Archive for 1月, 2011

こども雪まつり2011~かまくらのココあいてますか?

本日、ポプラ若者活動センター敷地内にて、『こども雪まつり2011~かまくらのココあいてますか?~』が開催されました!!
私たちがいるポプラ若者活動センター・白石中央東親交会・白石中央鉄道町内会・札幌市青年団体協議会・札幌市白石温水プールが共催で行い、ポプラ若者活動センターにて集まった若者が実行委員会を立ち上げ、企画・運営を行いました。

お天気が心配されていましたが、見事なまでの快晴♪(ちょっぴり寒かったですが、動いたらちょうどよかった!!)
まずは開会式。たくさーーーーんのみなさんがいらっしゃってくれて、実行委員メンバーも大喜び。

プログラムの初めは『宝さがしゲーム』!!チームごと作戦を立てて、・・・・いざスターート!!もちろん、各グループのリーダーは若者のおにぃさん,おねぇさん。

お次は・・・『かまくら作り』!!!かまくらの穴を掘ると・・・そこには!!    色水遊びセットが登場し、それを使って、かまくらをおしゃれに仕上げました☆

さらに!!巨大な滑り台コーナーがあったり、スノーキャンドル作りコーナーがあったりでたくさんたくさん遊びました!

白石中央東親交会さんが作ってくれたカレーライスや、白石中央鉄道町内会さんが用意してくれたドリンクコーナー、宝探し景品のわたあめコーナーなど・・・他にも、たくさんうれしいこといっぱいのイベントになりました。

また、この日は、札幌市議会の松浦 忠議員も、お忙しいなか、子どもたちの笑顔や若者の笑顔、そして町内の皆さんとの温かい交流を楽しみに来場してくださりました。

最後には、町内の皆さんより子どもたちへのお菓子のプレゼントがあり・・・今年のこども雪まつりは終了しました。

さてさて、最後に・・・・・この日のために12月から、企画・準備をしてくれた実行委員8名!!そして、当日のボランティアスタッフに来てくれた皆さんも合わせると・・・20名を越える若者が活躍してくれました・・・ありがとうございます!!!
今回、スタッフとして参加してくれた、札幌市青年団体協議会のみなさん、SGU江別BBS会のみなさん、大通高校のみなさん、今回のイベントを知って、当日だけでもボランティアがやりたい!!といって、参加してくれた多くの皆さん。本当にありがとうございました。
みなさんの明るい笑顔で、本当に楽しいイベントになりましたね!!子どもたちはみんな、最高の笑顔で帰っていきました☆
また、楽しいイベントを企画して、みんなで一緒に楽しみましょうね★

※ 途中で帰宅されたスタッフの皆さん、写真が撮れずごめんなさい!!
ポプラ若者活動センターでは、皆さんのような元気な若者が活躍できる場をこれからもたくさん提供していきます!!!!

Read the rest of this entry »

笑って身につく!グループコミュニケーション!

ポプラ若者活動センターがいつもお世話になっている白石区地域振興課さんより、特に若者には耳寄りな情報をいただきましたので、お知らせいたします☆
3月3日(木)・3月7日(月)14:00~17:00に白石区民センターにて『笑って身につく!グループコミュニケーション~劇団団長が教える!仲間づくりのツボとコツ~』が開催されます。
・メンバーを増やしてサークルやボランティア、町内会活動をもっと盛り上げたい方
・新しい仲間と新しいことを始めたい方
・初対面の人とも緊張しないで話したい方・・・・などなどにおススメの講座だそうです。
詳細はこちら ↓ 
チラシ(PDF 1.9MB)
是非、参加してみてください!!!!

Read the rest of this entry »

YOUTH CUP2010バドミントン大会!!

すっかり雪のたかい壁に囲まれたポプラ若者活動センター・・。でも施設の中で、若者の皆さんが陶芸や演劇練習、体育室ではバスケ・・・なんて、日々活動しております。
ここで耳寄り情報!!ポプラ若者活動センターが主催するバドミントン大会のお知らせです。

 
◆YOUTH CUP2010バドミントン大会②
【日 時】平成23年2月27日(日) 9:00~17:00
【会 場】豊平区体育館(豊平区月寒東2条20丁目4-15)
【対 象】15歳~34歳までのかた(高校生の参加も可能です)
【定 員】各ランク 10組(先着)
     ・Aランク(部活動経験3年以上)・・・・10組
     ・Bランク(部活動経験3年未満)・・・・・10組
     ・Cランク(初心者)・・・・・・・・・・・・・・・10組
   ※ランクは自己申告制です。(  )はあくまでも目安です。
【参加料】1組 1600円(保険代含)
【試合形式】ダブルスのラリーポイント制(15点3セットマッチ)
【申し込み期間】1月12日(水)~2月13日(日)
学生時代にバドミントン部だった方・・・。最近友達と遊びでやっている方・・・。
純粋にバドミントンが楽しみたいかたなら、どなたでも参加OK!!是非ご参加下さい。参加申し込みはポプラ若者活動センターまで☆

Read the rest of this entry »

演劇祭 in ポプラ

先日、ポプラ若者活動センターにて、初めて【演劇祭】が行われました!!
ポプラ若者活動センター内はこの通りお祭りモード一色♪

これまで実行委員の若者たちが、何度かポプラ若者活動センターに集まり、どんなことをしたらみんなが楽しめるだろうか、喜ぶだろうかと、一生懸命に考えてくれたおかげで、『光るスライムコーナー』『射的コーナー』『わたあめコーナー』などの縁日コーナーも充実させてくれました!!
  
どこのコーナーも、スタッフの手が足りなくなるほど大盛り上がり!!!!
ボランティアスタッフの皆さん、頑張った甲斐がありましたね!!!!
そして、お祭りといえば・・・・『もちつき』!!

小さなお子さんから・・・なんと一緒に来ていたお父さんまで♪『よいしょー!』『よいしょー!』の掛け声でたくさんのおもちをついてくれました。
ちなみに、今回のおもちの準備・・・もち米を蒸かしたり、おもちをまるめてくれたり、合いの手をしてくださったのは、白石中央東親交会の婦人部の皆さんでした!!いつもありがとうございます!!楽しいイベントができるのも、こういった影ながら支えてくださる皆さんのおかげなんですね。
さて、そしてメインの演劇です!!!たくさーーーーんの100名以上の皆さんがこれを楽しみにしてきてくれましたよ!!
今回演劇をしてくれたのはポプラ若者活動センターをいつも利用してくれている【劇団ルート1】さん。なんと、この日のために、この日演劇祭に来てくれた皆さんのために、脚本を作り、練習を重ね、設営も頑張ってくれました!!
さすがでした!!いつものルート1の皆さんとは違う一面を見ることが出来ました☆
今回のタイトルは・・・・『桃太郎VS浦島太郎』!!!

 
お客さんとの絡みがあったり、大盛り上がりでしたよー!!子どもたち大喜びの楽しい劇でした!!
ルート1の皆さん、本当にありがとうございました!!
最後に・・・今回協力していただいた北星学園大学の実行委員の皆さん、若者サポーターの皆さん、劇団ルート1さんと一緒にプチ打ち上げとして、ジュースとお菓子で乾杯をしました☆

『はじめまして』なのにも関わらず、イベントを通して仲良くなったりと・・・そんな素敵な交流もあったようで、嬉しかったです!!
 皆さん、本当にありがとうございました!!またみんなで、楽しいイベント作りましょうね!!是非参戦したいという方、是非とも待っています!!

Read the rest of this entry »

おまけ!!!成人式パンフレット☆

連続ブログです♪
実は今回の白石区の成人式で、成人の皆さんに配布されたパンフレット・・・・なんと、SapporoUniFesに参加し、ポプラ若者活動センターに何度も遊びに来てくれているとある市立大学の女の子たちが作成してくれたのです☆

かわいい、おしゃれなパンフレットに仕上げてくれました☆ 
成人式でみんなパンフレット読んでいましたよー☆なんだか、私も嬉しくなりました♪
忙しい中、ありがとうございました!!!

Read the rest of this entry »

白石区成人式

1月10日(月)は成人式でした!!
成人の皆さん、おめでとうございます!!!!
  
ポプラ若者活動センターでは、白石区の成人式札幌コンベンションセンター会場にて、【ハタチのはがきコーナー】と【おみくじコーナー】の運営を行わせていただきました。
 
まず、【ハタチのはがきコーナー】では、1年後の自分に向けたはがきと、普段なかなか照れくさくて言葉にはできない家族等へのはがきを作成しました。
たくさーーーーーんの成人の皆さんがはがきを書いてくださいましたよー!!(時間がなかった、混んでいて書けなかった・・・皆さんごめんなさいww)
心温まる素敵なお手紙なので、お名前は伏せさせていただきますが、ほんの少し紹介させてください。
【1年後の自分へ】
・元気ですか?今、何をしていますか??デザイン関係のお仕事していますか?夢はあきらめない限りいけると思います。がんばって!
・貯金溜まってますか?無駄遣いしないように!でも好きなもの、欲しいものがあったら我慢をしないで・・・パーっとしよう!

【家族へ】
・20年間、今まで育ててくれてありがとう。いっぱい出掛けて、いっぱい喧嘩して。まだこれからも喧嘩するだろうし、いろんな楽しいことやっていくんだろうね。もう少し頑張るね。10年後も20年後もよろしく。
・・いつもありがとう!これからも色々あると思うけど、よろしくね☆大好きよ☆迷惑掛けてごめんね。本当にありがとう!!
 
・・・みんな思い思いのあたたかーいメッセージでした。
家族へのハガキは恐らく来週中には届きますよ!
一年後の自分へのハガキは・・・・一年後の今頃、お手元に届くようにします☆どうぞお楽しみに!!!!
おみくじコーナーも大盛況でしたよ!!しろっぴー神社はご利益ありだそうです!!本格的なおみくじに大盛り上がりでした!!
色とりどりの着物や袴、ビシッとしたスーツの成人の皆さん♪本当におめでとうございます。見ているだけで華やかな気持ちになりました!!!
いいなー成人式またやりたいーーとつぶやいておりました。もう一度振袖きてもいいですか??笑
振袖の変わりに・・・・・とあるものを着ました。いや、なりました。笑
さて、何のキャラクターでしょうか?そして、私は誰でしょう?
 
わかった人はポプラ若者活動センターまで・・・ささやかなプレゼントがあるかも!?

Read the rest of this entry »

七草粥は食べましたか??

みなさん、本日は1月7日です!!
七草粥は食べましたか??・・・七草粥知ってますかーーー???
昨日、テレビの特集でありました。七草粥を知らない人がたくさんいるようです。さらに、七草粥を1月7日に食する人はかなり減少しているようです。
7種の野菜を刻んで入れたかゆを七草粥といい、邪気を払い万病を除く占いとして食べる。呪術的な意味ばかりでなく、おせち料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあるそうです。
芹(せり)・なずな・御形・繁縷・仏の座(ほとけのざ)・菘(すずな~現在の蕪)・蘿蔔(すずしろ~現在の大根)が入っていますよー!!
味は・・・・人の好みにもよりますが、「おいしいーーー!!」という人はなかなかいないかもしれませんよね。。。実は私もあまり・・・。それでも、我が家では毎年1月7日は七草粥が食卓に並びます。おかずの横に・・・・笑    あれ?意味がない??!
なんとなくでも、日本の文化に触れておくことが大事なはず♪・・・と言い聞かせることにします★
日本文化が大好きなポプラ若者活動センター♪今年も文化を重んじていろいろなことをやっちゃいますよー!!乞うご期待★

Read the rest of this entry »

明けましておめでとうございます

皆さん、年末年始はどのようにお過ごしでしたか?
故郷で過ごされた方、旅行された方、初売り・・・お仕事だった方、正月返上で受験勉強に取り組まれていた方・・・様々な2011年スタートだったと思われますが・・・2011年の目標は既に立てられましたか?1月4日・・・まだまだ間に合います!!
それでは、本年もポプラ若者活動センターをよろしくお願い致します。

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com