Archive for 10月, 2012

いざ行かん!ポプラへの道!!

『札幌市ポプラ若者活動センター』
行ってみたいけど場所が分からない…という声にお応えしまして。
ポプラへの来館ルートをご案内しちゃいます。
最寄駅は、地下鉄東西線『白石駅』、4番出入口から地上に出てください。
こちらが地図になります。

地下鉄の真上のビルになりますので、冬は寒い時間が短いという素敵な立地です♪
また、ポプラの部屋情報(PDF 235KB)も一緒にアップします。
部屋の広さやご予約についてなど情報が満載です。
参考にしてみてください!
ポプラの情報を手に入れた後は、地図を見ながらぜひポプラに足を運んでみてください!
職員一同お待ちしております!

Read the rest of this entry »

Pーステーション「ハロウィン・アート」

ポプラ若者活動センターで毎週金曜日に行っているミニワークショップ!
その名も「P-ステーション」!!
誰でも、一人でも気軽にふらっと参加できるミニイベントです。毎回違うテーマのもと、おしゃべりしたり、物やおやつを作ったり、興味のあることを深めたり・・・、温かいお茶を飲みながら、ゆったりを行っています。
そんなP-ステーションですが、10月29日(月)に「ハロウィン・アート」を行いました☆
10月31日はハロウィン!!最近ポプラはハロウィンだらけと、数日前にブログにも書きましたが、この日もハロウィンに合わせて、簡単なアート?と題して、ペーパークラフトにチャレンジ♪♪
これが意外と難しく、形を切り抜くとこからちょっぴり苦戦しつつ・・。
しかし、職員以外のみなさんがと~っても器用な方ばかりで、チョキチョキ&ペタペタと少しずつ形がみえてきます。

細かいところもカッターを上手に使って作業!!

完成した作品はーーー!こちら

なんだかあまり可愛くない・・。と思ったりもしますが(笑)
パーツひとつひとつ切り抜き・くっつけるのは本当に大変です。
でもみんなで苦労しながらも、お互いの器用な部分を褒めたり、他の作品のお手伝いをしたりと、和気あいあい楽しみました。
こんな感じで、ポプラ若者活動センターでは毎週金曜日にミニワークショップを開催しておりますので、いつでもお気軽にご参加ください!

Read the rest of this entry »

「ハロウィン・トリック・オア・トリート」終了☆

トリック・オア・トリート!
昨日10月26日(金)は、人気ハロウィンイベント「ハロウィン・トリック・オア・トリート」の日!
始まる前からこんなに長蛇の列が!!!

お菓子を配る各コーナーのハロウィン装飾や作り物、写真撮影コーナー用看板や色々な表情のかぼちゃで、ちょっと早めに白石商店街がオレンジ色に染められました。

そこをさらに華やかにしてくれたのは、北星学園大学コパン部&北星学園大学able&クラーク高校のみなさん!寒い中、仮装しながら、信号の側や受付などで子供たちの安全をを守りつつ交流を楽しんでくれていました。

若者が中心となって作ってくれた写真撮影看板も、地図巡りでGETしたお菓子たちを片手に仮装した子どもたちとともに、ハロウィンの夜を盛り上げてくれたと思います。こんなにも笑顔あふれるコーナーになりました☆

イベント終了後は、ポプラで暖を取りながら感想やら雑談などなど。
途中、高校生と卓球、大学生とトランプで対戦しましたが、職員がなぜか勝てない病にかかることがあります。不思議ですね。

最後にポプラ豆知識☆
「トリック・オア・トリート」の意味、知ってますか?
「トリック」は知っている人も多いかも?「いたずら」ですよね。
では、「トリート」は?
・・・実は、お菓子とかの名前じゃなくて「おもてなしをする」という意味が!
子供をもてなすという意味で、お菓子をあげるのが風習となっているみたいですね。

イベントは終わりましたが、ポプラの玄関にいるかぼちゃ君は、みなさんのお越しを引き続きお待ちしておりますよー♪

Read the rest of this entry »

白石区地域紹介☆美容室~GRAND☆

外は寒いですが、室内はポカポカのポプラです。
みなさんも内外の気温差で風邪をひかないようにお気を付けを!
今回は新ポプラ若者活動センターの近くにあります美容室、
『GRAND』さんにお邪魔してきましたよ~
美容室の中は広く明るく、内装がとてもきれい!
職員が行ったときは夕方遅くでしたが、お客さんでにぎわっていました。
髪を切ってもらうなら、昼過ぎが落ち着いているかも。
心地良い音楽とともに、人生2回目のパーマをかけてもらいさっぱりしてきました。
しかも、ポプラオープンを記念して、
ポプラを訪れた人だけが使える割引券もいただいちゃいました☆
施設内においていますのでご自由にお持ちください♪
そんな素敵な美容室の写真を撮ったのに、
パソコンに移せず画像をアップできませんでした・・・
『GRAND』さんにもご協力いただいたのに無念です。
次回訪れたら再チャレンジしたいと思います!
今後も身近な地域の施設等々紹介していきますので、
おすすめの場所などありましたら教えてくださいね。
・美容室GRAND 白石店
住   所:札幌市白石区東札幌2条6丁目ターミナルハイツ白石2F
T E L :011-863-0021
定 休 日:火曜日
営業時間:カット/平日 AM10:00~PM7:00
            日曜 AM 9:00~PM6:00
      パーマ/平日 AM10:00~PM6:30
            日曜 AM 9:00~PM5:30

Read the rest of this entry »

ハロウィン一色☆☆

最近のポプラ若者活動センターはハロウィン一色!!明日10月26日(金)に白石商店街さんとご一緒に、ハロウィン事業を行います。その準備のため、毎日若者のみなさんが写真撮影コーナー用看板の作成をしたり、装飾用かぼちゃをホリホリしたりと、かなりハロウィンを満喫しております!!
 
写真コーナーのパネルは大きさもかなりなので、絵柄の決定→下絵→色塗り→土台をつける・・・
といった感じで毎日準備を進めています。

ポプラの玄関にも可愛いかぼちゃくんがいますので、ぜひ見にきてくださ~い♪♪♪
明日のハロウィンイベントは国道12号線沿いにある「ザ・ビック」の駐車場をスタートに、各店舗の皆様が子たちのためにお菓子たくさん用意して待っております。
お店近くの信号のそばには素敵な仮装をしたお兄さん&お姉さんがいます!ぜひお声をかけてください☆
駐車場には写真撮影コーナーもご用意していますので、こちらもどうぞ!!
コパン部&able&クラーク高校の皆様!!明日はみんなで楽しみましょうねー☆☆

Read the rest of this entry »

学祭めぐり~その3

学祭めぐりの最後を飾るのは、10月14日の「クラーク記念国際高校」の学校祭です! 
ポプラ若者活動センターが以前の場所にある時から、とってもお付き合いのある高校です。
毎年なかなか学祭に行くことができず・・・。今年こそはと意気込んで行ってまいりました☆
学校の入り口付近からと~っても美味しい匂いが・・ぷんぷん☆
たくさ~んの食べ物が所狭しと出店していて、何を食べたらいいのか悩んでしまい状態。
ちょうどお邪魔した時間は地域の子どもたちが遊びにきて、ステージで素敵な催しを行っていました。

あまり長い時間滞在ではかったですが、手作りのあったかいぬくもりたっぷりのお祭りでした!!
またちょくちょく学校にお邪魔させていただきま~す!!

Read the rest of this entry »

学祭めぐり・・・その2☆

更新が遅くなってしまいましたが、学祭めぐり・・・その1☆に続きまして、その2です。
『北海学園大学 第61回十月祭』に行ってまいりました!!!
今年度のポスターはこちら!
なんともポップで素敵ですね!

私が最初にお邪魔したのは、
『Hard Bop Cafe’』 ジャズ研究会さん
ふわふわサクサクのワッフルがあり、おすすめのプレーンをいただきました。
会場内には、ジャズの素敵音楽が流れてちょっと贅沢気分でした。
続いては
北海学園大学HISTORY~とよきし元気隊~の『シチューやさん』
HISTORYさんは、「地域を活性化させる」を目的に活動しているまちづくり団体です。
作っていたのは体が芯から温まるようなシチュー!
あまりの美味しさに、思わず「おかわり!」と叫びそうになりました。
部員の方たちが元気に声を張っていてブースも賑わっていました。
よさこいソーランサークル粋の『食事処”粋”』にもお邪魔しました。
もうすごい熱気で、元気な雰囲気がワーッと溢れるようなブースでした。
よさこいの衣装を着ている人もいて、華やかでした♪
Ⅰ部自治会執行部『焼き鳥屋ブロイラー』さんは、私が行ったときには完売でした…。
焼き鳥…食べたかったです。
でも、短時間で売り切った実力はすごい!素敵なお店だったのでしょうね。
教育研究会さんのタコ焼きも面白かったです。
私が行ったときにはタコ焼きならぬチーズ焼きを売っていましたが♪
学生さんたちが明るくて、思わず笑顔になってしまうお店でした!
英語会話研究会さんの『ESSHOP』さんでは、
めずらしい揚げマシュマロをいただきました。
外はカリカリ中はとろーり。これを提案した学生はすごい!!
忘れちゃいけないのが、グルメ研究会の『グルメ研究会の手づくりパフェ工房』
頼んでから作り始める本格派パフェ。さすがグルメ研究会。
ひんやりしたパフェが、学祭熱で上がった体温を冷ましてくれました。
私は見られませんでしたが、ステージでのイベントやLIVE、コンテストやプラネタリウムまで。
様々な出し物があって、本当にわくわくする時間でした。
学生たちが作り上げた熱気あふれる北海学園大学十月祭は本当に素敵でした!!!

Read the rest of this entry »

P-ステーション(10月19日)

ポプラロビーで『P-ステーション』開催!
『P-ステーション』とは、ポプラのロビーで毎週金曜日に行われるワークショップです。
誰でも、一人でも、気軽にふらっと参加できるミニイベントです。
お喋りしたり、興味のあることを深めたり、物を作ったり、お茶でも飲みながらまったりしませんか?
記念すべき第一回目は、『一人一つずつのポットで、自分の紅茶を入れて飲もう』と
『体が温まったところで、テーブルゲームをしよう』の豪華二本立てでした。
趣味のことやポプラの活動のことなど、いれ立ての紅茶を片手におしゃべりしました。

特にストロベリーフレーバーの紅茶を美味しく入れられて大成功☆
参加者の方々もおいしく入れられていましたよ☆
おしゃべりもひと段落した後は…テーブルゲーム!
最初に始めたのはUNO。
「すごい久しぶりー」「ルール忘れちゃった」などと言い合いながらスタート。
ルールブックを見ながらの戦いとなりました!

続いてはトランプ!
大富豪のインターネット対戦ランク5位の強者がいて白熱しました。
UNOの向こう側では卓球に熱中する二人も!
行け!スマッシュ!!!

ポプラのロビーには卓球台もあるので、フラッと遊びに来てくださいね。
ポプラ卓球ランキングを作成中です☆
10月19日(金)『P-ステーション』はこんな感じです。
温かい雰囲気で笑いがたくさん溢れる会になりました。
次回は、【ハロウィンアート】と題しまして、ハロウィンに関係のある簡単なアートをしようと考えています。日時は10月29日(月)17:00~です。
詳細はブログに更新しますので、そちらをご覧ください。
『P-ステーション』は、毎週金曜日をベースに行う予定です。
日にちや時間が変更になる場合もありますので、ブログは要チェックですよ☆
こんな感じで、ポプラのロビーで何かワイワイしていきましょうね!

Read the rest of this entry »

ハロウィン・トリック・オワ・トリート~事前打合せ!

10月もそろそろ終わりに近づいているということで、
今年もやってきましたハロウィンイベント!!
10月26日(金) 16:00~17:00に、
札幌市白石区本郷通2丁目北(ザ・ビック・エクスプレス前側駐車場)をスタート地点として
「ハロウィン・トリック・オワ・トリート」が開催されます!!

昨年度同様、白石商店街振興組合が中心となって、
今年もまた盛り上げてくれますよ~♪
子どもたちがかわいらしく仮装して、お菓子を求めてねり歩きます。
イベントは1日ですが、
25日~27日まではビックや商店街各所でランタンも飾っているので、
お時間ある方はぜひお立ち寄りくださいね☆
そして今日は、イベント当日の写真撮影コーナーをどのようにするか、
北星学園大学の「コパン」と「able」の団員さんとで打合せしました。
お忙しい中本当にありがとうございます。
真剣にやっているかっこいい姿と~

なごやか~な姿がいいですね♪

紙の内容が気になります(笑)
今日は下絵を完成させたので、
明日以降下書きや色塗りを行っていきます。
興味ある方いらっしゃいましたら、私たちと一緒にやってみませんか。
お待ちしております。

Read the rest of this entry »

ウキウキ☆ハッピーハロウィン☆

最近街がオレンジ色ですね!
可愛いお菓子や装飾品がたくさん売っていて、お店を歩いているだけで楽しいですよね。
その波に乗っかって、とうとう買ってしまいました。
じゃじゃーん!!!

オレンジかぼちゃ☆
ポプラがある建物の一階にお花屋さんがあって、通りかかった時に見つけてしまいました。
これから、ポプラのロビーはどんどんオレンジになりますよ~。
魔女が現れたり、お化けがでたり、可愛い置物が増えたりする予定です!
どんなふうにハロウィン化していくか、ぜひぜひ見に来てくださいね。
一緒にハロウィンしましょう☆

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com