Archive for 1月, 2013

ポプラでMAPづくり、はじまります!!

こんばんはーなまった身体を動かしたいtomです。
さて、ポプラ女子会「ポプLOVE」(日程が変更になったので、まだまだ募集中ですよ♪)に続き、
白石地域のMAPづくりについてご案内です!
きっかけは「ポプラの周りって何のお店あるんですか?」の一言でした。
交通機関も充実してオシャレなお店も多い、そんな白石なのに、地下鉄駅周辺にどんなものや
場所があって、何が売りなのかってあまり知られていないのはもったいない!
そこでこの企画です!!ポプラを中心に、自分たちだけのオシャレMAPつくってみませんか??
どんなMAPにするのか、どんなお店や場所、どんな取材を行うか、などなど、全部自分たちで
決めれちゃいます☆個人でも、友だちとでも、どなたでも歓迎です♪

※ポスターを詳しく見たい方は、下記PDFファイルをご覧ください。
1回目の話し合いは1月28日(月)18:00からです。まずは、雰囲気だけでも感じてみませんか?
参加料なし!持ち物は意気込みのみ!(笑)
前日27日までが締切となっていますので、ぜひメール、電話、来館時にご連絡ください。
詳細はコチラ→ 『白石MAPプロジェクト』ポスター(PDF339 KB)
みなさんのご参加、どしどしお待ちしてまーす。

Read the rest of this entry »

ボランティア募集!!~川北雪まつり~

最近すこしずつ夜があったかくなってきましたね、tomです。
もこもこの靴下がないと生活出来ない今日この頃。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
さてさて、今ポプラではイベントのボランティアが出来る方を募集しています!
内容は、平成25年2月17日(日)に白石区川北地域で行われる、
「第10回 かわきたゆきまつり」の運営補助スタッフのボランティアです。
時間は午前10時~午後16時までとなっていて、
巨大滑り台の誘導や声掛けなどを行っていただく予定です。
地域のお祭りのため、子どもたちが多く参加するイベントになると思います。
子どもと接するのが好きな方、体を動かしたい方、雪が好きな方におススメですよ。
参加希望の方はちょっと早いですが、1月30日(水)まで、ポプラ若者活動センターに
メール、電話、もしくは直接来館した際に、職員に声をかけてくださいね。
先着5名様ですので、ご連絡はお早めに♪
なお、当日は暖かい恰好(スキーウェア、手袋等)と昼食をご持参ください。
また、SAPICAをお持ちの方は「まちのわポイント」も貯まりますので、お楽しみに☆
当日の情報はこちら。
第10回 かわきたゆきまつり チラシ(136KB)
夜、靴下を履いたまま寝ると体温調節ができなくて、朝つらい想いをします(笑)
みなさんもうっかりには、気を付けてくださいね!!

Read the rest of this entry »

ポプラ女子会「ポプLOVE」延期のお知らせ

今日は、すごくキラキラした雪が見れてテンションが高いあんちゃんです。
今日は、残念なお知らせを一つ。
平成25年1月22日19:00から開催を予定していたポプラ女子会「ポプLOVE」の第一回目が、参加人数不足で延期になってしまいました。
とほほ…です。
でも、2月14日までまだ日はあります!
ちょっと素敵なチョコを作って、彼の目にとまりましょう☆
開催日は、改めてブログなどで広報したいと思います!
ブログのチェックをお願いします!

Read the rest of this entry »

ポプラ女子会「ポプLOVE」締切間近!!

今年になって、まだ一回も転んでいないあんちゃんです!
初転びはいつでしょうか!?
今日は、ポプラ女子会「ポプLOVE」のご案内です!
ポプラのロビーで女子会しませんか?
友達だからこそ話せないような悩みも、知らない人なら話せるかもしれません☆
「彼氏さんが大好き!」というノロケ話も大歓迎です。
みんなで幸せ気分に浸りましょう♪

※ポスターを詳しく見たい方は、最後にPDFファイル
第一回目である1月22日(火)は、来月のバレンタインデーに向けて、チョコレートを作っちゃいます。
手づくりチョコって定番だけど、やっぱり素敵ですよね。
ぜひみんなで練習しましょう☆
日程は、1月22日(火)19:00から
参加料は500円です。
持ち物は、美味しいチョコを作りたいという気持ち(とエプロン)だけ♪
平成25年3月まで、月一回開催予定なので、お暇なときはぜひ参加してくださいね♪
詳細はポプラ女子会『ポプLOVE』ポスター(PDF293 KB)をご覧ください☆
お問い合わせ、お待ちしています。

Read the rest of this entry »

えん完成&インターネット完備!!

あけましたね!!新しいコートが欲しいtomです。今でも中学生の頃のジャンパーが着れます。
そろそろどっか穴が空いてくんないかな・・・笑
っと、そんな話はさておき、「若者活動情報誌 えん vol.2」ついに完成しました~~!

若者のメンバーが中心となって製作にあたり、約4か月という短い期間の中で完成させた素敵な冊子です。
若者活動センターの施設情報や普段何をやっているかなど、ぎゅぎゅぎゅーっと詰め込まれていて、そのほか2~3月のイベント情報や利用者へのインタビュー記事、なんと見開きでポプラ特集ページまであるんです!!見やすい、わかりやすい!

しかも奥さんっ・・・ここだけの話、白石駅にあるたい焼き屋の「たい夢」さん、ポイント2倍になっちゃ・・・あー!!
読んでない人にはここまでしか言えない!!(笑) 
続きはご自分の目でたしかめて!
若者による、若者に向けた、若者のための情報誌「えん vol.2」
みなさま、ぜひぜひお手に取ってご覧ください☆

そんでもって~新年を迎えためでたいポプラ、ついにWi-Fi完備しました♪

このパソコンのほか、持込のノートパソコンでもインターネット使えちゃいます。詳しくは職員まで☆
こんな調子で新年もエンジン全開でがんばっていきましょ~♪

Read the rest of this entry »

ポプラ女子会『ポプLOVE』って???

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
やっと、お正月気分から脱出したあんちゃんです。
今日は新しいイベントについてお知らせします!!!
その名も
ポプラ女子会『ポプLOVE』
ポプラのロビーに集まって、女子会しちゃおう!という企画です。
女子会なので、女子のみの募集となります。
が!がっかりしたそこの男子諸君!
「俺たちも男子会やりたいぜ!」という声があれば喜んで開催します☆
記念すべき第一回目の内容は…!
バレンタインのチョコレート作り!!!
来月は、女子にとって勝負の月。
気持ちを伝える勇気も大事だけど、美味しいチョコレートも大事!ということで、みんなでバレンタインのチョコレートを作りませんか?
日程は、1月22日(火)19:00から
参加料は500円です。
持ち物は、美味しいチョコを作りたいという気持ちだけ♪
平成25年3月まで、月一回開催予定なので、お暇なときはぜひ参加してくださいね♪
詳細はポプラ女子会『ポプLOVE』ポスター(293 KB)をご覧ください☆
お問い合わせ、お待ちしています。

Read the rest of this entry »

P-ステーション情報(1月)☆

かなり久しぶりの登場emoです・・。筆まめなTOMに甘えていました★
今年の冬は本当に寒い!!昼間の最高気温もマイナス6度なんて当たり前!!
毎年こんなに寒かったかしら・・・・。それとも私が歳をとったせいなのか・・・・。
***********************************************
毎週金曜日開催のミニワークショップ
「Pーステーション」のお知らせです。
☆1月11日(金)17:00~ポストカード作り
☆1月18日(金)17:00~ミニスポーツ
☆1月25日(金)17:00~クッキング「チュロス」

どれも参加費は無料です。スタートに間に合わなくても、途中参加OK!!
ポストカード作りはこれからも定期的に開催しようと思ってます!
みんなで作ったポストカード展示会♪♪なんて開催したいなぁと企んでいますので
どしどし参加してください!
ふらぁ~とお散歩がてらポプラにいらっしゃ~い☆

Read the rest of this entry »

あけまして・・・

おめでとーございます!!後厄だけどおみくじが大吉だったtomです。そういえば、神社によって
おみくじ運勢の考えられ方が変わってますよね!調べてみたら・・・
「大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶」
の順が大体のところで使われてる運勢の順だそうです。場所にもよりますが、
”吉”はあんまり良くないんですね~しっかし凶って種類多いなぁ・・・大吉で良かった!!笑
さて、色々ありましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
みなさんは新年いかがお過ごしですか?ポプラ若者活動センターは今日から新年初オープン!
このメンバーで元気いっぱいまたがんばっていきますよー!

今月は15日(火)が休館日ですが、ほか毎日開館しておりますので、2013年もどうぞポプラを
ご利用ください。このブログを見た人もそうでない人も、今年ももっといいことありますよーに☆

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com