Archive for 3月, 2011

明日から新年度!

日に日に暖かくなって道路わきの雪山もどんどん溶けています。春が近づいている様子ですね♪
さて、明日から新しい年度になります。学生の方は年次が上がり、社会人の方は新入社員が入社する時期になりましたね。
22年度はレッツから若者活動センターへ という大きな変化の年でした。その中でポプラ若者活動センターを利用してくださったみなさん、お祭り等の事業に参加してくださったみなさん、ポプラ若者活動センターを理解してささえてくださったみなさん、
本当にありがとうございました!!
ポプラ若者活動センターは、23年度も元気に楽しく運営していきます!来年度も変わらずポプラ若者活動センターを
よろしくお願いします☆
 

Read the rest of this entry »

白石クリーンプロジェクト★雪割り隊参上!!~白石区に春がきた!~

ついに白石クリーンプロジェクトが始動しました!!!!
この白石クリーンプロジェクトは、白石区商店街振興組合・白石まちづくりハウス・札幌市青年団体協議会そしてポプラ若者活動センターで構成されました。
今回は第一回目!!!
まずは、ポプラ若者活動センターに集合し、いざ出発★

まずは、メイン通りということで、国道12号線沿いの歩道の雪割り&清掃活動を行いました。
すぐ近くに小学校があるため、「子どもたちが登校してくる始業式・入学式くらいには雪が溶けるといいねー」なんて、お話をしながら、ここは特に念入りに行いましたよ!!

これが、なかなか腰にも腕にもくるのです・・・・・!!!
長い冬の間にしっかりと固くなってしまった氷の層が・・・・・なかなかの手強い敵になっていました。。。。
お昼休憩。
ポプラ若者活動センターにて、若者や地域の方々と一緒に鍋をいただきました!!

疲れた~と言いながらも、みなさん食べる、食べる!!!!
そして、今後の白石クリーンプロジェクトとして、どんなことをやっていきたいかを話し合ったり、参加していただいた各団体の活動内容などを改めて紹介しあったりと、有意義な時間を過ごしました。
お腹がいっぱいになったところで・・・午後の作業です!
午後からは、人通りが多い駅前の通りの雪割りを行いました。ここには、白石の商店街がたくさん立ち並んでいます。
お店の方が顔を出して「ありがとう!!がんばってね!!」と声をかけてくださったり、白石クリーンプロジェクトの活動を見て、急遽参加してくださった方もおりました!!
こういった地域ならではのあたたかいつながりが嬉しいですね!!

また、今回の白石クリーンプロジェクトをHBCテレビさんがニュースで取り上げて下さいました!!!!

昨日の朝にすでに放送は終わってしまいましたが、素敵な感じで、みなさんの頑張りが写っていましたよー!!
第一回目の白石クリーンプロジェクトは大成功で終えることができました!!
参加していただいたみなさんからは、「疲れたけれども楽しかった!」「雪に埋まった消火栓やポストを掘り出せたので、地域の人の為になったかな。」といった声も聞かれました。
中には、「関東出身で、雪割り生まれて初めてでした!!氷を割るなんておもしろいですね。感激しました!」・・といったおもしろい感想も!!そうですよねー!関東出身の方が、つるはしを持って雪を割る機会はないですよねー。新鮮でした☆
また、地域の方からは「若者のチカラは必要なことが改めてわかった!!これからも続けて欲しい!!」と、嬉しいお言葉もいただきました。
参加していただいた若者や地域のみなさんありがとうございました!!
これからも白石クリーンプロジェクトは定期的に続けていきたいと思います!!

Read the rest of this entry »

中央若者活動センター閉館イベント☆

3月26日、中央若者活動センターにて閉館イベントが行われました。

長い歴史を持つ、中央若者活動センターの閉館イベントということで、たくさんの方が来場されていました。現在、中央若者活動センターを利用している方はもちろん、数十年前に利用していました・・・なんて方がお子様連れで来場されていたり!!歴代の中央若者活動センター職員も参加していました。
雰囲気は、まるで同窓会のように・・・・・。
子どもから大人まで、歴史を感じながらも楽しめるように・・・と、様々なイベントが行われていました。
ロビーカフェが行われていたり、皆さんの思い出を埋め込むアンケートが用意されていたり、みんなで作る中央歴史年表があったり、開設当時からの写真のコーナーや中央若者活動センター歴史クイズラリーなんかもありました。

館内のあちこちで、大変賑わっていましたよー!!
中央若者活動センターの若者サポーターの皆さんが、思い出をたくさん噛み締めてもらおうとこの日の為に一生懸命準備を重ねたそうです。
思い出の場所でのポラロイド写真撮影会も行われていました!!!
ポラロイドではありませんが、素敵な写真が撮れたので、ここで一枚・・・・・・・・♪♪
はい、チーズ☆・・・・・パチリ!!!

思い出話しに花が咲き、「中央でこんなことしたよね、あんなことまでしたよね。」なんて会話がたくさんありました。
今年度、中央勤労青少年ホーム(レッツ中央)から中央若者活動センターに変わりましたが、そこには数え切れないほどの思い出がたくさんたくさん詰まっていました。
いつの時代でも、札幌市の若者の拠点である若者活動センターは、若者が楽しみながら交流し、仲間を作り、泣いたり笑ったり、汗をかいたり、感動したり・・・・。
「何かしたい!!」という若者の気持ちをカタチに変えていくことが出来る施設なのです!!
今月いっぱいで、中央若者活動センターの47年の歴史に幕を下ろしますが、ここを拠点に過ごしてきた皆さんの思い出は一生のものになるのだと感じました。

中央若者活動センター、お疲れ様でした!!!!

Read the rest of this entry »

小さい春 見つけました

昨日はものすごく雪が降っていて『また冬に逆戻りか』と思っていましたが、ポプラ若者活動センターの中に“小さい春”を見つけました♪

あと1ヶ月も経てば外の桜も咲き始めそうです☆
 

Read the rest of this entry »

早く春が来ますように☆

今日も雪が降っておりまだ春は遠いですね。ポプラ若者活動センターでは今週日曜日に白石に春を連れてくる素敵なプロジェクトがあります。
【雪割り隊参上!白石区に春がきた!】
冬に運動不足だった体を動かし、地域の皆さんと一緒に気軽に参加しませんか?新しい季節に何かを始めたいあなた!少しのきっかけでボランティアに参加してみませんか?
日時:3月27日(日) 10:00~15:00
場所:ポプラ若者活動センターへ時間までに集合して下さい。
参加費:無料
詳細は下記のチラシをご覧下さい。
当日はお昼に職員特製「あったかお鍋」(味は秘密☆)で地域の皆様との交流も予定しております。当日参加もOKです!たくさんのご参加お待ちしております。
詳細はこちら→チラシ(PDF 635KB)

Read the rest of this entry »

3月のPカフェ報告☆

先週末、大好評のPカフェが行われました!!
今回は、以前よりブログでもお知らせしていましたように・・・・
ポプラ若者活動センター利用者の方が、練習に練習を重ね、作ってくれました!!

8種類の素揚げした、たくさんの材料。そして、数種類のスパイスを調合したスープ。

ポプラ若者活動センター全体が、スープカレーのいい香りに包まれ、皆さんの食欲をそそりました。

特に、この日体育室で利用の入っていた、フットサルチームのソルダードさんは、ほとんどの方が参加してくれました!!

今度は、パスタがいい!とか、ビーフシチューがいい!とか・・・・♪
たくさんあれこれ案が出ていましたよー!!
また、次のPカフェが楽しみになってきました☆
平成23年度1発目のPカフェに乞うご期待!!!!!
また、Pカフェで一緒に何か作ってみたい、メニューを考えてみたい人・・・・常時大募集です☆

Read the rest of this entry »

「とよひらっぴーフェスティバル」にて

本日、豊平区にある豊平若者活動センターで開催されていた「とよひらっぴーフェスティバル」を見学してきました!!
「とよひらっぴーフェスティバル」・・・中高生を対象として、バスケットボールやフットサルといったスポーツ交流、バンドライブ等が行われ、大勢の中高生が「笑顔の時間」を過ごしていました!!
そのイベントにおいて、ボランティアでバスケットボールの審判をされていた「LAMP」の皆さん・・・いつもポプラ若者活動センターで練習をされています!!実は今日の夜間も・・・お疲れ様です!!
そして同じく「鴉」の皆さん・・・先日行われた、ポプラ若者活動センター主催「YOUTH CUP バスケットボール大会」においても参加&審判ボランティアをされていた皆さんです!!
また、「とよひらっぴーフェスティバル」実行委員として活躍されていた若者のなかに、宮の沢若者活動センターの前身である札幌市青少年センターで30年に渡り開講されていた「札幌市青少年指導者養成講座」・・・通称GW(ガウ)修了生の姿も・・・
若者が貴重な時間を「誰かのために・・・」そんな姿をこれからも取材させて頂きます!!

Read the rest of this entry »

街頭募金ボランティア運動

今回の東北太平洋地震を受け、北海道から自分たちにできる震災支援をしていこうという思うから、北海道震災支援ネットワーク「HOSUP」が立ち上がりました。
代表はSapporoUniFes2010で総務で大活躍だった榎本くんです。

HOSUPとは長期の震災支援を目的とし、北海道にいる支援者に対し信頼のある被災地の情報・ニーズを収集、発しすることで、適切な支援を実現させていくためのネットワークです。北海道の学生に対しての地震に関する情報のポータブルサイトとして情報を集めるとともに、北海道でも出来ることを発信しているそうですす!!
本日、札幌市中心部にて「札幌市共同募金委員会・社会福祉協議会主催」の「街頭募金ボランティア活動」が行われました。
札幌駅からすすきの駅までの80箇所を4クール割り振りされ、札幌市の個人だったり、団体の方が大勢参加されていました。参加者の中には、家族皆さんで参加されている方もいて、そこには「自分が今できる何かをしたい!」という思いが沢山ありました。
高校や中学校の部活の前にみんなで参加したという皆さん、何かしたいとネット検索して参加したという皆さんなど、色々な思いがありました。

北海道震災支援ネットワーク「HOSUP」からの情報により、参加していた人もたくさんいましたよ!
ポプラ若者活動センター及び若者支援支援施設では、若者のこういった活動をこれからも応援していきます。
何かやってみたい!何ができるだろう?どこにいけばいい??そんな皆さんは、まず相談してください!!
被災地の一刻も早い復旧を願いつつ、札幌の若者のみなさんが一団となって活躍できように、若者支援施設としても全力で支援いたします!!

Read the rest of this entry »

東北地方太平洋沖地震義援金にご協力をお願い致します。

各種報道でご存知のとおり、平成23年3月11日金曜日、14時46分に発生した「東北地方太平洋沖地震」では、東北・関東地方を中心に甚大な被害が報告されています。今尚、予断を許さない状況であり、今日ですでに1週間が経過しており、私たちも連日の報道で日々心を痛めております。
ENGINE-LINK登録団体の「札幌市青年団体協議会」は災害被災地の速やかな復興を願い「札幌青年協力義援金実行委員会」を発足し、「活動センターに義援金箱を置いてほしい」との依頼がありました。
青年たちの依頼に共感し、札幌市若者支援総合センター、札幌市若者活動センター(5館)の窓口では義援金箱の設置に協力しております。
集められた義援金は「日本青年団体協議会」を通じ、被災に見舞われた地域への復興支援金として寄付されます。
来館の際は、ご協力をお願いいたします。
札幌市青年団体協議会ホームページ  http://sskofficial.web.fc2.com/

Read the rest of this entry »

今年度最後の事業案内

まだ雪が降ったりと寒い日が続いていますが、主要幹線道路の雪は解けてすっかり路面がでています。徐々に春の足音が聞こえてきましたね。
そこで、春を近づける今年度最後の事業をご案内します。その名も
『雪割り隊参上!白石区に春がきた!』
 この事業は、ポプラ若者活動センターを中心に白石商店街組合・白石まちづくりハウス・札幌市青年団体協議会が協力し『白石クリーンプロジェクト』を新たに立ち上げて行うものです。
ぜひ参加していただき、楽しみながら地域に役立つ活動をしてみませんか?
日  時:3月27日(日) 10:00~15:00 なんと昼食付きです!
場  所:白石商店街周辺(予定)   *ポプラ若者活動センターロビー集合
申込み:3月26日(土)までにポプラ若者活動センターへ電話・直接申し込み
 詳細は チラシ (PDF 635KB) でご確認ください。

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com