Archive for 3月, 2012

涙の閉館イベント!!!

3月24日(土) ポプラ若者活動センターにて『涙の閉館イベント』が行われました。

ポプラ若者活動センターの昔からの利用者や歴代職員など、たくさんの方々が閉館を惜しんでくださいました。

式典開会の言葉は、青い壁のポプラ若者活動センター最後の館長から。
緊張がヒシヒシと伝わってくる挨拶です。
続いて、地域を代表してポプラ若者活動センターが長年お世話になった町内会会長よりご挨拶を頂きました。
温かいお言葉をありがとうございました。
.
続いては、閉館プロジェクトメンバー主催のプログラム。
プログラム① 「突撃職員インタビュー」
  懐かしい職員の方から最近の職員までインタビューを決行!
  たくさんの思い出深い話を聞けました。
プログラム② 「ポプラ☆ウルトラクイズ」
  ポプラ愛が試される瞬間です。
  引っ掛け問題にも負けず、見事優勝した利用者の方に盛大な拍手を!
プログラム③ 「チャリティーオークション」
  ポプラ好きにはタマラナイお宝の数々がオークションに出品されました。

オークションの収益は、東日本大震災支援機関へ募金いたします。
.
今回の式典は来場者数は百人を超え、盛大なイベントになりました。
本当にありがとうございました。
青い壁のポプラ若者活動センターは、平成24年3月31日をもって38年と言う長い歴史に幕を閉じます。
閉館まで残り一週間弱ですが、ポプラ若者活動センターに遊びに来てください。
また、3月31日(土)に全館を開放して最後を過ごそうというちょっとしたイベントを企画しています。
本当に最後の日なので、みんなでポプラ若者活動センターの思い話に花を咲かせに来ませんか?

Read the rest of this entry »

閉館イベントを開催します!!!

ポプラ若者活動センターが開館して38年…
いろんな出来事がありました。
最近のこと…昔のこと…もっと昔のこと…
たくさんの思い出があるポプラの歴史をみんなで懐かしみませんか?
.
ポプラ若者活動センター 『涙の閉館イベント』
開催日 : 3月24日(土)
時 間 : 18:00~21:00
イベント内容 ★ウルトラ☆ポプラクイズ
         ★思い出スライドショー
         ★写真展示コーナー
         ★チャリティーオークション
会場では、軽食コーナーもご用意しております。
当日、直接会場まで起こし下さい♪
※駐車スペースが限られているので、公共機関での来館をお願いします。
.
詳細は 閉館イベントポスターをご覧下さい。
ポプラでイベントに参加できるのも残り僅か。
たくさんのご来場をポプラ職員一同、心からお待ちしております。

Read the rest of this entry »

ハイスクールさみっと札幌

明日に迫ってしまいましたが・・・
明日、市民活動プラザ星園にて高校生の、高校生による、高校生のためのサミットというコンセプトの『ハイスクールさみっと札幌』が行われます。
高校生が、自分たちの現実と将来をより充実させるために、これまでになかった他の学校の生徒と交流をはかり、北海道に高校生の若い活力を発信していく場です。
高校生だけではなく、社会人も大学生も参加できます!!札幌の高校生にたくさんの刺激を与えてあげてほしいと思っています。
企画としては・・・
◎高校生のホンネ『叫ぶ。ホンネ』
◎多感な10代を刺激する、先輩たちからの講演
◎作業の中でコミュニケーションを生み出す、モザイクアート制作
◎目指せ『来場者みな友達』ワールドカフェ
◎何かしてみたい高校生の後押しに活動紹介・告知
◎全道で活躍する高校生パフォーマー紹介
などを予定しています。
詳細はこちら↓↓
ハイスクールさみっとチラシ
高校生も楽しめる、大学生も、社会人も刺激にもなる・・・初めてのハイスクールさみっとを作り上げるために、札幌の高校生が一生懸命準備をしています。
是非、みなさんお越しください★

Read the rest of this entry »

15th北海道セパタクローオープン選手権大会

今日と明日の2日間、北海きたえーるにて「北海道セパタクロー選手権大会」が開催されています!今日は、ポプラ職員で応援&観戦してきました☆
日頃からポプラ若者活動センターを利用している「ポプラセパタクローサークル」の皆さんが今回の大会に出場していて、是非生の試合(大会)を見なければと思い取材にGO!!
ちなみに皆さまセパタクローという種目をご存知ですか??以前ブログでも紹介しましたが東南アジア発祥の「足を使ったバレーボール」のようなスポーツです(笑)

↑↑↑↑これがセパタクローで使用するボール?です(プラスチック製)
今回の大会には全17の団体が参加しあつ~い試合を行っておりました。男子だけなく、もちろん女子の試合も・・。そして小中学校チームも出場しておりました!

そしてこの技をご覧ください!!まさに芸術☆☆

本当に体が柔らかくないと難しい種目です・・・。
この大会には道内チーム以外にも、関東や関西から出場するチームも多数いますので、とっても迫力満点です。
明日3月11日(日)も北海きたえーるにて開催しておりますので、是非生のセパタクローを観戦してみてはいかがでしょうか!?
3月11日(日)9:50~16:00(予定) 北海きたえーる

Read the rest of this entry »

POPURAで座談会!!

以前からブログでもお知らせしておりましたが、ポプラ若者活動センターは現在の住所(札幌市白石区平和通1丁目南2-1)での運営を3月31日をもって終了いたします。
約40年の歴史が詰まった施設とのお別れが刻々と迫ってきております・・・。
そんな閉館まじかのポプラ若者活動センターにて「若者が本当に欲しいものって」というテーマでの座談会を開催します!!この座談会では、若者自身が本当に必要としている支援方法(ソフト面)や、活動場所、施設(ハード面)を参加者で話し合い、その意見を今後の若者支援施設にて活かしていきたいと思っております♪♪♪
思っているだけではカタチにならない・・・・。だからこそ、思いを声に出してみませんか!?
どなたでも参加できるアットホームな雰囲気での座談会です。「座談会」って聞くと、かた~いイメージの方もいるかもしれませんが、ポプラ若者活動センターでの座談会はちょっぴり違います(笑)
ちょっぴり体を使い、じっくり頭を使い、そしてお腹を満たす!!
 
こんなコンセプトのもと、開催いたします。
是非、お気軽にご参加ください♪熱い思いはもちろん、かる~い気分でお散歩がてらのご参加もお待ちしております。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
3月20日(火・祝) 10:30~13:30
会場:ポプラ若者活動センター(白石区平和通1丁目南2-1)
参加費:無料!!(軽食もでます☆)
お申込制となっておりますので、施設に直接きていただく又電話、メールでも受付しております。お気軽にお問合せください!

Read the rest of this entry »

YOUTH CUP2012バスケットボール大会・・・その2

YOTUH CUP2012バスケットボール大会が開催されて約1週間・・・。すっかり遅くなってしまいましたが、今大会参加したチームのご紹介させていただきます☆
今回は10チームの皆さまにご参加いただき、ゲームはもちろん!審判そしてオフィシャルも行いとっ~ても長い1日となりました☆☆☆
1試合目から最終試合まで白熱したゲームが続き、手に汗にぎる熱戦ばかり!
そんな熱戦の中でも大きなケガもなく、無事大会が終了できたのは、参加したチームの皆さまのご協力があったからこそ!!本当にありがとうございました☆☆
++++++++++参加チーム紹介++++++++++
 
【Emperor’s】

【札幌レイカーズ】
 

【TEAM Arkstar(s)】
 

【たまねぎBC】
 

【All Dental】
 

【AXL+】
 

【HITSUJI】
 

【札幌歯科学院専門学校】
 

【SOD】
 

【B.B.C】
 

平成23年度のYOUTH CUPは今回の大会にて終了となりますが、平成24年度もいろいろな種目でのYOUTH CUPを開催いたします!
どの種目になるかはこれからのお楽しみに☆是非、お気軽にご参加くださ~い!!

Read the rest of this entry »

☆YOUTH CUP2012 バスケットボール大会のご報告☆

2月26日(日)にポプラ若者活動センター主催の
『YOUTH CUP2012 バスケットボール大会』が
東区体育館で開催されました!
当日は会場、そして参加チームの皆さま全員が白熱した雰囲気に包まれてました!!

今回の大会では、大会形式を各参加チームの皆さまに選択していただくという方式をとり、少しでも参加する皆さまが楽しめるカタチで大会をめざしました☆
ちなみに今大会でも審判&オフィシャルを各参加チームの皆さまにお願いしました。
試合をして、審判をこなして・・・とってもお忙しい1日だっと思います。本当にありがとうございました。
予定していたレクリエーションは各リーグ戦の白熱が凄く、時間的に厳しくなってしまったため、やむなく中止とさせていただきました。参加チームの中にはレクリエーションを楽しみにしていた方もおり、開催できなくて本当に残念です・・・
次回はぜひ行いたいと今から作戦を練っております☆☆
今回の大会で団体同士の交流もあり、今後の試合の話もチラホラ…
参加者の皆さんからたくさんの「楽しかった」という声を頂き、YOUTH CUPの意義をひしひしと感じております。
次回のブログでは、参加チームの紹介をしちゃいます♪
お楽しみに!!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com