・・
2011年・・・ポプラ若者活動センターは・・・「やります!!」
ポプラ若者活動センター 職員一同

Read the rest of this entry »

ポプラ式クリスマスの過ごし方

2010年クリスマス皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ポプラ若者活動センターでは昨日の「クリスマス・イブ」・・・日頃からポプラ若者活動センターを利用されている方々と「持ち寄りパーティー」を開催しました!!

「クリスマス」・・・イエス・キリストの誕生を祝うキリスト教の記念日・祭日・・・日本以外の国では「クリスマス=家族と過ごす日」・・・でも、イルミネーションをはじめ街がクリスマスムード一色のなか、友人、恋人と過ごす「日本式クリスマス」も楽しいですよねっ!!
そういえば・・・皆さんのところにはサンタクロースは来ましたか?私のところには・・・

Read the rest of this entry »

THEセツルメント&子育てフェスティバル2010

本日、ENGIN-LINK登録団体である北海道大学&藤女子大学のTHEセツルメントから、地域の子どもたち向けにクリスマス会を行います!!というお知らせをいただきまして・・・・いっちゃいました!!
   
THEセツルメントの皆さんとは何度かお会いしていますが、子どもが大好きな団体で、対応がみんなすばらしい!!
常に子どもたちの目線で話すことを心掛けているそうです♪
プログラムは、名札作りから始まり、クリスマス工作、ケーキ作り、レクリエーションなど盛りだくさん!!!
 
特に、子どもたちに人気だったのはやはり・・・ケーキ作り!!!
    
お菓子やフルーツをいっぱいデコレーションして、生クリームを奪い合いし、楽しく作り上げていました!!
THEセツルメントの皆さんはこの日のために、こどもたちみんなが楽しめるように、一生懸命準備を行っていたようです。
そんなあたたかい気持ちがこもったTHEセツルメントのクリスマスイベントでした。
同じく本日。
札幌コンベンションセンターにて子育てフェスティバル2010が行われました。
そこの運営ボランティアとして、北星学園大学の皆さんがお手伝いしてくれました!!!
  
大きな大きなコンベンションセンター中がクリスマスモード一色になり、たくさんの子どもたちが遊びに来ていました★
その中で、北星学園大学の皆さんは、『こども工作コーナー』の運営お手伝いをしてくれました。
子どもたちが可愛くて可愛くて・・・・楽しいボランティアになりました!!といってくれました♪うれしいですね。
運営スタッフであう児童会館職員との会話も楽しんだようですよー!!
ポプラ若者活動センターでは、こんな楽しい関わりを持つことができちゃうボランティアもたくさんあります★
まずは、一度でいいので、ほんの少し一緒に楽しみながらボランティアを行ってみませんか??
お待ちしております!!!!!!!!
北星学園大学の皆さん、お疲れ様でした!!また、一緒に楽しみましょう!!!

Read the rest of this entry »

クリスマスPカフェ

 
あなたのクリスマスソングと言えば何ですか??
マライアキャリーですか??ワムですか?山下達郎でしょうか???!!(古い??いや、ココはてっぱんなはず!)
ラジオなんかを聴いているとクリスマスソング特集のオンパレードで、毎日ウキウキワクワクしちゃいます♪
ポプラ若者活動センターでもクリスマス気分を味わおうじゃないか!!!ということで、今月の大人気Pカフェは、手作りピザ&ポテトセットでした。
 
粉からコネコネ頑張った甲斐がありまして、『おいしいー!!』いただきましたよっ★
また来月をお楽しみに・・・・1月のPカフェは・・・・??新年おめでたいものを考えます♪

Read the rest of this entry »

スープカレー講座 報告

ここ数日、寒い日が続きますが、皆さま体調は崩していませんか?それと「ツルツル路面」・・・車を運転される方も、歩行者の方も・・・冬ですね・・・
さて、昨日は以前のエントリーでもご紹介しておりました「スパイスから作る!自分好みのスープカレー」と題した講座が行われました!!
講師には、皆さんご存じ「札幌らっきょ 井手氏」をお招きして自宅でも美味しく作れるスープカレー作りを体験しました。

完成したのが・・・

スープカレーに十五穀米、ラッシーがセットになりました!!
アツアツのうちに・・・楽しい会話とともに美味しくいただきました!!調理・食事っていいですよね?今回の講座もそうですが、参加されている皆さんが自然と「笑顔」になる時間・・・「食欲恐るべし」(笑)
最後には、講師の井手様を通じて「ハウス食品株式会社」様から参加者の皆様に一足早い「クリスマスプレゼント」を頂戴しました。ありがとうございました。

井手様と「らっきょ」の大ファンでもある、ポプラ職員の要さんとツーショットで写真を撮らせて頂きました!!
今回のスープカレー講座には定員を超えるお申込みを頂き、スペースの関係からどうしても参加頂けなかった方々もいらっしゃいます。申し訳ございませんでした。今後もポプラ若者活動センターでは様々な「講座」を展開していきますので、どうぞよろしくお願い致します。
先日、ポプラ若者活動センター主催「フラワーアレンジメント講座」をきっかけに結成された「フラワー会」のみなさんがオリジナルクリスマスツリーを制作されておりました!!

ワクワク?ドキドキ?なクリスマス・イブまで1週間です・・・

Read the rest of this entry »

おしらせ★

お知らせです★ 
白石区の地域振興課では、今月、「町内会に入る?入らない?」をテーマにワークショップを開催するそうです。
町内会に対して日ごろ感じている疑問や改善すべき点など自由に意見を出していただくものです。
白石区在住で、町内会未加入の方であればどなたでも参加できます。
(親が入っているけれど、自分は将来入るつもりはない、などの方でも大丈夫です)
日時 12月18日(土)14時~17時
場所 東白石会館(本通13丁目南10-1)
若者の方にはいまいち馴染みのない内容かとは思いますが、この機会に町内会というものを知ってみませんか??
興味のある方は、まずはポプラ若者活動センターに是非お問い合わせを!!!

Read the rest of this entry »

第8回白石まちづくりハウスクリスマスフェスタ★

降ってますねーー!!道路もツルツル・・・・。足にスパイクをつけたくなりますね。笑
さてさて、昨日、『第8回白石まちづくりハウス クリスマスフェスタ』へポプラ若者活動センターの若者サポーターと一緒にスタッフとして参加してきました。 
 
今年でもう8回目を迎え、地域の子どもたちは毎年このイベントを楽しみにしているそうです。
もちつき・工作・お絵かき・ぬりえ・ゲーム・クリスマスクッキーつくり・エプロンシアター・かみしばい・絵本の読み聞かせ・・・・など盛りだくさんの内容でした。
つきたてのおもち、みんなとっても美味しそうですね♪  おかわりもたくさんしていました!!

  
あれれ??サンタクロースのおじさんもいました!!牛乳パック工作を教えてくれるサンタクロースにはなかなか会えないはずです!!
サンタクロースのおじさんと並んで人気だったのが・・・・

スペシャルゲストのバルーンアートのお兄さん!!!
たくさん、すてきな作品を披露してくれました。このバルーンお兄さん、本当はマジシャンだそうです!!!この日もトランプ柄のシャツを着用していました。
見てください!!!アンパンマンの力作!!!!!みんな奪い合いでしたよー。

大賑わいの最後は、全員でクリスマスソングを歌いました。また、来年もお楽しみに・・・・★
クリスマスまであと2週間、皆さん、クリスマスの予定は決まりましたか??
札幌ではホワイトイルミネーションも始まり、街がキラキラしていますね。残念ながら、今年はまだ見ていません。。。w
しかし!!
ポプラ若者活動センター内の素敵すぎるクリスマスツリーは毎日みていますよ!!皆さんも、ホワイトイルミネーションがてら、うわさの(?)ポプライルミネーションに是非お越しください♪

Read the rest of this entry »

こども雪まつり・演劇祭・Pカフェあれこれ・・・

今日のブログは盛りだくさんの予定です☆
最後までどうか、お付き合いをお願いします♪
さて、昨日ポプラ若者活動センターでは、『こども雪まつり2011の実行委員会』と『演劇祭inポプラの実行委員会』が同時に行われました。

どちらの実行委員会も和気あいあいと楽しい会議になり、ロビーは大賑わいでした☆
まずは・・・『こども雪まつり2011の実行委員会』からいきましょう!!
 
この日はなんと・・・・全員メンズ(男性)の会議でした。笑 たまたまですよー!!
札幌市青年団体協議会の皆さんがたくさん来てくれました!!
2011年1月30日(日)にポプラ若者活動センター敷地内にて行われる今年で8回目を迎えるポプラ大人気の冬のイベントです。
どんなことをしたら子どもたちは安全に楽しめるかな・・・とたくさんの意見が飛び交います。プププー!!と笑えるおもしろい意見もあり、すでに本番が楽しみです。
後日、詳細が決定しましたら発表したいと思います☆
お次は・・・『演劇祭inポプラの実行委員会』

まぁ♪こちらは、レディーばかり!!これも本当にたまたまです!!!!実際にはどちらも男女の若者実行委員がいますよ!!
演劇祭inポプラは、2011年1月15日(土)にポプラ若者活動センターにて行います。
体育室での若者演劇団体による児童劇の演劇がメインですが、そのほかにも、もちつきを行ってみたり、こども向けの工作コーナーを用意したり、盛りだくさんのイベントです。
この日は、主に、こども向け工作コーナーの案を出し合いました!!そこで出たのが・・・

 さて、なにかしら??何かつくっていますねー!!

飛んだー!!!!!!
なつかしの割り箸てっぽうです!!おもしろいイベントになりそうな予感です★
さて、ここで少しブレイクを入れてもいいですか??全く関係ありませんが、今外をみたら・・・・
こんな季節にさくら!!!!????と見間違えてしまうほどに美しい雪が降っています。
チラチラそして、キラキラ舞い、美しいです!!!!写真には上手く収められませんでした・・・・。豊平若者活動センターのデジカメ講座を受講したら上手く取れるのでしょうか・・・!きっとイイ技術があるのでしょう!!
今日の雪はカメラに収めたくなるくらいに美しいです!!
はい。そして、またブログを続けます★
前回のブログでもお知らせしました、大人気!Pカフェのご案内です。今月もPカフェがやってきましたよ!!
今月は・・・・クリスマス直前ということで、手作りピザ&ポテトのスペシャルセットです!!!生地から本格的につくってしまいますよーー!!
いつもお腹がすいている方、世界の文化を大切にしたい方、ピザ大好きな方、クリスマス気分を味わいたい方!!!!
12月15日(水)18:30~20:00で、限定10食!300円です!!
巨大ツリーと一緒にポプラ若者活動センターにてお待ちしております★
詳細は↓のチラシをご覧ください!!
Pカフェ手作りピザ&ポテト・チラシ
・・・ということで長くなりました・・・。お伝えしたいこと楽しいことが多すぎなのです・・・!!!
最後まで読んでくれた皆様、ありがとうございました。

Read the rest of this entry »

満員御礼!!!!

みなさんこんにちは!!
本日はお知らせがありました♪♪
先日このブログ内でもお知らせしました『スパイスから作る!自分好みのスープカレー』講座ですが、な・・・なんと!!お蔭様です!!!
満員御礼になりました!!!
 
ありがとうございます!!!
やってみたかった・・・、考えていたのに・・・・と考えていた皆さん、ごめんなさい。。
またの機会があるかも??しれませんので、その日を期待しつつお待ちください☆
変わりに・・・15日(水)にロビーにて、ピザパーティーがあります!
詳細は・・・・
明日、ゆっくりお知らせいたします☆しばしお待ちを・・・・!!!!!
 

Read the rest of this entry »

成人式ボランティア大募集!

外に出来た水たまりが凍ってしまう寒さ。雪は無くても、いよいよ冬本番といったところでしょうか。
さて、以前にもお知らせしましたが、白石区の成人式でポプラ若者活動センターがコーナーを運営させてもらいます。その名も
「ハタチのハガキ ~1年後の自分へ・両親へ~」
20歳になった機会に、今後の抱負や親への感謝などを伝えてほしいと思っています。  このコーナーと一緒に
「おみくじコーナー」
も運営を任されました!     そこで、コーナー運営をしてくれるボランティアを
大・大・大募集しています!
興味のある方、ボランティアをしたい・してみたい方はぜひポプラ若者活動センターまでご連絡ください☆
詳細はこちらのチラシをご覧ください(PDF 475KB)
  

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com