Archive for 2月, 2013

ポプラな日常④

ちょっと前になりますが、バレンタインデーでしたね。tomです。
あんちゃんからチョコもらったんだけど、あれはどっちチョコだったんだろう・・・笑
さて、先日FM白石さん(ポプラの下にラジオのスタジオがあるんですよ!)に出演する前の練習、
ということで、J.CROWN(ジェイクラウン)さんがぶらりと遊びに来てくれました!!
見ての通りのイケメンズ☆職員も釘づけです。

ロビーで音合わせしただけで、おしゃれなライブカフェに様変わり。

毎週水曜日に音合わせでほんのちょこっとポプラロビーで演奏聞けますよ。(今のところ毎週!!笑)
この機会に足を運んでみてはどうでしょうか!
そして先日のおもしろ科学実験「レンジdeゆで卵」を、来月のPステの練習も兼ねて再実験。
今回もきっとうまくつくれる!

・・・はずでしたが、アルミホイルを巻きすぎて熱が卵に伝わらず大失敗(;_;)

崩壊した卵は職員がおいしくいただきました(笑)
まぁ成功に失敗はつきものですよね。
3月Pステは家にあるもので、飲むラムネと食べるラムネを作っちゃいますよ~♪
ちなみに冒頭でご紹介した、FM白石さんの外観はコチラ~

ポプラのイベント情報も流してもらったりしてます♪いつかポプラ職員もここにお邪魔するのが目標です!

明日もいい天気でありますよーに!

Read the rest of this entry »

ポプラ調査隊!出動!!!

今、口がヒリヒリしているあんちゃんです。
さて、どうしてでしょう!?
答え!カレー屋さんに行ってきたから!
正解した方はあんちゃんまで。スペシャルなお土産話が聞けます☆
さてさて、お腹ペコペコのあんちゃんが突入したのは、ポプラがあるビルに入っているカレー屋さん『カレーハウスGARI』さんです。

入り口は、おしゃれなカフェのような雰囲気です。
白とレンガの壁が、一瞬「本当にカレー屋さん?」と疑わせるくらい可愛いです。
中に入ってみると、テーブル席あり・掘りごたつありという驚きの配置。
掘りごたつに座ってみたかったけど、初めてのお店ということもあり壁際のテーブル席に陣取りました。

お昼はランチメニューだけのようでした。
メニューは、スープカレーも普通のカレーもあるという充実度に感動しました。

で、ここは王道を!とチキンのスープカレーを注文。
で・で・でたー!!!

美味しそう!
上にのったパリパリがオシャレですなぁ。サラダもついて健康的!
スープのアップ☆

真ん中に人参があるの見えます?
これ、人参の中をくりぬいて、緑の野菜が刺さってるんです。手が込んでる!

一口パクリ。
美味しい!スープにもご飯にも香草が使われてていい香りです。
あっさり系なので、いくらでも食べられそう!
チキンも、骨から肉が簡単に取れるくらい柔らかかったです。
これ、なーんだ♪

瓶には「Hot Spice」って書いてある!
そう、さらに辛くするスパイスです。
辛い物が大好きなあんちゃんは、注文の時点でレベル8(中辛)を頼んでいましたが、
せっかくテーブルにあるんだからと辛くしてみました。
下にあるジャガイモが、マグマの塊みたいになってしまってますね(汗)

ちなみに、「レベル」の上には「デビル」という魔の辛さがあるらしい…。
辛ーい!でも美味しい!
うっすら汗をかきながら、一気に食べちゃいました。
ごちそうさまでした!
ふー、お腹がいっぱいです。
今日は食べられませんでしたが、ルーカレーやデザート、ラッシーなどにも挑戦してみたいですね!
誰か、「デビル」に戦いを挑んだ方がいたら私にも結果を教えてください☆
こんな感じで、ポプラ職員は日々お店の開拓にいそしんでおります。
「こんなお店があるよ」情報がありましたらぜひポプラまで!
ポプラ調査隊が突撃します!
そして、それをまとめて地図にしませんか?
「白石MAPプロジェクト」もよろしくね☆(日付古くてごめんなさい(-_-;))

お店情報や「白石MAPプロジェクト」に参加した~いなど、お待ちしております☆

Read the rest of this entry »

ポプラ女子会『ポプLOVE』☆☆

ハッピーバレンタイン♪
みなさん、バレンタインのチョコレートはいくつもらいました?いくつあげました?
今年、本命チョコを渡したかは内緒♪のあんちゃんです。
ポプラ女子会『ポプLOVE』の第一回目の報告です☆
ちょっとおしゃれなチョコレートケーキを作りました。
参加者さんは、本命用に作ってくれたでしょうか?

みなさん、エプロン着用でかわいいですね!

生地を混ぜて~

焼いている間に片づけて~

完・成!!!
どうですか、この素晴らしい出来栄えは☆
見た目も美しいケーキの完成です。
いざ実食☆

おいしー!
あんちゃんも一切れずつもらって食べました。
同じ材料、同じ分量なのに2つの班で味が違う気が…。
激ウマの甘~い幸せな時間でした♪バレンタインのイベントは大成功です!
それでは、ちょっと次回のお知らせを!
平成25年2月21日(木)19:00からです!
会場はもちろんポプラ若者活動センター。
仕事帰りにいらっしゃ~い!
myブームや可愛いもの、興味のあるものについて自慢・情報交換しませんか?
お菓子とかお茶とか、まったりゆっくりおしゃべりしましょう☆
ご参加お待ちしています!

Read the rest of this entry »

ポプラな日常③

長年連れ添った相方、デジカーメ大先生の電源がつかなくなりました、tomです。
ARROWSのカメラも調子がイマイチで、勝手に機能が停止します(笑)
2号機を買うか、スマホで頑張るかで悩んだ末、ニューカメラ購入予定です!
あー公園とかでかっこよく写真が撮れるオシャレ男子になりたい!!
日常風景をピックアップしてお届けしていますが、本日は職員の様子をご紹介~
館長とあんちゃんがデスクワーク中です。tomとemoはこのふたりに挟まれてお仕事しておりますよー

なにやら話し合ってますね~そんなパソコンの画面にはポプラ女子会「ポプLOVE」の文字が!

ポプラ女子会は2月21日(木)、3月19日(火)に実施されます。
お茶をまったり飲みながら、ポプラロビーでガールズトークやっちゃいましょう!
当日飛び入り参加もお待ちしてまーす♪
本日のロビーもお茶を飲みながら勉強する人もちらほら・・・

パソコンも自由に、ちょっとした本のコーナーもあるので、お時間ありましたら足をお運びくださいね。
最後に、これ↓なーんだ?

正解は~~~危険防止テープでした!!
ポプラの通路は実は若干坂になっているので、足を踏み外さないよう防止のテープを貼りました。
80%踏み外しカットなテープゾーンとなっております。
生活臭がぷんぷんする施設(笑)ポプラ若者活動センターでしたー

Read the rest of this entry »

ポプラな日常②

炭酸の怖さが騒がれ始めてちょっと不安な炭酸好きtomです。
毎日水代わりに炭酸を飲み続けた人の歯が総入れ歯になったり、夜飲むと太りやすいとか・・・
適度に適切な時間に飲んだ方がいいですね!笑
昨日に引き続きロビーの様子をご紹介♪
本日はまたまた高校生たちが勉強と息抜きに遊びに来てくれました☆

UNOと本と楽器と歌とジェンガと・・・遊びつくしてくれました(笑)
そしてそして、イベントはなくても何かをやっているのが若者活動センター!
本日は本棚の整理を実施☆利用者の方から意見も聞きながら、見せ方を変えてみましたよー↓

いかがですか!?まぁ・・・本屋さんみたくはなりませんが(笑)、意外に面白い本もあることが判明!!来館した際にはちょこっとのぞいてみてくださいね。
夜は勉強する方やちょっとお茶を飲みに来てくれる方も。

そんな中、久しぶりに利用者さんとゲームの話に興が咲き、
「クロノトリガー」(みなさん知ってますか?)というゲームについて熱く語りあっちゃいました。
年齢が違っても共通に話せるものがあるってすごいことですよね!
名作ですので、お時間ありましたらやってみてお話しましょー。

Read the rest of this entry »

ポプラな日常

おはようございます。相変わらず冷え冷えなtomです。
今日で雪まつりが終わりますが、見に行かれました?
札幌にいると雪に感動しづらくなるけれど、雪まつりは別格ですよ!!
足を運んでいない方はちょこっと覗いてみてくださいね。
今日はロビー利用が多くて、卓球する人、パソコンを使う人(無線LANも完備!)、
人生ゲームする人、楽器を演奏する人、お茶を飲みに来た人、話をしに来た人、
色んな人が来て、各々の時間を過ごしていってくれました。
こんな風にのほほんとポプラをつかっていってほしいなぁと思った一日でした。

Read the rest of this entry »

おもしろ科学実験なう!!

こんばんは!なうなんて言っておきながら、先ほどPステが終わっていたtomです。
今日は吹雪なのにもかかわらず3名の方がのぞきに来てくれました~☆
本日の内容は、理科不得意なtomによるおもしろ科学実験!
実際におもしろいかは不明ですが(笑)ひとりでにマッチ、ダイラタンシー、レンジdeゆでたまご、
簡単ラムネづくり、の4つを楽しみました。
マッチは見ての通り!!これが~

水を垂らすと~

これに!!折れた木が元にもどろうとする作用みたいです!

綺麗に出来るともっとわかりやすく☆のかたちになります。
次の実験はこちら!みなさん、ダイラタンシーはご存知ですか?…え?知らない?それはもったいない!
片栗粉に水を加え、力を加えるだけで~アラ不思議!

手の中で固まったり、どろどろになったり・・・触って楽しむ実験となっております。
これ、量を増やすと人間だって乗れちゃう代物になるんです♪
走ると浮いて、止まるとずぶずぶ沈む、みたいな。
大きいほど片づけが大変ですが(笑)一見の価値有りですよ。
ラムネづくりの材料はご覧のとおり。

決して説明がめんどいわけじゃないですからね!
砂糖を5gぐらい、クエン酸と重層を1g程度、水お好み量、これを混ぜます。
すると~CMで見たことあるものような、〇ツ矢〇イダーのような感じに!!
細かく書いてほしい方は来館時にtomまでご意見、ご要望お願いします。笑
なによりすごかったのはレンジdeゆでたまご。材料はこちら↓

たったのこれだけ!普通、レンジで作ったらご存知の通り爆発して大変なことになります。
これがアルミホイルをつかうことで解決&超簡単!レンジでゆでたまごがつくれちゃうんです!

作るのがめんどくさい時でも簡単に、しかも時間で黄身の硬さも決めれます。
500W、8分チンでこんな黄身になります。・・・ちょっと遠いかな(笑)

味もみなさん大・絶・賛☆
料理が苦手なそこのあなた!いや、得意な人ならなおさら、まずはやってみましょう!
そして次のPステのみご紹介!時間はいつもどおりの17時~ですよ♪
15日がスコーンづくり、22日がオリジナルの名刺づくりです。
スコーンはホワイトデーのお返しにも出来るし、女子の方だけではなく男子にもおすすめ!
オリジナルの名刺は作り方次第で就職活動にも実用可能!?定期入れにいれてもオシャレです。
お時間ありましたら足をお運びください♪

Read the rest of this entry »

第2回「白石MAPプロジェクト」のお知らせ

本日2回目のブログ更新tomです。
今日はポプラ女子会「バレンタインケーキ」を作るためにあんちゃんが準備中。
おこぼれにあずかれないかなぁ(笑)
さて、そんな女子会もさることながら、先日行われた第1回目の会議に引き続き、
「白石MAPプロジェクト」の第2回会議が行われます。
改めて、ポプラを中心に、自分たちだけのオシャレMAPつくってみませんか??
どんなMAPにするのか、どんなお店や場所、どんな取材を行うか、などなど、全部自分たちで
決めれちゃいます☆個人でも、友だちとでも、どなたでも歓迎です♪
先日の話し合いではカードの大きさ(定期入れに入るくらいだといいかも!)とか、
アンケート形式にして、それぞれの年齢層に向けた、各々のニーズにあったMAPを作りたい!
などなど、おもしろ意見がいっぱい出てきました☆
次回は「自分ならどんなお店を調べたいか」など話していきたいと思います。
日程は、2月18日(月)18:00から。のぞきもOKです(笑)
相変わらずの参加料なし!あとは気楽な気持ちをご持参ください☆
参加されたい方はメール、電話、直接来館時に担当:本村(もとむら)までご連絡ください。
みなさんのご参加、がしがしお待ちしてまーす。

Read the rest of this entry »

明日はPステ!

ささささささむーーーい!!!こんなとき湯たんぽが恋しくなるtomです。
気軽に使えてあったかい便利グッズなにかありませんかねぇ?
tomのおススメは毛糸の靴下!おばあちゃんの手編み使ってます(笑)
閑話休題、明日はPステですよ!!・・・あー久しぶりにPステを紹介した気が(-_-;)
気を取り直して! 2月8日は僕が担当して「おもしろ科学実験」やっちゃいます。
小学生が楽しめるものから、すこーし難しいかもしれないものまで気ままに実験してみませんか?
実験が苦手なtomですが(笑)ぜひ一緒に楽しみましょう♪後半はトランプゲームもやる予定!
他にもおもしろゲーム知ってる人いたら教えてくださいね!!
時間は17時からです。ちょっと遊びたい方お待ちしておりまーす。

そして唐突な写真(笑)↑
寒い日はおいしいものを食べるに限るってことで、これは最近たい夢さんで食べた、
たい焼き型焼きおにぎり ベーコンマヨ味なんです!
さっと塗られた醤油の香りとマッチしたマヨネーズの下味、
隠されたベーコンと合わさった香ばしいお米・・・もうよだれもんです(笑)
えんを持っていけばポイントも2倍でさらにお得☆ポプラを訪れた際はぜひご利用くださいね。

Read the rest of this entry »

ポプラ鍋会

更新がすっごく遅くなってしまいました、tomです。
普段ブログを気にしてくれている方、大変お待たせしました。
今後はしっかりしていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします!
それでは、昨年(いまさらっ!)12月19日に行われた「ポプラで鍋会」をご紹介します。
ポプラ職員はいつも考えています。
・・・もっとみなさんに「ポプラに何気なく来てゆったりしてもらう」には、どうすればいいのか?
考えた結果、「そうだ!おなかが膨れたら人は話しやすくなるのでは!?笑」となりました。
そして出来たのが今回の鍋会!寒い時期にはやっぱり鍋ですよね。
そんな流れでしたが、当日は大学生や社会人の方々も集まっていただき、調理から準備開始。
ごはんもかわいいおにぎりが大量に(笑)つまみぐいも仕方ないっ!

館長も2割増のドヤ顔でお茶を作ってました☆

調理風景はこちら~楽しそうに作ってくれています。それを撮影するのは食べる専門tomです。

草食系男子が多い昨今ですが、この日は生肉男子が誕生しました!かっこいい・・・のか?笑

完成品はこちらっ!↓
飛び出す揚げが売りの、塩加減絶妙な塩鍋。

なめこがほしくなる、味噌汁味の味噌鍋。(味噌足し写真のあとは、マイルドな味噌味になりました笑)

肉団子職人が生まれた、バランス型の醤油鍋。

ねっちゃねちゃの肉ワイロをもらう職員も!?

大量にあった食材もみんなで食べたらペロリでした♪
食べ終わった後は、人生ゲーム大会が開催!
「チームタバコ」「チームアダルト」・・・と各々のチーム名をつけた6チーム、
全12人の人生をかけたゲームの幕が切って落とされました!
人生ゲームは毎年違ったバージョンが出ていて、今回使ったバージョンは、
ペットがいたり、ゲーム途中で盤がひっくりかえったりする代物を使用!

未来カーなのに安かったり、梅干しがものすごい高価になったり、芸人から宇宙飛行士になるチームが出たりと、映画「ホーム〇ローン2」に負けず劣らずの盛り上がりでした。

見事1位になったのは「チーム人生」の2人!!伊達に名乗っていないですね(笑)

大人数での人生ゲーム、おススメです!最後は玄関で記念写真☆

今後もみなさんが気軽に集まれるごはん会やイベントを企画していきたいなーと思っていますので、
「こんなことやりたい」「こんなもの食べたい」「集まって何かしたい」など、みなさんのご意見・ご要望もお待ちしておりまーす!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com