Archive for 1月, 2012

☆アイス&スノーキャンドル☆

突然ですが、アイスキャンドル・スノーキャンドルってご存知ですか?
アイスキャンドルは、穴を開けた氷の中にロウソクを入れて光を透かすもの。
スノーキャンドルは、氷ではなく雪でキャンドルの覆いを作ったものです。
.
商店街のイベントで、アイスキャンドルで商店街を彩るというものがありポプラも参加しました。
これは、商店街のお花屋さんのアイスキャンドルです。

中にお花が入っていてキレイですね!!
.
ポプラ若者活動センターで作ったアイスキャンドル・スノーキャンドルはこちら!
昨日 開催された『こども雪まつり2012~楽しいなかまがポポポポーン♪~』で
こども達に作ってもらいました。

色とりどり、華やかなキャンドルたちです☆

2段重ねなんてスゴイものを作った子も!!!

夜なので若干見えにくいのが残念です。
なので、ぜひ昼間ポプラ若者活動センターで見てみてくださいね♪

Read the rest of this entry »

かわきたゆきまつり ボランティア募集!

真冬日が続く最近の天候ですが、コレが本来の北海道の寒さではないかと感じています。ただ、寒さにはめっぽう弱いポプラ若者活動センター職員ではありますが・・・
 今回はそんな寒い冬に行われるイベントのボランティアについてのお知らせです。
第9回 かわきたゆきまつり 事前&当日ボランティア大募集!
会場は 川北児童会館(白石区川北4条1丁目4-29)
イベントは
2月19日(日) 11:00~16:00に行われる本祭と
   18日(土) 16:30~18:00に行われる前夜祭があります。
そして、その1週間前の
2月11日(土)・12日(日)の10:00~16:00に事前準備を行います。
上記の日にちで、イベント当日の運営や事前準備を手伝ってくれるボランティアを大募集しています!
冬ならではのイベントを、子どもたちや地域の方と一緒に楽しみませんか?
チラシは こちらから (PDF 441KB) ご覧ください。
また、詳細は 直接 川北児童会館までお問い合わせください。
Tel:872-0002

Read the rest of this entry »

☆こども雪まつり☆

こんにちは!
今日は待ちに待った「こども雪まつり」の日です。
天気もよく、正にお祭り日和でしたね!
『こども雪まつり2012~楽しいなかまがポポポポーン~』開会!

.
最初のゲームは『ワクワクすべり台リレー』!!
大きなソリに子ども達が2~3人乗ってレースしました。
どの試合も白熱していました!
.
次は、テニスコートでの『宝探しゲーム』!!
雪の中に埋まった宝=ガチャガチャを探して、子ども達は雪だらけになりながら探していました。
.
最後は、『雪だるま&スノーキャンドル作り』!!
各班で持っている材料が違うので、それぞれ個性的な雪だるまが出来上がりました。
.
スノーキャンドル作りでは、なんともにぎやかなスノーキャンドルが集まりました。
ぜひポプラ若者活動センターに見に来てくださいね。
.
冷えた体を温めるのはお昼ごはん!
白石中央東親交会・白石鉄道町内会の婦人部の方々が、美味しいカレーを作ってくださいました。
サラダもわかめスープも最高で、心も体も温かくなりました♪
.
子どもの笑顔が溢れていた今年の『こども雪まつり2012~楽しいなかまがポポポポーン~』
ワイワイ賑やかな、楽しいイベントになったと思います。
このイベントに協力して頂いた
白石中央東親交会・白石鉄道町内会・白石温水プール
札幌市青年団体協議会・その他ボランティアの方々、
本当にありがとうございました。
『こども雪まつり2012~楽しいなかまがポポポポーン~』大成功でした☆

Read the rest of this entry »

アイスキャンドル作りのボランティア募集!

最近は、ほっぺたがキリキリするほど寒いですね。
こんな気温は、アイスキャンドル作りに最適です!
というわけで、アイスキャンドル作りのボランティアを募集します。
日時:1月25日(水)17:00
場所:ポプラ若者活動センター
アイスキャンドルは、1月26・27・28日に行われる『第5回 まちの灯り』で使います。
『まちの灯り』とは、市内にある34商店街が地域のまちづくりの一環として、市民の安全・安心への願いを込めて手作りした「まちの灯り(アイスキャンドル・スノーキャンドル)」を各々の地域で点灯するものです。
これに、ポプラ若者活動センターも参加することになりました。
みんなで、きれいなアイスキャンドルを作りませんか?
完成したら、きっとキレイだと思います☆
詳細は、このチラシ(PDF 616KB)で!
その他お問い合わせは、
ポプラ若者活動センターまでご連絡ください(011-862-8802)

Read the rest of this entry »

☆こども雪まつり2012☆

毎日寒いですね。
ポプラの周りにもたくさんの雪が積もっています。
今日は、『こども雪まつり2012 
    ~楽しいなかまがポポポポーン~』のボランティア募集のお知らせです。
 
日時:平成24年1月29日(日)10:30~14:00
場所:ポプラ若者活動センター
ボランティアさんには、遊びに来た子供達の対応や、イベントの運営などをしていただきたいです。
子ども達が安全に楽しめるように、協力してください。
ボランティア参加の方は、お昼ご飯のカレーライスが食べられます!
みんなで、ポプラ若者活動センターでの最後の雪まつりを盛り上げましょう!
詳細はチラシ(PDF 416KB)をご覧ください。
こども雪まつりに関するお問い合わせは、
ポプラ若者活動センターまで(011-862-8802)
このイベントは、ポプラ若者活動センター・白石中央東親交会・白石中央鉄道町内会・白石区温水プール・札幌市青年団体協議会が共催企画運営しています。
また、企画・当日の運営はポプラ若者活動センターを利用している若者と、札幌市青年団体協議会が中心となって行っています。

Read the rest of this entry »

☆YOUTH CUP2012 バスケットボール大会☆

ポプラ若者活動センターが主催する、
YOUTH CUP2012 バスケットボール大会
のお知らせです。
2月26日(日) 9:00~17:00 東区体育館で行います。
対象は、
①     18歳~34歳の方が3分の2以上で構成されるチーム
②     ENGINE-LINK に登録しているチーム
   のどちらかに該当していればどなたでも参加できます。
定員は先着10チームで、チームの登録人数は最大12名までです。
参加料は、1チーム 5,000円(保険代含む)
審判・オフィシャルはそれぞれのチームから出てもらいます。
代表者会議は2月17日(金)20:00からポプラ若者活動センターにて行います。組み合わせ抽選も同時に行いますので
必ず代表者1名の参加をお願いします。
申込期間は 1/19(木)~2/10(金)
FAX・E-mail・窓口でお申し込みください。
 詳細は こちらのポスター (PDF 140KB) をご覧ください。
先着順ですので、お早めにお申込ください!!
 

Read the rest of this entry »

「もちつきクイズラリー」開催しました!

本日は晴天!
子供たちが心待ちにしていた「もちつきクイズラリー」の当日です!
ポプラ若者活動センターもワイワイした空気で溢れていました。
.
「もちつきクイズラリー」前半は、白石商店街を巡るクイズラリー。
集まってくれた子供たちは寒さにも負けず、
元気にポプラから飛び出していきました。
どのチームも正解を探して頭をひねり、
歩いて走って、体もフルに使っていました。
.
後半は、餅つき!
どの子も元気よく餅をついていました。
自分でついたお餅を自分で丸めて食べる!
出来たてホヤホヤのお餅を頬張る子供達の笑顔が輝いていました。
クイズラリーでお腹も空いていたのでしょう。
ビックリすることに、8キロのお餅が胃袋へと消えました!
子供の食欲ってすごい!
.
白石商店街のご協力により、楽しいクイズラリーができました。
また、このイベントを企画し運営もしてくれた
クラーク記念国際高校 白石キャンパスの学生さん
北星学園大学ボランティアサークルableの学生さん、
札幌市青年団体協議会の皆さん 
おつかれさまでした。
また、一緒にイベントをしましょう!
白石商店街の皆様、本当にありがとうございました。

Read the rest of this entry »

第4回 白石クリーンプロエクトについてのお知らせ

1月15日に予定されていた「第4回 白石クリーンプロエクト」のお知らせです。
メンバーと話し合った結果、残念ながら今回の雪割りは中止になりました。
.
理由は、
白石小学校の始業式に向けて、
子供たちが気持ちよく通学できるように雪割りをしようと計画していたんですが、
小学校の周りがきれいに除雪されていた!
また、除雪した雪を捨てる場所がない…。
.
これらのことを考え、中途半端に雪割りするよりも
新しい企画を立てることになりました。
.
新しい計画がどういうものになるか分かりませんが、
決まったらまたブログにアップします。
よろしくお願いします。

Read the rest of this entry »

ポプラ若者活動センター 休館日のお知らせ

ポプラ若者活動センターから休館日のお知らせです。
1月10日(火)
ポプラ若者活動センターは
施設点検のため休館いたします。
施設利用、電話・窓口対応もできませんので
ご理解とご協力をお願いいたします。

Read the rest of this entry »

パフォーマー大募集!!

今年ももう1週間が過ぎようとしていますね。新年の目標等は3日坊主になってはいませんか?
さて、今回は特にパフォーマーの方に見ていただきたいブログです。
2月5日に『ファミリーフェスタ』というイベントが厚別区民センターで行われます。その区民ホールで
パフォーマンスをしてくれる方を大募集中です!
ジャグリング・バルーンアート・大道芸などなど、来場者の方々に見て楽しんでもらえるものであればなんでもOKです☆
6団体の募集ですが、申し込みが殺到した場合でも違う場所でパフォーマンスすることもできますので、どしどしお申し込みください!
詳細は こちらのポスター (PDF 173KB) からご覧ください。
 

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com