Archive for 11月, 2011

YOUTH CUP2011フットサル&バドミントン大会【報告その1】

昨日11月27日(日)白石区体育館にて「YOUTH CUP2011フットサル&バドミントン大会」が開催され、大勢の参加者&観客がいらっしゃいました!!今回はフットサルとバドミントンの2種目同時開催という盛りだくさんな大会でしたが、2種目とも熱い試合の連続・・・☆順位もギリギリまで決まらないほどの接戦が多く、選手はもちろん見ている方まで緊張する試合もありました。
その様子をほんの少しですがお見せしま~す!!

 
開会式は2種目合同で行い、総勢約100名!!朝早いためかちょっぴりテンションが低い方もチラホラ・・・。
その後、各種目も分かれ早速試合開始☆初戦から熱~い試合が・・・全部で6チームがリーグ戦を行い、リーグ戦終了後にお楽しみの「レクリエーションゲーム」が!!
レクゲームのお話はまた次回・・。

 
 
 

 
 
バドミントンも熱い試合の連続!!Aランク、Bランク、Cランクとも1点を争う激戦です。今回はYOUTH CUPに初めて参加するという方が多く、職員としても初めてお会いする方ばかりなので、早速お話を伺いに・・・と職員の血が騒ぎました(笑)

 
お昼休みにはバドミントンとフットサルの参加者が混じって即席チームを作り、ミニゲームで遊んだり、フットサルの参加者がフリーコートでバドミントンを楽しむなど種目を超えた交流が会場の中であちらこちらと生まれていました!!バドミントンでは、同じランク内で試合後にお互いを情報交換をし、日々の活動のお話(所属チームなど)で盛り上がっている姿も。まさにスポーツを通じた交流ですね☆
 
 

 

まだまだお見したい写真がたくさん・・・。この続きはまた後日・・。
次の報告は参加チームのご紹介と優勝チーム。そして大爆笑フットサルの「レクリーションゲーム」の様子をお伝えします!!お楽しみに♪♪♪♪

Read the rest of this entry »

☆Let’s クリスマス パーティー☆

ジングルベールー♪
ロビーにあるクリスマスツリーを眺めて毎日ルンルンな職員です。
そんな職員をもっとルンルンにするお知らせがあります!
ポプラで過ごす最後のクリスマス
 
☆ CHRISTMAS PARTY ☆
 
日 程: 12月23(金・祝)
 
時 間: 18:00~21:00
 
参加費: 300円(クリスマスケーキ・軽食が入っています)
 
また、お好きな食べ物を一品、何でも構いませんので持ち寄ってください☆
みんなでゴージャスなクリスマス料理を囲みましょう。
参加希望の方は、12月21日までにポプラまでご連絡下さい!
また、時間のある方たちと開始時間よりも早めに集まって料理をしようと思っています。
そちらの参加も大募集です!!!

Read the rest of this entry »

調整会議の報告

こんにちは。
すっかり寒くなりましたね。
少し遅くなりましたが、調整会議とPカフェの様子をご報告しようと思います。
今回の調整会議は、新しい団体さんも来てくれました。
かなり賑わっていました。
全部で9団体の参加はかなり多いですよね。
新しい団体さんも増えたということで改めて自己紹介・団体紹介タイムを設けました。
また、Pカフェも開催されました。
メニューは、シェフ特製のチーズトーストとじゃがバターです。
シンプル イズ ベスト!
気持ちがほっこりして、とても美味しかったです。

Read the rest of this entry »

メリークリスマス!!??

メリークリスマス!!!?
雪が降ったり・・・雨が降ったり・・・・・・どんどん冬に向かってきましたね。
この天候に一番悩まされているのが、『ポプラテニスサークル』。
今年は土日・土日で雨が降ることが多かったような気がします。
いつもみんな仲が良く、テニス以外でも超!アクティブなポプラテニスサークルさんです。
そして、本日はみんなでテニスコート閉めをしよう!!と多くのメンバーが集まってくれたのですが・・・・・・また降ってきてしまいました、雨~!!!!!!残念です・・・
・・・ということで、せっかくみんなで集まったのだからと、みんなでクリスマスツリーを飾りました★

ポプラ若者活動センターのクリスマスツリーはちょっぴり豪華です♪
来館してくる皆さんに、『メリークリスマス?あれ?早くない!?』・・・なんて何度も言われましたが、『ファクトリーも点灯式終わったし、早くない!!遅い!!』・・・ということで、着々と・・・・笑

『ホワイトイルミネーションもまだだし、大通りより早いよ?!』・・・なんて言われましたが、もうメンバーの気持ちはメリークリスマス一色です♪

完成~!!!!!!!
ポプラテニスサークルの皆さん、ありがとうございました!!
おかげでポプラ若者活動センターが一足先に華やかになりました♪
12月のポプラ若者活動センターはクリスマスモード全開の予定です!!ポプラテニスサークルが飾ってくれた素敵なクリスマスツリーを見ながら、ポプラでクリスマス気分を味わいませんか??
お待ちしております!

Read the rest of this entry »

YOUTH CUP バドミントン大会 申込締切り延長!

「YOUTH CUP バドミントン大会に出たかったのに締切が過ぎてしまった!」と
嘆いていた そこのあなたに朗報です!
バドミントン大会の申込みが延長できることになりました。
新しい期限は、
11月18日(金)です!
 
残りの申込み枠は
Aチーム → 1組
Bチーム → 1組
Cチーム → 2組
 
 
みんなでバドミントンを楽しみましょう☆
迷っている方は、是非この機会にお問い合わせ下さい。
お待ちしています!!

Read the rest of this entry »

活動センター 活動パンフレット作成スタッフについて

1並びの日も終わり、そろそろ雪も降るほど寒くなってきましたね。ポプラ若者活動センターのテニスコートも今週か来週には閉めてしまう予定です。
 さて、以前からお知らせしていた
『活動センターの新パンフレット作成スタッフ』
の募集についてですが、
これからも募集を続けます!!
 前に締め切ったじゃないかって?そうなんです。1度は募集を締め切りました。しかし!もっとおおくの若者の意見を取り入れるために、「会議には出れないけど取材だけやってみたい」・ 「写真とるの得意だよ」 ・ 「編集とか校正作業が大好き」 という方をこれからも受け入れていくことにしました☆
 興味がある ・ とりあえずやってみたい ・ 夢中になれるものを探している 方はぜひぜひご参加ください。
 こちらのチラシ (PDF 84KB) は次回の会議の場所や時間が載っていますので、ご覧ください。
 あなたのやる気をお待ちしています!!
 

Read the rest of this entry »

全国青年大会が開催されます!

青年団体協議会の全国大会が、東京で11月11日(金)~14日(月)に行われます。
その名も『第60回記念全国青年大会~友愛と共励~』
札幌から、ダンスで全国に出場する方たちがいるのでご紹介します!
札幌市青年団体協議会のお2人で!!!

職員もダンスを見せてもらいましたが、
細かいステップや、軽やかなリズムのダンスに魅了されてしまいました。
生で見ると迫力ありますね。
「すごーい!」「かっこいい!」と、それしか言葉が出ないくらい素晴らしかったです。

当日は緊張すると思いますが、全力で楽しんできてほしいです。
札幌から応援しています!

Read the rest of this entry »

11月14日(月)は休館日です

立冬も過ぎ、いよいよ冬が目前に来ているような寒さですね。来週には雪も降るような予報が出ています。寒がりのポプラ若者活動センター職員は徐々に厚着になっています。
さて、雪が降るかもしれない来週14日の月曜日
ポプラ若者活動センターは休館日です。
部屋利用や窓口・電話対応もできませんので、あらかじめご了承ください。
 

Read the rest of this entry »

若者活動センターパンフレット作成ボランティア 締め切り明日!

紅葉した葉もすっかり落ち、雪虫が大量に飛ぶ時期になりましたね。ポプラ若者活動センターでも落ち葉の量に頭を悩まされています。ひたすら掃き掃除しかないですね☆
 さて、以前から数回お伝えしていた
『若者活動センター 新パンフレット作成ボランティア』
の募集がいよいよ明日締め切りとなります。やってみたい・会議は出られないけど取材や編集はしたい・興味はあるけど大変そう と思っている方はぜひ参加してください!
初回の会議は豊平若者活動センターで19:30から行います。申し込むのを忘れてしまっても、当日会議場所に集合してもらえればOKです。
若者の力で・若者のためのパンフレットを作りましょう!!
 詳細は コチラのチラシ (PDF 324KB) からご覧ください。
 

Read the rest of this entry »

秋の地域清掃☆

11月30日(日)朝からちょっと曇り空・・・。そんな絶好の清掃日和??に町内会の皆様と清掃活動を行いました。

気温は低くて天気もどんより・・でしたが、集まってくれたメンバーと共にいざ町内へ出発!!ポプラからの若者チームが2手に分かれ、それぞれの地域を持ちまわってお掃除します。
約1時間くらい、ゆっくり歩きながらゴミを拾い、町内の方とたまに雑談なんてしながらほのぼのと活動しております。

手分けして色々な地域を回ったあと、集合地点のポプラ若者活動センターに戻り最後に町内会長さんからの挨拶をもって終了となりました!!
ポプラの若者チームは清掃後、施設に入ってみなんで「うどん交流会!」を開催しちゃいました。大きな土鍋に味噌煮込みうどん☆☆

冷え切った体にとっても染み渡る味!!たまりません・・・。
外で地域活動の後のみんなで食べるうどんは格別です☆
今年の町内会との地域清掃は今回が最後でしたが、今後も地域の皆様と一緒に、色々な活動に取り組んで行きたいと思います。皆さまも是非ご一緒に!!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com