Archive for 2月, 2012

ポプラ閉館PROJECT

やっと最高気温がプラスになってきたかと思えば、また真冬日に逆戻り・・・こうやってだんだんと春になっていくんですねぇ
さて、今回は3月いっぱいで閉館・移転するポプラ若者活動センターの、ちょっと淋しいけど楽しい活動をご紹介します。
その名も
閉館PROJECT
どんなことを行っているかと言うと、
〇お探しボード
ポプラに昔勤務していた職員は今どこに?そういえば、あの時の賞状は誰が持ってるの?という探し物を、職員ではなく利用者の皆さんにお答えして欲しい!簡単に言えば、伝言板のようなものですね。

〇閉館までのカウントダウン
今日の時点ですでにあと残り36日!焦っているのは職員だけか?!笑
〇思い出の木
短冊に思い出を書いて、木に飾りましょう♪ (けしてクリスマスツリーではなく、『思い出の木』ですのでお間違いなく)

その他にも、こんなこと思いついた!というご意見などありましたら、ご気軽にポプラ若者活動センター職員まで☆

Read the rest of this entry »

ENGINE-LINK登録団体★みちのくkids

続いて・・・・・・ENGINE-LINK登録団体のご紹介です。
昨年立ち上げられた【みちのくkids】
東日本大震災の影響を受けて札幌に非難してきている子どもたちの支援をしている大学生が主で行っている団体さんです。
これまでに夏と冬に2回プロジェクトが実施され、東日本大震災にの影響を受け札幌に来た子どもたちの居場所作りとしてレクリエーションや創作活動を、また夏休み冬休みの思い出作りとして文化祭を実施し、さらにいつもの休みと変わらないような、宿題などを行う学習時間や、思い切り外で遊べる時間を提供したそうです。
最近、新聞等でも取り上げられることが多いようです★
行動!検討!行動!反省!!の活発な『みちのくkids』さんです。
運営スタッフも当日のボランティアもどちらも募集をしているそうですよ!!
詳しくはこちらから↓
http://ameblo.jp/michinoku-kids/
これからどんどんみちのくkids情報をこちらのブログで取り上げていくので要チェックです!!

Read the rest of this entry »

ENGINE-LINK登録団体 ひと・つながるNPO waga

みなさんこんにちは!!
本日から少しずつENGINE-LINKに登録していただいた団体の紹介をしていきたいと思います!!
まずは・・・最近立ち上げたばかりの【ひと・つながるNPO waga】
高校生の居場所作りを目指して・・・誰でもフラッと立ち寄れるコミュニティーカフェ『be Cafe』を行っていく団体です。
北海道教育大学の大学生が初期メンバーとして現在奮闘しています!
まだまだ具体的に決まっていることはなく、これからどんどん活発に活動していくそうです。
初期メンバーとして団体を作り上げる!そんな機会なかなかないですよね??
現在、メンバーを大募集中です!!
興味がある方は
npo_waga@yahoo.co.jp

 
こちらに連絡してみてください★
ポプラ若者活動センターの担当:オオカワまでどうぞー!!

Read the rest of this entry »

雪・雪・雪

毎日、しんしんと雪が降ってますね。
ポプラも全体的に白くなっております。
この前作ったアイスキャンドルはまだ健在で、
火は灯していませんが、カラフルな氷が窓から見えてなかなか可愛いですよ。
雪にも負けず、冷たい風にも負けず、インフルエンザウイルスを撃退しながら
冬を乗り切りましょう!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com