Archive for 8月, 2013

9月のミニワークショップ情報を更新しました☆

先週、ドニチカキップを持っていたのについついサピカを使ってしまったパンちゃんです・・・。
地下鉄の改札を通るときに無意識にサピカを「ピッ」と使ってしまったんですよね~。
(ありがたいことに駅員さんのおかげで事なきを得ましたが・・・ほっ・・・。)
みなさんはサピカをお持ちでしょうか?
ポプラをはじめ、札幌市の若者活動センターでは「さっぽろ地域ポイントまちのわ」の
来館ポイントを貯められますので、受付で利用証と一緒に出してみてくださいね♪
なんと!
貯まったポイントは札幌市指定のごみ袋やドニチカキップ(!)と交換できますよ☆
みなさん、地下鉄の改札を通るようにポプラの受付カウンターでも「ピッ」とどうぞ!
まちのわポイントの詳細はこちら → http://machinowa.jp/
さてさて。
すっかり夜も涼しくなって秋らしくなってきた今日この頃。
秋の夜長にポプラでPステ☆
9月のミニワークショップの予定をイベントカレンダーにアップいたしました!
9月は『Pステ』に加え、『Pトーク』も開催しますよ!
~9月のミニワークショップ~
●金曜日17:00~19:00
9月9日(金)折り紙シリーズ「動物園」
9月13日(金)Cooking「一口Pケーキ」&絵しりとり
9月20日(金)エコ工作シリーズ「ペットボトルビーズ」
9月27日(金)ジグソーパズルチャレンジ!
●水曜日19:00~20:30
9月25日(水)Pトーク「サイコロテーマでしゃべっちゃおう!」
※詳細はポプラのホームページ「イベントカレンダー」でご覧いただけます♪
☆こちらは先週のPステ「ペーパーバックコラージュ」の様子。みなさん真剣そのものです!
手作りの紙袋に好きな絵や写真を自由に貼り付けてコラージュアート中。

☆参加された学生さんからは「久々に工作をして楽しかった!」との声も♪
みなさんの斬新なアイディアが詰まった素敵な作品が出来上がりました!

※『Pステ』とは、クッキングあり、アートあり、ゲームあり、講座あり・・・
のミニワークショップ『Pステーション』のことです!!
全て『参加費無料&事前予約不要』ですのでお気軽にご参加ください☆

Read the rest of this entry »

ロビーでワイワイ!!

虫に好かれて困っているemoです。腕が虫さされで2倍の太さになってます・・・。
毎日お天気が不安定です・・。晴れていたかと思えば突然の大雨!!
窓を全開しているポプラでは大雨が降ると、雨が室中まで侵入するので急いで窓を閉めます。
毎日窓の開け閉めをしている今日この頃・・・
そんなポプラのロビーは中学生&高校生で盛りだくさんで~す☆
卓球を楽しむ人、ドラムを巧みに操る人、漫画を立ち読み、机がたりなくて床で人生ゲームをする女子☆うるさい中でも真面目に勉強される方などなど・・・
学校も別々、学年も別々な皆さんですが、違和感なく寛いでおります(笑)
ロビーという1つの空間にて色々なヤングメン&ガールで賑わい中。

もう夏休みも終わり、いよいよ秋に突入する気配がちらほら漂ってきましたが
ポプラ若者活動センターのロビーはまだまだ暑いです!!!!

Read the rest of this entry »

手拍子そ~ろえて♪シャシャンがシャン♪

夏らしく日に日に肌の色が黒くなっているパンちゃんです・・・。
毎日せっせと日焼け止めを塗っているはずなのに・・・なぜ?!
(まあ、私の黒さなんて、マッチ館長には到底及びませんが・・・!)
といいつつ、実は、週末、長いこと外にいたせいだということは分かっているんです(笑)
そして、なんで外にいたかというと・・・
地域のお祭りに学生のボランティアの方々と参加してきたからなんです!
おかげ様で子ども盆踊りを子どもの頃よりバッチリ踊れるようになりました♪
と、言っても遊びに行っていたわけではないですよ~。
出店の準備や運営、撤収作業などのお手伝いをしてきたんです!
盆踊りは子どもたちのお手本となるべく法被を着て参加しました。
町内会の方から渡された「祭」の文字が背中に入った法被を着てひとりの学生さんが一言。
「テンションあがる!!」と。

その一言に私も含めて一同が同感!「お祭り盛り上げ隊」の心に火が付いた瞬間でした(笑)

くもりの合間に、日が照ってかなり暑い一日ではありましたが
みなさん最後まで元気に笑顔で声をあげお祭りを盛り上げてくれました!

町内会の方々にも「若い子たちが参加してくれて祭りに活気が出たよ~!ありがとう!」
と、大変有り難いお言葉をいただきました。
プロジェクトの学生さんたちも「楽しかったです!」と笑顔で充実感たっぷりに語ってくださいましたよ。
みなさん、お疲れさまでした!!
あ、ちなみに・・・
タイトルにある子ども盆踊りのこの曲を聴くと、夏だな~と思うのは道産子だけだそうですよ~!

Read the rest of this entry »

Pステ&P太郎&トマト

お久しぶりですemoです。
毎日暑いです!!!!クーラーという文明がないポプラにとって扇風機がすべてです☆
ブログの更新が滞っていて、すみません。
ポプラファンの皆様お待たせしました!!
本日は8月9日(金)のPステの様子とポプラガーデニング部「ミニトマト収穫」、そしてポプラのキャラクター「P太郎」の手作りぬいぐるみをご紹介します!
8月1回目のPステは「1000ピース」に挑戦!!
このパズルシリーズを楽しみにしてくれている方もいて、実は人気シリーズなんです。
1000ピースの数を見るとなんだか気が重くなりますが、いざ始めると意外に止まらないのがパズルの凄さ。いや~奥が深いです☆
2時間があっという間に過ぎてしまいます☆
今回は1回目だったの縁の完成と、その周辺を少し埋めるので時間が終了。
次回に持越しとなりました。その様子がこちら・↓ ↓ ↓ ↓

パズルファンの皆様、次回開催は9月の予定です、お楽しみに!
Pステとは別に、普段からほそぼそと活動している「ポプラガーデニング部」の成果物がついに!
なんだか茎が細くて頼りなかったミニトマトがちゃんと実をつけ赤くなったので収穫しました。

早速試食!!!小さいながらも甘――――――――――い!!(笑)
初めてのガーデニング部としては上々の出来栄えに、みんな大喜び。
まだ青くて収穫していないトマトもありますので、味見をしたい方はポプラにレッツゴー!!
そして最後になりましたが、我らが愛する「P太郎」の登場です!

なぜか葉っぱに巻き込まれていますが(笑)
いつも利用してくださっている方が丹精込めて作ったP太郎のぬいぐるみです!!なんと2体も!
本当に感謝です!!
ポプラ若者活動センター公式キャラクター「P太郎」をこれからもよろしくお願いします☆
そしてP太郎グッツ第2弾も期待しています!!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com