Archive for 3月, 2013

ポプラに新ツール投入!

1週間、山籠もりしていたあんちゃんです。
下界に降りてくると雪がかなり溶けていて、浦島太郎気分を味わいました。
さてさて、そんな今日お知らせするのは、ポプラの最新情報!
ポプラのFace Bookページができました!!!
色んな情報を載せていこうと思っているので、ブログと一緒にチェックしてみてくださいね☆
また、記事への書き込み機能も使えるように設定しましたので、
意見・感想などなど、書き込んでみてください。
ポプラブログは、あなたの欲しい情報をお届けしたい!
どんな情報がご希望ですか?
ポプラブログを変えるのは、そこのあなた☆

Read the rest of this entry »

「POPURAで座談会」報告!!

春の陽気に誘われ、ついつい日向ぼっこしたくなるemoです☆
先週の水曜日3月20日にポプラ若者活動センターで「座談会」を行いました!!
今回は「若者とボランティア」をテーマに、約2時間ほどグループディスカッションを中心に行いました。
お話のネタは特製キーワードカードを使い各グループごとにキーワードを選択してトーク開始!!
ちなみにキーワードはこんな感じです!
◎ボランティアのイメージ・・
◎ボランティアは有償or無償・・・
◎強制された活動でもボランティアとよべるか?・・
まだまだキーワードカードは沢山ありますが、一例です。
このキーワードをもとに3つに分かれたグループでディスカッションを行います。

ディスカッションタイムが終了し、各グループからの出た意見を簡単に発表していただき、全員で共有化しました☆
そして頭を使った後はみなさんお待ちかねの昼食&交流会!!
この日の昼食メニューはあんちゃん特製「パエリア」!!!!!!
しかし・・・。おなかがすきすぎてみなさんパエリアに殺到★
写真を撮る前になくなっちゃいました(笑)
ブログで紹介できなきて、とても残念ですがと~っても美味しいパエリアでした♪♪
そんな素敵な昼食をたべながら、みなさん好きなテーブルにつきながら雑談という意見交換を行っていました!
団体の活動を紹介したり、個人的に行っているボランティア活動だったり、
興味のある分野の話だったりとリラックスした環境の中でのトークは弾みます!!
あっという間の約3時間。なんだかもっとお話したいことはたくさんあるけれど・・・。といったところで終了となりました。
きっとまだ話すことは尽きず・・・。
話したりない気持ちは是非、次回の座談会にもってきてください★☆★☆
ポプラ若者活動センターでは4月以降も定期的に座談会を開催します!
予定では平成25年度第1弾は5月上旬を頃を考えております。
今回参加した方はもちろん、参加しそびれた方も次回は是非ご参加lくださ~い!
語り合いたい「テーマ」も随時募集しております☆

Read the rest of this entry »

ポプラCafe オープン決定☆

飲み物は何が好きですか?
あんちゃんは、外国の珍しい食べ物を売っているお店で発見した『とうもろこしのひげ茶』に最近ハマっています。
飲んでくれた同僚から、「麦茶とどう違うの?」と質問されたんですが、「えーっと、麦じゃなくてトウモロコシなんです」としか言えず…。
ちょっと大人っぽくコーヒーなんぞを飲んでみようかな?と思う今日この頃。
そんな時は、ポプラに行くのがいいんじゃない!?
ポプラのカフェがオープンします☆
オープン日は2013年3月21日(木)
平日限定で、14時から18時まで営業しています♪

そして、耳寄り情報が!
ポプラCafeのちらしをお持ちいただいた方にはビッグプレゼント☆
チラシの右上にあるコーヒー無料券にて、いつもは一杯100円のコーヒーを無料で提供いたします!!!
有効期限は3月中ですので、今月中にお得にご利用ください。
ポプラCafeは、ゆっくりと寛げる「たまり場」のような空間にしたいと思っています!
まずは、ゆったりコーヒーを飲みに来館してみてください。
お待ちしています♪

Read the rest of this entry »

Pステーション 今年度の最終回!

合言葉は「金曜の夕方はPステ」!!!
毎週金曜日が楽しみで仕方がないあんちゃんです。
毎週開催してきたPステーション。
今年度の最終回となりました。
3月22日(金)は『ごはんで作るおはぎ』です!

だいぶ春になってきました!ということで、和菓子を食べて春気分を先取りしましょう!
もち米を使わないおはぎ。
いったい、どんな味なんでしょうか。
楽しみですね!

Read the rest of this entry »

ノンアルコールカクテル講座!

こんにちは!4月1日が近付くと意味もなくそわそわしてしまうtomです。
でも当日になるとコロッと忘れてしまうのはなぜでしょう(笑)
そんなエイプリルフール前に行われる、ポプラ女子会・座談会に続く講座をご紹介!

時期がかなり迫っていますが、今回限り!ポプラでノンアルコールを作ってみませんか!?
お酒に興味があるけどお金がかかるしアルコールに強くないし・・・
そんなあなたにこそおススメ!プロのバーテンダーが直接作り方を教えて
以下、詳細です。
日時:平成25年3月21日(木)19:30~ 1時間程度
場所:札幌市ポプラ若者活動センター
対象:20~34歳までの若者
参加費:600円
締切:平成25年3月20日(水)22:00まで!
参加方法:電話、メール、直接来館にてお申込みください!
バーでカクテルを飲むよりも安く、そして作り方も学べちゃえるのはポプラだけ!
この機会にご参加くださいね。お待ちしてまーす。

Read the rest of this entry »

ポプラ女子会!締切せまる!

このブログを読んでくださっている女子の皆さん、
ポプラ女子会「ポプLOVE」はご存知ですか?
知らない方は、今すぐスクロールして下記をチェック☆
『女子の皆さん、必見!!!
『結婚式Q&A』
ウェディングについて結婚情報誌の編集者さんとおしゃべりできちゃう!!!
現在進行形で結婚の予定が無いあんちゃんですが、結婚式には興味ありありです。
いつか結婚式するかもしれないし、その時に使える情報が満載かも!?
彼氏がいる人もいない人も、結婚相手がいる人もいない人も大歓迎です☆

ゲストが超・豪華!
結婚情報誌のポロ… ウェディ…、おっと、ここまでしか言えない!の編集者さんと、生でお話しできちゃうんです!
☆人気の披露宴の演出は?
☆結婚式のお料理ってどんなの?
☆どんなサプライズ演出があったの?
☆人気のドレスってどんな感じ?  などなど。
うーん、興味をそそるネタばっかりですね☆
些細な疑問から、がっつりマジ質問まで。
たくさんお話しできたらなと思います!
日時:平成25年3月19日(火)19:00~
場所:札幌市ポプラ若者活動センター
対象:高校生~34歳までの女子
参加費:無料
申込方法:ポプラへメール、お電話、直接窓口などにお問い合わせを!
締切:平成25年3月19日(火)15:00まで!
皆さんのご参加お待ちしております☆

Read the rest of this entry »

休館日のお知らせ

3月13日(水)は臨時休館日となっております。
貸室の他、受付なども休止しておりますので、
ご了承ください。

Read the rest of this entry »

3月8日はPステだったよ!

やっと雪が溶けてきましたね!
水たまりに突っ込んで足が冷たいあんちゃんです。
今日は、3月8日に行われたPステのレポートです。
テーマはテーブルゲーム!!!
この日は、ポプラにある3種類のゲームで戦いました。
1つめは…「ジェンガ」♪
下の方が穴だらけでバランスが大変です!

く、崩れるー!!!

崩れたー。
ちなみに、倒したのはプレッシャーに激弱のあんちゃんでした。
今度リベンジさせてください!
2つめは…「トランプ」♪
王道にババ抜きで対戦です。

相手の顔色を読みながら真剣にカードを選んでます。
「どっちにしようかなー」

カードを選ぶというより、自分との勝負です!
はてさて、勝ったのはどちらでしょうか?
3つ目は…「人生ゲーム」♪
ルーレットを置いて、車に自分を乗せて、いざ出発!

1、2、3、4、5…『最新機種の携帯を買う。1万5千ドル払う』
携帯電話って高いんですね…、ちょっとびっくりしました。
でも、山あり谷ありの人生でしたが、最終的には家も手に入れてお金持ちになりました♪

こんな感じで、テーブルゲームを楽しみました。
ポプラには、unoなど他にもゲームがあるので次回は別のゲーム大会を開催する予定です。
挑戦者募集中です!

Read the rest of this entry »

ポプラcafeプロジェクト!

事業情報がひさしぶりのtomです。
ポプラで4月からcafeをオープンします!そこで!!
一緒にcafeを盛り上げるプロジェクトメンバーを募集します。
どんなメニューを出そうか、装飾、珈琲の入れ方、etc・・・
興味をもってたらここで企画して、ついでに一緒におぼえちゃえ!!
おされーなカフェ男子・女子に、あなたもなってみませんか。
第1回オシャレカフェ作戦会議は、
3月14日(木)19:00~21:00 ポプラロビーにて行います。
15歳(高校生以上)~34歳までの方であれば参加できますよ。

これを見てしまったアナタ!(笑) ご参加お待ちしております。

Read the rest of this entry »

ロビーは今日も~

こんばんは~カップ麺が主食、tomです。
身体に悪いと思っても食べ続けちゃうものありますよね。
これを見てるあなた!そんな記憶ありませんか~?
僕は「暴君ハバネロ」というお菓子が大好きで、夜によく食べます・・・肌荒れの元ですね。
ちょっと休みなどでポプラを離れていたのですが、
戻ってきたらまたまたロビーが賑わっていました。
本日は~~~~~~~この方々!!!↓↓

見てくださいこの姿!とても自然体!
相手が倒れるよう魔法をかけるとこんな姿になります(笑)
ジェンガの他にも人生ゲームやUNOなどでロビーを盛り上げてくれてました。
さっきと似た角度ですが、

気合いが入るとポーズもかわってたのしいですね☆
今日のひと言はそんな高校生から!
「(ポプラに)こんなにいるつもりじゃなかった(笑)」
たまーにぶらっと来てつい長居しちゃう、そんな施設がポプラです。またお待ちしてまーす!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com