Archive for 3月, 2014

ご挨拶

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
明日から4月ですね。色々なことが始まります。
そして、本日は平成25年度ラストです。
平成25年度も、沢山の方にポプラに来ていただきました。
ロビーでゆっくりして行ったり、勉強して行ったり、
活動室でダンスや演劇、そのほか様々な活動をして行ったり、
主催事業に参加してくれたり…
日頃からポプラを利用してくれて、ありがとうございます。
皆さまが、ポプラを利用することで充実した時間を過ごしていただけたならば、
職員一同とても嬉しく思います。
さて、明日から平成26年度が始まります。
ポプラも心機一転(?)、平成26年度バージョンでがんばります!
というわけで、これからもポプラ若者活動センターを
どうぞ宜しくお願い致します~!

ポプラ若者活動センター
職員一同より

Read the rest of this entry »

白石MAPプロジェクト

ブログをご覧を皆さま、こんにちは!
そうです、ジョニーです。
3月28日(金)19:00~
ポプラ若者活動センターの活動室1にて、
第一期白石MAPプロジェクトミーティング・最終回が行われました。
この日は特別ゲストがいらっしゃいました!

写真右側に座っているスーツの方が、
白石MAPプロジェクトと「しろップ」を取材しにいらっしゃった
白石区の職員さんです!
メンバーは、しろップづくりに携わったきっかけや、
苦労話、楽しかったことなどを話していました。
そして、それを聴いて私はしみじみとなっていました。
取材の後は第二号に向けての反省点やアイディアを出し合いました。
その後、しろップから少し離れ、
まちづくりについて皆のイメージすることや
どんな地域活動に参加してみたいか座談会形式で話し合いました~。
後者ではホコテンで鬼ごっこや街コンなど面白い話ができました。
その場で話し合った楽しそうなこと、
いつか全て形にできたらなあ~何て思います。
***********************
加えて…
実はミーティング当日と、その前日にラジオに出演してきました!
27日はFM白石さま、28日はFMアップルさまに出演させていただきました。
ラジオではしろップやポプラ若者活動センターについて紹介する時間をいただきました。
ラジオパーソナリティさんの軽快なトーク回しにより出演前の緊張を忘れ、
楽しく話すことができました!さすがプロ…ぜひまた出たいです~

↑↑FMアップルさまが入っているビルの玄関にて…
私ジョニーと一緒に出演したしろっぷメンバーのほかに、
写真を撮って下さった豊平若者活動センター職員の渡邊さんも写っています。笑
FMアップルに出演できたのも渡邊さんが仲介して下さったため…
ありがとうございます~!
***************************
と、言う訳で、第一期白石MAPプロジェクトは最終回を迎えました。
参加してくれた皆さん、協力してくれた皆さん、
そしてブログなどで見守って下さった皆さん、
本当にありがとうございました。
白石MAPプロジェクトはまだまだ続きます。(予定)
皆さま、その時までしばしのお別れです!
お疲れ様でした~!

第一期白石MAPプロジェクト…
完!!

Read the rest of this entry »

白石MAPプロジェクト 取材報告その⑤

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
腹八分なんて都市伝説、ジョニーです。
不定期更新になってしまいましたが、取材報告も今回で最終回…
いや~取材も更新も、楽しかったな~!
さてさて…白石MAPプロジェクトでは、さまざまな素敵店舗様に取材に伺いました。
そんな素敵なお店とMAPプロジェクトメンバーの取材の様子を
お伝えしていきたいと思います!
しろップ冒険譚その⑤ ~茶房 かのん~
東札幌駅から歩いて7分ほどに茶房かのんさんがあります。
主張しすぎない看板が、とっても趣があります。

お店の中も落ち着きのあるつくりになっており、
忙しい毎日からちょっと離れて、一人読書に勤しんだり、
好きな人とゆっくりおしゃべりをしたり…
あるいは、「中心街もいいけれど、賑やかすぎて疲れちゃう!」
という人にも自信を持って紹介できるお店です。
オススメメニューはパンケーキで、取材班はフルーツパンケーキをいただきました。
焼き立ての美味しさ、存分に堪能してきました…これが取材の楽しみの一つです。
メープルシロップにもこだわりがあり、ギャニオンという会社のものを使用。
…これがまた、オススメなんです。
メープルシロップが苦手な私も、どんどんかけたくなってしまうくらい
食べやすいメープルシロップでした。カタラーナやフルーツにもかけてしまいました。
食後はお茶でほっこり。

お茶の土倉さんの1階に入っており、日本茶が充実しているのも特徴。
和洋問わず、合うんですよね~。早くまた行きたいなぁ。
取材に快く応じてくださったお店の方に感謝申し上げるとともに、
皆さんもぜひ行ってみてほしいなと思います!
取材させていただいた詳しい情報は、
白石MAPプロジェクトで発行するフリーペーパー「しろップ」の中に注ぎ込みました。
たくさんの人が、「しろップ」を片手に新しい美味しさ、
新しい楽しさに出会ってくれたら幸せです!
ぜひ「しろップ」ご覧くださいね!
****************
おまけ
第一号で取材したお店紹介が、ついに最終回を迎えてしました。
さみしいです。
5店舗お伺いして思ったことは、
素敵なお店には必ずと言っていいほど素敵な人がいるんだなぁ~ということです。
素敵な人だから素敵なお店になった~というのが、順番的には正解かもしれませんね。
扱うモノや手段が違っても、
たくさんの人に豊かな時間を過ごしてほしいというコンセプトは共通しているんですね。
ポプラ含めて!
多くの人に、ぜひしろップを読んでほしいです。
そして第二号にも素敵な出会いが待っていると思うと、
いまからとってもお腹がすきます楽しみです。
***************************
おまけ その②
次回のミーティングは28日金曜日…
この日で、第一期白石MAPプロジェクトはいったん終了します。
実は27日と28日のお昼頃、しろップの紹介でラジオ出演します~
27日(木)はFM白石さまで、
15時~16時の時間帯のどこかで出演させていただきます!
28日(金)はFMアップルさま(お隣の豊平区です)で、
たぶん15時~16時くらいの時間帯のどこかで出演させていただきます!
時間帯が曖昧ですみません。(^^;)
TVに続きラジオデビュー、個人的にもとっても楽しみです!

Read the rest of this entry »

Pステ ポプラオタク部「NEWプラモデル」

3月28日(金)17:00~19:00のPステーションは・・・
ポプラオタク部「NEWプラモデル」!!
2月から継続のプラモデルにチャレンジ!
細かい作業はちょっと苦手…プラモデル作ったことないよ…
という方でも、お気軽にご参加ください!
思えば次回のPステが今年度ラストですね。
しみじみします。
ぜひ次回もご参加くださいね~!
******************************************************************************
Pステーションとは・・・
いつでもふらっと参加できるポプラ若者活動センターのミニワークショップ。
毎週金曜日(17:00~)と隔週水曜日(19:00~)に絶賛開催中!!
事前の予約不要!参加費も無料ですので、ぜひご参加ください☆

Read the rest of this entry »

白石MAPプロジェクト

ブログをご覧の皆様、こんにちは!ジョニーです。
本日は3月11日に行われた白石MAPプロジェクトミーティングについて報告いたします。
3月11日(火)19:00〰
この日は皆で完成した「しろップ」を見ながら、
感想や次号に活かせる反省点などを出し合いました!

1月2月と怒涛のスケジュールで活動したしろップメンバーたち
ブログのバックナンバーを見ても、そのすさまじさが分かりますね笑
しろップの記事
その他の記事
しろップ
しろップ
しろップ
その他の記事
しろップ
くらいの更新率になってました。
私がブログの更新が好きなだけなんですけどね。
さて、話がそれました。
次回のミーティングは3月28日(金曜日)19:00~20:30
ちょっとしろップから離れて、以前「ポプラ座談会」でテーマだった
若者とまちづくりについて、ゆる~く話ていけたらな~なんて考えています。(予定)
そしてそんな次回のミーティングはなんと・・・!
第一期最終回!!
第二号発行を目指す第二期に向け、
いろんなお話ができたらいいですね☆
ポプラ利用者さんがカウンターに置いてあるしろップを見て、
なにこれ~おいしそう~!と話しているのを聞いてほくそ笑んでいるジョニーでした。

Read the rest of this entry »

『YOUTH CUP バレーボール大会』 無事終了!

3月16日(日)、白石区体育館にて 『YOUTH CUP バレーボール大会』を開催いたしました。
当日は応援に来てくださった観客の方々も含めると100名以上の方にご参加いただきました。

ルールの詳細決定から審判、コートの設営、撤収にいたるまで
選手のみなさんの手によって行われ、無事終了した本大会。

『勝ち負けにこだわるよりも“楽しむ”ことを目的とした大会』という
主旨に賛同しご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

全7チームの総当たり戦で見事全勝優勝されたのは『かなりあ』のみなさん☆

また、準優勝されたのは『Endeavor』のみなさんでした☆

なんと『Endeavor』のみなさんはレクリエーションゲームでも大活躍!
アタックやサーブでコーンなどの的を狙い打ちするゲームにて
最多の70ポイントを獲得し、見事優勝されました!

参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました!!
チーム同士の交流を目的としたこのスポーツ大会『YOUTH CUP』は
今後も各若者活動センター主催で実施する予定ですのでお楽しみに!!

Read the rest of this entry »

白石MAPプロジェクト 取材報告その④

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
ボブディランのサブタレニアンホームシックブルースがお気に入り、ジョニーです。
今日は珍しく飯好きアピールをしていません。何故ならッ!!今日は音楽の話だから!
白石MAPプロジェクトでは、さまざまな素敵店舗様に取材に伺いました。
不定期更新にはなってしまいますが、ポプラブログでもそんな素敵なお店と
MAPプロジェクトメンバーの取材の様子をお伝えしていきたいと思います!
しろップ冒険譚その④ ~Live & Dining Mellow~
ポプラ若者活動センターから歩いてすぐに、
音楽好きの集うライブカフェLive & Dining Mellowさんはあります。
ポプラからなら歩いて5分もしないで着きますが、
白石駅7番出口から出たらもっと近いです。

わくわくしながら扉を開けると…中から素敵な音楽が聞こえてきました!!
そう、ライブのある日に取材にお伺いしたのです。
先ほどの写真、入り口の右側に注目しみると…ライブの予定がびっしり掲示されています!
いつ行っても楽しいことをやっているというお店です。
美味しいお酒を楽しみながら、ライブを楽しむたくさんの人がいらっしゃいました。
誰でも気軽にライブができる日もあり、音楽を身近に感じることができる場所です。
むしろ私が出たいです。
取材のあと、取材メンバーはちゃっかりライブを堪能してからポプラに戻りました!

写真では、臨場感も雰囲気も、実際にライブに行ったときの1割も伝えられないのが、
非常にもどかしいです!
取材に快く応じてくださったお店の方に感謝申し上げるとともに、
皆さんもぜひ行ってみてほしいなと思います!
取材させていただいた詳しい情報は、
白石MAPプロジェクトで発行するフリーペーパー「しろップ」の中に注ぎ込みました。
たくさんの人が、「しろップ」を片手に新しい美味しさ、
新しい楽しさに出会ってくれたら幸せです!
ぜひ「しろップ」ご覧くださいね!
****************
おまけ
実はこの日、TVh「ウォッチング札幌」撮影スタッフさんが同行しました。
とても気さくな方だったので、我々取材メンバーの緊張もほぐれました。
考えてみれば当たり前なんですが、どんな時間数の映像を撮るときも
関わる人数分のスケジュール調整をして、
必ずその場に行き、そこで人に会い、話をして、撮影してるって考えると、
テレビってほんと凄いな…と考えました。
しかもその映像を今度は編集したり、管理したり、放送したり…となると
とてもたくさんの人の力が込められていて、
白石MAPプロジェクトも、それだけの人の協力の上で形になったんだなと思うと、
とっても、とーってもありがたい気持ちになります。
それは新聞であれラジオであれ、何で何を扱うことになったとしても変わらないことで、
人との関わりなくして何かを実現させるのはとっても難しいことなのかなぁ、と思いました。
********************
本当のおまけ
今日は雨が降ってました…いつぶりの雨だろう!
もうすぐ春なんですね!

Read the rest of this entry »

Pステーション ドイツゲーム

3月19日(水)19:00~21:00のPステーションは・・・
ドイツゲームシリーズ「アロザ殺人事件」!!
ポプラロビーにはドイツゲームがたくさん!
その中からアロザ殺人事件というゲームをやります!
何だか禍々しい名前ですが、聴力を駆使する新感覚のゲームで
試しにプレイしてみたときはなかなか白熱しました。
簡単そうに見えて意外と頭(今回は耳)を使うドイツゲームたち。
皆さまの参加のおかげで、ポプラにあるドイツゲームのほとんどを攻略できました。
ぜひ次回もご参加ください~!
******************************************************************************
Pステーションとは・・・
いつでもふらっと参加できるポプラ若者活動センターのミニワークショップ。
毎週金曜日(17:00~)と隔週水曜日(19:00~)に絶賛開催中!!
事前の予約不要!参加費も無料ですので、ぜひご参加ください☆

Read the rest of this entry »

Pステーション

こんにちは!
もう3月も中盤に差し掛かりなんとなく暖かい日が続いているかななんて思い始め
軽装で出勤して夜帰宅するときに寒くて後悔する、ジョニーです!
遅くなってしまいましたが、本日はそんな3月のPステーション情報をご案内します。
◆3月7日(金)17:00~19:00
ペン字~春に向けて美文字特訓!!
こちらの日程は終了しました。ご参加ありがとうございました!
◆3月14日(金)17:00~19:00
ホワイトデーCooking「フルーツ白玉」…ポプラにある食材を使って小腹を満たそう!
◆3月19日(水)19:00~21:00
ドイツゲームシリーズ 「アロザ殺人事件」…いままでとは一味違うドイツゲームです。
◆3月21日(金)17:00~19:00
1000ピースパズルに挑戦…1月から引き続きチャレンジ中!
◆3月28日(金)17:00~19:00
ポプラオタク部「NEWプラモデル」…2月から引き続き組み立て中!
次回は14日のクッキングですね。
プレーンの他にどんな変り種白玉作ろうかな~
さてさて、雛祭り、ホワイトデー、春分の日など、だいたい週に一回なにかがあるのが3月!
忙しくなりがちな3月ですが、ゆっくり休みながらいきましょう。
ゆるーく楽しめるのがPステの良いところ。
皆で一緒にゆっくりと何かをするのって、ほっとしますよね。
みなさまのご参加、お待ちしております!
******************************************************************************
Pステーションとは・・・
いつでもふらっと参加できるポプラ若者活動センターのミニワークショップ。
毎週金曜日(17:00~)と隔週水曜日(19:00~)に絶賛開催中!!
事前の予約不要!参加費も無料ですので、ぜひご参加ください☆

Read the rest of this entry »

白石MAPプロジェクト 取材報告その③

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
食べられたら食べ返す…倍返しだ!!ジョニーです。
白石MAPプロジェクトでは、さまざまな素敵店舗様に取材に伺いました。
不定期更新にはなってしまいますが、ポプラブログでもそんな素敵なお店と
MAPプロジェクトメンバーの取材の様子をお伝えしていきたいと思います!
しろップ冒険譚その③ ~カレーハウスGARI~
ポプラ若者活動センターが入っているターミナルハイツ白石…
南郷通り側の入り口から入り、北洋銀行さん正面エスカレーターで2階に上がり
右に曲がるとすぐに、GARIさんはあります。

お店に入ると、我々取材メンバーはスパイスのいいにおいに包まれました。
毎度のことながら、お店に取材に行くと必ずと言っていいほど
そのお店のいいにおいが出迎えてくれます。この瞬間がたまらない。
カレーハウスGARIさんはスープカレーがメインですがルーカレーもあり、
スープ派・ルー派分け隔てなく楽しめるお店です。
私はいま、野菜カレーが食べたいです。
店内も落ち着ける作りになっていて、ついつい長居してしまいたくなるんですよね。
私たち取材メンバーも、時間を忘れてゆっくりしてしまいました。
(取材はきちんとしました!)
インテリアも素敵で、個人的にはカウンターに飾ってある船のオブジェがお気に入り。
棚にはスパイスをひくためのミルもあり、眺めているだけでも楽しくなりました。
お店がちょっと入り組んだ場所にあるので、迷った!という方もいるそう。
一階にも看板があるので、それを目印に行ってみましょう~

取材に快く応じてくださったお店の方に感謝申し上げるとともに、
皆さんもぜひ行ってみてほしいなと思います!
取材させていただいた詳しい情報は、
白石MAPプロジェクトで発行するフリーペーパー「しろップ」の中に注ぎ込みました。
たくさんの人が、「しろップ」を片手に新しい美味しさ、
新しい楽しさに出会ってくれたら幸せです!
ぜひ「しろップ」ご覧くださいね!
****************
おまけ
実は以前ポプラ職員が食事に行っているんですよね~
その時の感想がこちら。
ポプラから一瞬で行ける距離なので、ダンスや演劇の練習終わりでハラペコ状態の人たちが
「ちょっとカレー食べてこうよ!」…とか素敵ですね~
私はいま、野菜カレーが食べたいです。
取材メンバーのひとりが後日、早速食事に行ったそうで、
メンバーのフットワークの軽さにもすごいなと感じました。
勝ち負けではないけれど、負けてられないぜ~!
さいごに、
開店当初からの根強いファンもいらっしゃると、お店の方が嬉しそうに話してくれました。
ポプラもそんなふうに、長く愛される施設にしたいなぁ~と思いました。

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com