Archive for 8月, 2011

明日は夢市場あつべつに行こう!

午前中は雷がゴロゴロ・・・ スコールがドシャー・・・ 場所によってはヒョウも降っていたとか。秋の空は移り変わりやすいので折り畳み傘は必需品ですね。
さて、明日ポプラ若者活動センターは厚別区ふれあい広場で行われる
『夢市場あつべつ』に参加します!
遊びコーナーでは、空気砲を使った的当て・シャボン玉・ディアボロ(中国ゴマ)を無料で体験できます。
その他にもわたあめを1つ100円で販売し、その売り上げを東日本大震災被災者の方に寄付します。(日本赤十字社を通じて)
また、会場にはバルーンアートを披露してくれるピエロがいたり、カッコいいブレイクダンスを見せてくれるダンサーもいます☆
お時間がある方はぜひ遊びに来てください!!フリーマーケットや野菜の即売会も同じ会場内で行っているようですので、そちらも興味のある方は見に来てください♪
場所 : 厚別区ふれあい広場 (厚別区厚別中央1条5丁目)
時間 : 10:00~14:00 (雨天の場合、28日に延期)
 

Read the rest of this entry »

24時間チャリティーイベントinポプラ

昨日、ポプラ若者活動センターにて「24時間テレビチャリティーイベント」が開催されました!!
雲ひとつない晴天に恵まれ、準備をしている段階からじわじわと気温も上がり、まさにイベント日和☆☆☆
11時のイベントスタートから、わたあめ券を握り締めた子どもたちが次々と会場に来ます!!
わあため片手に、輪投げをしちゃう子や夢中でわたあめと格闘する子どもも☆

焼き物コーナーではあつ~い鉄板で焼きそば&フランクフルトを焼いております♪
           

遊びコーナーでは、スマートボールに輪投げなどなど他にもシャボン玉コーナーや幼児コーナーなど、モリモリの内容です。その中で特に人気だったのはスマートボール。

なんと、今回のイベントのために白石区の「大岡産業株式会社」さまと「アサヒ住宅株式会社」さまより協賛品を頂きました!!

先日、ポプラ若者活動センターもボランティアで参加した白石ふれあい盆踊りにて、今回のイベントのお話をしたところ、協力するよ!という嬉しいお言葉をいただき、協賛品をいただきました。
頂いた協賛品は、ゲーム大会の優勝者にプレゼントさせていただき、優勝した方も景品の豪華さに驚いておりました!!
そして会場内に設置した募金箱には、たくさんの方から募金をいただきました!
こんなちっちゃな女の子からも大切なお金をいただき、ポプラ若者活動センターが責任をもって集まった募金を「24時間テレビ」へお送りさせていただきます!!

《今年の24時間テレビのテーマ・・・》
「力~わたしはたいせつなひとり~」
 
今回のイベントに参加していただいた皆様、ボランティアで参加してくれた若者の皆さま、全員が大切なひとりです!!
自分を大切に、そして人にやさしくなれる・・・。そんな世の中でいられるよう日々願っております。

Read the rest of this entry »

チャリティーイベント in ポプラ

お盆を過ぎると風がずいぶん冷たく感じるようになってきましたね。やはり北国の夏は短い・・・
そんな短い夏の熱いイベントを紹介します!その名も
24時間テレビ34「愛は地球を救う」         チャリティーイベント in ポプラ
8月21日(日) 11:00~15:00 までポプラ若者活動センターの駐車場で行います。わたあめ ・ ヨーヨー ・ 輪投げ ・ スマートボールといった遊びコーナーや、やきそば ・ フランクフルト ・ たこ焼きなどの飲食コーナーまであります。
今回の売り上げは「24時間テレビ34」に募金いたします。
お時間がある方、お祭りが大好きな方、夏休みの思い出作りに などなど
ぜひポプラ若者活動センターまでお越しください!        職員一同お待ちしています☆
詳細は こちらのチラシ (PDF 89.7KB) からご覧ください。
 

Read the rest of this entry »

☆『英語deおしゃべりクッキング』☆

昨日、8月16日(火)に『英語deおしゃべりクッキング』講座が行われました。
講師は、シェフのラフさん。
 
北大祭やRISING SUN ROCK FESTIVALなど、多くのイベントに出店するすごい人なのです。
 
メニューは、タコスとデザートのテキーラバナナ!
皆さん初挑戦のメニューでしたが、Let’s Try!!☆ です!
進め方は、最初に先生のデモを見て、その後アドバイスを受けつつ調理していきました。

初めて使う香辛料などに、皆さん興味津々です。

赤い!辛い!スパイシー!さすがメキシコ風アメリカ料理。
食欲をそそる良い香りが、施設中に漂いました。
そしてそして!
テキーラバナナ最大の見せ場、それは
フランベ!
写真に収められなかったのが本当に残念です。
初めてでも出来るの?と心配でしたが、すごくキレイな炎が出ておりました。
ちなみにフランベとは、アルコール度数の高い酒(今回はテキーラ)をフライパンの中に入れて火をつけ、一気にアルコール分を飛ばす調理法です。
テレビなどで、フライパンから炎が立ち上っている映像、見たことありませんか?
そうして、料理は完成☆
和室に場所を移し、早速食べましょう!Let’ eat!!☆

 
 
具が多すぎて口に入らないほど、盛りだくさんの内容となりました。
ちょっと辛めのタコスと、甘いテキーラバナナの相性は最高!

「今度家で作ってみよう」という参加者さんの言葉が最高に嬉しかったです。

ワイワイした雰囲気で、ラフさんのお仕事のことや、調理中のエピソードを話しつつ食事を終えることが出来ました。
参加者の皆さん・ラフ先生、ありがとうございました!
調理中に印象的だったのは、単語から文章まで様々な英語が飛び出すようになったことです!
英語への壁が少し崩れた瞬間だったのでは!?
ポプラでは、今後も面白い講座をどんどん企画していきます。
次回の講座の情報をお見逃しなく!

Read the rest of this entry »

本日の予定・・・

おはようございます!!!
皆さん、ペルセウス流星群はご覧になりましたか??
昨日から本日の夜中まで、なんと1時間に約30個もの流れ星を見ることができるそうです!!!
私も昨日、手稲山まで車を走らせ・・・・見てきました!!!
集中力がないので、どうしてもキョロキョロしてしまうし、おしゃべりしてしまうし・・・落ち着かずでしたが、2個の流れ星を発見!!!!
こんな私でも発見できちゃうくらいなので、ぜひ皆さんも探してみてくださいね!
さてさて・・・もう一つの予定。
本日と明日は、「第24回白石ふれあい盆踊り」です!!
ポプラ若者活動センターのすぐ近くにあるわらべ公園で行います。
ポプラ若者活動センターとしての参加は初めて!!盆踊りにくるたくさんの子どもたちのために、たくさんの若者がお手伝いいたします!!
今は、ちょうど・・・一生懸命やぐらを立てて準備している時間だと思われます!!
やきとりや、やきそば、おでんなど・・・たくさんの屋台も登場しますよ!!
ぜひ、星空観察の前に「白石ふれあい盆踊り」へGO!!

Read the rest of this entry »

バスケットボール交流会☆

先日、東高校定時制のバスケットボール部からオファーがあり、本日、ENGIN-LINK登録団体のエンペラーズの皆さんが東高校の大きな広い体育館で交流試合を行ってきました!!
夏休みの夜の体育館はとっても広々!!!なかなかこんなところで練習できないですよね!!エンペラーズの皆さん、お仕事帰りにも関わらず快く交流試合に参加していただきありがとうございます!!(実は他のENGIN-LINKの団体さんもたくさん反応をいただき、次は是非参加したい!!との嬉しい声が・・・!)

(ぶれていてごめんなさい・・・・激しいバスケットボールの試合の撮影は難しかったです・・・・!!)
みなさん気合も十分で白熱した交流試合になっていました!!

急な誘いにも関わらず、たくさんのみなさんが集まってくれて本当に嬉しかったです!!
「是非また誘ってください!むしろ、今回声を掛けていただいて本当に嬉しいです!ありがとうございます!!」とエンペラーズの皆さんは言ってくれまして・・・本当に嬉しい限りです☆
ポプラ若者活動センターでは、バスケットボールだけに限らず、様々な種目でこういった交流会を行っていきたいと思っています!!
フットサルとか、バレーボールとか・・・・たくさんの種目の皆さんが楽しい、そして熱い交流ができるように・・・ENGIN-LINK登録団体の皆さん、楽しんでしまいましょうね!!

Read the rest of this entry »

SapporoUniFes2011児童会館訪問しました!!

先日、SapporoUniFes2011のメンバーと一緒に札幌市内の児童会館訪問に行ってきました!!
SapporoUniFes2011とは・・・
昨年、初めて開催されたのですが、札幌市内の様々な大学の学生が集まって出来た組織です。今年は10月15日・16日に大通公園にて開催されます!!
このSapporoUniFes2011は、大学生だけが楽しめるお祭を目指しているのではなく、札幌市民全体が楽しめるお祭・・フェスティバルを目指しています!!
今回は、児童会館の子どもたちに、SapporoUniFesのキャラクター『ユニモン』を考えてもらいに行きました!!
8月8日には発寒小ミニ児童会館、8月9日には福住児童会館に行ってきましたよ!!

ただ、キャラクターを募集するだけでなく、自己紹介の後こどもたちみんなと一緒にお弁当タイムに参加してきました☆
普段あまり子どもたちと触れ合う機会のない大学生たち・・・・とーーーーっても緊張していました!!!
しかし児童会館の子どもたちは、大きなお兄さんお姉さんたちがたくさん来てくれてとってもハイテンション!!!!
「何歳??」「結婚してるの??」「あそぼ!あそぼ!!」とすぐに仲良しになれました!

そして、今回の目的である「ユニモン」キャラクター募集・・・
伝えるってとっても難しいことを感じましたね。何もない状態からイメージを作り出すって子どもなら出来ちゃうように感じますがとっても難しいことで、一生懸命に一人ひとりに声を掛けながら書いてもらいました!!

みんなとっても真剣です!大学生も真剣です!!!
そのおかげで、とっても素晴らしいかわいいキャラクターやかっこいいキャラクター、おもしろいキャラクターがたくさん集まりました!!おそるべし子どもたちの想像力!!なんてものもあり、楽しかったです☆
今回描いてもらった絵はすべて、SapporoUniFes2011の本番当日、大通公園に飾られます♪みなさん是非見に来てください!!
福住児童会館と発寒小ミニ児童会館ではちょっぴり雰囲気も変わり、楽しい訪問になりました。すっかり緊張も解け・・・
大学生が一生懸命に考えてきたレクリエーションも一緒に楽しみました☆

「また来てね」「今度はまたいつくるの??」「明日も来る??」なんて惜しまれながら終了しました。
これから本番に向けて、SapporoUniFes2011は本格始動です!!どんどん情報を載せていこうと思いますので、お楽しみに!!
福住児童会館、発寒小ミニ児童会館のおともだち。ありがとうございました!!
そして、ユニフェスメンバーお疲れ様でした!!!

Read the rest of this entry »

調整会議は15日(月)です☆

ジメジメと湿度の高い日が続きますね。気温と湿度が高い日は食中毒にも気を配りたいものです。「しっかり火を通す」とはいいますが、暑い中で火のそばに居るのも大変です(-.-;)
さて、今月も毎月恒例の
調整会議(11月分)
が、もうすぐやってきます。8月の15日に夜の8時から調整会議・・・・・・
いつもどおりですね。何も怖いことはありません(笑) みなさん、忘れずにポプラ若者活動センターへご来館ください♪
 

Read the rest of this entry »

英語deおしゃべりクッキング 締め切り迫る!

連日札幌でも30℃を越えるような暑い日が続いていますね。熱中症になったりしていませんか?
さて、題名にもありますが、以前からブログでも紹介していた
『英語 de おしゃべりクッキング』
の締め切りが、いよいよ
今週金曜日・12日まで
と近づいてきました!! 参加したい方は、まずはポプラ若者活動センターへご連絡ください☆
定員もまだ若干空きがあります!
お早めに
ポプラ若者活動センターまでご連絡ください! お待ちしています♪

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com