Archive for 6月, 2011

ボランティア募集&パフォーマー募集

今回のブログはイベントの紹介と、そのイベントでブースの運営などをしてくれるボランティア&パフォーマーを募集します。
 『川下公園サマーフェスティバル』
日   時 : 7月23日(土)・24日(日) 10時~15時
場   所 : 川下公園 (白石区川下2651番地3外)
対   象 : 18~34歳までの若者
内   容 : ①ブースを企画する (子ども参加型の内容を企画)
         ②ブースを運営する
募集期間 : ①7月 8日(金)まで
         ②7月22日(金)まで
申   込 : ポプラ若者活動センターまで 電話・Eメール・窓口 どれでも可
 詳細は こちらのチラシ (PDF 767KB) をご覧ください。
   
『夢市場あつべつ』
日   時 : 8月27日(土) 10時~14時  *雨天の場合、28日(日)に延期
場   所 : 厚別区ふれあい広場
対   象 : 18~34歳までの若者
内   容 : ①パフォーマンスをする(イベント時間中ずっとorピンポイント)
         ②ブースを運営する(子ども向けの遊びコーナーなど)
募集期間 : ①8月19日(金)まで
         ②8月26日(金)まで
申   込 : ポプラ若者活動センターまで 電話・Eメール・窓口 どれでも可
詳細は  ボランティア ⇒ ボランティア募集チラシ(PDF 126KB) 
      パフォーマー ⇒ パフォーマー募集チラシ (PDF 1MB) をご覧ください。

Read the rest of this entry »

YOUTH CUP2011バスケットボール大会!! その2

前回のブログに引き続き、参加していただいたチームの紹介ブログです☆
 まずはAリーグの6チームを紹介します。(リーグ順位順)
◇TEA TIME
Aリ-グを全勝優勝したチーム。若さをいかしてとにかく走る!動く!50得点以上しているのはこのチームだけでした!
 ◇Rion Sion
こちらは女性プレイヤーの活躍が光ったチームです。オフェンスもディフェンスも頑張っていました。
◇高度☆’s
前回のYOUTH CUPに引き続き参加してくれました。
◇AXL
こちらも女性の活躍が光っていました。もちろん、男性プレイヤーもステキでしたよ♪
◇Re:Pro
女性プレイヤーに加えて、参加チームの中では1番幅広い年齢層で出場していました。
◇TEAM Arkstar
今大会最少人数で挑んできたチームです。トラブルもありましたが、最後まで少人数で戦い抜きました!
  
続いてBリーグの6チームです。(リーグ順位順)
◇All Dental
チーム紹介には『ケガなく!』と控えめに書いていましたが、全勝でBリーグの優勝を飾りました。
◇Triple Double
とにかく得点数が多いチームです。勝った試合はほぼ50得点というすばらしい内容でした。
◇Emperor´s
オレンジのユニフォームが眩しいチームです。得失点差で3位入賞を果たしました。
◇札幌レイカーズ
前回のYOUTH CUPに引き続き参加してくれました。
◇クラーク記念国際高等学校教員チーム
部活でポプラ若者活動センターを利用しているクラーク高校の教員チームです。
◇CORE of HEART
残念ながら全敗という結果でしたが、笑顔がステキなチームでした。
 今大会をつうじて参加チーム同士が交流を持ってくれたらとっても嬉しいです。そのときはご一報いただけると、ポプラ若者活動センター職員が取材に行きます!取材に引っ張りだこになることを期待していますよ♪
 

Read the rest of this entry »

YOUTH CUP2011バスケットボール大会!!

6月26日(日)白石区体育館にて「YOUTH CUP2011バスケットボール大会」が開催されました!!12チームが集まり、総人数160名を超える参加者(応援の人も含む)での大会はまさに大盛り上がり!!試合を行った競技室の中は熱気に包まれ、座っているだけで汗がたれてきちゃうほど・・・☆☆
今回は12チームを2つのリーグにわけ、それぞれリーグごとの総当たり戦を行いました。Aリーグ、Bリーグどちらも熱いゲームばかり!
参加チームの中には女性がゲームに参加し、男性に負けずとも劣らずの素晴らしいプレイをして活躍するチームもありました。まさにスポーツを通じた交流!!
そんな白熱の様子をご紹介したいと思います。

写真では写しきれないゲームが盛りだくさん(笑)そして、今大会は北海道コカ・コーラボトリング株式会社様より協賛品として「アクエリアス」をいただきました!協賛品は参加賞として、参加者全員に配られました。本当にありがとうございました。
ところで参加したチームは??と思った方・・。ご安心を☆
今回参加した12チームの集写真は次のブログ報告にて!!お楽しみに♪♪

Read the rest of this entry »

キャンドルナイトinポプラ 様子☆その2

先日に引き続き、6月18日(土)に行われた「キャンドルナイトiポプラ」の様子をご報告します!!今回は、【夜間の部】特集!!夜間の部では、キャンドルナイトの雰囲気にあわせギターライブやコーラスライブ、そしてカフェコーナーをOPENさせてみました♪♪

音楽LIVEのトップバターはアコースティックギター演奏にやさしい歌声の「アキオ」さん!とってもやさしい歌声で、それまでざわざわしていたロビーもすっかり、キャンドルナイトに☆

続いてまさにムードー満点の音楽♪「taji」さんによるインスト!!(ちなみにインストとは歌詞の無い、1人でギターだけを弾くスタイルのこと)まさに、キャンドルナイトという雰囲気!!素晴らしい演奏にみなさんすっかり酔いしれました♪

そして最後はコーラスサークル「shine」のみなさま☆この日は女性だけのコーラスでしたが、とっても素敵なハモリや軽快な音楽に、自然と手拍子がうまれちゃいます!思わず口ずさんでしまう参加者の方もいたり・・・。歌ったあとは、カフェコーナーにて記念撮影☆

約2時間のイベントでしたが、キャンドルの灯りが灯るロビーで素敵な音楽に浸りながら、美味しいケーキとコーヒーを楽しむ・・・。なんて幸せなひととき☆☆沢山の方がポプラ若者活動センターに足を運んでいただき、一緒に貴重な時間を過ごすことができました。また、素敵な夜を用意してみなさんと一緒に楽しみたいなぁ・・と考える担当者でした・・・・。

Read the rest of this entry »

キャンドルナイトinポプラ  様子☆その1

今日は朝からとっても蒸し暑く・・・。まさに夏到来!!お隣りある白石温水プールに飛び込んでしまいたい気分です。
ちょっと報告が遅くなりましたが、6月18日(土)に「キャンドルナイトinポプラ」を開催し、小さなお子様から地域の方までたくさんの方にお越しいだきました。
そんな「キャンドルナイトinポプラ」の様子をほんの少しご紹介しま~す!
【午前の部】 お子様を対象とした「オリジナルキャンドル作り」では、下は4歳、上は12歳までの30名が参加し、ハニーカムシートと呼ばれる蜜蝋シートを使ったキャンドル工作を行いました。大きなキャンドルに好きな形に切ったハニーカムシートを貼り付けていく!という簡単な作業ですが、色とりどりのハニーカムシートをどんなカタチにするか、どこに貼るか・・、とっても悩んで固まるお友達が続出!!

おまけに「生キャラメル」も一緒に作っちゃいました!とっても甘くて美味しい、生キャラメル作りは、最後まで我慢できずに食べちゃうお子さんも(笑)

子どもたちに作業の仕方の説明や補助で携わってくれた「札幌青年団体協議会」の皆様、本当にありがとうございました☆
そしてメインの【夜間の部】の様子は、次の報告に!!お楽しみ☆

Read the rest of this entry »

速報!!ブログ♪

こんにちは!!
本日のポプラ若者活動センターは、これまでのブログでもご紹介したとおり、盛りたくさん!!!!
午前中には、キャンドルナイト~午前の部~で、地域の子どもたちがたくさーーーん集まり、ハニーカムシートを使ったキャンドル作りと、生キャラメル作りを行いました!!
午後からは、白石クリーンプロジェクトで、地域の皆さんと若者が一緒になって地域清掃を行ったり、意見交換会を行いました。こちらも大盛り上がり!!
そして・・・
これから、18:30からはキャンドルナイト~夜の部~が始まります!
たった今、本日のイベント出演をしてくれるTajiくんが来館し、会場設営をしてくれています!!
若者ライブのほか、フラワーキャンドル作りのコーナー、カフェでは若者サポーターによるポプラオリジナルカプチーノあり、毎年恒例SUNNY SIDE UPさんのポプラオリジナルケーキもあります!!
是非とも今、ブログを見ている皆さん、フラッとポプラ若者活動センターに遊びに来てください!!
楽しい夜を一緒に過ごしましょう!!!まってまーーーす!!
以上、速報でした★(イベントでの様子はまた後日アップします!!)

Read the rest of this entry »

明日は調整会議&Pカフェ♪

最近は良く雨が降りますね。6月らしい天気といえば聞こえはよいですが、歩行者にとっては歩きづらい・車に水をはねられるなど嫌なことも多いですね。私は洗濯物がなかなか乾かないのが、この時期の一番嫌なところです(乾燥機を買えれば問題はないのですが・・・)
さて、そんな6月も気づけばもう真ん中までやってきました。月の真ん中15日といえば、そう!
調整会議&Pカフェ
ですね☆
今回の調整会議は9月分の部屋利用の予約ができます。
Pカフェは 『ナポリタン&フライドポテト』です!200円でこんなに食べれるなんてお得ですよ♪ お時間のある方はぜひともPカフェにお越しください。
Pカフェの詳細は コチラのチラシ (PDF 350KB) からご覧ください
  

Read the rest of this entry »

キャンドルナイト・・・出演者情報②

6月18日(土)に行われる「キャンドルナイトinポプラ」にご出演いただく皆さまを紹介するコーナー!!第2弾!!今回はアコースティックギター演奏の2組をご紹介します☆

「taji」 *******************************************
歌詞の無い、1人でギターだけを弾く「ソロギターインスト」とういうスタイルで活動するtajiさん。「taji」という名前は小学生からのあだ名で、ギターを弾き始めたきっかけはテツandトモ!とのこと(笑)。宮の沢若者活動センターが主催で行っている、ちえりあロビーでの「ロビーライブ」や、札幌市内のカフェでライブを行うなど、様々な場所で素敵なギター音楽を奏でています!
「taji」HPはコチラ!・・・・・http://taji-plays-the-guitar.jimdo.com/
最後の出演者は同じくアコギの「アキオ」さんです↓↓↓
「アキオ」 ***************************************
大学で福祉を学ぶかたわら、音楽活動をしている「アキオ」さん。主にストリートライブやカフェ、バーでのライブを行っています!ボランティアサークルにも所属し、福祉施設での演奏経験も・・☆どんな演奏をしてくれるか、当日会場に来てからのお楽しみ!!

2回に分けてご紹介した出演者のみんさんですが、きっと実際の目で見ていただくのが一番!!是非とも当日会場までお越しくださ~い♪♪
当日は飲食以外で無料ですので、お気軽にどうぞ!!
「キャンドルナイトinポプラ」☆★☆
 6月18日(土)18:30~21:00

Read the rest of this entry »

白石クリーンプロジェクト!!

今年の3月に、白石商店街振興組合・白石まちづくりハウス・札幌市青年団体協議会・札幌市ポプラ若者活動センターで構成された『白石クリーンプロジェクト』が立ち上がりました!!!
3月の第1回白石クリーンプロジェクトでは、ブログでもたくさんお伝えしましたが、地域の雪割り活動を行いました。

この取り組みは、HBCテレビさんでもニュースの中で報道していただき・・・・
なんと!さらに!!
広報さっぽろの白石区のページや白石区のホームページhttp://www.city.sapporo.jp/shiroishi/news/h22/230327.htmlでも取り上げていただきました!!!!!
とっても嬉しいです!!!
・・・大げさですか??そんなことはありません♪元はといえば、ポプラ若者活動センターのとある若者利用者の一人が、発案してくれた素敵な取り組み。そんな多くの若者や地域住民の皆さんやそしてもちろんポプラ若者活動センター職員一同の思いがたくさんつまったこの企画が一人でも多くの人に知っていただけることは本当に嬉しいことです!!
そんな白石クリーンプロジェクトですが。実は・・・・本当のことをいうと・・・・正直に言います!
最近ちょっぴり迷宮入りしていました・・・。
さて、第2回は何しようか!?と意気込みましたが・・・・地域清掃?公園整備?花壇に花を植える??でも、もうどこもすでに植えてあるよ??それともそれとも、地域高齢者の方のおうちの窓拭き??・・・・たくさんの意見がありました。
しかし、何をすることが白石区のためになるのだろう。地域の方は本当は何を望んでいるのでしょう。せっかく立ち上げたこのプロジェクトなので、せっかくならばしっかり必要とされることを行いたい!!行うべき!!!!
そんな結論にたどり着きました。もっともだと思います!
そして、まずは地域を白石を知るところから始めよう!ということになりました。
地域を改めて知って、この際直接ニーズも聞いてしまおう!!ただ散策をするのではなく、ついでに地域清掃も行おうか!そして急遽行われることになった『第2回白石クリーンプロジェクト』です。
6月18日(土)13:00~14:30 ポプラ若者活動センターにて集合し行います!!(この日のポプラはキャンドルナイトもあるので盛りだくさん!)
参加は誰でもOK!定員はなし!できるだけたくさんの方たちと一緒に地域を調査&清掃できればと思っています。
1年で終わるのではなく、これからもずっとずっと続けていきたいと思っているので、ペースは比較的ゆっくりかもしれません。でもそれが白石クリーンプロジェクト本来のカタチ。しっかりとしたニーズに当てはまることを、そしてできることを無理のない範囲で楽しく行う白石クリーンプロジェクトに是非参加してみてください!!
また、活動の様子をたっぷりお知らせいたしますね☆

Read the rest of this entry »

キャンドルナイト・・出演者情報①

前回のブログでお知らせしています6月18日(土)キャンドルナイトinポプラですが、出演者が決定しましたので、お知らせしま~す!!
まずはコチラ↓↓↓
「藤井組」 *************************************
三味線&民謡コンビ!!姉&弟コンビということでコンビネーションはバツグン♪♪素晴らしい歌声と、見事な三味線の技術で、観客を魅了します。
9月に札幌中央区で実施するイベント「だいどんでん」にも出演。2010年「ちえりあロビーコンサート」にも出演するなど、色々なイベントに出演しております。

続きまして、ゴスペルサークル「SHINE」の皆さんをご紹介!!
「SHINE」 ***********************************
毎週木曜日に豊平若者活動センターで活動するコーラスサークル。とってもアットホームはサークルで、札幌市内のカフェや若者活動センターでのイベントに出演するなど、積極的に活動しているグループです。

そんな素敵な2組の演奏が、ポプラ若者活動センターで聞けちゃうイベント!
それが今回のキャンドルナイトinポプラです。
是非、施設まで聞きにいらしてくださ~い!!
次回ブログでは引き続き、出演者情報をお伝えします☆
お楽しみに・・・・・・・♪♪♪

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com