Archive for 12月, 2011

バスケ交流会☆☆

ちょっと前の報告になってしまいましたが、12月18日(日)にポプラ若者活動センターでバスケ交流会を行いました!今回はENGINE-LINKに登録している団体の皆様を対象にお声を掛け、全部で4チームが集まっての開催となりました☆

当日は試合形式やルールなど参加チーム同士で相談をして決定、審判もお互いにやっていただきました。
チームの中には、普段から練習試合をしているチーム同士がいたり、逆に今回の交流会をきっかけに、今後の練習試合を話し合うなど・・・・
まさに新たな交流が生まれていました☆

その他、この日は若者サポーターと職員がコラボしたPカフェもオープンし、特製スペシャルカレーの提供も行いました。
限定25食のスペシャルカレーですが、なんと完売!!皆さんからとっても美味しいと嬉しいお言葉をもらいました。職員はカレーを作りつつ、食べているチームの皆様に色々な質問をして、そのチームのことや普段の活動など教えてもらうなどしっかり情報収集に余念がありません(笑)

ポプラ若者活動センターの体育室は決して広くはありませんが、そんな限られたスペースの中でも参加チームの皆さんがバスケを通じて、色々なチームと交流ができたのではないかと思います。
今回はバスケットボールの交流会でしたが、今後は色々な種目での交流会を開催したいと思っていますので、ご希望の種目!自分も出たい!などなどご意見をいつでもお待ちしております!!

Read the rest of this entry »

雪まつりがいっぱい!!

昨日、来年1月29日にポプラ若者活動センターにて行われる毎年恒例の『こども雪まつり2012~楽しい仲間がポポポポーン♪』の第3回実行委員会が開かれました!
こちらは、白石中央東親交会・白石鉄道町内会・白石温水プール・札幌市青年団体協議会・札幌市ポプラ若者活動センターが主催で行われます。
毎年恒例と言えども、プログラム内容は毎年様々でたくさんの工夫がいっぱいです。
約100名のこどもたちが参加してくれる大イベントです。札幌市青年団体協議会の皆さんとポプラ若者活動センターを利用している皆さんが企画と当日の運営を主に行い、町内会の皆さんが、お昼ご飯を作ったり、サポートをくれます。
昨日の実行委員会では、プログラムの内容を検討しました!(中身はまだ・・・内緒です♪)
こども雪まつり情報はこれからどんどんブログでもお伝えしていきます!!
そして・・・昨日は、もう一つ。
第63回さっぽろ雪まつりつどーむ会場盛り上げスタッフの第1回目の実行委員会もポプラ若者活動センターにて行われました。

今回は残念ながら参加できなかった団体もいましたが、全部で8団体の皆さんがつどーむ会場を盛り上げてくれます♪
当日のシフトもみんなで考えました。より会場に来てくれたお客さんに満足してもらえるように、期間中、上手く引継ぎができる体制を検討したり、サプライズ企画を検討したり・・・初めましての皆さんでしたが、各団体の活動紹介をしたり、交流を交えながら楽しく会議を進めました。

この機会に、もっともっと団体同士が連携できるようになれたらいいですねーなんて言うお話しも皆さんからあり・・・とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪
今年のさっぽろ雪まつりのつどーむ会場は例年にも増して寒さを吹き飛ばす楽しい会場になりそうな予感です。
ちなみに・・・以下の団体の皆さんが運営に参加してくれます☆
北星学園大学ボランティアサークルable
北海学園大学ボランティアネットP-コネクション
北海道大学バンザイ魂
札幌市青年団体協議会
SapporoUniFes実行委員会
ある×ぼら
THE セツルメント
YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会
(順不同)
これから楽しい打ち合わせを重ね、会場中が盛り上がるように・・・頑張っていきます!
各団体の皆さん、楽しくやりましょうね!!

Read the rest of this entry »

出張サンタ☆札幌市青年団体協議会

クリスマスブログが続きます・・・☆
先日、札幌市青年団体協議会の皆さんが北郷児童会館に【出張サンタクロース】を行いました!!
数日前に、子どもたちに配布するプレゼントの手作りクッキーをポプラ若者活動センターで作りました。
星型だったり、ハート型だったり、ツリー型があったり・・・バナナ型!?もありました!!
一つ一つ思いを込めて丁寧にたくさーーん作りました!!
そして・・・当日。
北郷児童会館の子どもたちがたくさーーーん集まってくれました★

クリスマスソングが流れる中、サンタクロースが登場し、子どもたちは「わー!本物のサンタさんだー!」とびっくり!!大盛り上がりでした!
その後レクゲーム(猛獣狩りゲームと伝言ゲーム)をみんなで楽しみ、いよいよプレゼントのクッキーが手渡されます。
みんなサンタクロースにしっかり「ありがとう!!」が言えました★
その後・・・なんと急遽、白石小ミニ児童会館&東札幌児童会館にもお邪魔することになり、クッキーのプレゼントを渡してきました!!

あれ??皆さん気付きましたか??
サンタクロースが突然大きくなっています!!!
なんと、北郷児童会館終了後にアクシデント!!!!!!
実は、レクゲームで盛り上がりすぎて・・・・サンタさんの股が裂けました!!笑
そこで移動中、一旦ポプラに戻り着替え♪
 
 きっと子どもたちは盛り上がってくれるはず!!!と祈りを込めて・・・・★

よかった♪
子どもたちみーんな楽しんでくれました☆
3つの児童会館で大人気のサンタさんでした。
当日参加できなかった団員の皆さんも、事前にクッキーをつくったり、企画を考えたりと・・・札幌市青年団体協議会の皆さん、とっても頑張っていました☆
札幌市青年団体協議会の皆さんは、社会人もがいたり、学生さんがいたり・・・お仕事をしていても職種がバラバラだったり。。。。 もちろん年齢も様々。
忙しい合間をぬって、こうやって札幌の街に笑顔が溢れるように日々楽しく活動しています!!
ポプラ若者活動センターのイベントでもいつも大活躍してくれます。
いつもありがとうございます!!
常時、団員を募集しているそうですよ!!
何かやってみたい、みんなで楽しく協力しながら頑張ってみたい・・・なんてこっそり思っている人は、是非とも問い合わせしてみてくださいね☆
↓札幌市青年団体協議会のHPです!!
http://sskofficial.web.fc2.com/index.html
 皆さんはどんな素敵なクリスマスを過ごしましたか??
サンタクロースはやってきましたか??
是非、ポプラ若者活動センターに来て、素敵な報告を教えてください★

Read the rest of this entry »

札幌BBS会児童会館訪問

メリークリスマス!!
皆さん、いかがお過ごしでしょうか??
ポプラ若者活動センターはクリスマスモード一色で、毎日毎日楽しい嬉しいイベント盛りだくさんになっています。
さてさて、報告が遅くなってしまったのですが・・・、先日札幌BBS会が北野児童会館に初めて訪問しました。
以前から、児童会館に定期的に訪問し、子どもたちとたくさん関わってみたい!!という相談を受けていて、打ち合わせを重ね・・・ようやく実現しました!!
たくさんの子どもたちが参加してくれましたよ!

ちょっぴり緊張気味の札幌BBS会のみなさん♪
この日は、クリスマスの折り紙リース工作会を行いました。
丁寧に、やさしく、楽しく子どもたちと作りました!!

かわいい折り紙やシールをたくさん用意して、こどもたちはみんなワクワクドキドキ☆
そして・・・こーんなかわいいクリスマスリースが出来上がりました!!

これからも定期的に児童会館に訪問し、たくさんの子どもたちと関わりを持っていく予定です。
札幌BBS会の皆さん、これからもよろしくお願いします!!

Read the rest of this entry »

☆ポプラクリスマスパーティー☆

12月23日の夜、ポプラ若者活動センターでクリスマスパーティーが行われました!
笑顔が絶えない素敵なパーティーだったと思います。
下の写真は、職員と参加者の皆さんが一緒にパーティー料理を作っているところです。

ワイワイしながらの調理は、すごく楽しかったです。
テーブルに置きくれないくらいの料理が出来上がりました。

これは、ちょっとオシャレにジュースで乾杯しているシーンです。

全員満腹で動けなくなるくらい食べて飲んで、すばらしい時間でした。
.
その後は、全員でゲームをしました。
職員の私物CDを使った『早押しイントロどん!』では
最新曲から懐メロまでが出題され、なかなか白熱した戦いとなりましたし、
パーティーの定番『黒ひげ危機一髪』も
ハラハラドキドキ スリル満点で、大はしゃぎした一同でした。
最後に、みんなで片づけをしてポプラクリスマスパーティーは終了です。
全力で準備して、全力で楽しんで。
すごく楽しいパーティーでした。
.
これからも、ポプラ若者活動センターでは色々なイベントを企画していきます。
興味を持った方は、ぜひ参加してください!

Read the rest of this entry »

☆ MERRY CHRISTMAS in ポプラ ☆

12月23日、ポプラ若者活動センターで『MERRY CHRISTMAS in ポプラ』が行われました!
子どもたちと一緒に、お菓子やクリスマスリースを作ろうという企画です。
ボランティアとして、北星学園大学ボランティアサークル コパンと他2名が来てくれました。
お兄さん達と一緒に作業ができて、子ども達も嬉しそうでした。
.
コチラが、ステッキパンの調理風景と完成品です。
.
.

混ぜたり重ねたりねじったり。
みんな上手にできていました!
焼き終わったパンの匂いにつられて帰るまで待てなく、
かじって「おいしい!」と叫んでいる子もいました♪
.
コチラは羊毛フェルトで作ったクリスマスリースです。

どの子も個性が出ていていて、どれも可愛かったです。

家で飾ってくれていたらいいなと思いました。
.
クリスマスに、子どもたちのピカピカ笑顔が見られてとても嬉しい時間でした。
素敵なクリスマスイベントでした☆

Read the rest of this entry »

ポプラクリスマスいよいよ明日!

今日もお昼過ぎから雪が降ってきましたね。まるでホワイトクリスマスにしようと無理やり降らせているようですが・・・さらに寒波のプレゼントまで用意してもらっているようなので、防寒対策はしっかりしましょう.
いよいよ明日、ポプラ若者活動センターでクリスマスパーティを行います♪
時  間  18:00~21:00
参 加 費  300円    *好きな食べ物をひとつ必ず持ってきてください
 また、当日職員と一緒にみんなで食べるオードブルの調理を一緒にやってくれる方も大募集してます!調理もしたいという方は、1度ポプラ若者活動センターまでお電話ください。詳細をお伝えします。
今年はポプラ若者活動センターで過ごす最後のクリスマスになります。ぜひみなさんお誘いあわせのうえご参加ください☆
チラシは コチラ (PDF 898KB) から ご覧ください。
 

Read the rest of this entry »

ラスト 調整会議!!!

ポプラ若者活動センター、
最後の調整会議が12月15日(木)の夜に開催されました。
いつも以上のたくさんの人に集まっていただき、ワイワイと大盛況でした!

部屋取りの時は、雪が溶けるのでは?と思うほどの熱気に溢れていましたし、
情報交換の時も メモを取りながら聞くくらいの真剣さです。

やっぱり、活気溢れる調整会議はいいですね!
*
調整会議後は、職員が愛情込めて手作りした「焼きそば」をみんなで頬張りました。

ホットプレート2台分を見事完食!
「美味しい!」「食べ過ぎちゃった」という声をいただきました。

気持ちが良いくらいの食べっぷりです☆
*
そして、上記にもありますが調整会議は今回が最終回です。
ですが、調整会議というみんなが集まる機会がなくなるのは職員も寂しいです。
調整会議が無くてもポプラに遊びに来てくださいね。
職員一同お待ちしております。

Read the rest of this entry »

一足早いクリスマスイベントに参加

ちょっぴり早いクリスマスイベントに職員&若者ボランティアで参加してきました。場所は札幌市白石区にある「まちづくりハウス」、毎年恒例で行っているクリスマスイベントにお手伝いで参加し、たくさんの子どもたちとふれあいました。

当日はリース作りやストラックアウトなどスポーツゲーム、そして最後に全員でビンゴ大会を行い、とっても盛り上がりました!!
当日ボランティアできてくれたメンバーも、サンタの格好をして子どもたちと一緒に遊んだり、お菓子を食べたり・・・・。

ステキな時間を過ごすことができました。
イベント終了後、当日ボランティアで参加した各団体の皆さんとお昼ごはんを食べながら、自己紹介や団体紹介などをして、お互いの活動情報を話し合いました!!

これからも色んな事業にポプラ若者活動せンターは飛んでいきます!!
是非、興味のある方はポプラ若者活動センターまでお問合せください☆☆

Read the rest of this entry »

ラスト調整会議!!

淋しいタイトルですが・・・
その名の通り12月15日(木)の調整会議はポプラ若者活動センター最後の調整会議です。なんとポプラ若者活動センターは平成24年3月31日をもって閉館します・・・。それに伴い、お部屋の貸出も3月いっぱいとなりますので、調整会議も12月で最後となります・・。※調整会議とはENGINE-LINKに登録している若者団体が優先的に部屋予約を取るための会議です。
調整会議は始まって早1年と10ヶ月ほど、ついに最後の会議となります・・・。
そこで最後の会議終了後に、日頃から施設を利用している方々と「お疲れさま会」を開催したいと思います。
12月15日(木) 20:00~
 調整会議終了後「お疲れさま会」を開催!!
 
お部屋を取りに調整会議に参加される団体はもちろん、それ以外の団体の皆さまもこの機会にポプラ若者活動センターへお越しください!!
「お疲れさま会」にはささやかですか食べ物もご用意してますので、お腹がすいてる若者の皆さん、最後の調整会議を覗いてみたい皆さん・・・・。
ぜひぜひお越しください!!
調整会議は午後8時より開始します。
調整会議が終わり次第、「お疲れさま会」をはじめますので、お好きなお時間にどうぞ☆☆☆
職員一同お待ちしておりま~す(笑)!!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com