Archive for 12月, 2012

年末年始休館について

もういくつも寝ないでお正月ですね、tomです。早いもので今年ももう終わりに近づいていますね。
大掃除で身も心も綺麗にして新年を迎えるためにもがんばっていきましょう♪
さて、本日は休館日のお知らせです。
ポプラおよび他の若者活動センターは、12月29日(金)~1月3日(木)まで年末年始休館と
なっております。
新年初オープンは1月4日(金)午前10時からですので、来年もまたよろしくお願いいたします。
それではみなさん!!良いお年をお過ごしください!

Read the rest of this entry »

ブログってすごい!

今までブログやfacebookといったものに距離を感じていたtomです。
実際あげてみると、レスポンスがあってすごくおもしろいですね!!今更ですが・・・笑
このブログがなんらかの形で人と人が繋がるきっかけになったり、行動を起こすエネルギーに変換されることを願いながら、今日もゆったりあげていきますよー!本日はロビーを再度ご紹介♪
新ポプラロビー、今はこんな感じです。もう見慣れましたか?でも実はちょっとずつ位置やものが変わっているんです!!再来館される方は、ウォー〇ーをさがせのごとく探してみてくださいね(笑)

意外と広いんです!!無料でお茶、飲めますよ。お湯もご自由に☆

今では来館者の6割が卓球をして帰ります。卓球台の吸引力に嫉妬ですね(笑)
キーボードや電子ドラムもあるので、演奏をチェックする利用者さんも!?

勉強会 in ポプラロビー☆楽しそうな雰囲気ですね。

そして、ちょうど今日は高校生もロビーを利用してくれました♪

今後もガンガン利用していってくださいね!
気軽に立ち寄れるポプラ若者活動センター、ご来館お待ちしてます!

Read the rest of this entry »

さっぽろ地域ポイント「まちのわ」開始しました♪

こんばんはーおにぎりが好きなtomです。今回のブログは「まちのわ」ポイントについての告知!
みなさんはさっぽろ地域ポイント「まちのわ」ご存知ですか。これはなんと、まちづくり活動などに参加するとSAPICAにポイントがついて、それが貯まれば、ドニチカ切符などに交換が出来ちゃうんです。
そんなお得な「まちのわ」ポイント、各若者活動センターに来るだけでつけられるようになりました!!
12月20日より1日1回、SAPICAをお持ちになって来館していただけると、5Pつけられます。
もちろんポプラでもやっていますよー写真は記念すべき第1号!

ポイント交換等について詳細が聞きたい方は職員までどうぞ。「まちのわ」で検索してもOK♪
さてさてもうすぐクリスマスですが、みなさんはもうサンタにお願い事しましたか。ポプラでもみなさんの願いが叶うよう、ポプラツリーが飾られています。まだの方はお急ぎくださいね!
私のお願いはおいしい筋子おにぎりが食べたいことなんですが、サンタさんがおにぎりを上手に握れるのかちょこっと心配なこの頃です。

Read the rest of this entry »

Pステ~簡単シャーベットづくり

先日ふたご座流星群が来たのに眠って見過ごしたtomです。
emoを見習って英語にしてみました。ちょっとカッコいいですね(笑)
さて、だーいぶ前になっちゃいましたが、12月7日に行われたPステ「簡単シャーベットづくり」の様子をどうぞ!
作り方はいたってシンプル!
ジップロックのフリーザーパックを手元に2つ用意します。
① 1つに好きなジュースを適量いれて、出来る限り空気を抜きます。

② もう1つには氷を入れて、塩をふります。(塩をかけると氷が吸熱反応を起こし、さらに冷たくなるんですって!)

③ 袋をしっかり閉じます。冷たいのでタオルを巻くのがポイント。

④ 5分~10分振るだけ☆

めっちゃ簡単ですよ。途中経過はこちら

そんでもって、出っ来上っがり~☆

振る作業でいい汗かいた後のシャーベットは格別でした(笑)
ジュースの量は自分が食べたい分をお好みで♪今回は200mlでつくりました。
分量が多かったり、ジュースの種類によって、固まるのに時間がかかるみたいです。
そのあとは恒例の卓球で楽しみました。

すっかり寒くなってきて、星がきれいに見えてきた今日この頃。今月は14日~15日にかけて、
年間三大流星群の1つ、ふたご座流星群が流れてたんです!
次は「しぶんぎ座流星群」が1月頭、「ペルセウス座流星群」が8月中旬に流れますよ~お楽しみに☆

Read the rest of this entry »

ポプラまでの道のり

・・・ぶぶぶぶぶブログ滞ってたーーーー!!!
こんにちは、トムです。
さて今回はシンプルに!!
地下鉄白石駅からポプラまでの道のりを紹介しちゃいます♪
ちょこーっとわかりづらい位置にあるもんで(ー3ー)
まず、これが駅を上から見た簡易図です。

上図にある、地下鉄白石駅の2番出口を目指します!
2番出口から出ると、こんな光景が広がっているので、赤矢印の方向にダッシュすると・・・

ころびますので、ご注意ください(笑)
気を取り直してゆっくり進むと、左手の角にポプラ若者活動センターの入り口が!!1階にあります!
正面から見たときの道のりはこんな感じです。

道のりがわかったら、意外と近いポプラです!
入口には看板があって、毎回各職員が各々書いているので来館ついでに見て行ってくださいね。
扉の中に入ると、演劇やコンサート等の情報が貼ってある階段があり、そこを抜けるとポプラの玄関に到着でーす♪1本道ですので迷わずすぐですよ。その玄関が3Fなんですが・・・入口自体は1階なので、お間違えなく☆
開館時間は午前10時~午後10時、
中学生は午後7時、高校生は午後9時までの利用が可能です。
予約等のお支払関係は午後9時30分までとなっていますので、ぜひご利用ください。
みなさんのご来館、職員一同お待ちしております!!

Read the rest of this entry »

ポプラのクリスマスツリーが熱い!!!

通勤で毎日雪だるま化しているあんちゃです。
風邪をひいてしまった方はいますか!?
…いますね。あんちゃには元気な「ハーイ!」が聞こえました!
さてさて、今日はポプラのクリスマスツリーの状況をお伝えします。
最初は飾りがない『木』だけだったのに、なんと今はこんなに派手になりました!!
見てください!!!

(七夕のような)短冊から始まり、Pステのキャラクターたち、クリスマスの丸い飾りを吊るし、電飾が点いて、今日は風船が増えました。
華やかですねー。
でも、クリスマスっぽい飾りは少ない(笑)
なんともポプラなツリーになりました。
ツリーの下には、サンタさんよろしく風船のプレゼントを置いておいたのでご自由にどうぞ!
サーベルもあるよ!

一緒にお土産にどうですか?

Read the rest of this entry »

P-ステーション(11月30日)

最近寒くて布団から出られないあんちゃでございます。
ストーブのタイマーを使えば暖かく起きられるんですけど、なにかに負ける気がして実行できません…。
さてさて、11月30日(金)のP-ステーションのご報告!
今回は、ジブリのDVDをテレビで流しながら、ジブリだったりジブリじゃなかったりの作り物をしました。

好きな絵を描いて、ラミネートをかけてクリスマスツリーの飾りに!

う…上手すぎて怖い!
超大作の数々に目をみはるばかりです。
写真には撮っていないものも、まだまだありますよ。
プチ情報なんですけど、この写真を撮った時、ムスカとカオナシは顔認証されました(笑)ポルコは…?
そして、じっさいにクリスマスツリーに飾り付けたところです。

あなたはいくつ見つけられるかな?
正解はポプラでチェック☆

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com