Archive for 10月, 2013

ジャック・ランタン作りました~。

先週の寒さが嘘のような暖かい日が続いてほしいと願っている大ちゃんです。
10月22日(火)、ポプラにカボチャが届いたのでジャック・ランタンを作ってみました~(笑)
はじめて作ったので、ちょっと形がイビツになってしまいました。
しかし、自分で作ったので意外と気に入っています(^^)v
急なことで申し訳ないのですが、10月25日(金)のPステ内容の変更をお知らせします。
仮装グッズを作成する予定だったのですが、ジャック・ランタン作りに変更になります。
こちらもなかなか楽しいので皆さんぜひぜひ参加してみてください。

Read the rest of this entry »

Pステーション「ハロウィン装飾☆」

肌の色が黄色くなってしまうんじゃないかと心配になるくらい
最近ほぼ毎日かぼちゃを食べているパンちゃんです!
秋の味覚といえばやっぱりかぼちゃですよね~。
そして、かぼちゃといえばハロウィン!!
今、街中がかわいいかぼちゃのハロウィン飾りでいっぱいですよね☆
と、いうことで!
先週のPステではハロウィンオーナメントを作って
ポプラ若者活動センターをハロウィン仕様に飾りつけしました♪
画用紙を使ってかぼちゃやコウモリ、おばけの形を作り・・・

ひもに並べてつなげたらハロウィンオーナメントの完成です!

ポプラ若者活動センターの受付が一気にハロウィン仕様に☆

前回、大ちゃんが紹介してくれたハロウィンリース同様に
お家でも楽しく簡単に作れますのでぜひお試しあれ!!

Read the rest of this entry »

こんにちは~大ちゃんです。
最近、すごく寒いと感じる今日この頃です。
昨日ポプラでは、Pーステーションがありました。Pーステーションの内容は、折り紙でハロウィンのリースを作りました。
用意したものは、A3の用紙と折り紙8枚だけです。
A3の用紙で輪を作り、折り紙で作ったものを貼っていくと出来るお手軽なものなので皆さんも作って飾ってみてください。
ポプラでも作ったリースをドアに飾っています。
興味のある方はぜひぜひポプラまで来てください。

Read the rest of this entry »

お知らせで~~~す

皆さん、こんにちは☆
ポプラの大ちゃんです。
はじめましての方もいるかもしれませんが、よろしくお願いします!!
お知らせがあります!!11月のポプラのPーステーションでオタク部をやりたい考えています。
活動内容としては、アニメ・マンガを見たり、プラモデルを作ったりと考えています。
第1回目は、ガンプラをみんなで作りたいと決めていますので、よろしくお願いします。
日程はきまり次第、ブログでお知らせしますのでお楽しみに~☆☆

Read the rest of this entry »

『コミュニティカフェ講座』参加者募集中です!

みなさん、こんにちは!ブログではお久しぶりです!
早々にムートンブーツに履き替えた相変わらず寒がりなパンちゃんです。
10月になりますます寒くなってきましたね~。
そんな10月、おかげ様で移転して1周年を迎えたポプラ若者活動センターから
『コミュニティカフェ講座』のお知らせです!
現役のカフェオーナーから、コミュニティカフェの起業方法や活用術など
とっておきの体験談も交え、座談会形式で学んでみませんか?
Cafe自休自足のオーナーであり、HokkaidoコミュニティCafeクミアイ代表
でもある、南ゆきさんを講師に迎え、おいしい紅茶とケーキを味わいながら
『地域のコミュニティの場として、食や文化を通して人の縁を広げたい!』
そんな想いを共有し、みんなで楽しく語り合いましょう!
現場の生の声や特別な裏話(!?)も聞けちゃうチャンスですよ♪
カフェ好きな方!この秋、何かをはじめてみたい方!
どちらか一日でも両日参加でもOKです!お申込みお待ちしております!
**********************************************************
◆日時◆
(1)11月1日(金) 19:30~21:30
(2)11月8日(金) 19:30~21:30
◆会場◆
札幌市ポプラ若者活動センター
(地下鉄白石駅2番出口を出て左へ徒歩1分)
◆対象◆
18歳~34歳の方(高校生を除く)各回10名
・コミュニティカフェに興味のある方
・コミュニティカフェの起業を考えている方
・コミュニティカフェを拠点に活動したい方
・自分の特技や趣味を仕事に活かしてみたい方
・地域やまちを豊かにする活動をしたい方
・ミニビジネスにチャレンジしてみたい方
など興味のある方どなたでもご参加いただけます!
◆参加費◆
各回300円(ドリンク・ケーキ代込)
◆お申込み◆
ポプラ若者活動センターへお電話かメール、
または、直接ご来館にてお申込みください。
電 話:011-862-8802
メール:popura@sapporo-youth.jp
**********************************************************

Read the rest of this entry »

ポプラ1周年を迎えました!!

腕の筋肉痛&寝違いで首が動かないemoです。
実は10月1日でポプラ若者活動センターは1周年を迎えました!!
昨年の10月1日に現在の住所に移転し、現在の施設になって早1年・・・。
時が経つのは本当に早いですね~☆☆
ポプラもopenしてから少しずつ館内の設備も充実し、利用する若い方&一般の方も増え
ちょっぴりずつですが素敵な施設になりつつあります!!
まだまだ至らないところも多いですが・・(涙)
そして1周年の記念日には〇〇〇くんがなんとお祝いスイーツをもってきてくれてました!!
職員同士でしみじみと一年経ちましたね・・と話しをしていたところ、お祝いに駆けつけてくれたんです☆☆☆☆☆☆☆☆
あまりの嬉しさに涙・涙の感動です————–!!!!!
みんなで美味しくいただきました!!

あっという間の一年でしたが、たくさんの方と出会い交流し、多くのご支援をいただきながら
無事1周年を迎えることができました。
本当にありがとうございました。
2年目に突入するポプラ若者活動センターは気持ちも新たに、職員一同日々精進していきます!!
そしてもっともっとたくさんの方にご利用していただき、地域に根差した施設を目指して頑張ります!!
これからもポプラ若者活動センターを宜しくお願い致します。

Read the rest of this entry »

10月P-ステーション情報!!

雨の日は事務仕事がはかどるemoです。
今日から10月がスタートしましたね~。今年も残り3ヶ月。
時が経つのは本当に早いなぁとしみじみ感じております。
10月Pーステーションをお知らせします!!
毎週金曜日&隔週水曜日実施しております。
10月4日(金)17:00~19:00
 ◆ハロウィンクッキング「かぼちゃ団子」◆・・・ハロウィンなのになぜか和風のお菓子づくり(笑)
10月11日(金)17:00~19:00
 ◆ハロウィンでインテリア「ハロウィン装飾」◆・・・ポプラの中をハロウィン一色にします!
10月16日(水)19:00~21:00
 ◆ハロウィン工作「折り紙でパーティー」◆・・・かぼちゃ、お化け、ミイラなど・・
10月18日(金)17:00~19:00
 ◆ハロウィン工作「ジャック・ランタン」◆・・・本物のかぼちゃをほりま~す!
10月25日(金)17:00~19:00
 ◆ハロウィン工作「仮装グッズ」◆・・・大人も着れる仮装グッズを作ります!!
10月30日(水)19:00~21:00
 ◆仮装しながらジクソーパズルに挑戦!◆・・・人気シリーズのハロウィン版!!
P-ステーションのない日でもハロウィン工作を行います。
仮装用の仮面つくりや、10月26日のハロウィンイベントで使用するバックパネルなどなど。
絵を書くのが好きな方、工作大好き、とりあえず暇だから・・という方、大歓迎です!!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com