Archive for 9月, 2011

9月も残り5日!

朝晩はすっかり冷え込んでくるようになりましたね。旭岳に初冠雪もみられたそうなので、近くの山々も段々と色づいてくるのではないでしょうか。
早いもので、今年度も半分が過ぎようとしています。この上半期は特に野外でのイベントが多い時期でした。これからの半期は主に屋内にシフトされていきます。しかし、雪国ならではの屋外でのイベントもありますので、札幌ならではの季節を堪能してほしいと思います。
ポプラ若者活動センターでも夏に負けないよう、10月以降も様々なイベントを行っていく予定です。ブログや館内掲示などでご確認のうえ、ぜひご参加ください。きっと良い経験ができると思います★
 

Read the rest of this entry »

第3回 白石クリーンプロジェクト!!

まだ空はどんよりとしていますが、ようやく台風の影響もなくなってきたところでしょうか。関東に知人がいる方は心配ですよね。ポプラ若者活動センターからも無事を祈っています。
さて、今回もイベントのお知らせです。その名も
第3回 白石クリーンプロジェクト!!
 日時 : 9月25日(日) 10:00~12:00
      *ポプラ若者活動センターに集合してください
 申込 : 無し  当日、直接集合場所へ来てください
 内容 : 前回と同様に地域の清掃活動
      *綺麗なようで意外とゴミが多く落ちていることに気づきました
普段何気なく歩いている道を、みんなで一緒に楽しく清掃して気持ちもスッキリしましょう!
そして、清掃終了後は以前もお伝えした『秋見』で美味しいものを食べましょう!
たくさんのご参加お待ちしております☆
 

Read the rest of this entry »

秋見やります!

すっかり気温も下がってきましたね。職員も1名ですが鼻をズルズルいわせています。この時期は特に風邪には気をつけていきましょうね。
さて、今回は『秋見』のお知らせです。秋見って何?という声がたくさん聞こえますね。秋見というのは、春には花見をしたのだから秋も何か花見のようにみんなで楽しくワイワイしようとポプラ若者活動センター職員が命名したものです。けっして一般的ではないので、知らない方がいても恥ずかしいことではありません(笑)
内容は、ポプラ若者活動センター駐車場で”食欲の秋”を満喫しながら交流しようというもの。この時期ならではの美味しいものが食べられるはずですよ~
チラシは下記のリンクからご覧ください。今日・明日中であれば受付も延長できます。ぜひ皆で楽しい・美味しい思い出作りの交流をしませんか?
チラシはコチラから (PDF 764KB)

Read the rest of this entry »

本日15日は調整会議!

すっかり朝晩はひんやりとした空気が漂うようになりましたね。風邪などひいていないですか?
さて、毎月15日は調整会議の日です。忘れていませんでしたか?今月は12月分の利用が対象となっています。冬はいろいろな活動が屋内で行われるので競争率が高くなってしまいます。確実に部屋を押さえておきたい方は20時までにポプラ若者活動センターへ来館ください!
お待ちしています☆
 

Read the rest of this entry »

『こども神輿』に参加しました☆

だんだん肌寒くなってきましたね。
でも、今日はそんな寒さに負けない熱気を体験してきました。
「白石中央東親交会」(町内会)&「白石中央鉄道町内会」の『こども神輿』に参加しました!
二人のボランティアメンバーと一緒に参戦です。
時間前なのに子供たちがもう並んでる!
ビックリしました。
はっぴを着た子達のはしゃぎっぷりはすごいですね。
なんであんなに元気になるんでしょう?
まるでハッピマジックです☆
そして、いよいよ町内巡行スタート!

ポプラチームは、子どもたちを見守る&盛り上げ担当でした。
町内に子供たちの元気な掛け声が響き渡ります。
ボランティアメンバーも、一時間半の行程をワッショイと大きな掛け声で盛り上げました。

戻ってきて感想を聞いたところ、ボランティアの方々の「楽しかった」と言う一言に感激です。
本当にありがとうございました。
お疲れ様でした!

Read the rest of this entry »

川下公園オータムフェスタ 【報告】

今日は気温があまり上がらず、半ソデでは肌寒い1日でしたね。先日のブログにも載せたとおり、川下公園オータムフェスタに参加してきました!
遊びコーナーでは、2日間ともポプラ若者活動センターと川北児童会館(10日)・北東白石児童会館(11日)が運営を行いました。「空気砲的当て」・「パッチンスライダー」・「コマ」の3つで参加者の皆さんに楽しんでもらいました。
    
天気が良くないことと近所の神社でお祭りがあったらしく、参加者が少ない中でのんびりと進んでいきました。
児童会館の子ども達はみんなとっても元気!運営もしながら休憩時間になるといろんなブースを走り回っていました。また、エアロビ体験にも張り切って参加していましたよ♪
夏の間続いたイベントラッシュも、秋になるにしたがって段々と落ち着いてきました。しかし、まだまだイベントは終わりません!ぜひブログでチェックして参加漏れの無いようご注意ください☆
最後に、今回頑張ってお仕事をしていた川北児童会館・北東白石児童会館のみんなです(全員ではないですが・・・)
         

Read the rest of this entry »

イベントの紹介

午前中は雨かと思ったら、この時間はすっきり晴れていますね。まさに「男心と秋の空」ということわざのとおり、移り変わりが速いものですね。男心に関してはあまり触れないでおきます・・・(笑)
さて、そんな秋のイベントを紹介します。
といっても、今日と明日行われている2つのイベントだけですが・・・
1.札幌市下水道科学館フェスタ
 北区麻生町8丁目にある下水道科学館でお祭りが行われています。
 9:30~17:00の時間帯で、屋内・屋外・特設ステージの3箇所に分かれています。
 内容によっては整理券がないと受付できないものもあるようですのでご注意ください。
2.川下公園オータムフェスタ
 白石区川下にある公園で、10:00~15:00の時間帯に行っています。
 無料のゲームコーナーや有料のクジ・ドジョウすくい・飲食などもあります。
 車でも来場できますので、お気軽にご参加ください。
 

Read the rest of this entry »

『白石区子供みこし』について

台風、大変でしたね。
今も川は増水しているみたいです。
怖いですね。
でも幸いなことに、ポプラは雨漏りもせず無事でした!
しかし、この台風でポプラ出発の子ども神輿が延期になってしまいました。
予定されていた日は、お御輿の入魂式だけ行いました。
職員も、お御輿に葉をお供えし、拍手も打ちました!
 
その後、お母様方が作ってくれた料理を頂きました。
すごく美味しかったです!!
 
さて、巡業ですが9月11日に改めて行われます。
是非、お御輿を一緒に盛り上げてください。
当日は晴れるよう、職員全員で祈っています。

Read the rest of this entry »

福島県児童受け入れリフレッシュサマーキャンプ!!

台風ですね。。。。皆さん、風邪などひいていませんか??気温は高く、湿度も高い。そして、大雨・・・・。
昨日より、街創造スタッフが長い期間、精力的に準備を進め作り上げてきた【だい・どん・でん!!】が大通りにて開幕されたのですが・・・生憎の雨。
なんとか、なんとか明日は晴れて欲しいですね!!たくさんてるてる坊主を作って、台風が射なくなってくれることを願っています!!
さて、ちょっぴり報告が遅くなってしまったのですが、8月中旬より2週間ほど夏休みを利用して、福島県の小中学生84名が札幌に滞在し『リフレッシュ・サマーキャンプ』に参加していました。
南区にある滝野自然学園を拠点として、たくさーーん、盛りたくさーーん楽しい活動をしていました!!
その中のほぼ毎日行われた朝の学習プログラムと定山渓自然の村キャンプと1日市内観光で、学生ボランティアスタッフの皆さん総勢70名が参加していただきました!!本当にありがとうございます!!
多くの市内のボランティアサークルさんにご案内させていただいたのですが、とても嬉しい反応が返ってきました!!たくさん、たくさん想いを込めて参加してくださいました。
◎ 学習ボランティア
始めは、勉強教える・・・なんてできるかな。答えられるだろうか??なんて、心配の声もありましたが、なんのその!!さすが、皆さん大学生!!バッチリです!!
子どもたちも優しいお兄さん、お姉さんに教えてもらったり、一緒にお話できて嬉しそう!!

中には・・・・・・・こども『英語がわかりません!この意味教えて!』
          大学生『・・・??ちょっと待って!(隠れて携帯で調べる)』笑
なんてことや・・こども『シダ植物とコケについて教えて!』
          大学生『・・・???だれかー!!!シダ植物に詳しい人いないー??』
なんてこともありましたが、無事楽しく終了!!最後はみんなで長縄したり、おにごっこしたり、サッカーしたり楽しんでいました!

◎ 定山渓自然の村キャンプ
この日は、お泊り♪
グループリーダーに任命されて、ちょっぴり緊張の大学生の皆さん。
最初は、名前を覚えるので精一杯・・・といっていましたが、いつの間にか溶け込んでいましたよ!!やんちゃな子どもたちのお姉さん?お母さん??役になってくれました。甘えん坊もたくさん出てきたようです☆
翌日は、円山動物園観光も行きました!!
◎ 1日市内観光
グループに分かれて・・・GO!!!!
なんと、行き先は自由!!みんなでウィズユーカードを握り締めて、好きなところへグループでいってらっしゃい!!ということで、大学生の皆さんが8グループに分かれて引率してくれました。
中にはベロタクシー観光をしたりといった、おもしろい観光をしたグループもあったようです。
狸小路のおみやげ屋さんでは、数グループがはちあわせたとか・・・。おみやげも大事だよね!!
17:00札幌ドームに集合!!みんなで、日ハムVS楽天の野球の試合を観戦!!意外と日ハムファンが多かったそう!!
1日中、ありがとうございました!!
最後に、素敵な光景を目撃、そして激写!!
小学生と大学生のお兄さんが、ちょっと早い赤トンボを必死で指に止まらせようとしている図。
北海道を満喫してもらえたようでよかったです!!
大学生の皆さん、ご協力ありがとうございました!!

Read the rest of this entry »

☆『劇団オガワ 公演情報』☆

皆さん、いかがお過ごしですか?
毎日雨で、職員もしょんぼりしています。
しかし、そんなあなたに明るい話題が!!
劇団オガワさんの公演日が近づいております。
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
『太陽とヴィーナス』
何でも屋「レッドカンパニー」
そこには、いいかげん社長のレッドと優秀アンドロイドのカルピスがいます。
2人は、今日もせっせと依頼をこなします。
おっと、今日の依頼はなんだか厄介事?
【ちょっと未来の、ふつーの日常】
 
 
◆日時 9月16日(金)20:00~
  
      17日(土)15:00~、20:00~
 
      18日(日)11:00~、15:00~
      ※公園時間は70分程度
      ※会場は30分前です
◆場所 レッドベリースタジオ(札幌市西区八軒2条西1丁目)
◆料金 前売り:1000円
     当 日:1200円
     ペ ア:1800円

★チケット予約は、劇団オガワホームページ( http://6hp.jp/?id=ogawan )
  または
 090-9759-8031(オガワさん)まで
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
是非、ご覧になってくださいね♪

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com