Archive for 2月, 2011

YOUTHCUP バドミントン&バスケットボール大会速報

以前からこのブログでお知らせしていました、YOUTHCUP バドミントン&バスケットボール大会を2月27日(日)豊平体育館で行いました。その速報です。
 開会式を参加者全体で開き、『交流を深めること』と『楽しむこと』を再確認してからスタートしました。
 
バスケットの試合はとても白熱していました!チーム内で声を掛け合い、1つ1つの勝負に全力で挑むという気迫を感じました。真剣勝負の中にも、『ファールをしてしまった後に相手に声をかける』・『試合後に握手を交わす』といった姿も見られ、スポーツマンッシップのすばらしさが伝わってきました。
               
                               
 バドミントンの試合も盛り上がっていました!当日に試合形式を変更するなどのハプニングはありましたが、試合中は真剣に・観戦中は盛り上げ・試合後は交流をする という姿が見られました。
        ←なんとYOUTHCUP 2連覇!
また、閉会後にフリーでコートを開放しました。そこでもペアを換えたり別のランクの人と試合をしたりと、1日をとおして楽しんでもらえたようです。
 それぞれの競技ごとに閉会式を行い、バドミントン&バスケットボール大会を終了。ちょっとしたハプニングはありましたが、大きな怪我も無く1日を終えました☆

 残念ながら今回の大会に参加できなかった方は、来年度以降に行う予定のスポーツ大会をぜひこのポプラ若者活動センターブログでチェックしてください!!
また、今大会の詳細は後日アップします!!

Read the rest of this entry »

スポーツ大会☆

こんにちは!
本日、2月27日(日)は、以前よりブログでも何度か紹介していましたが、ポプラ若者活動センター主催のYOUTH CUP2010 バドミントン&バスケットボール大会が豊平区体育館にて行われています。
なぜブログが更新できるのか・・・・・それは、ポプラ若者活動センター本日もありがたいことに、大賑わいなわけで、私はポプラにおります♪
今回のYOUTH CUPはどんな盛り上がりになっているのか・・・後から報告を聞くのが楽しみです♪
特に、今回は初めてのバスケットボール大会とバドミントン大会が同時開催!!
いつものYOUTH CUPとはまた違ったステキな交流が生まれているのでしょう!!
YOUTH CUPのおもしろさ。
そうなのです!!この交流におもしろさがあるのです☆
個人はもちろんのこと、チーム単位でもどしどし交流できちゃいます!!
実際に、YOUTH CUPで出逢ったチーム同士が、後日日を改めて交流試合をあちこちの若者活動センターにて行う・・・なんて姿が、ここ最近どんどん増えてきました!
うれしいですね。
今回のYOUTH CUPもたくさんの方々やチームが参加して下さいました。定員で参加できなかった皆さん、ごめんなさい。次回もきっと行われますので、このポプラブログを常にチェックしてくださいね!!
とにかくYOUTH CUPの需要がどんどん高まってきていることを感じる職員です♪
次はどんな種目のYOUTH CUPがいいでしょうか???ご意見募集中です☆
おっ!!
そろそろ閉会式の時間かなー??
今日・明日あたりで、写真つきの楽しい報告ブログがあると思いますので、皆さんお楽しみに・・・・☆★☆

Read the rest of this entry »

YOUTH CUP バスケット&バドミントン大会

日中の気温も上がり、広い道路はすっかり雪も解けましたね。小道に入ると大きな池がたくさんあるので、歩行者の方々は歩くのがたいへんですよね。
さて、2月27日(日)に
YOUTH CUP バスケットボール & バドミントン大会
を行います。
場所は豊平体育館、時間は午前9:30~午後16:30(予定)です。
参加者の皆さんはもちろん、応援したい!という方もぜひぜひ見に来てください☆たくさんの交流が生まれることを願ってます♪
ご来場の際は、上靴と外靴を入れる袋をご持参ください★

Read the rest of this entry »

若者のアート・デザインがいっぱい☆

先月の末に、札幌大谷大学短期大学部美術科の卒業+修了制作展のため、札幌市民ギャラリーへ行ってきました。
ポプラ若者活動センターを利用してくれている、とある女の子が、みんな一生懸命頑張ったので、是非見にきてくださーーーい!!と声を掛けてくれたのです♪
うれしいお誘い、ありがとうございました!!
・・・・ということで、ワクワク行ってきましたよー!

この制作展のために、たくさん時間を費やし・・・それぞれの表現をカタチにしたとのことでした。
油絵コース・造形コース・デザインコースのみなさんのたくさんの素敵な作品を見学させていただきました!!
残念ながら、そんな素敵な作品を撮影することは出来なかったのですが・・・・。
皆さんも、機会があれば、是非一度足を運んでみてくださいね☆実際に見ていただくのが一番です!
また、本日同じく札幌大谷大学美術科デザインコースに所属する女の子たち16人のInside outというグループ展にも行ってきました♪

こーーんなかわいい手作りのパンフレットもいただきましたよ!!

 コンセプトは・・・内側から外側へ・・・彼女たちの内面ををみなさんに表現するというもの。また、自身が普段とは違うものを制作する、新しい自分と出会うという意図も含んでいるそうです。
オリジナルキャラクターの作品あり、かわいい音に合わせた映像作品あり!のおしゃれでかわいい作品展でした!!
こちらは、明日まで開催されているそうなので、是非行ってみてください☆
場所は・・・札幌市中央区大通東3-1札幌ユキビタス協創U-calaです。
おすすめですよー!!
ポプラ若者活動センターでは今後もこんな活発な若者の活動もどんどんお知らせしていきたいと思います!!

Read the rest of this entry »

代表者会議!!報告

先日のブログにもありましたが、2月18日(金)20:00から、YOUTH CUP2010バスケットボール大会の代表者会議が行われました。この日は、2月27日(日)の大会に参加するチームの代表者が集まり、大会の流れやゲームスケジュール、ルールの確認などを行いました。みなさま、バスケットマン!という爽やかな方ばかり・・・。
参加チームの中には、既にお知り合い同士という方々もおり、大会本番に向けみなさま真剣にお話をききつつも、チーム同士で会話する姿もちらほら・・☆
2月27日(日)の「YOUTH CUP2010」はなんと、バスケットボール大会&バドミントン大会と豪華2本立ての大会となっております!1つの会場で2種目の競技が楽しめる大会となっておりますので、是非お気軽に応援、遊びに来て下さい♪♪もちろん、観戦無料です☆
 
 
YOUTH CUP2010
      バドミントン&バスケットボール大会
【会場】豊平区体育館(豊平区月寒東2条20丁目415)
【時間】競技スタート  9:30~
競技の終了時間はバスケットボール:午後4時半頃、バドミントン:午後4時頃(予定)
※会場にお越しの際は必ず、外靴を入れる袋を持参ください。体育館には用意しておりません。
※お車でお越しの際は指定箇所に駐車をお願いします。

Read the rest of this entry »

YOUTHCUP バスケットボール大会代表者会議

昼間の気温はすっかりプラスになって道路や歩道の雪も解けてきましたね。立春も過ぎて春らしくなってきた分、歩きづらくなるので通勤・通学は大変になりますが・・・
さて、題名にもあるとおり、明日2月18日(金) 20:00から
YOUTHCUP  バスケットボール大会  代表者会議を行います!
当日の試合の組合せ抽選も合わせて行いますので、参加が決定しているチームの代表者の方は忘れずにポプラ若者活動センターへ来館してください!
お待ちしておりま~す(^o^)/

Read the rest of this entry »

2月Pカフェ大盛況でした♪

2月15日(火)、巷で大人気!?ポプラ若者活動センターでPカフェが行われました。
今回のメニューは・・・・・手作りハンバーガー&ポテト&スープの豪華セットでした☆
限定10食・・・ということでしたが・・・・!!!!
あっ!!!!!!!!とゆうまに完食でした☆
今回もポプラ若者活動センターを利用してくださっている皆さんと一緒にお肉からコネコネ・・・・・パンもコネコネ・・・・・

そして、できました~!!!!!!
じゃじゃーーーん!!!!!!

お店のようにとっても美味しそうですね☆
美味しいスマイルもたくさんいただきましたー!!!

 

素敵なPカフェになりました♪♪
また、来月のPカフェをお楽しみに・・・・☆

Read the rest of this entry »

3月のPカフェ~スープカレー~のお知らせ

ちょーっぴり早いですが、3月のPカフェのおしらせです☆
3月19日(土)のPカフェで、いつもポプラ若者活動センターを利用してくれているある男の子が、な、な、なんと、スープカレーを作ってくれることになりました!!!
11月にポプラ若者活動センターにて行われた、らっきょのイデゴウ氏を講師としてお迎えした『スープカレー講座』ではじめてスープカレーを食べ、学び・・・そこからスープカレーにハマってしまったそうです!!!
昨日と今日、ポプラ若者活動センターにて、3月のPカフェにて、皆さんに振舞うための試作品を作りにきてくれました!!!!
数種類のスパイスやたくさんの野菜たち・・・・
こだわりがたくさん!!!
皆さんに内緒?で、職員は、味見をさせていただきましたーーー!!!!!

じゃがいも・にんじん・かぼちゃ・なす・ピーマン・まいたけ・ベーコン・れんこんをしっかり素揚げして、旨みを閉じ込めているんだそうです!!!
ほんの味見のつもりが・・・・お言葉に甘えて、しっかりといただいてしまいました☆
オリジナルのスープカレー作りは、2回目の挑戦だったようですが・・・お味は・・・!!!
お店で食べるもののように、ものすごーーーーく美味しかったです!!
彼のこだわりがたくさん詰まったどこのお店にもないスープカレー、おすすめです!!!
こうやって、講座からこんな活動にまで広がってもらえるのは本当に嬉しいですね。
次はどんな講座にしようか、職員もワクワクしちゃいます!!
3月のスープカレーPカフェについて、詳細はまた近くなったらご紹介いたしますね☆おたのしみにーー!!

Read the rest of this entry »

2月15日はPバーガー♪♪

毎月ポプラ若者活動センターにオープンする「Pカフェ」。すっかり皆様にも定着してきた今日この頃・・・・。毎月必ず来る方、メニューによって来る方、施設に来たらたまたまやってたから・・・、などなど理由は様々ですが、少しずつ皆さんに浸透してきたことがとてもウレシイです☆
 
実はPカフェとは職員はもちろん、お料理に興味&こだわりをもつ若者のみなさんが、腕をふるっていただく場所でもあるんです!!現在は、職員と数名の若者のみなさんと雑談をしながらメニューを考え、当日カフェ準備を一緒に行っています。が、これからはドンドン「我こそは!!」という方と共に、色々なメニュー、そしてカフェの形を作っていきたいと思いますので、是非、一緒にカフェリましょう☆
いつでも、アイディア&メニューお待ちしております☆
ちなみに次回Pカフェは・・
【手作り☆ハンバーガーセット】
 
日時:2月15日(火) 
 ※カフェオープンは18:30~
 ※一緒に作るぞ!!という方は17:30~
なんとパンも、さらに挟むハンバーグも全て手作りです!!当日はお肉の焼き加減を食べにきた方、ご自身で焼いてもらうのでお好きな焼き加減に。挟むトッピングもセルフでお好きな具を自分でチョイス☆ただ食べるだけではない、自分だけのオリジナルバーガーをどうぞ!!

Read the rest of this entry »

セパタクロー大会情報!!

2月とは思えない暖かい日が続いていますが、まだまだ2月・・。これからまた寒~い冬に戻ってしまうのか!?そんな寒い時期に熱い大会のお知らせです☆

第14回 北海道セパタクローオープン選手権大会
2011年3月5日(土)・6日(日) きたえーる
ポプラ若者活動センターで週に3~4回、活動を行っている「セパタクローサークル」も本戦を目指し、2月26日に行われる道内予選会に参加します。サークルの皆さん、予選を勝ちぬき本戦出場を目標に、毎日練習に励んでいます。
ちなみに、道内予選会は2月26日(土)札幌市北区体育館にて行われます。本戦・予選とも観戦無料なので、是非セパタクローを生で見たこと無い方はこの機会に!!
北海道セパタクロー協会HP→→http://www.sepak.net

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com