Archive for 4月, 2013

「劇団オガワ」代表がTV出演!!

もうすぐゴールデンウィークでウキウキしちゃいますね、tomです。
しかし、そんな祝日でもポプラ若者活動センターは明るく元気にいつもと変わらず開館しています!!
みなさんのご来館を職員一同心よりお待ちしております(笑)
さて、間近に控えたゴールデンウィークの最終日に、なんとENGINE-LINK登録団体「劇団オガワ」の代表、和川祐介さんがテレビドラマに出演します!!
日 時 :  5月6日(日・祝) 9時55分~
題 名 :  「清き國ぞとあこがれぬ-ウィリアム・S・クラーク博士の魂を謳う-」

日本三大寮歌の一つである「都ぞ弥生」100周年を記念して制作されたドキュメンタリードラマで、
和川さんはその歌を作詞した「有島武郎」役を演じられます!
主人公「横山芳介」にも影響を与える人物として登場するそうなので、劇団オガワさんや和川さんと
繫がりのある人もそうではない人も、この機会にぜひご覧になり、さらに関係を深めていっていただけたら嬉しいなーと思います。
ポプラにもチラシがおいてありますので、興味がある方はぜひお持ちくださいね♪
また、ENGINE-LINKの説明はポプラのHPに載っているため割愛しますが、ENGINE-LINKに登録していただいた方や団体には、ポプラに置いてあるロッカーが使用できるほか、イベント情報も早くお伝えすることが出来、ブログ等に情報を公開、宣伝も可能です。それぞれのよってご活用くださいね!
最後に、本日のポプラロビーの様子をちょこっと紹介。激しい卓球から一転・・・

落ち着いた紳士のスポーツになりました(笑)発想がいいですよね☆その後は・・・

野生に戻りました(笑)笑い声が絶えないロビーにしてくれてどうもありがとう♪
気づけば5月!!5月13日(月)は設備点検のため休館日となっていますよ~
みなさまご了承ください。それでは、2人ともまたきてねー。

Read the rest of this entry »

ポプラでかんたんクッキング☆4/26(金)のメニューは・・・

こんにちは!「さくさく♪」スイーツには目がないパンちゃんです!
そして、さくさく♪スイーツといえば、やっぱりクッキー☆
今週金曜日17時~のPステは、さくさくほろりの『スノーボール』
という、ころんとしたボール型のクッキー作りにチャレンジです!
プラス!
今回は、とっておきのフレーバーティーもご用意♪
ゴールデンルールと呼ばれるおいしい紅茶の入れ方にもチャレンジ!
香り豊かな紅茶も一緒に楽しんでいただければと思います!
明後日夜17時はポプラでかんたんクッキング~!!
さくさくクッキーと甘い香りの紅茶でほっこりまったりしませんか??
みなさんのご参加お待ちしていま~す!!
**********************************************************************************************
What’s Pステ?
Pステとは・・・毎週金曜日と隔週水曜日にポプラ若者活動センターにて
開催しているミニワークショップのことです!
クッキングあり、アートあり、スポーツあり、ゲームあり・・・と
5月以降も様々なミニワークショップを企画中☆
詳細は、こちらのブログやHPなどで発表していきますのでお見逃しなく!
いずれも参加料無料&予約不要!なのでお気軽にご参加くださいね!
**********************************************************************************************

(写真は先週のPステにて作られたカラフルなキャンドルたち☆素敵!)

Read the rest of this entry »

4月24日(水)は夜P「写真でアート!」

こんにちは!やりたいことが次から次へと出てきて何から手を付けようかわくわくしているtomです。
4月といえばそろそろ花見!花見といえば美しい写真を撮りたい!ということで、
4月24日(水)はPステ夜の会、「写真でアート」をロビーでやりますよ~
まずみなさんに質問です。
デジカメのオートモード以外の機能を知って使っていますか?
僕はあまり知らず、オートモードに頼りっぱなしでした(笑)
というわけで今回の内容は、
・オートモードに頼りきりだったデジカメの他のモードを使ってみよう。
・実際に写真を撮ってみんなで見せ合いっこ。
・良い写真ってなんだろうト-ク。
の3本です。
今週もまたブログ見てくださいね~じゃん、けん・・・・
はっ!?流れでサ〇エさんみたくなっちゃいました(笑)
カメラを持っていなくても大丈夫です。自分カメラ、ポプラカメラ、どちらを使ってもOKです。
写真が好きな人たちで自由に写真と撮るのほほん会なので、興味のある方お立ち寄りくださいね。
お気に入りの写真が撮れたらポプラの階段とかで飾っちゃいますよ☆
そういえばチョキにも名前があって、人差し指と親指を伸ばすのが「男チョキ」、
人差し指と中指を使うのが「女チョキ」なんだそうです。
・・・「男チョキ」って「田舎チョキ」じゃないんですね(笑)

Read the rest of this entry »

ポプラCafeにスペシャルパンケーキ登場☆

こんにちは!4月からポプラのメンバーに仲間入りしたパンちゃんです!
この前お電話に出たときに「あっ!パンちゃん!?」と呼んでいただきました~。
ちょっとずつですがあだ名も浸透してきてくれたのかな???と嬉しかったです♪
(はじめ「あっ!ばあちゃん!?」と思いっきり聞き間違えてしまったことはナイショです。笑)
そんな新メンバーのパンちゃんからみなさんに取って置きのお知らせ!!
先日オープンした『ポプラCafe』にも新たなメニューが登場しますよ~!
その新メニューとは・・・・・熱々パンケーキとたっぷりアイスの『スペシャルパンケーキ』☆
なんとコーヒー or カフェオレとセットで300円のスペシャルプライスでご提供です♪
本日18日と来週25日の限定メニューです♪ぜひぜひお試しあれ~♪

おでかけのついでにほっと一息、ポプラcafeでスイーツタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか??
あま~い香りとともにみなさんのお越しをお待ちしております!
******************************************************
ポプラcafe
OPEN  平日 14:00~18:00
MENU ホットコーヒー  100円
      ホットカフェオレ 100円
☆4月18日、25日限定メニュー☆
スペシャルパンケーキセット 300円
スペシャルパンケーキ単品 220円
*******************************************************

Read the rest of this entry »

新年度のポプラ紹介!

おひさしぶりですtomです。職員があんちゃんからパンちゃんに変わりまして、
館長とemoを含め、4人で新たにポプラを盛り上げていくこととなりました!
またどうぞよろしくお願いします。
今回は新年度ということで、改めてロビーの様子をご紹介しちゃいます!!
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ポプラロビーでは無料でお茶やお湯、
電子レンジが使用可能です!
インターネット利用や自宅PCを利用してのインターネット接続も完備しております。
そのほか仲間や職員と激しく(笑)卓球もできますし、本棚には漫画にグルメ本、
ビジネス書まで揃っていて自由に読むことができますよ!

さらに、音楽演奏も可能です♪(電子ドラムとキーボード有り!)

そしてなんと!!平日は14:00~20:00まで、カフェ(コーヒー¥100)も行っております。
今後は、食べ物のメニューも作っていく予定ですので、乞うご期待!!
さて、ロビーの紹介も済んだところで、次は「ポプラあるある」のコーナー!(今作りました 笑)
ポプラによく寄せられる質問に、tomがズバッとお答えします!
Q.ポプラまでの行き方がわかりません。
A.白石バスターミナルビル内にポプラはあります。詳細は、ブログにも載せていますが、
簡易地図を作成してみましたのでこちらもご覧ください。

Q.若者以外は使えないの?
A.どんな方でもご利用できます!札幌では34歳以下の方を若者と定義づけしていますが、
それ以外の方は一般としてご利用出来ます!もちろん無料スペースも使えますよ♪
これ以外にもどんどんお答えしていきますので、
気になること、質問がある方はバシバシ職員にお伝えくださいね(^-^)

また、明日4月12日(金)のPステは、「ロビーでスポーツ」!!
番号早押しゲーム、ラケット色々卓球、ロングブレス&カーヴィーダンス入門編です。
予約無し!参加費無料!気軽にお立ち寄りくださ~い☆
さらにemoから紹介ありましたが、4月15日(月)17:00~20:00の時間は若者サロンがオープン。
高校生限定とはなりますが、無料でたこ焼きが食べれちゃいます!こちらもお見逃しなく!
長くなった~(^^;久しぶりのブログで張り切っちゃいました。
そういえば、先日職員が外勤する時に、高校生’sが「いってらしゃーい」と声かけをしてくれて、
来館した方に何気なくそういってもらえる職場ってなんだかいいなぁと改めて思ったtomでした!

Read the rest of this entry »

15日は『たこやきパーティ―!』??

やっと春をリアルに感じる今日この頃・・。
季節の変わり目にまんまと風邪を引いたemoです。
せっかく暖かくなってきたのに鼻水なんてーーーー!日頃の行いのせいでしょうか・・・。
ここからは明るいお話です(笑)
来週月曜日、4月15日(月)ポプラ若者活動センターではウエルカム高校生dayとして
『たこやきパーティー』をやります!なんと高校生は参加費無料でたこ焼きが食べれます☆
このイベントは、通称「若サロ」と呼ばれる高校生とみなさんと一緒に楽しい放課後を過ごすことを目的に集まった大学生グループの企画なんです。

若サロ=若者サロンは、市内大学に通う素敵な大学生が高校生に色々な体験をしてほしいという思い
と放課後をもっと遊ぼうという趣旨から立ち上げたグループです。
メンバーもいろんな大学生がいて、学校もバラバラ所属サークルも様々・・・・。でも楽しいことが大好き!!な人の集まりです☆
毎月1~2回程度、打ち合わせを行い次の企画を考えたりします!
打ち合わせといいつつ、すぐに卓球したり話が脱線したりと、遊ぶのに夢中になりなかなか会議が進まないことも多数ありますが・・。
今回の「たこ焼きパーティ―」も若サロメンバーが2月から準備を進めているイベントで、
たこ焼き食べた後、何して遊ぶか・・・などなど色々考えております。
高校生の皆様は是非、この機会にポプラに遊びにきてください!!
地下鉄白石駅の真上にあって、、パソコン・テレビ・卓球台など自由に使える施設です。
無料たこ焼きにつられて、ぜひぜひいらっしゃいませ☆☆☆
開始時間は17:00です!!参加費無料!!予約なし!!1人でも2人でも3人でも~♪

Read the rest of this entry »

金曜といえば・・・Pステ♪

みなさん、はじめまして!!
4月からポプラ若者活動センターに仲間入りしたパンです!
みなさん、よろしくお願いします!
ポプラにお越しの際はぜひ声をかけてくださいね♪
さてさて、金曜といえば・・・そう!『P-ステーション』!
今日は、『韓国トウモロコシ茶&ジクソーパズル』の日ですよ☆
お茶を飲みながらみんなでのんびりパズルを楽しみませんか??
参加費無料&事前予約不要!なのでふらっと立ち寄ってみてください♪
17:00~19:00 ポプラのロビーにて開催です。
みなさんのご参加お待ちしています!
4月に入り、だんだんと春らしくなってきましたね~。
ポプラにも「自転車で来ました!」なんて声が聞こえてきています♪
そんな声に「私もそろそろ自転車デビューしようかな?」と思いつつも
相変わらずダッフルコートとマフラーが手放せない寒がりなパンでした(笑)

Read the rest of this entry »

新年度!!WELLCOM ポプラ☆

いよいよ新年度はじまりましたーーーーー!
みなさまどんなスタートを迎えていらっしゃますか????
出会いの春・・・別れの春・・・・いつも通りの春・・・・・
そして今年度もポプラで落着きなくせかせかしているemoです。
ポプラ若者活動センターは4月1日より新メンバーが加わり、相変わらず賑やかです(笑)
ぜひ新メンバーを見に、お散歩がてら遊びにきてください☆ちなみに女性ですよ!!
ポプラでは4月もバリバリ、ミニワークショップを開催しちゃいます!!
今月からは回数を増やして、毎週金曜日と隔週水曜で行います!
【P―ステーション】・・・昼P!!
毎週金曜日 17:00~19:00
**************************************
4月 5日 韓国トウモロコシ茶&ジクソーパズル
4月12日 ロビーでスポーツ
4月19日 オシャレ☆キャンドル工作
4月26日 クッキング「ふわふわスノーボール」
【P―ステーション】・・・・夜P!!
隔週水曜日 19:00~21:00
***************************************
4月10日(水)19:00~クッキング「おコメ煎餅」
4月24日(水)19:00~写真でアート!
どのミニワークショップも参加費無料です。そして事前の予約をしなくてもOK!
ちょっと時間があいたり、お暇だったりなどなどふらっと気軽にご参加くださ~い☆

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com