Archive for 4月, 2011

春の到来!!テニスコート開き☆

青空が広がる中、しかし気温が意外と寒い・・・。そんな29日に約6ヶ月ぶりのテニスコートへ!!ポプラの春といえばテニスコート開き☆今年もそんな時期がやって参りました!!今回は、いつもテニスコートを利用している2つの団体が合同で作業に取り掛かり、休憩を取りつつ、約2時間ほど行いました。
この2つの団体さんはENGINE-LINKに登録している、テニスコート常連の素敵なメンバーです(笑)
コート開きとは、ボールが敷地外に飛んでいかないよう防ぐネットを張ること!通常のテニスネットを張ること!そしてベンチを運ぶ!この3点が大事な作業です。
しかし外側のネットを張るのは、かなりの重労働です・・。貴重な男性メンバーの力をフルに使い、みんなで協力しながら作業を進めます。

なんとか日が暮れる前に、無事作業を終えることができました。
また雪が積もる11月末までの短い間、たくさんの方にテニスコートを利用していただきたいと思っております。
まだ利用したことの無い方。是非一度利用してみてくださ~い♪
利用申込みはポプラ若者活動センター窓口まで!!

Read the rest of this entry »

町内会清掃活動!!

ようやく良い天気に恵まれ・・・・本日、ポプラ若者活動センターがある『白石中央東町内会』の清掃活動にみんなで参加しました!!
いつもポプラ若者活動センターの活動を応援してくださる白石中央東親交会の皆さん。
朝から、ENGIN-LINK登録団体であるSINYとポプラテニスサークルの皆さんが集まり、参加してくれました!!

ポプラ若者活動センターチームは、主に環状通り沿いのゴミ拾いを行いました。

吸殻や空き缶がたくさん・・・・
清掃活動をしながら、たくさんの発見がありました!!

ポプラ若者活動センター周辺に、錦鯉専門店を発見!!!!!!
職員も利用者の皆さんも普段、車を使ってしまうことがほとんど。なかなか近所であっても『歩く』ことしないですよね・・・。
たまには、歩いてみることも大切ですね!!普段気付けなかったことを発見してしまうかもしれません★
清掃終了後、町内会の皆さんとジュースを飲みながらおしゃべり♪
ポプラ若者活動センターの周りにはこんな建物があったんだーとか、こんなことが行われていたーとか。私たちが生まれる前のお話なんかも聞くことができました★
一生懸命に働いた後は・・・すっかりお腹がすいてしまった皆さん。
急遽、ダブルシェフが、Pカフェをオープンしてくれました!

本日のメニューは・・・・ジャジャーーーーン!!!!!!!

本格的カルボナーーーーーーーラ♪
疲れた体に染みる美味しさでした★
ポプラ若者活動センターでは、今年度も盛りだくさんの地域活動があります。時間に余裕ができた!・・・そんな時は、是非ポプラ若者活動センター事業を覗いてみてください!
思わぬ楽しいことがいっぱいですよー!!

Read the rest of this entry »

『夢市場あつべつ』ボランティア大募集!

明日から連休に入る方、ずっと仕事の方、様々なGWの過ごし方があると思いますがみなさんはいかがですか?
今回のお知らせは5月のイベントのお知らせです。その名も
夢市場あつべつ in 噴水広場
厚別区のふれあい広場で行われるもので、ゴミの減量やリサイクル意識を高めるためにフリーマーケットや障がい者小規模共同作業所による展示即売会などを行うイベントです。ポプラ若者活動センターは厚別区地域振興課から、コーナー運営とステージでのパフォーマンスでイベントを盛り上げて欲しいと依頼されました。
そこで、一緒にイベントを盛り上げてくれるボランティアを募集します!子どものあそびコーナー(工作やわたあめ作りなど)運営をするので、やってみたいという方はぜひご参加ください。
尚、ポプラ若者活動センターブースでの、今回の売上金は被災者の方々への義援金として寄付いたします!!!
◇日時 : 5月21日(土) 10:00~14:00
◇場所 : 厚別区ふれあい広場
◇対象 : 18歳~34歳までの方
その他詳細は  こちらのチラシ (PDF 132KB)  をご覧ください。
お時間のある方は、イベントに遊びに来てください☆
 

Read the rest of this entry »

もうすぐゴールデンウィーク!

やけに涼しい毎日が続いてますね。もうすぐ連休になるというのに天気も心配ですね。いま週末の天気を調べてみたところ、どうやら雨の日が多いようです・・・
そんな予報では雨の連休もポプラ若者活動センターは10:00~22:00まで開館しています!
  
身体を動かしたい方には体育室がおすすめです。バスケットやフットサル、バレーボールに卓球・バドミントンなどで汗をかきませんか?
会議や文科系の活動がしたい方には活動室と和室!活動室はイスとテーブル完備です。鏡もあるのでダンスをしたい方にも良いお部屋です。和室にも鏡があるので活用してください。
料理がしたい方には調理室!調理道具も揃っているので、普段家の中では出来ない凝った料理をしてみましょう。お菓子道具も豊富なのでケーキ作りなどもできます。
楽器練習をしたい方は音楽室をどうぞ!アンプや電子ドラムもあるので(1部有料)バンドでの練習もできます。
雨が降ってもピッカピカに晴れても、ぜひポプラ若者活動センターをご利用ください!
 

Read the rest of this entry »

自分だけの!アロマオイル&フットマッサージレクチャー

春なのにー。春なのにー・・・・週末は雨ばかりですね。。。。
しかしながら!!
ポプラ若者活動センターからは春を思わせる素敵な香りが・・・!!!!!
前回のブログでもお知らせしていたとおり、ポプラ若者活動センターにて、【自分だけの・・・アロマオイル&フットサルレクチャー講座】が行われました。
講師にHeling IRIE の伊藤りえさんをお迎えしました。
参加者は珍しく、女子オンリー!!素敵な女子会になりました。

こんなにたくさんの種類の天然オイルの中から、自分好みの香り、効能のオイルを選び、ベースのオイルに調合します。
これはセルライトに効き引き締め効果が・・・!保湿効果あり・・・・!!偏頭痛を抑える効果が・・・・と、特に女子にはたまらないワードがたくさんあり、皆さん悩む悩む!嗅ぐ嗅ぐ!!笑
担当の私は『セルライト』の言葉にはかなり反応しました!!!女子にとって、セルライトほどに怖いものはありません。・・・・たぶん。

香りが生み出す効能やオイルの作用の豆知識を皆さん熱心にメモ。
その後は、フットマッサージレクチャー。

リンパの流れがよくなり、足がぽっかぽか。女性の大敵の冷え性にもいいですね。
そして、ここでも登場『セルライト』!!!!!
かなりの力を入れなければ、セルライトはつぶせないそうですよ!!!恐るべしセルライト!!!!!!!
足が赤くなるほど、力を込めてマッサージを行ったことは言うまでもありません。笑
ほぼ全員が初対面ながらも、気さくな講師の伊藤先生のおかげで、楽しい和やかな雰囲気で、女子トークが弾みました♪
アロマに元々興味があった人、なんとなく興味を持ってみた人、今回で目覚めてしまった人。始めてみるには、なかなか手の届かなかったアロマが、意外と身近なものだと感じられたそうです。
また、素敵な癒しの集まりができたらいいですね。
もちろん、今度は男性の参加者もお待ちしております★
ポプラ若者活動センターでは、また今年度も楽しい講座をたくさん開催予定です!!
乞うご期待!!!

Read the rest of this entry »

アロマ講座 締め切り迫る!

雨が降ったり気温が低くなったりと春が足踏みしているような天候ですが、みなさんは風邪などひいてはいないですか?
いよいよ今週金曜日 22日に
『アロマオイル&フットマッサージレクチャー講座』
が行われます。その締め切りが、なんとあさって(20日)までと迫っています!申し込み忘れの無いよう、参加される方はポプラ若者活動センターまでご連絡ください☆
現在の申込状況は、8名です。あと4名は参加できますので、お申し込みお待ちしています!!
◇詳細は  こちらのチラシ(PDF 700KB)  からご確認ください◇
   

Read the rest of this entry »

Pカフェで沖縄料理を堪能☆

昨日の4月15日(金)の夜、今月のPカフェが開催されました。
 
今回のお料理は、なんと!
☆沖縄料理☆
 
タコライスとソーキソバのセットでした。

  
  
  
  
  
 
   
タコライスは、豚肉の炒め物がピリ辛で食欲をそそります。
ソーキソバは、出汁にこだわったツユが絶品でした。
利用者が何度も試食を重ねて作ってくださった料理は、
お店で出せるくらい美味しかったです。
さてさて、次回のメニューが気になるところですね。
来月のPカフェ情報をお楽しみに。

Read the rest of this entry »

公演のお知らせ Part2

昨日とは打って変わって雨模様&気温も低い日ですね。この天気なので、今日はテニスコート開きをする予定だったのですが延期することにしました。
 さて、今回のブログも演劇の公演情報です。
いつもポプラ若者活動センターを利用してくれている『劇団 平成商品』さん。なんと東京に進出するので、今回が札幌最後の公演だそうです。
『桜田真希(16)の場合』
 原作 ライマン・フランク・ボーム 『オズの魔法使い』より
かぞくがだいっきらいな、ある可愛らしい女の子。だいすきなお父さんは天国で絵をかいています。今日もお母さんとケンカして飛び乗ったバスは、なんと知らないところについちゃった。死んだお父さんの形見の靴をはいて。ドロシーは銀の靴のかかとを三回鳴らしてこういった。                       『おうちになんて、帰らない!』
 ◆5月 5日  19:00~
      6日  19:00~★
      7日  14:00~  19:00~★
      8日  11:00~★ 15:00~
          ★・・・アフタートーク
◆演劇専用小劇場 BLOCH 
 (中央区北3条東5丁目5岩佐ビル1F)
◆一般前売り   :  2000円(当日2500円)
  学生前売り   :  1000円(当日1500円)
  親子チケット  :  3000円(証明するものがなくても可)
  カップルチケット:  2000円(同性でも可)
◆問い合わせ
 Mail :heisei_kimura@yahoo.co.jp     HP :www.heisei-syohin.com
 ぜひご覧になってみてください☆

Read the rest of this entry »

公演情報!!

いつもポプラ若者活動センターを利用し稽古を行っている演劇団体「ルート1」の公演が今週土日に行われます。劇団ルート1はENGINE-LINKにも登録している、とっても素敵なメンバーが集まった団体。昨年度、ポプラ若者活動センターで行った「演劇祭」でも、子ども向けの演劇を披露していただきました。
今回の演劇の内容は、以前に一度公演をした「フロア」のシーズン2ということで、前回を見た方は続きが気になるところだと思います。そして、シーズン1を見ていない方にも分かるよう、内容がアレンジされているとのこと。
是非、ご覧になってみてくださ~い♪  
      
劇団ルート1 Spring Stage 
「フロア」
日時:2011年4月16日 18:00~
         4月17日 11:00~ 
                14:00~
場所:こども劇場 やまびこ座 
    (札幌市東区北27条東15丁目)
まだ当日券もあるそうなので、鑑賞希望の方は当日会場までお越しください!!

Read the rest of this entry »

ロビーがリニューアル!!

ポプラ若者活動センターのロビーはいつでも、どなたでも使用できるフリースペースです☆ちょっとした打ち合わせや休憩場として、是非活用くださ~い。
そんなロビーをちょっぴりリニューアルしてみました。
今までの、設置していた「ENGINE-LINK」コーナーをより見やすく、各団体の情報を探すやすいよう専用スタンドを置きました!!今後は、もっと団体情報が増えていく予定なので、来館の際はチェックをお忘れなく(笑)

そしてパソコンコーナーも充実☆
来館した皆さんが自由に使えるパソコンがロビーのど真ん中に!!
インターネットも使用できるので、ちょっとした調べ物などにご活用ください♪♪

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com