Archive for 5月, 2011

イベント情報

今日は札幌市内の小学校では運動会が行われているところも多いのではないでしょうか☆雨も午後3時までもってくれたので、無事に終えることができたのでは!?
ポプラ若者活動センターから徒歩1分のところに創立100年を超える「白石小学校」があります。もちろん今日は運動会!ということで午前中から賑やかな音楽や声が聞こえてきましたよ!!
あの運動会ならではの曲を聴くと、今でも走り出したくなるのは私だけでしょうか・・・(笑)
イベントのお知らせです☆
キャンドルナイト in ポプラ       
6月18日(土) 18:30~21:00
 
ポプラ若者活動センターのロビーがお洒落なカフェ&ライブハウスに変身!!いつものロビーとはガラリと違う雰囲気の中で、素敵な音楽を聴きながら美味しいデザートなんていかがでしょうか☆☆
そして今日は、キャンドルナイト当日に提供する『ポプラオリジナルケーキ』をご紹介します!!その名も『イチゴの練乳ケーキ』!!
名前だけでよだれが出てしまうケーキ・・。ちなみにそのケーキがコチラ↓↓
 
このケーキはJR白石駅近くの『SUNNY-SIDE UP』さんにお願いして特別に作っていただいたオリジナルケーキです!!ケーキは当日限定10個、250円にてご提供いたします。
現在イベントに向けて、出演者募集や準備を進めております。出演者が全員決まり次第、随時報告していきますのでお楽しみ♪♪

Read the rest of this entry »

お花見 in ポプラ!!

5月22日(日)ポプラ若者活動センター駐車場で『お花見』を行いました!!このお花見はENGINE-LINKに登録している各団体や個人の皆様が集まって、交流しようということで開催された、とっても気軽なイベントなんです☆
天気を心配しつつ、朝10時からの準備にも皆さん駆けつけていただき、おにぎり作りや火おこしなどみんなで分担して作業☆開始時間には、丁度よくお腹もペコペコに(笑)
途中から参加する人もいたり、ドンドン人数は増えて約20名を超える参加者に!!美味しいお肉やお野菜、おにぎりそしてデザートには手作りケーキまで。素晴らしいサクラを見ながらお花見を楽しみました!!
お花見の様子がコチラです↓↓↓↓

午後1時頃にはすっかり青空になり気温も上昇して、最高のお花見日和となりました。

最後に、全員で記念撮影!!途中で帰宅した方もいたので、本当の全員ではありませんが桜の木の下でパシャリ♪♪

サクラ&チューリップが咲き乱れるポプラ若者活動センター・・。お近くに来た際は是非、立ち寄ってみてください☆
次回は秋に開催予定!今度は何を食べようかなぁ・・・サンマ・・・きのこ・・・食欲はつきることがありません・・(笑)

Read the rest of this entry »

夢市場あつべつに参加してきました!

昨日に引き続き、厚別区ふれあい広場で行われた『夢市場あつべつ』というイベントにポプラ若者活動センターが参加してきました!!
 昨日のブログにあるとおり、前日はあいにくの雨のためイベントが急遽中止となり、22日(日)あらためてイベント開催となりました!!
ちなみに今回の「夢市場」の中でポプラ若者活動センターでは『わたあめ』『ヨーヨー』、そしてチャリティーブースの1画を『指輪職人チュウゲン』さんにお願いしました。
少し涼しい気温の中でしたが、わたあめコーナー・ヨーヨーコーナーも盛り上がっていました。もちろん「指輪職人 チュウゲン」さんのお店は行列ができるほどの大人気!!
  
8月にも夢市場あつべつに参加しますので、今回のブログを見て一緒にやって見たいと思った方はポプラ若者活動センターまでご連絡ください♪
 *今回の売上金は、日本赤十字社を通じて東日本大震災の被災者の方へ義援金として寄付させていただきます。

Read the rest of this entry »

雨に・・・☆

今日は職員&ボランティアメンバーで厚別区「夢市場」に出展してまいりました!

会場に到着したときは、霧雨らしきものがパラパラ・・・。午前10時半を過ぎると、ドシャ降り・・・・。フリーマーケットを出展していた方も雨の凄さに慌てて、屋根の下や車に戻るが方が続出★そのまま雨は止むことなく、イベントは中止となり、明日22日(日)に延期となってしまいました・・。
やっぱり天気には勝てず・・。
せっかくのパフォーマンスが・・、と悩んでいたところ、会場のお隣りにある「札幌市青少年科学館」内で急遽、パフォーマンスをさせていただけることに☆☆
「劇団白こしょう」のパフォーマンスに子どもたちも拍手!!突然の出番でしたが、とっても素晴らしい時間を過ごすことができました。

そして順延となった明日は、晴れて沢山のお客さまで会場が賑わうはず!そう信じて明日も職員&ボランティアメンバーは厚別へ向かいます・・・。お近くにお住まいの方、フリーマーケットを見つつ、ポプラコーナーへも足を運んでくださ~い!!

Read the rest of this entry »

迫る!厚別区夢市場

5月21日(土)に厚別区ふれあい広場にて、夢市場(フリーマーケット)が行われます。
ポプラ若者活動センターでもブースを出すことになりました☆
ブースでは、美味しいわたあめを作って販売します。
売上げは、日本赤十字社を通して義援金として被災地に寄贈します。
また、ブースではチュウゲンさんの指輪屋さんも開店しているので、そちらもどうぞ!
他にも、 「劇団 白こしょう」のみなさんや
三味線の「ふじいぐみ」のみなさんも会場のどこかでパフォーマンスしています。
出会ったときは、ぜひ足を止めてみてください。
お時間のある方はもちろん、フリーマーケットのついででもかまいません。
ぜひ、ポプラのブースに遊びに来てください♪

Read the rest of this entry »

YOUTH CUP バスケットボール大会のお知らせ

ポプラ若者活動センター駐車場のチューリップが鮮やかに咲きました。赤・白・黄色で花壇を彩っています。もうすぐ桜のピンクも加わって、駐車場をより華やかにしてくれるでしょう。
 この春爛漫の時期にお知らせがあります。
ポプラ若者活動センター主催の
YOUTH CUP バスケットボール大会
を6月26日に白石区体育館で行います。
なんと昨日から申込受付が始まりました!
先着順で12チームまで受け付けしますので、参加したいチームの方は
お早めに!
ポプラ若者活動センター(またはお近くの若者支援施設)までお申し込みください。
詳細は  チラシ (PDF 135KB)  からご覧ください。
 

Read the rest of this entry »

ポプラでお花見!!

まだちょっぴり寒い日が多いですが、5月22日(日)にポプラ若者活動センターでお花見イベントを行います!!昨日のブログでもご紹介していますが、ポプラ若者活動センターのサクラはとっても大きく、堂々とした素晴らしいサクラなんです☆
今はまだ、満開ではないですが来週の日曜日にはまさに満開になっているはず!!そんな一番の見所をみなさんで食事を楽しみながらお花見しませんか☆★☆どなたでも参加できます!!
       ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 5月22日(日) 11:00~14:00
参加費:700円(食材費込み)
対 象:34歳まで ※地域若者サポーターの方は年齢制限なし
会 場:ポプラ若者活動センター 駐車場
参加申込み期間→→→5月20日(金)まで!!
参加ご希望の方はポプラ若者活動センターまでお電話ください♪-♪-♪ (862-8802)
みんなでお肉を食べて、みんなで遊んで、みんなでサクラを見る!

Read the rest of this entry »

敷地内の桜

今日は朝からポカポカと暖かい1日でしたね。
 ポプラ若者活動センターの桜もようやく咲き始めてきました。隣の八重桜はまだまだつぼみの状態で、来週には開花するのではないかと思います。
これで22日(日)に行われる『花見inポプラ』には間に合いそうでホッと胸を撫で下ろす職員一同でした。

Read the rest of this entry »

5/9は休館日!

そろそろ長い連休も終わってしまいますね。ポプラ若者活動センターもこの連休中はいつもより利用が少なくなっていました。
さて、GWの連休も関係なく開館していましたが、5月9日(月)は
施設メンテナンスのため休館いたします。
部屋利用・窓口・電話など受けつけできませんのでご了承ください。
 

Read the rest of this entry »

自然の力は凄い!!

今日の午前中、施設のまわりをお掃除しているとなんとパックリと折れた木を発見!!ここ最近の強風によって、木が折れてしまった様子。このままだと、子どもがひっかかってしまう恐れがあるので、急いできることにしました。
のこぎりを手に持ち、折れた部分をギコギコを切り落とし・・・・・。なんとか無事にきることに成功。そんなにか細い木ではなったのですが、やはり自然の力(強風)はすごいものです。
春は、風が吹きやすく強風になることもありますので、皆さん気をつけてくださいね☆
before
        
          ↓ ↓  ↓ ↓  ↓ ↓
after

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com