Archive for 7月, 2013

バッチりマーケット~in ポプラ~(6月30日)

事業やイベントの情報ばかり更新しておりますtomです。
ブログでポプラの様子や仕事を紹介をするのはなかなか難しいですね。
そんなことを思いながら、先月6月30日(日)には「バッチりマーケット」がポプラで行われました!

ポプラ施設をふんだんに使い、30~40の札幌市にいらっしゃるバッジのアーティストの方々が
各々の作品を販売する素敵なマーケット!

昼から夜20時までぶっ通しで行われたこの企画、職員もついつい買ってしまいましたー3ー 笑
会場内は買う人やアーティストの方で賑わい、途中プラバンづくりやお手製バッジづくりなど、
おもしろ企画も盛りだくさんな一日でした!

もちろん中庭だけではなく、屋内でも36によるカフェコーナーやバッジ展示、そして販売も設置!

ポプラ開館史上初!来館数200人越えでした!
そんなアーティストの方々の活動促進を応援しているのが、若者活動センターなんです!
え?それ以外の使い道?
それを知るにはこちら!!ポプラ通信!!

パンちゃん編集長が作ってくれたこの通信。ちょい見えない方は、どこかの若者活動センターへ!
これを見れば、ポプラが何をしている施設なのか、一目瞭然ですよ!
ご来館の際にはぜひお手に取ってみてくださいね♪

Read the rest of this entry »

6月にあったパン講座②

本日2度目の更新tomです。ポプラの暑さにやられながら、
涼しいイメージを脳内に構築してがんばっております。風鈴がほしい・・・
さて手作りパン講座第2回は「赤ワインとクリームチーズのパン」!
以前と変わらず白神山地の天然酵母を使って作るパンの生地にワインを練りこみ、
中身にクリームチーズがセレクトされている、ちょっと大人なパンを作りました!
ちなみに今回は1回目の参加者も多かったため、自己紹介の時に好きな異性のタイプを語るところ
からのスタートとなりました(笑)
作業工程はほぼ前回と同じですが、今回はワインが入ったためにこんな生地を練ります。

クリームチーズが苦手な人はクランベリーなどワインに合いそうなものをトッピングもOK!
こんな形になりました!左側が・・・顔っ!?(笑)

これをガスオーブンに~in!!みんなで様子を見守ります!

中の様子はこちら!

そーしーてーかんせい!!アルコール分がとばされるため、あま~い葡萄の香りがする生地に
クリ-ムチーズがすっごくマッチして、なんとも素敵なお味に仕上がります。

無事2回の講座も終わりパシャリ。

最後は先生にも食べてもらうくらい関係性が出来た講座になりました♪

また講座をポプラでやるときは広報しますので、ぜひご参加くださいね!
続いては「バッチりマーケット」です。おたのしみに!

Read the rest of this entry »

6月にあったパン講座①

明日からキャンプに行くのでわくわくのtomです。
自分でいうのもアレですが、仕事でキャンプにも行ける会社って素敵ですよね♪
さて、先日話していた手作りパン講座第1回「チーズとチョコレートパン」のブログUPします。
ちなみに若者活動センターの講座というのは、参加料等も比較的安くして、
若者の皆さんが気軽に参加できて、そこで知識を深めてもらったり交流してもらいながら、ポプラも知ってもらうというお得なイベントなんです!!!
昨年度はベビーマッサージやノンアルコールカクテルなどやってたんですよ~♪
今回はアカシアでも講座をお願いしている久保先生をポプラにお招きして、
まずは簡単に自己紹介!なごやかな雰囲気が伝わってきますよね!笑

では調理スタート!天然の「白神酵母」をお湯に溶かして~

強力粉とバターが入ったものに入れて練ります!

発酵するため休憩も入れながら、フリートークタイム♪

そしてすごく膨らんだ生地を切って丸めて・・・こんな感じに!

オーブンレンジの行く末を見守って~

か~んせいっ!!!

ポプラにはガスオーブンもあるため、こんな素敵な焦げ色が付きました♪
参加してくれた方々もありがとうございました!

今日はこのあとパン講座第2回、バッチりマーケット、やまびこまつり、あとがき、の流れでブログをあげます!
全5回(笑)自己満足な感じになりますが、お時間ある方お付き合いいただければと思います。
それではよろしくお願いしまーーーーーす!!

Read the rest of this entry »

7月26日(金)Pステ「グミ&べっこうあめ」

こんにちは!8月から宮の沢若者活動センターに行くことになったtomです。
これがポプラであげる最後のブログ・・・なんてしんみりしながら(;_;)
まだ6月分のブログをあげきっておりません(笑)とりあえず講座のブログはあげてみせる!笑
さて、本日は昨日行われたPステ~「グミ&べっこうあめ♪」
材料を用意していざスタート!館長のマッチもにやにやしながら様子を伺っております。

ジュースとゼラチンを混ぜたものを型に入れて、固めたらこの通り!

でっかいサイズも作っちゃいました!!

ゼラチンの量が少ないとゼリーみたいにもなるんですよ~♪
お次は砂糖と水でべっこうあめ!なべを使ってもいいですが、今回はフライパン!砂糖を煮詰めて~
しばらくたつと、こんな綺麗な色や、

こんなスライムも出来ます(笑)【かき氷シロップ入り♪】

終わった後はトランプも少々・・・このあとemo&tomが1回も勝てなかったのはたまたまです(._.)
最後はもぐもぐ中をパシャリ!

来月もまた楽しいミニワークショップを考えていますので、お立ち寄りくださいね♪
最近絵本に関わることが増えているtomですが、昔読んで覚えている絵本ってありますか。
大人になってから読み返すと、誰にでも読めるよう作られていた絵本だからこそ、
簡単な言葉の本当の意味や時代背景に気づけて、とってもおもしろいんです!
大人にも子どもにもタメになる絵本。みなさんも自分だけの一冊を探してみてはいかがでしょう?

Read the rest of this entry »

7月28日(日)は2条町内会のお祭り♪

厄年なのか不運なのか、身近な物が壊れていくtomです。
先日はパソコンの液晶にヒビが入り、お祓いを真剣に考えている今日この頃(笑)
そんな不運を吹き飛ばすべく、7月28日(日)はポプラすぐ近くのやまびこ公園(東札幌2条6丁目)で
二条町内会主催の「やまびこ夏まつり」がありますよ~!町内会の方と連携を取って、司会の人や
ステージの出演者などをご紹介させていただきました!プログラムは以下の通り♪

え?見えない?では拡大!!
☆プログラム☆
14:00~14:05  開会式
14:05~14:35  JUN(ギター弾き語り)
14:35~15:05  フリースタイルフットボール
15:05~15:30  子どもラムネ早飲み大会
15:30~16:00  Force of celluloid(ギター弾き語り)
16:00~16:30  らぶりんご(お笑いトーク)
16:30~17:00  大人ビール早飲み大会
17:00~17:30  BeeTAN(キーボード弾き語り)
17:30~19:00  カラオケ大会&ビンゴ、閉会式     です!
司会進行は北星学園大学 地域福祉研究会の齋藤くんがやってくれます!そのほかにも、
総合を使ってくれてるフットボールさんやロビーライブにご協力いただいているBeeTANさん、
Force of celluloidさん、初登場のJUNさんにお笑いのらぶりんごさんなどなど
たくさんの人が出演し、ステージにて活動発表♪見なきゃ損ですよ~
ブログで小さく更新ですが、このブログを見てくれた優しい人はきっと来てくれると信じています(笑)
私もマッチ館長もお祭り会場でお会い出来るのをお待ちしてまーす!

Read the rest of this entry »

『ポプラ通信vol.1』発行いたしました!!

みなさん、こんにちは!ポプラ通信編集長のパンちゃんです!
なんと!今週からポプラのお得な情報が満載の『ポプラ通信vol.1』が発行されました!!
先月ポプラのロビーで行われたキャンドルナイトや北海道新聞でも紹介していただいた
バッチりマーケットなどのイベントレポートが掲載されています♪
各若者活動センターやまちづくりセンターなどでも配布していますのでチェックしてみてくださいね☆
今回のブログでは、残念ながらポプラ通信に入りきらなかったPステの様子をお届けします!
☆PステCooking「パンダ白玉」作りにチャレンジ!慣れない作業にちょっぴり四苦八苦・・・!?

☆個性が光るかわいいパンダの顔の白玉が完成!みんなでおいしくいただきました♪

明日(7月26日(金)17:00~)のPステも大好評のCookingです!
簡単に作れるお菓子シリーズ『グミ&べっこう飴』。
添加物ゼロの安全グミと懐かしのお菓子、べっこう飴を作ります!
作ってみたい!もしくは、食べてみたい!という方も(笑)、ぜひぜひご参加くださいね。

Read the rest of this entry »

夏といえば・・・

みなさん、こんにちは~!!
今朝ポプラに来てすぐ、あまりの暑さに窓全開&扇風機のスイッチオン!
チラシやらポスターやらが一気に飛び散りバタバタしてしまったパンちゃんです(笑)
暑い夏、風通しが良いのはありがたいことですね!
さて。
夏といえば、お祭りの季節ですがみなさんは地域のお祭りに遊びに行かれたりはしましたか?
先日お伝えした「白石区ふるさとまつり」ですが、おかげさまで大盛況でした♪
ポプラからボランティアで参加したメンバーも大鍋からの熱風にも太陽の日差しにも負けずに
元気いっぱいで頑張ってくれましたよ!!
☆大きな白石鍋で「わかものカレー鍋」の仕込み中。

☆販売開始と同時にこの長蛇の列!ありがとうございます! 

☆チャリティーオークションも多くの方にご賛同いただきました!

「楽しんでもらおう!」とみんなで協力すること、自分たちの頑張りでみんなが笑顔になって
くれるって素敵ですよね♪
今後もポプラでは、8月3日(土)の「小野幌ニュータウン町内会夏祭り」など地域のお祭り
の運営のお手伝いをさせていただく予定です。
お時間のある方はぜひ遊びにきてくださいね!!お待ちしています!

Read the rest of this entry »

6月のイベントもありますが・・・

あっつすぎて施設にビニールプールを常設出来ないか考えているtomです。
ビニールプールに家族用があることを今日知りました。いつか買いたい!
まだまだ紹介していないイベントはあるのですが、本日はロビーの様子をご紹介!
え?もう見飽きた?それならちょっと覗きにきてください。
地味に(笑)すこーしずつ変化があるのがポプラロビーですよ♪
先日は劇団アトリエの方がロビーでお絵かきをしてくれました。

頭の中でイメージを構成してるらしいです。書き出しですが、早くもセンスを感じます。
ときおり休憩も交えながら、

気が付けば・・・

短時間で書いたとは思えないクオリティの高さ!
・・・残念ながら次の日にポプラでイベントがあったため、間違えて消えてしまいましたが(;_;)/~~
一時でも素敵なロビーになりました。山下さん、どうもありがとうございました。
お時間あったらぜひまた書いてくださーい!
フリーボードの前には、卓球台もあり、

人生ゲームやトランプ、自習などに使えるスペースがあり、コーヒーなど頼めるカフェも実施中です。

学生の方も無料で勉強出来る場所ですので、ぜひご利用ください!
そしてそして、ポプラガーデニング部も始動!

キレイですね~花に水をやったり土をいじったり、
ガーデニングに興味がある方はいっしょに出来ますので、
ロビーに来たらお花をいじりたそうなオーラを出してくださいね(笑)
最近絵本読み聞かせの講座に行く機会があったんですが、
読み手の読み方や本のめくり方ひとつで、聴き手に与える印象がすごく変化することに驚きました。
自己流もいいですが、他人のやり方から学ぶこともたくさんありますよね。
みなさんも機会を見つけて、興味がある講座に参加してみるのもおススメですよ!

Read the rest of this entry »

焼き立て香る、ポプラパン講座&休館日情報

先日20年ぶりにパン作りをしましたtomです。
昔も今もチョココロネに心躍る、そんな職員です。
Pステに続く、6月のイベント情報第2弾!!それは、「手作りパン講座」!
初回6月20日は王道チョコパンと濃厚チーズクッペ。
2回目6月27日は赤ワインの甘さ香る、誰でも食べれるクリームチーズパンを作りました!
完成品はこちら!ドン!

ポプラにあるガスオーブンを使うとこの通り!!見た目も綺麗で厳選された自然酵母を使っているから身体にとっても優しいんです♪
「パンには全て、愛がこもっている」が講座の名言でした(笑)
様子はまたいつかご紹介しますね!!
また、本日7月9日(火)は施設内設備点検のため、休館日となります。
貸室の他、受付なども休止しておりますので、ご了承ください。

Read the rest of this entry »

6月はいろいろあったんです!

最近冷たい食べ物で頭がキーンとなりやすいtomです。
さて、僕がブログ更新するのはなんと約30日間ぶり・・・
久しぶりの書き込みは書きたいことだらけですね(笑)
その間にあった、まずはtom担当のPステ2回分をご紹介!!
1つ目は6月7日「写真でアート」!
「階段が寂しい」「階段になにかほしい」という声にお応えして、

ご用意しましたP太郎’s(笑)
そして!参加者で階段の上り下りをこのように繰り返し、

出来上がりました「P太郎かくれんぼ」空間!
全部で51体いますが、また増えたり減ったりするかも!
みなさんは探せますか~??

続いて6月21日「べっこ飴とわらび餅」!
こちらは珍しく子どもの参加もあり、子どものフォローもしながら若者たちが作ってくれました。

・・・が、べっこ飴、撮るの忘れるtom(゜-゜)でもご安心を!7月26日(金)またやります!
懐かしい味、昔の気持ちを味わいたい方、乞うご期待!
まだまだイベントや出来事がありましたが、それはまた別の機会に!
もう過ぎちゃいましたが、6月23日はスーパームーン到来!1番地球に近づいた時はいつもの月より14%も大きく、30%も明るく見えるんですって!星好きとしては次にいつ来るのか楽しみですね~♪

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com