Archive for 11月, 2012

E-L団体「color’s」ステージ☆☆

毎日少しずつ寒くなり、このまま最高気温もマイナスになる日も近いのか・・・。
そんな心配と日々戦いながら、でも以外と冬が好きな職員emoです。
ポプラ若者活動センターの職員は全員が寒がりなため、ひざ掛けやフリースは欠かせず、本当に寒い日は館内を走り回っております!!
なお決して、ポプラが寒くてじっとしていられない施設なわけではありませんので、ご安心ください☆
そんな寒さと格闘しながらも先日、かなりHOTなスポットに行ってきました。
北方圏学術情報センター「ポルト」で行われるダンスイベントに、ENGINE―LINK団体の「color’s」が出演するとのことで、早速取材に!!
「color’s」は普段、宮の沢若者活動センターで活動しているダンスサークルで、20代~30代の素敵な女性ばかりのサークルです!!
いそいそと会場に入ると、お客さんの熱気でムンムン・・・。真夏かと思うほどの熱さでびっくり☆
そしていよいよ「colo’s」がでてきました!!

セクシーな衣装に、軽快なダンス!!

なかなかダンスイベントに行くことがない私ですが、color’sにダンスに酔いしれて・・。
無意識に足でリズムをとっている自分に苦笑い★
札幌はこれからますます寒~い冬になりますが、ちょっとイベントにお出かけ☆なんていいかもしれませんよ!!

Read the rest of this entry »

11月23日Pステ「みたらし団子会」終了☆

こんにちは!「こんにちは」の「は」と「わ」はどちらが正しいのか気になるトムです。
今日の白石は雪がすごく降ってます。吹雪だと外に出るのが億劫になっちゃいますね。
でも家じゃないところに行きたいな~っていう時・・・ポプラ、空いてますよ!
毎週金曜日はPステもやってます♪
あ!!Pステっていうのは「P-ステーション」の略名で、ひとりでもみんなでも、気軽にふらっと立ち寄り参加できるミニイベントのことなんです。
毎回やることが違うから、皆さんの要望も実現出来ちゃうかもですよ!?
・・・温かいお茶を飲みながら、ゆったりまったり行っています。
長くなっちゃいました(笑)
そんなPステですが、先週は「みたらし団子会」やっちゃいました。薄力粉を使った簡単団子です!
分量をはかり、手でコロコロこねて~ゆでたあと冷やします。

ついでにたれも手作りで!醤油と砂糖、片栗粉少々で出来ちゃうんです。

出来上がりをパシャリ、ペロリ☆

食べたあとは即興でミニコンサートも☆

ENGINE-LINK登録団体の”あきお”さん、ありがとうございました!
そしてまだ続きます!その日はちょっと早かったですが・・・ポプラメリークリスマス!
ということで、一般家庭にあるツリーより大きいんですが、みなさんでつくってみましたー
組み立てをテキパキと、

願いごともかきかきと、

かんせ~!

七夕のように、ポプラツリーにたくさんの願いをかけて、
クリスマスシーズンをにぎやかにしていきましょう♪いらっしゃったらぜひ書いていってくださいね。
隠れてないミッ〇ーもいるかも!?笑
さて、来週のミニワークショップは、
27日(火)15:00~宮の沢<オモシロDay> ・・・・「トランプ・ダーツ会」
28日(水)15:00~アカシア<フリーDay> ・・・・・「小麦粉粘土」
29日(木)17:00~豊平<豊com>・・・・・・・・・・・「工作Day」
30日(金)17:00~ポプラ<P-ステーション>・・・・「ジブリ会」
12月 1日(土)14:00~総合<鑑賞会> ・・・・・・「DVD鑑賞(リクエスト募集中!) 」
です!来月も張り切っていきましょー。
あ、そうそう。「こんにちは、こんばんは」の由来は、「今日は、」「今晩は、」が変換されて挨拶になったため、文末が「わ」ではなく「は」が正しい言葉だと知りました。
昔からある言葉の意味を理解して、綺麗な日本語をつかっていきたいものですね。

Read the rest of this entry »

P-ステでみたらし団子!?

肉まんの美味しさはもはや芸術だ!と感涙しているあんちゃです。
今回は、11月23日のP-ステーションのお知らせです!
23日は、みたらし団子を作っちゃいます。
お団子って自分で作れるんですね。
私は食べる専門なので、作るなんて考えたこともなかったです…
ところで、お団子は何の味が好きですか?
みたらし、ずんだ、あんこ、ごま、最近ではチョコレートや生キャラメルなんてのもあるんですね。
調べててびっくりです。団子って奥が深い。
ちなみに、あんちゃは断然あんこ派です!!!
そんな、団子談義に花を咲かせましょう!
11月23日(金)17:00~お待ちしています!

Read the rest of this entry »

*雪*

『雪やこんこ あられやこんこ 降っても降っても…』と思わず歌ってしまうあんちゃです。
雪が降ってワクワクですね!
ポプラの中庭にもちょっと積もったんですよ。
見てください!

…本当にちょっとですね。
これ、積もったって言うのでしょうか。
雪と言えば、ウィンタースポーツも楽しい季節になります!
スキー・スケート・雪合戦・雪だるま作り(←スポーツか???)
などなど、冬を楽しんでいきたいですね!
とりあえず、積もったらポプラの中庭に雪だるまの隊列を作るのが目標です☆
外は寒いけどポプラは暖かい!
温まりにふらっと遊びに来てください!

Read the rest of this entry »

11月16日Pステ「レンジでぽてち」終了☆

こんにちは!コーヒーを飲んでも眠くなってしまうトムです。
カフェインって摂るタイミング、温度が重要みたいです!
さて、昨日はP-ステ「レンジでポテチ!?」行っちゃいました。
電子レンジでポテチが出来るわけが・・・あったーーー!!!見てください完成品を!

本物のポテチと大差ありません!
作り方ですが、じゃがいもの皮を切って、スライスして、塩水に浸して~(15~30分)

水をよ~くきったらレンジで5~7分!

こんな簡単作業で出来上がりです♪
市販のポテチは1袋85gで470kcalですが、レンジでぽてちは同じ分量でもなんと76kcal!!!
す、すごい・・・味も大好評で、事務所にいた館長もパクリ。

ついでにかぼちゃもやってみました☆

じゃがいも以外の野菜も簡単に出来るので、ぜひお試しあれ☆
終わったあとは話にも花が咲きますね。卓球をやるのも恒例になってきてうれしい限りです(笑)

来週のミニワークショップは、
20日(火)17:00~豊平で「アニメ上映」           <豊com>
21日(水)13:30~宮の沢で「クリスマス手芸」       <オモシロDay>
      15:00~アカシアで「持ち寄り音楽鑑賞会Ⅱ」  <フリーDay>
22日(木)17:00~豊平で「ロビーde卓球」         <豊com>
23日(金)14:00~宮の沢で「ミニ運動会」(要予約)    <ミニ運動会>
      17:00~ポプラで「簡単みたらし団子」      <P-ステーション>
24日(土)14:00~総合でDVD鑑賞(リクエスト募集中!)<鑑賞会>
やっちゃいます!お楽しみに!!
余談ですが、カフェイン摂取の良いタイミングは、
朝目覚めてすぐか、何かする30分前に温かい飲み物で摂るのがベストみたいですよ♪
会議や授業前に実践してみてくださいね♪

Read the rest of this entry »

ポプラのロビー紹介♪

本日2回目のブログ更新♪なぜ2度寝があれ程気持ちいいのか気になっているトムです。
最近お部屋の利用とともにロビーの利用も増えてきたので、日ごと変化するロビーの一部を紹介したいと思います。
昨日の話になりますが、ちょっと寄っていただいた利用者の方と、ロビーにある卓球台が完備されたので、いきなり卓球 in ポプラ☆

球の回転に翻弄される職員(笑)身体を動かすのって楽しいですよね。
今後はシェイクラケットも導入予定です!
そして今日も、ENGINE-LINK登録団体「演劇集団 遊罠坊」(”あそびんぼう”って読むんです!)さんが卓球、そしてこっそり登場した電子ドラムやキーボードを軽やかに演奏してくれました♪

貸室もやっていますが、ロビーでも気ままに遊べるポプラです。
楽器をかる~くいじってみたい方、身体を動かしたい方、対戦者も募集中です!なにかご要望がある方もどしどしお寄せください。
さらに午前中は、豊平36号線沿いにある「COWORKING CAFE 36」の方がいらっしゃいました。
実は今年の8月にオープンしたばかりの施設だとか!若活情報誌「えん」もカフェに置いていただける
とのことで、ポプラとしても若者が集まりやすい場所の一つとして広報させてもらってます!
豊平区の東光近く、36号線沿いにあって北海学園大学に近いですよ☆
大学生や社会人も仕事におしゃべりにオシャレに使えて、時間帯でカフェやバーに早変わりします。
イベントも頻繁に行っているみたいですので、お近くによった際はぜひお立ち寄りください!
詳細はHPでご覧くださいね!

「COWORKING CAFE 36」~カフェみたいな仕事場
住所:豊平区豊平3条8丁目1-28
TEL:011-799-1995
営業時間:11:00~23:00
二度寝の気持ちよさ、調べてみました(笑)二度寝をすると、脳が起きている“レム睡眠”状態になるそうです。しかし体は眠っているので、外界から受ける刺激がソフトに感じられ、枕や布団の感触がいつもより柔らかく、心地よく感じられるそうですよ。でも、寝過ごしにはご注意を!
※ポプラ若者活動センターは、明日11月12日が休館日(隔月1回不定休)のため閉館しています。
13日からはまた通常通り午前10時から開館していますので、ご利用ください。

Read the rest of this entry »

P-ステ「ポプラネタリウム」終了☆

こんばんは!最近身長が伸び悩んでいるトムです。
9日は久しぶりのP-ステーションでした。
今回も工作がメイン!ちょっと立体的な星座早見盤をつくります。
高校生や社会人、誰でも参加できるPステーション!
ブログを見て参加いただけた方もいらっしゃいました!ありがとうございます。
不器用な職員を置いていくかのごとく、たくさんのパーツを匠の技で切っていく参加者の方々。

もくもく作業になるかと思いきや、

盤が回らないのを改良する話し合いがあったり、お互いに教え合ったりでまったりとした雰囲気の中つくっていきました。
そんなこんなで・・・かんせ~♪

なかなかおいしそうに出来ました(笑)
空が曇っていて直接は使えませんでしたが、これから星がきれいに見える季節になるので、使ってみてくださいね。そのあとは室内プラネタリウム☆

ちょっと暗くて見にくいかもですが、冬の星座がちょこちょこと。

天井ではありますが、綺麗な星空が広がりました。
来週のミニワークショップは、
13日(火)17:00~豊平で簡単クッキング(材料費100円)
14日(水)15:00~アカシアで音楽鑑賞
16日(金)17:00~ポプラで「レンジでポテチ」、宮の沢で某有名アニメ会
17日(土)時間不定期~総合ロビーでDVD鑑賞(リクエスト募集中!)
やっちゃいます!お楽しみに!!
あー身長伸びる食べ物とかおちてないかなぁ・・・

Read the rest of this entry »

今日は晴れ!

おはようございます。
職員のあんちゃです。
ブログでも職員のことを知ってもらおうと名前を入れてみました。
本名と顔はポプラに来館してチェックしてみてくださいねw
さてさて、今日は爽やかな秋晴れですね。
最近寒すぎて秋と言っていいのか、悩みますが♪
そろそろクリスマスですね。
ハロウィンのオレンジカラーで溢れかえっていた街が、今は赤と緑とキラキラです。
クリスマスの小物を見ていると、まだ11月なのにワクワクしてきちゃいますね。
ポプラでもクリスマスツリーを出そうとか、館内を飾り付けようとか、いろいろ計画中なんですよ。
実は、ポプラのクリスマスツリーって結構立派なんです。
色んなところでイルミネーションの点灯式が行われているので、ポプラでも点灯式を開催しちゃいます。
ツリーを出す日が決定したら、またブログに載せますので、ぜひぜひみんなで飾り付けましょう☆

Read the rest of this entry »

11月『Pステーション』情報

最近は雪虫もちらほら飛びはじめ、秋かと思ったらもう冬がやってくるんですねー。
そんな初雪の知らせを告げる彼らとともに地下鉄に乗ってきました☆
そして今日はみなさんにお知らせです!
11月の毎週金曜日はPステーション(略してPステ)の日ですよー♪
何をやるかは~こちら☆
9日~室内プラネタリウム
16日~クッキング(レンジでポテチ)
23日~クッキング(簡単みたらし団子)
30日~ジブリ会
全て17時からやる予定だったのですが、
9日の室内プラネタリウムのみ、18時半から行います!
開催時間のお間違いにお気を付けください。
11月の『Pステーション』も職員一同お待ちしております。

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com