Archive for 11月, 2013

12月P-ステーション情報~!

最近布団から出れない大ちゃんです☆
今日は、12月のP-ステーション情報をお知らせします!
これから開催する内容をお知らせしま~す☆
12月6日(金)17:00~19:00 
   クリスマス工作&折り紙・・・みんなでクリスマスの飾りを作りましょう☆
12月13日(金)17:00~19:00
   1000ピースパズルにチャレンジ!・・・完成まであと少し☆
12月18日(水)19:00~21:00
   ポプラオタク部「プラモデルの組み立て」・・・完成を目指そう☆
12月20日(金)17:00~19:00
   Cooking「レンジdeひとくちブラウニー」・・・おいしいブラウニーをつくろー☆
12月27日(金)17:00~19:00
   お正月工作・・・福笑い・しめ縄などをつくります☆
P-ステーションは毎週金曜日と隔週水曜日に開催しております。
事前予約も必要なし!いつでもふらっと気軽に参加できるミニワークショップです!
参加費も無料ですので、ちょっとお暇なときに是非ご参加ください!!

Read the rest of this entry »

初回は0円!アロマテラピー講座「冬のアロマグッズ作り♪」

12月からポプラでスタートする「冬のお得なもくよう講座」。
12月19日(木)スタートの『パワーヨガ講座』に続いて
12月26日(木)にスタートするのは・・・
*************************************************************************************
アロマテラピー講座『冬のアロマグッズ作り♪』
*************************************************************************************
パワーヨガ講座と同じく、なんと初回は無料で参加できちゃいます!!
そして、2回目以降も各回たったの500円!!
アロマ講座に参加して、お肌も心もうるおいたっぷりの毎日を♪
アロマテラピーの基礎とセルフケアの仕方を学びながら、
毎回、冬の美容と健康にぴったりのアロマグッズを作ります!
作ったアロマグッズはもちろんお持ち帰りOK!
アロマの心地よい香りに包まれてゆったりリラックスしませんか?
【日時】
初回:平成25年12月26日
以降:平成26年1月16日、30日、2月13日、27日
全5回、すべて木曜日の19:00~20:30
【講師】
みせきりえ氏(JAA認定アロマインストラクター)
【参加費】
初回(12月26日)のみ0円!!
2回目以降も、各回500円とお得です!
※アロマグッズの材料費込。
【対象】
高校生~34歳の方、各回先着8名
【会場】
札幌市ポプラ若者活動センター 活動室2
※札幌市ポプラ若者活動センターは、若者の交流や社会参加の
促進などを目的とした事業を行っている札幌市の公共施設です。
【アクセス】
札幌市白石区東札幌2条6丁目5-1
白石バスターミナルビル3階(入口は1階)
(地下鉄白石駅2番出口より左へ徒歩1分)
【お申込み】
お電話かメール、または、直接ご来館にてお申込みください。
お電話:011-862-8802
メール:popura@sapporo-youth.jp

Read the rest of this entry »

初回は0円!パワーヨガ講座「はじめてのヨガレッスン♪」

12月からポプラでは「冬のお得なもくよう講座」がスタートします!!
12月19日(木)にスタートするのは・・・
****************************************************************************************
パワーヨガ講座『はじめてのヨガレッスン♪』
****************************************************************************************
大人気のヨガレッスンをなんと初回は無料で受けられちゃう大チャンス!!
2回目以降もなんとワンコイン!!各回500円で受講可能です!!
この機会にぜひパワーヨガをはじめてみませんか??
ひとりひとりの体調に合わせた少人数制のレッスンなのではじめての方でも安心です♪
心も身体も健康的にリフレッシュして、みんなで元気に寒い冬を乗り切りましょう!!
【日時】
初回:平成25年12月19日
以降:平成26年1月9日、23日、2月6日、20日
全5回、すべて木曜日の19:00~20:30
【講師】
TAKAKO氏(パワーヨガベーシックインストラクター)
【参加費】
初回(12月19日)のみ0円!!
2回目以降も、各回500円とお得です!
【対象】
高校生~34歳の方、各回先着8名
【会場】
札幌市ポプラ若者活動センター 活動室2
※札幌市ポプラ若者活動センターは、若者の交流や社会参加の
促進などを目的とした事業を行っている札幌市の公共施設です。
【アクセス】
札幌市白石区東札幌2条6丁目5-1
白石バスターミナルビル3階(入口は1階)
(地下鉄白石駅2番出口より左へ徒歩1分)
【お申込み】
お電話かメール、または、直接ご来館にてお申込みください。
お電話:011-862-8802
メール:popura@sapporo-youth.jp

Read the rest of this entry »

Pステ「ペン字シリーズ~目指せ!美文字~」

11月29日(金)17:00~19:00のPステーションは・・・
『ペン字シリーズ~目指せ!美文字~』
なぞって書いて書いてなぞって・・・・みんなできれいな文字を書けるように練習します!
「ひとりでやるより頑張れる!」と好評のシリーズ企画です。

もうすぐ年賀状の季節・・・みなさんの字は美文字ですか?それとも・・・?
****************************************************************
Pステーションとは・・・
いつでもふらっと参加できるポプラ若者活動センターのミニワークショップ。
毎週金曜日(17:00~)と隔週水曜日(19:00~)に絶賛開催中!!
事前の予約不要!参加費も無料ですので、ぜひご参加ください☆

Read the rest of this entry »

Pステ「クリスマスツリーを飾ろう!」

11月22日(金)17:00~19:00のPステーションは・・・
『クリスマスツリーを飾ろう!』
なんと2mもある大きなクリスマスツリーをロビーに飾ります!!
みんなでポプラ若者活動センターを一気にクリスマスムードに☆
ちなみに、こちら(↓)の写真は去年の12月に行われた鍋会の様子。

よく見ると真ん中にクリスマスツリーが!!(てっぺんが天井ぎりぎりです。笑)
そうです!このツリーを今年も飾ります☆
飾り付けはみんなでオリジナルのものを手作りする予定。
2013年バージョンのツリーをみんなで完成させましょう!!
****************************************************************
Pステーションとは・・・
いつでもふらっと参加できるポプラ若者活動センターのミニワークショップ。
毎週金曜日(17:00~)と隔週水曜日(19:00~)に絶賛開催中!!
事前の予約不要!参加費も無料ですので、ぜひご参加ください☆

Read the rest of this entry »

『コミュニティカフェ講座』第2弾!

こんにちは!白い道を歩きながら「とうとうまた私の苦手な冬が来たなぁ・・・。」
としみじみ感じてしまった、ポカポカ陽気の春が大好きな(笑)パンちゃんより
11月8日(金)に開催された『コミュニティカフェ講座』第2弾のご報告です!
今回もCafe自休自足のオーナー南ゆきさんがハーブティを淹れてくれました☆
実は、南さんは紅茶コーディネーターの資格もお持ちなんです!

雪のちらつく寒い夜、ハーブティであったまりつつ座談会スタート!
もちろん、 手作りのおいしいスティックケーキも一緒ですよ☆

起業に興味があるという方やカフェを開業する予定の方、カフェ好きの方、
北大カフェプロジェクトの方など様々な方がご参加くださいました!

南さんのカフェに行かれたことのある方や講演会に参加されたことのある方もいて
南さんのお話を聞きながら、真剣にメモをとる姿が見られました。
コミュニティカフェについてのお話はもちろん、カフェのもつ社会的な役割について、
開業計画書や資金調達、内装や従業員、軌道に乗せるまでのアドバイスなど
南さんの起業体験談とともにたっぷりとお話をしていただきました。
中でも
『お金や時間、経験がなくても、まずは、「決意すること」。
その「決意」のもと、積極的に行動することで、自然と必要なものは向こうからやってくる。』
という南さんの言葉にみなさん心を打たれたご様子でした。

なかなか質問がつきず、少しだけ終了時間を延長してしまいましたが
講座後には前回(11月1日)に続きお互いのFacebookのページを探し合う姿も(笑)
ちなみに、札幌市ポプラ若者活動センターのFacebookはこちらです!
これから開催予定の講座情報などもアップしていきますのでチェックしてみてくださいね。
今回の『コミュニティカフェ講座』がみなさんにとって何かの良いきっかけとなれば幸いです。
ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました!!

Read the rest of this entry »

ポプラオタク部始動!!!!!

だんだんと寒さが強くなり、ますます布団から出られない大ちゃんです((笑))。
11月8日にポプラのPステでオタク部の一回目を行いました。活動内容は、プラモデル(ガンプラ)作りでした。
参加してくれた人たちの何人かは、プラモデルを作るのが始めての人がいたりとみなさん興味とやる気がいっぱいでした。

プラモデルのサイズが少し小さいので部品も小さいですが、皆さん集中して取り組んでいます!

下半身は完成したので写真に撮ってアップします。

次回完成した写真をアップできるようにしたいと思っています。

Read the rest of this entry »

11月Pーステーション情報!!

最近辛子明太子にはまっているemoです☆
遅くなりましたが11月のP-ステーション情報をお知らせします!
すでに11月の1回目が先週の金曜日に終了してしまいましたが、まだまだ11月もスタートしたばかりです☆
これから開催するに内容をお知らせしま~す☆
11月8日(金)17:00~19:00 
   ポプラオタク部「プラモデルの組み立て」・・・ついにオタク部が始動します!
11月13日(水)19:00~21:00
   1000ピースパズルにチャレンジ!・・・いよいよ完成するか!?
11月15日(金)17:00~19:00
   折り紙シリーズ「動物園②」・・・夢の動物園を作ります。
11月22日(金)17:00~19:00
   クリスマスツリーを飾ろう!・・・2mのクリスマスツリーをかざっちゃおう☆
11月29日(金)17:00~19:00
   ペン字シリーズ「目指せ美文字」・・・美文字を手に入れよう!
P-ステーションは毎週金曜日と隔週水曜日に開催しております。
事前予約も必要なし!いつでもふらっと気軽に参加できるミニワークショップです!
参加費も無料ですので、ちょっとお暇なときにが是非ご参加ください!!

Read the rest of this entry »

『コミュニティカフェ講座』開講♪

みなさん、こんにちは!
雑誌でカフェの写真を眺めるだけでほっこりしてしまうカフェ好きのパンちゃんです♪
(が、しかし、カフェにつきもののコーヒーはブラックでは飲めません・・・(笑))
そんなパンちゃんがお届けする『コミュニティカフェ講座』。
昨日、11月1日(金)19:30より第1回目が開催されました!
講師の南ゆき先生がオーナーを務めるCafe自休自足さんオリジナルの
おいしいスティックケーキとハーブティーの素敵な香りとともに和やかにスタート。

実際にすでにカフェを経営されている方からコミュニティカフェについて知りたい!という方まで
南先生はもちろん参加者同士でも質問したりお話したり。
講座というよりも座談会・・・いや、カフェでのティータイムのような雰囲気の中
コミュニティカフェにまつわる、ためになるお話やビックリおもしろエピソードなどなど
た~っくさん聞けて、私自身も楽しませていただきました☆

講座終了後も時間が許す限りみなさんお話を楽しんでいらっしゃいましたよ♪
中には南先生のカフェで開催される交流会に一緒に行く約束をされている方も。
また、「人とのつながりは大切!」という南先生のお話もあり、最後には自然と名刺交換!
お互いにFacebookでの再会を果たすべく(笑)いろいろと情報交換をされていました。
みなさんに今回の講座の感想を伺うと・・・
「こういう講座に参加するのは初めてで緊張していましたが楽しかったです!」
「ひとりで参加するのは少し不安でしたが来てよかったです!」
といった大変嬉しいお言葉をいただきました。
ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました!!
次回の『コミュニティカフェ講座』は、11月8日(金)19:30~です!
残席あとわずかですので、ご参加希望の方はお早めにご連絡くださいね♪

※先日(10月30日)、北海道新聞にも掲載していただきました!
*************************************************************
今回ご参加くださった方が経営をされているカフェ
『THE END CAFE』さんのホームページはこちら。
http://www.theendcafe.com/
今年の5月にオープンしたばかりとのこと。みなさん、要チェックです!!

Read the rest of this entry »

トリック・オア・トリート!!!!!

いよいよ冬到来でしょうか。
寝るときは必ずモコモコ靴下をはいてしまうエモスです。
10月26日(土)に白石商店街にて「トリック・オア・トリート」が開催されました。
以前からブログで実行員会の様子もお伝えしてましたが、ついに本番を迎え無事終了することができました!!
当日は朝から小雨がぱらつくあいにくのお天気・・・・。気温も寒く・・・・。
でも開始時間には雨もやみ、会場設営も順調に進む中、
実行委員会のみなさんがぞくぞくと集まってきてくれましたーーーーー!!

みんなで本日のながれを確認!!そして全員でお揃いの仮装にチェンジ!
今年はスッタフ全員でお揃いのマント名札、そして必ず被り物をすることで統一し、一体感を出してみました。
そして今年は昨年作成した写真撮影パネルを新たにもう1枚作成!
10月17日の実行委員会でみんなで作りましたーーー!
クラーク高校のメンバーと北星大学のメンバーのスペシャル合作です☆☆

まずは15時から仮装コンテストがスタート。30組を超える参加者があり、手作りの衣装に身に着けた
可愛い子どもたちが沢山いました!!中にはかなりレベルの高い仮装の方もいて、観客のみなさんから写真撮影をねだられる方も☆☆

16時からは子どもたちがお待ちかねの「トリック・オア・トリート」がスタート!!
開始前から100名以上の子どもたちが集まり、今か今かとスタートを待ちわびていました☆
スタートと同時に走りだす子どもが多く、仮装したスッタフから「走ると危ないよーーーーー」という声が飛び交っていました(笑)
今年の新たな取組みとして「ジャック・ランタン作戦」を行いました。
4人のジャック・ランタンが周辺地域を練る歩き、見つけるといいことがある!といったレクリエーションなんですが、手作りのジャックの頭がなかなかの迫力で、泣き出す子どもいたりと・・・。

17時になり最後の子どもが戻ってきたところで今年の「トリック・オア・トリート」は終了。
今年もたくさんの子どもたちが参加してくれました!!!!
このイベントに向けて9月からハロウィン実行委員会を立ち上げ、クラーク高校のみなさん、北星学園大学コパン部のみなさん、北星学園大学ableのみなさんと一緒に企画を練って、色々作り物をして当日を迎えました。
当日にはたくさんボランティアスタッフが集まり、子どもたちが安全に楽しくすごせるよう力を尽くしてくれました!!
本当にありがとうございました!!!!!!
これからもヤングなみなさんと一緒に白石地域を盛りあげていきたいと思います☆☆

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com