Archive for 6月, 2013

POPURA キャンドルナイト☆★☆★

6月21日「夏至の日」、皆様どんな夜をすごしましたか!?
家のリビングの電気を消し、食卓のライトだけで生活したところ
ソファーの角に足の小指を強打したemoです・・・・・・。
「夏至の日」札幌市内各所では「さっぽろキャンドルナイト2013」に合わせ、色々なイベントや
催いしものが開催されていました。
ポプラも・・・・。いえいえポプラのキャンドルナイトイベントは1週間遅れの
6月28日(金)に開催します!!!!!!!!
キャンドルの明かりとムーディ―な音楽、そしてビンゴ大会(笑)
普段とは違うロビーでまったりとした時間を皆様に楽しんでいただきたいと思っています。
そしてこの日、カフェの新メニューも登場します!
バニラシェイク&チョコシェイク☆☆
ポプラスタッフが研究を重ねた渾身の一品です!!ぜひ、お召し上がりくださ~い♪
POPURA Candle Night
 6月28日(金) 19:00~20:30
 ポプラ若者活動センター ロビー
 参加費=無料!! なんと来館したみなさま全員に手作りクッキーのプレゼント!!
 ◎音楽ライブ◎
 ・J.CROWN(アコースティクギター)・・・FM白石の「J.CROWNのこれから電波J」に出演中!
 ・Bee TAN(キーボード)・・・札幌市内で活動するとってもキュートなアーティスト!
 ・Force of celluloid(アコースティックギター)・・・・日々の生活での気づきや思いを音楽に!
 音楽ライブ終了後、ビンゴ大会も開催します☆
 17:00からは≪キャンドルワークショップ≫も開催します。
 先着10名様限定、オリジナルキャンドル作り&ミニケーキ作り
 参加費=100円
 
 ほっと一息くつろぐ空間にお越しください!!

Read the rest of this entry »

バッチりマーケット開催しま~す。

今日6月25日の道新の朝刊に6月30日にポプラで開催されるバッチりマーケットについて掲載されました
道新の朝刊をお持ちの方は☆ぜひ☆見てください。
今回のバッチりマーケットではバッチのフリーマーケットの他にもバッチ作りの体験ができます【バッチ作りは有料です】
記事を見て少しでも興味がある方は☆ぜひ×2☆バッチりマーケットに来てみてください。お待ちしております。
以上 ダイちゃんでした。
詳細はこちら → バッチりマーケットvol.2 in ポプラ

Read the rest of this entry »

初ブログです☆

みなさん こんにちわ
6月からポプラで勤めてるダイちゃんです。
まだ、勤めてから3週間しか経っていないのでまだまだ覚えることが色々ありますがメモを取りながらガンバッテます。
高校の時に部活で卓球をやっていたので相手がいない時は気軽に誘ってください。あと、趣味がドラマ鑑賞とマンガを読むことなのでそっちの方向の話もOKです。

Read the rest of this entry »

ガーデニング部始動!&Pステ『古雑誌でコラージュ!』

みなさん、こんにちは!
トマトとバジルの収穫が今から楽しみなパンちゃんです♪
ん!?と、いうことは・・・?
そう!先週の金曜日、ついにポプラガーデニング部が始動いたしました!
天気が少し心配でしたが、雨に降られることもなく無事に「苗植え会」が終了。
土とお花の良い香りが漂う中、力仕事にもめげずにみなさん頑張ってくれました!
おかげ様で、先週からポプラの中庭には色とりどりのお花が咲いております♪

水やりを手伝ってくれる部員さんも随時募集中ですのでぜひご協力くださいね。
一緒にこの子たちを元気にきれいにおいしく育てていきましょう!
そして。
そんなポプラガーデニング部の活動後に行われたPステ「古雑誌でコラージュ!」。
(ちなみに、コラージュとは・・・
フランス語の「糊付け」を意味する言葉で、現代絵画の技法の1つ。
新聞や雑誌などの切り抜きを組み合わせて1つの作品を作り上げることです!)
持ち寄った古い雑誌やポプラにある古新聞やフリーペーパーを真剣な眼差しで見つめるみなさん。
そして、「これだ!!」と思った写真や絵をはさみでチョキチョキ切り取っていきます。
はじめは、「なんだか気が引ける・・・。」とはさみを入れるのをためらっていたものの
だんだんと「見て選んで切り取って」という作業が楽しくなっていった模様。

1時間もすると、テーブルの上は切り抜きだらけに・・・!
切り抜きがたまってきたところでいよいよ糊付け。
みなさん、思い思いに切り抜いた素材をシートに貼り付けていきます。
お気に入りの素材の多さに「全部貼り合わせるのが大変!」と言いつつも
こんなに素敵な作品を作り上げてくださいましたよ☆

徐々に素材が組み合わさって1つの作品になっていくおもしろさに2枚目にチャレンジする方も♪
こちらの力作たちはポプラの階段に飾らせていただきましたので見てみてくださいね。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました~!!

Read the rest of this entry »

ロビーの使い方!

こんにちは!風は強いですが、本日の天気が快晴でピクニックにでも行きたいtomです。
今日はそんないい天気の中、演劇サークルの方々がポプラを利用してくれました!
お部屋利用後は、ロビーで大人生ゲーム大会が勃発(笑)
人数は12人!ポプラ初、人生ゲーム2台を使っての壮絶?な戦いの幕があがりました!

勝利をつかむのは誰か!?という思いに後ろ髪をひかれながら事務所に戻るtom。
そして・・・
響き渡る突然の「3万円っ!3万円っ!」コール。一体何が当たるのか。

当たらない3万円と切なく残る「当たったら3DS買えたのに・・・」の一言。僕も欲しい(笑)

湧き上がる笑い声と拍手と歓声。

個人戦のようで、嬉しい時はみんなで喜び、やらかした時はみんなで笑い、
哀しい時はフォローし合う、端から見ててもも、すっごく仲の良い人生ゲームでした。
こうしていろんな人の声を聞きながら、ポプラは日々開館しております。
人生ゲームの他にも卓球が出来たり、お茶が飲めたりのんびり出来ますよ。
お時間ありましたらのぞきにきてみてくださいね~☆

Read the rest of this entry »

素敵な訪問☆

晴れてる日はじっとしていられないemoです。
だから今日みたいな日は椅子に座りながらもソワソワしてます(笑)
でも今日は、とっても素敵なメンバーがポプラに遊びに来てくれました。
北星学園大学のボランティアサークルコパン部の皆さん!!
今日みたいにあつ~い日にきてくれて、とっても嬉しいです☆
ポプラをはじめ、札幌市内にある若者活動センター&総合センターでは色々な
地域活動やボランティア情報を発信しております。
コパン部のみなさんにも、日々バンバン情報送らせていただいております(^0^)
そんな繋がりもあり、今日は新役員のみなさんが揃って来館!!
なんと部長さんはビシッとジャケットをきて登場。
ポプラ来館記念としてみんなで記念撮影をしました。

ポプラの後は他の施設をまわるとのこと。今日中に全館制覇をめざし出発されました。
いつでも気軽にふらっと立ち寄れる!それがポプラ若者活動センターです☆
皆様もお散歩ついでにお越しくださ~い♪♪♪

Read the rest of this entry »

ポプラでガーデニングはじめませんか?

こんにちは~!!
ポプラガーデニング部、部長のパンちゃんです☆
よさこい祭り期間真っ最中、お天気が良くて何よりですね~!
ポプラもよさこいの直前練習をされる方で賑わっていますよ♪
そんなポプラからみなさんにポプラガーデニング部始動のお知らせ!
ガーデニングって・・・興味はあるけど我が家にはベランダがない!
道具がない!そもそも、何から始めればいいのかわからない!
・・・なんて思っているそこのあなた!
ポプラの広~いベランダでお花や野菜を一緒に育ててみませんか??
初心者の方も、ガーデニングなら任せとけ!の上級者の方も大歓迎!!
色鮮やかなお花でポプラのベランダを彩りましょう♪
おいしい野菜を育てて食す、収穫祭も企画中!!
興味のある方はポプラスタッフまでどうぞ♪
**************************************************************************************
『お花の苗植え会』開催決定!!
【日時】6月14日(金)15:00~
プランターにお花や野菜の苗を植える、ガーデニングの第一歩!
予約不要&参加費無料なのでお気軽にお越しください♪
みなさんのご参加お待ちしています!
**************************************************************************************
6月14日も晴れますように!

Read the rest of this entry »

手作りパン講座!6月開講!!

こんばんは~今日読み聞かせのボランティアをやってきてホクホクしているtomです!
今回は天然酵母を使った本格的な手作りパン講座開催のご案内。
その名も「手作りパン講座」!!
アカシアでのパン講座でおなじみの久保先生を講師に、
「白神こだま酵母」という白神山地でしか摂れない天然酵母を使って、
身体に優しい、味で美味しい、自宅でも作れちゃう、パン作りを体験してみませんか?
ちなみにこの酵母、卵などの油脂を使わなくても柔らかくてふわふわのパンがつくれちゃうんです!
この機会にぜひおためしあれ!!以下詳細です。
【日  時】 第1回 6月20日(木) 19:00~21:00 「チョコパンとチーズクッペ」
       第2回 6月27日(木) 19:00~21:00 「赤ワインとクリームチーズのパン」
【定  員】 10名(先着順)
【参加料】 各回1,200円
【対  象】 15歳~34歳までの方(高校生以上可)
【締  切】 第1回 6月14日(金) 
       第2回 6月21日(金)
【お申込】 ポプラ若者活動センター窓口にて
※電話もしくはポプラHP問い合わせメールからでも予約可

ポスターはこちらからもご覧になれます→パン講座 ポスター
興味のある方、何かやってみたい方、たくさんのご参加お待ちしています♪

Read the rest of this entry »

Pステ『ジグソーパズルチャレンジ!』

みなさん、こんばんは~!パンちゃんです!
なんだか春をゆったり満喫する間もなく「ザ・夏!」到来な週末でしたね~。
ポプラカフェでも夏にぴったりのヒンヤリ新メニューを発表予定ですので、
みなさん楽しみにしていてください!!
さてさて。
日もだんだんと長くなり、まだまだとっても明るい夕方17時。
ポプラでは先週の金曜日もPステが行われておりましたよ!
先週は「1000ピースのジグソーパズルにチャレンジ!」の3回目!
大きなボードをみんなで取り囲みわいわいパズルタイム☆

途中でパズルの絵柄に目を凝らしすぎたのか「目が痛~いっ!」なんて声も・・・。
でも、ピースがぴたりとはまったあの瞬間のうれしさといったら!
それこそパズルの面白さ&醍醐味というものですよね~。
うまくピースがはまるとみなさんから歓声があがるなんて場面もちらほら。
途中で差し入れに頂いたクッキー&ルイボスティーで休憩しつつ
1000ピースという大物を相手に力を合わせて善戦いたしました!

じゃ~ん!!徐々にパズルの全体像も見えてきました☆
次回のPステ「ジグソーパズルチャレンジ」は、6月5日(水)19:00~です!
途中からでももちろんOK♪ みなさんのご参加お待ちしています!
また、パズル以外にもPステでは様々なワークショップを開催中☆
詳しくはポプラのホームページでチェックしてみてくださいね♪
【P―ステーション】・・・昼P!!
毎週金曜日 17:00~19:00
**************************************
6月 7日 写真でアート!
6月14日 古雑誌でコラージュ!
6月21日 クッキング「わらびもち&べっこうあめ」
6月28日 クッキング&キャンドル工作!
【P―ステーション】・・・・夜P!!
隔週水曜日 19:00~21:00
***************************************
6月 5日(水) ジグソーパズルチャレンジ!
6月19日(水) エコ工作!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com