Archive for 5月, 2013

Pステ「おもしろ工作=切り紙アート」

熊さんたちが冬眠から目を覚まして日向ぼっこでもしている頃でしょうか。
相変わらず爽やかな服装からほど遠いtomです。
さっ!そんな寒さを吹き飛ばすべく、ブログ更新しますよ~!!パンちゃんに引き続き、
先日のPステ「おもしろ工作」の様子をUP!「切り紙」のワークショップを行いました♪

折り紙を使って、折って、書いて

切って、ひらいて、

小さい頃は気づきませんでしたが、折り方も多岐にわたり意外と複雑で
・・・「実におもしろいっ」(ガリレオ風)キリッ笑
それでは問題!これはなんの形になるでしょうか!?

正解は~~~
こちら!!

お花見シーズンは過ぎちゃいましたが、春といえば桜ですよね。
他の作品はこちら~

次のPステーションは5月31日(金)「ジグソーパズルチャレンジ」
暖かいお茶を飲みながらのほほんとパズルにいそしみます^^
お時間ある方はお立ち寄りくださいね。
ネットで冬眠って調べてみたら、生態によって違いがたくさんあって驚きました!
ずっと寝ているかと思ったら、途中で起きてご飯を食べるリスや、
寝る前にたくさん食べて冬眠中は一切起きない熊など、動物や種類によっても色々あるみたいです。
人は最高何時間くらい寝れるのかちょっと気になったtomでした~

Read the rest of this entry »

Pステクッキング『きなこ生キャラメル』作り♪

こんばんは~!待ちに待った春到来にうきうきのパンちゃんです♪
道端のたんぽぽや街角の桜を見ると心が和みますよね~。
でも、甘~くておいし~いものを食べるともっと心が和むみませんか??
花より団子ならぬ、花も団子も!(笑)
と、いうことで!
今夜のPステでは、『きなこ生キャラメル』作りに挑戦しました!!
今回がPステ初参加のかわいいお友達も頑張ってくれましたよ♪
材料をボウルで混ぜ混ぜ~♪フライパンでコトコト・・・。

冷やして切ったらクッキングシートで包んで・・・。

なんとキャラメルBOXも手作りです!!ふたりとも手先が器用♪

完成!!頑張ってくれた仲良し姉妹と記念にパチリ☆

差し入れにいただいたケーキと一緒にみんなでわいわい試食しました!
来館者の方にもお配りしたところ「おいしい!」と大好評でしたよ~♪
参加してくださったみなさんありがとうございました!
またぜひ遊びにきてくださいね~☆
次回のPステは、5月31日(金)17:00~パズルに挑戦です!
1000ピースのパズルと共にお待ちしています!

Read the rest of this entry »

夜P「写真でアート」にP太郎登場!!

髪型をツーブロックにしてから寝癖がいろんな方向から飛び出すようになったtomです。
5月頭の夜P「写真でアート」、なんと2人ものぞきにきてくれました!!
今回はペープサート・・・とは呼べませんがポプラの階段に最近突如出現した「P太郎くん」が
ポプラ館内を逃げ出し、それを発見する流れをショートストーリー仕立てで撮ってみました!
まずは12人全員集合。階段に戻されるべくカフェ盆へ。

しかし運ばれる最中、素早い動きで華麗に逃げ出し、

廊下で逃げ惑うP太郎!

活動室1に逃げ込みます!

そして隠れた鏡の間!本物の12人を探せ!

最終的に逃げ込んだ先はホワイトボード。ここらで年貢の納め時!

そんなこんなで捕まえられた12人。最後はカフェグッズとともに番宣&記念撮影。
あなたの目には彼らの顔はどんな風に見えていますか?

来てくれた方の撮影風景もどうぞ~

P太郎「僕の階段お出迎えのほか、コーヒーやパンケーキの販売や無料で読める若者雑誌もあるよ。」

・・・ってことなので、お金がなくてもまったりも過ごせるポプラへいらっしゃ~い☆
次のPステは5月24日(金)17:00~「クッキング きなこ生キャラメル」♪
お持ち帰りも出来ちゃうかも!?この機会に足をお運びくださいね~

Read the rest of this entry »

今日は何の日??

ついに春到来!!寒がりなemoにとってやっと心地よい気温になってきました。
札幌市内の桜も満開とのニュースが流れていますが、あいにくポプラには桜の木がなく・・・・。
でも気分はいつでも春!!のポプラ職員は今日も笑顔でみなさんの来館をお待ちしてます!!
みなさんは毎日なんらかの記念日になっていること知ってますか??
ちなみに今日は「ボクシングの日」だそうです。さらに毎月19日は「トークの日」らしく、
365日なんの記念日にも決まっていない日がないそうです!!なんと・・・
そして365日の中で一番多くの記念日になっているのがーーーー「8月8日」
「おばあさんの日」「親孝行の日」「白玉の日」・・・・その数なんと25件!!(参考:日本記念日協会)
大人気の日ですね(笑)☆☆☆☆
いつか「ポプラの日」なんて作りたいと企んでいます。調べたらところなかったので・・・。
皆さんも自分の誕生日など調べてみてはいかがでしょうか(^0^)・・

Read the rest of this entry »

ポプラ看板作成の様子!

新しくデジタルカメラを買ってほくほくのtomです。
今日はみなさんが来館する際お出迎えしている看板たちを、
職員がこっそり思いをこめて書いてる姿をのぞき見しちゃいます!
今回書いているのはパンちゃん!
まずはタイトルを書いて~

あとはメニューやらなんやら書き足して~

消したり書いたりで手直しが加わり~

できあがりっ!!

こんな感じで看板が書かれているのです!ご来館の際にはちょこっとご覧になってくださいね。
カフェも午前10時~午後18時までオープンしておりますので、ポプラコーヒーご堪能あれ♪

Read the rest of this entry »

5月8日(水)は夜P「写真でアート」!

こんにちは!函館へ花見に行き、桜の蕾を愛でてきたtomです。結構寒かった・・・
今年は開花が寒さで遅れているみたいでちょっと残念でした。
今日は夜P「写真でアート」♪先月もやったんですが、豪雨だったこともあり参加者がおらず寂しい
夜でした。そんな姿をセルフタイマーでパシャリ。パシャリ。

角度や背景によってすこ~し感じ方が変わってきますよね!?
このあとパンちゃんから「物が無い方がわかりやすい」などとアドバイスも!
写真って他人からいいねって言われるとうれしくないですか!?
そんな感じでゆったりと撮った写真についてお茶を飲みながらお話しませんか?
もちろんカメラを持っていなくてもOK!まずはカメラに触れてみるところから!
ご参加お待ちしてまーす。

Read the rest of this entry »

Pステ「ロビーでスポーツ」終了♪

こんばんは~カフェの音楽に何を流そうかパンちゃんと試行錯誤しているtomです。
みなさんはどんな音楽が流れてたらのんびりしたいな~と思いますか??
かなり遅くなっちゃいましたが、4月12日Pステ「ロビーでスポーツ!」の様子をどうぞ!!
ざっくりいきますと~・・・
反射神経チェックをしたり、インディアンポーカーで他人の心理を読んで盛り上がり、

握力計で5kgを目指し、その結果得た各々のものをラケットがわりに卓球をやったりしました!

結果として・・・意外と室内スポーツもおもしろいことが判明(笑)
来館してくださったみなさまありがとうございました~
そして明日5月3日(金)はPステがおやすみなのでご注意を!!
次のPステは夜P!来週5月8日(水)19:00~「写真でアート」を行います。
簡単に使い方を確認して、実際にポプラカメラを使って写真撮影!
何気ない風景をあなたの手でオシャレに撮ってみませんか?撮った写真はポプラで掲載♪
【P―ステーション】・・・昼P!!
毎週金曜日 17:00~19:00
**************************************
5月10日 ジクソーパズルチャレンジ!
5月17日 おもしろ工作!
5月24日 クッキング「きなこ生キャラメル」
5月31日 ジクソーパズルチャレンジ!
【P―ステーション】・・・・夜P!!
隔週水曜日 19:00~21:00
***************************************
5月 8日(水) 写真でアート!
5月22日(水) ちぎり絵アート!
どのミニワークショップも予約なし!参加費無料!
ふらっと気軽にご参加くださ~い☆

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com