Archive for 7月, 2011

月寒川にぎわい川まつり!!

すっきりしたお天気が続いていますね~!!
ポプラ若者活動センター職員、みんな真っ黒です・・・!!!
今週も地域のイベントに参加させていただいてきました!!
『月寒川にぎわい川まつり』に行ってきました!!

場所は、白石区土木センター駐車場で行ったのですが、そのすぐ隣が月寒川で、この日だけ特別に子供用の川釣りができたり、カヌーができたり・・・楽しい企画盛りだくさんで、子どもたちみんな大喜びで川遊びを楽しんでいました★
こちらでまた、若者プロジェクトブースを白石区地域振興課の皆さんと一緒に運営しました!!
先日の白石区ふるさとまつりの一日が大雨で、少々売れ残りがあり、それを若者プロジェクトパワーで一気に地域の皆さんに提供しようという急遽のスペシャル企画でした。

若者プロジェクト名物!?の大声よびこみも健在でした!!

やっぱり若者の元気な声はいいね!と地域の方々にも声を掛けていただいたり・・・楽しいイベントになりました。
違うブースでは、東白石児童会館の子ども運営委員会のみんなもがんばっていましたよー!!

ポプラ若者活動センターの夏はまだ始まったばかりです★
これからも若者が気軽に活躍できる楽しいことがぞくぞく登場してきます!!
ブログ等、要チェックです!!!

Read the rest of this entry »

川下公園サマーフェスティバル報告

今日も気温が高くなりましたね。熱中症などになっていないですか?昨年よりも熱中症患者が多いようなので、水分補給など充分に行ってくださいね。
さて、遅くなりましたが『川下公園サマーフェスティバル』の報告です。
初日は≪速報≫のブログでもお知らせしましたが、強風とわたあめ機の故障というハプニングがありました。その中でも来場した子ども達は元気に輪投げやシャボン玉で遊んでいました。
2日目はわたあめ機も手配し、輪投げ・シャボン玉に加えてわたあめ作り体験コーナーもオープン!お昼時を覗けば、終始行列が出来ていました★輪投げも高得点を狙って何度も挑戦する子ども達の列が出来ていました。失敗したらすぐに列の後ろに並ぶ、そのハングリー精神を見習いたいと思います!
また、2日間にわたって若者ボランティアが大活躍!おかげで子ども達はずっと笑顔でした♪ご協力ありがとうございます!!
輪投げコーナー
シャボン玉コーナー
わたあめ作り体験コーナー
8月も『盆踊り』や『夢市場あつべつ』などのイベントを行っていきますので、楽しそうだな~・ちょっとやってみたいな~と思ったらポプラ若者活動センターまでご連絡ください!
  

Read the rest of this entry »

お寺で座談会終了★

昨日、ブログでもお知らせしていたポプラ若者活動センター主催『お寺で座談会』が終了しました!!
たくさんの札幌市内の若者が集まってくれました!!!

場所は、ポプラ若者活動センターを少し離れて、『照願寺』に伺いました★
なんと!!!急遽この日は、NHKのテレビ取材も入りました!!(放映は7月27日の朝7:45からでした!見たい人は、是非ポプラに来てください★)
はじめに照願寺住職のお話をいただきました。

お寺・・・・というと、皆さんお葬式・・・という印象が強いかもしれません。(実際私もそれ以外で足を踏み入れたことがありませんでした)
しかし、ここの照願寺は、誰でもいつでも尋ねてこれるような地域のコミュニティーの場として活用してもらいたいということもあり、とってもアットホーム!!
住職のお話も、堅苦しいものではなく、本当に笑いありの楽しいお話でした♪
住職の生い立ちから、住職になったきっかけ、そしてお寺のお話や地域とのお話し。普段、お寺ではなかなか聞けないお話しをたくさん教えていただきました。とにかく!!!おもしろい!!お寺というイメージがガラッと変わりました。
『人と人とのつながり』を大切にして、そして、純粋に『楽しい』毎日を送ってほしいという住職のメッセージが、シンプルながらも一番私たちが望んでいることなのかもしれませんね。そんな、当たり前のようで意外と難しかったり・・・することを今一度振り返れる時間になりました。参加した皆さんはどんなことを感じたでしょうか??
その後、3つのグループに分かれて、たこやきパーティーをしながらグループセッションタイム★(お寺でたこやき・・・なんて大丈夫なのか少々心配だった職員でしたが、OKだそうです!)

ジャンボサイコロに書かれたお題について、話し合い・・・というと重くなってしまうので・・・おしゃべりしました!
たこやきをみんなで、やんややんやで焼きつつ食べつつだったので、途中かなり脱線もしながら・・・♪これでOKなのです!皆さんに答えを出してほしいわけでもなく、難しい議論をしてほしいわけでもなく・・・・なんとなくでも、そのお題について、みんなが直感的に思ったことを話してほしい!!と思っていたので、和気あいあいとした雰囲気になれてよかったです★

 
私が今回、一番うれしかったこと。
お題で『しあわせ』が出ました。みんなにとっての『しあわせ』・・・を考えていると、とある若者から、『今、この瞬間がしあわせ!』という意見がありました。元々知っている人や今日はじめてあった人と同じ空間で楽しく語り合える場があることがしあわせだと言ってくれました。
そんな彼の言葉を聞いて、私も『しあわせ』になりました♪
座談会の最後に・・・次の座談会はいつやりますか??という質問も出てしまうほど、楽しい楽しい会になりました★
今回参加できなかった皆さんも、是非また次回参加してみてください!!
楽しい雰囲気の和やかな座談会です。
次回はどこで、どんなことをしようか・・・・ご意見も募集中です!!
最後に・・・参加してくれた若者サポーターの皆さん、照願寺の住職、ありがとうございました!!
またいつでもポプラ若者活動センターにも遊びに来てください★

Read the rest of this entry »

『英語deおしゃべりクッキング』

毎日暑い日が続いていますね。
夏バテは大丈夫でしょうか?
さて、今回は講座のお知らせをしたいと思います。
外国人の講師をお迎えして、
本場の英語に触れながら料理を教えてもらおう!という粋な講座。
その名も
『英語deおしゃべりクッキング』 !!
 
日   時 : 8月16日(火) 19時30分~21時30分
場   所 : ポプラ若者活動センターの調理室
                                (白石区平和通り1丁目南2-1)
対   象 : 18~34歳までの若者
内   容 : 料理を教えてもらいながら、本場の英語に親しむ
募集期間  : 8月12日(金)まで
             (先着順とさせて頂きます)
参加料   : 1,500円
申   込 : ポプラ若者活動センターまで 
            電話・Eメール・窓口 どれでも可

先生は、シェフであり外国語の講師であるラフさん。
おしゃべりが好きそうな明るい男性です。
作るメニューは、先生一押しのタコス、デザートのテキーラバナナです。
ちなみに、テキーラバナナとはバナナを炒め、テキーラで香り付けしたものです。
英語を始めてみたい と思っている方も、
料理を始めてみたい と思っている方も、
両方いっぺんに体験できる、お得な講座となっております。
同じ趣味を持つ人と仲良くなれるチャンスかも!?
ぜひぜひ、ポプラにお問い合わせ下さい。

チラシ『英語deおしゃべりクッキング』 (204KB)

Read the rest of this entry »

【速報】 川下公園サマーフェスティバル

程よい気温と猛烈な風の中、川下公園サマーフェスティバルに参加してきました!ポプラ若者活動センターは『遊び体験コーナー』で輪投げとわたあめ作り体験を行いました。
しかし、わたあめ機がスタート直後に故障!何組かの親子が待ってくれていたのに今日は体験することが出来ませんでした・・・(お待ちいただいていた方々、ごめんなさい)
明日も川下公園サマーフェスティバルは開催されます。別のわたあめ機を手配できたので、明日こそ『わたあめ作り体験』を川下公園で行います!ぜひご来場ください☆

Read the rest of this entry »

癒しの空間

昨年8月に立ち上がった月1で活動する「フラワー会」の皆さんの、活動の様子をお伝えします☆
7月はまさに夏!ということで夏らしいお花を使い、参加者それぞれが自由にお花をアレンジします。
決まったデザインはなく、自分がイメージしたカタチにお花を次々と給水スポンジにさしていきます!!
なので、出来上がった作品は同じ花を使っているとは思えないほどの、違いばかり☆☆

このフラワー会は月1回の活動で、概ね第3週の水曜日に活動中。
どなたでも気軽に参加できる素敵な会なので、最近ちょっと疲れている方、お花に触りたい方・・・。是非ご参加くださ~い♪ちなみに会場はポプラ若者活動センター!!
参加ご希望の方が、ポプラ若者活動センターまでご連絡くださ~い!
ポプラ若者活動センターでは若者の「やりたい!」気持ちを応援しています☆

Read the rest of this entry »

白石区ふるさとまつり~若者プロジェクト~報告♪♪

7月16日(土)・17日(日)に白石区役所駐車場にて「第36回ふるさとまつり」が開催、そのお祭りにポプラ若者活動センターも「若者プロジェクト」メンバーとして参加しております。
前のブログで若者プロジェクトの会議の様子などをお伝えしましたが、いざ本番は!
ということで当日の様子を・・・。
16日(土)は準備しているときからずっと雨・・・・・。全く止む気配もなく(笑)しかし、元気な白石区民はお祭りをやってしまいます!!多少の雨はなんのその・・・・。
あいにくの雨だったのですが、それでも足を運んでくれる方がたくさんいて本当に温かいなぁと感じてしまいます。
そして17日(日)本祭!!快晴!!!とはいきませんが、なんとか雨を耐える怪しげな曇り空。でもお祭りはたくさんの人と各店舗の熱気で大盛り上がり☆
若者プロジェクト屋台では、東北を応援するハンバーガーや白玉スイーツ、17:00からは名物「しろいし大鍋」も登場し、なんと販売開始1時間30分で完売するほどの大人気!!

そんな中、さらに盛り上がったのが「片倉鉄砲隊&甲冑武者20人」の登場。重量感たっぷりの甲冑を身につけ、お祭り会場内を横断しステージへ。

迫力満点の甲冑武者のみなさん。なんだかいつもより顔つきも凛々しく気分はまさに戦国時代!!
もう1つ若者プロジェクトとして力を発揮したコーナーが!「1000人の思いをモザイクタイルアート」に込めて・・・。という1000ピースのモザイクタイルを1枚の土台に貼り付け、絵を完成させるという素晴らしいコーナーです。完成した作品は東日本大震災で被害を受けた宮城県白石市に1000人の思いと一緒に贈ります♪♪
16日(土)は17日本祭にむけて、通常のタイルを少しずつ小さくペンチを使って割っていくという作業をひたすら続け、一緒に作業していたメンバーの指の皮がむけてしまうほど、集中して頑張りました。
そして17日(日)、前日小さく割ったタイルを1人ずつ、土台に貼っていっていただきます☆

一生懸命、声を張り上げ1000人プロジェクトの協力を呼びかけ1枚ずつ張り合わせていきました。そしてついに完成し、祭りの閉会式にて完成品を披露!!

素晴らしい作品が完成し、当日携わったメンバー全員感無量!!
雨にはじまり、感動で終わる・・・。なんて素敵な2日間。
仕事や学校でお忙しいなか、会議や準備から携わった方々。当日各ブースを運営した方々。みんなひっくるめて若者プロジェクト!
また来年も若者プロジェクトメンバーとして、白石を盛り上げていける一員となれるよう頑張ります!!
今回のお祭り本当に、お疲れ様でした☆
 

Read the rest of this entry »

ポプラの調整会議とPカフェそして・・・・・白石クリーンプロジェクト!!!

どんよりと・・・生憎のお天気ですが・・・
昨日のポプラ若者活動センターは大賑わいでした!!
まずは調整会議!!
8団体の皆さんが参加してくれました★特にポプラ若者活動センターの夜間(19:00~22:00)の体育室は大人気でなのです。
部屋の予約ももちろんですが、ポプラ若者活動センターの調整会議は、情報交換を行ったり、のんびりトークがあったりと、とってもいい時間です♪
ポプラ若者活動センターのいち早い情報もGETできちゃいますよ!!
そして、毎月恒例のPカフェ!!
今回のメニューは、『サンドイッチ&アイスコーヒー』でした。
若者サポーターが前々日から準備してくれた美味しいメニューでした。
こちらはなんと・・・・あっとゆう間に完売!!!
若者サポーターシェフの手が追いつかなくなるくらいのスピードでした!!とっても美味しく大好評でした★
(写真がないのが残念・・・。ごめんなさい!!)
その後・・・・
せっかくなので、パンの耳をいかそう!!ということで、Pカフェ参加者全員で急遽フレンチトーストを作ってしまいました!!
いろいろバージョンで試行錯誤・・・

美味しく出来上がりました!!!!!!

見た目は・・・かなり怪しいですが、味はバッチリでしたよ!!
お腹が、卵とパンで満たされました♪
この日は、白石クリーンプロジェクトの反省会と今後の打ち合わせも行いました★そして、気がつけばPカフェを通して・・・調整会議チームと一緒になっておりました!!
これからの白石クリーンプロジェクトも楽しくなりそうです!!
さて・・・本日はこれから白石区役所駐車場にて、白石ふるさとまつりが開催されます!!若者プロジェクトブースにて、ポプラ若者活動センターの若者が大活躍しています!!
本日17:00~21:00と、明日10:00~20:00まで行っています!!
生憎の雨模様ですが・・・・お天気になることを願って・・・皆さん遊びに来てください★

Read the rest of this entry »

もうすぐ調整会議☆

7月も気が付けば3分の1がすぎ、いよいよ調整会議が近づいてきました!
今週15日の金曜日、20時からポプラ若者活動センター ロビーで行います。
今回は“10月”分の部屋の予約が出来ます。
これから暑くなるというのに、もう秋のことを考えるのは大変かと思います。
最近のポプラ若者活動センターの利用は大変込み合っています。(特に夜間の時間帯)
定期的に活動をしている団体は、忘れずにご来館ください。
ちなみにPカフェも同時開催します♪
メニューは当日までヒミツですので、お楽しみに~☆

Read the rest of this entry »

白石区ふるさとまつり~若者プロジェクト~

7月の3連休といえば・・・・!!
毎年恒例、白石区ふるさとまつりです!!!伝統あるお祭りで、こどもから大人までみんなが楽しめる白石区のお祭りです!!
今年も、若者プロジェクトブースで若者が大いに活躍しちゃいます!!
今年は、『伝える~がんばれ東北!がんばれ白石!!』をテーマに白石区役所にて何度も話し合いを行い、どうすればみんなが楽しめる若者ならではのブースが出来るか・・・検討しました。
先日の、最後の会議では、実際に試食会を行いました!!

こうしたらいいかな、これは売れないよね。。。。なんて試行錯誤しながら・・・・

若者プロジェクトでは欠かせないハンバーガーと東北トーフーバーガー!

こちらは、昨年も大好評だった白玉しろっぴー!!2011バージョン。
東北名物のずんだあんは・・・最高でした!!これは食べてみる価値あり!!
この他にも若者プロジェクト名物の大鍋など、東北名物を使ったおいしいメニューが盛りだくさんです!!
食べ物以外でも、みんなの思いをタイルに込めたモザイクタイルアートを行ったり、宮城県白石市の物産品市も若者プロジェクトブースで行います。
さらにさらに!!
宮城県白石市から片倉鉄砲隊と甲冑武者20人が白石区に見参します!こちらでも元気な元気な若者たちが大暴れ?しちゃいます!
来週の土日は、是非白石区ふるさとまつりに来て、若者プロジェクトに遊びに来てください★
おまけ・・・・★
回を重ねていくうちに、親睦が深まってきた若者プロジェクトメンバー。最後の会議が終わった後、数名がまっすぐポプラ若者活動センターに遊びに来ました♪
即席の懇親会をしましたよ!ジンギスカンをいただきました!試食会でお腹いっぱいのはずなのに・・・・おいしいものはおいしいのです!!

ごちそうさまでしたー!!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com