Archive for 8月, 2014

9月のPステは!!

みなさんおはようございます!!
もう8月も終わりますね!!
一年と言うのは、あっと言う間2014年も、残すところ100日ちょっとでしょうか!?
さてさて、来月9月のPステーション日程/内容決まりました!!
来月もドキドキ+わくわくな企画でいっぱいです!!

◆まず第一週目 9/5(金)17時からは ポプラプラモデル部「ガンプラ作り」です!
いやぁガンダムは熱いですからね!プラモデルだけではない魅力もね、伝えてほしいな~なんて思っている丸藤です。
ちなみに、次作アニメ放映される、Gのレコンギスタの1~3話が既に、映画館で上映されていますがこれもこれで・・・。
すみません、余計な話でした!
◆そして第二週目 9/9(火) ポプラエクササイズ~目指せ!美body~ (18時から19時)
なんだか、女性向けシェイプアップのように感じちゃいますね!美bodyですよ、美body!
やっぱり男性も女性も美しくありたいですよね!!
◆第三週目は、 9/19(金) 1000ピースパズルに挑戦!(17時から19時)
これが地味に人気あるんですよね!!そしてやったらわかるんですけど、なまら集中しちゃいます!
でも、あれですよね!時々息抜きしながら、お話してやったり、実にマイペースな空気できるPステです!
結構みんなの個性が露骨に出ちゃう気がします!!
◆そしてそして第四週目!!待ってました!!クッキング!!(17時から19時)
9/26(金)ポプラCooking「豆乳スコーン」
なんか良いですよね!豆乳、黒ゴマ、あとなんでしょう!最近ならアサイーですか!?
この辺は、すごく女性人気のヘルシー群ですよね、きっと。
豆乳スコーン!カロリー控えめなスコーン!
◆そして第5週目は 9/29(火)ポプラの新ロゴをデザイン!!(19時から21時)
今までのお絵かきから今度は、みんなが利用するこのポプラのロゴをみんなで自由にデザインして遊びたいなと
思っております!!
とモリモリなPステーションな感じしますよね!!
是非是非 火曜日と金曜日はポプラに遊びに来てください!!
お待ちしています!!

Read the rest of this entry »

Pステ マジックレッスン「コインが消えるマジック」

今日のPステはマジックレッスンです!!
まずはトランプマジックのようですね!!

さぁうまくいくのでしょうか!?

おっ!!どうやら成功したみたいです!!!いいですね!!
今日はトランプとコインのマジックをやるようです!!
8月のPステは今日が最後ですね!!
さてさて来月のPステは、と言うと ジャジャァーン!!

となっています!!ぜひぜひ来月もPステーションお待ちしております!!

Read the rest of this entry »

工事につき 中庭側出入り口が一時使用できなくなります。

みなさんこんにちは!
久々にブログを書く気がします、丸藤です。
タイトルにもある通り、ポプラが入ってるターミナルハイツ白石に
工事が入ります。
そのために中庭の出入り口が一時使用できなくなります。
エレベーターが使えなくなって、大変ご不便かけてしまうかもしれません。
大変申し訳ありません。
お困りの際は、気軽職員にお声をお掛け下さい。
また工事の期間は 平成26年8月25日(月)~10月31日(金) です。
それに伴い、3つの点の変更、使用不可となります。
1. 中庭側出入り口使用不可。
2. 館内窓の開閉はできるだけご遠慮ください。
3. 喫煙所の一時撤去。
少しの間、ご不便お掛けしますがどうかご理解いただけたら幸いです。
ちなみに 今日明日は宮の沢ちえりあは、両日フェスティバルとなっております。
お近くの方、お通りの際は是非お立ち寄りください!
以上 丸藤からでした。

Read the rest of this entry »

ハーブっておいしい!お料理講座ご報告♪

みなさん、こんにちは!ただ今ハーブに夢中!なパンちゃんです。
今回は、先週、先々週と行われたハーブ料理講座の様子をお届けします!
☆大澄先生にご用意いただいた多種多様なハーブたち!色鮮やか~!

☆それぞれのハーブの使い方やマメ知識などを教えていただきました♪

☆お部屋中がハーブの良い香り&おいしそうな匂いでいっぱいに!

☆盛り付けをして完了!テーブルセッティングもすてきです!

☆おいしくお料理をいただいたあとはみんなで記念写真撮影♪

ご参加くださったみなさんありがとうございました!!

Read the rest of this entry »

フリーペーパー「しろップ」が電子書籍化!!

ついに!あの!フリーペーパー「しろップ」第1号が待望の電子書籍化!!

電子書籍サイト『Dopub(ドゥーパブ)』さんにて掲載中です!!
◆掲載ページアドレスはこちら↓
http://dopub.jp/products/detail.php?product_id=492
「しろップ」とは・・・
白石MAPプロジェクトのメンバーが企画・取材・作成した
白石のオススメスポットを紹介するフリーペーパー。
第1号では、ポプラ若者活動センターのある地下鉄白石駅と
そのお隣の東札幌駅から徒歩圏内のおいしいお店をご紹介!
冊子を手に取ったことのある方もない方もぜひ一度ご覧ください♪
さらにさらに・・・ただいま、第2号の制作真っ最中!
すでにいくつかのオススメスポットに取材させていただいております!

第2号は、今秋に発行予定ですのでこちらもお楽しみに☆
*************************************************************************
北海道ならではのコンテンツを取り揃えた電子書籍の本屋さん
『Dopub(ドゥーパブ)』
http://dopub.jp/

Read the rest of this entry »

ポプラ若者活動センター休館日

8月のポプラ若者活動センターの休館日のお知らせです。
8月18日(月)は施設点検のため休館日となっております。
貸室のほか受付なども休止し館内にはお入り頂けませんのでご了承ください。
なお、若者支援総合センター、宮の沢若者活動センター、豊平若者
活動センター、アカシア若者活動センターは通常通り開館しております。

Read the rest of this entry »

こんばんは、ポプラ職員の丸藤です!
先週の土日も職員はお祭り事業に行ってきました!
下野幌高台公園に、学生ボランティアを連れて高台公園夏まつりのお手伝いに行きました!

焼きそばに、焼き鳥、売り子様々なブースに分かれてお手伝いしてもらいました。
高台公園は大きな公園ではないのですが、
絶えずお客さんが来ており、早くに焼きそばは完売!
焼き鳥は長蛇の列で公園の端まで並んでいました。
なので、焼き鳥の学生さんはもちろん、焼きそばの子たちもヘルプで
交代交代でサポートでした。

僕もお手伝いしましたが、焼き物は目が痛いですね!
そして炭の火加減に応じて焼かなければならないので!
とっても苦戦しました!
夏の季節、みなさんはお祭り行きましたか?
盆踊りは踊りましたか?
夏もあっという間ですね。
みなさんの大切な夏、終わる前に思う存分楽しんでください。
ポプラ 丸藤でした。

Read the rest of this entry »

ふるさとまつり若者プロジェクト日記②

今日もアツアツ夏満喫中のポプラ若者活動センター・・・。塩入り麦茶を飲みながらブログ更新しているemoです。
北海道とはいえ毎日暑いですね><
かなり期間があいてしまいましたが、若者プロジェクト日記の②をいよいよ皆様にご紹介します。
若者プロジェクト日記①でメンバー構成やイベント当日までの会議風景をご紹介しましたが、今回はイベント当日の様子をお見せしちゃいます。
7月19日(土)20日(日)両日とも風が強くテントが飛ぶのではと少しドキドキ☆
集合時間が近づきメンバーのみなさんが続々と集まってきます!!
お揃いのバンダナとオリジナル缶バッチを装着して準備万端☆いざ露店スタート!!

当日までの会議で考えに考え抜いたスペシャルメニューがこちら!!↓↓
☆じゃがバター醤油&じゃが明太マヨ&じゃが塩辛
☆ポップコーン(バター醤油&メイプルシロップ&梅こんぶ)
☆アイスフルート(メロンフロート&コーラフロート&サイダーフロート)
☆白石うま辛赤鍋(キムチ味)
露店のほかにも、ステージで「白石〇☓クイズ」!!予想をはるかに超える沢山の方々にご参加いただきました。
若者プロジェクトメンバーみんなの笑顔・パワーで2日間のお祭りを盛り上げることができ、最後に全員で記念撮影☆もちろん最後の掛け声は「若者プロジェクト」!!

長いようであっという間の2日間。参加された皆様、本当にお疲れさまでした――――――!!!
またみなさんと一緒に活動できるのを楽しみしてます☆☆☆

Read the rest of this entry »

地域のお祭りへ!!

みなさんこんばんは、ポプラ職員の丸藤です。
最近は台風の影響でしか、天気が崩れぎみですね。
明日は晴れるのでしょうか?
若者活動センターは、この時期お祭りのお手伝いやコーディネートが
多くなってくる時期です!!まさにピークです!!
今週末!明日明後日ですね!
若者たちと共にお祭りに行ってきます!!
その地域の特色あるお祭りに、若者の力や活気、
そしてそこに参加するすべての人たちとの出会いや気づきを感じ
なにか心に残るそんな時間を、地域の人と若者とお互いにですね!!
一緒に育んで行けたらと思います!
是非是非お祭りのボランティア興味ある方、まだ9月にある「だいどんでん」は
絶賛募集中ですので、参加してみてはいかがでしょうか!?
ボランティアやお祭りのお手伝い初めて!!なんて人には
今年は、お祭りの恩恵を受ける側ではなく、渡す側に来てみるのどうでしょう?
まだまだ募集お待ちしております!!
それでは 今日のところはここで。
明日天気になーれ♪
丸藤でした。

Read the rest of this entry »

高校生限定「ガクショク」!!

どうも、こんばんは!ポプラ職員の丸藤です!!
今日はポプラでは、 「 お料理講座 ハーブで簡単カフェごはん」が開催されています!
きっとそのうちロビーにも、いい香りが漂ってくるのではと思います!
さてさて明日は、高校生限定の「ガクショク」の日ですね!
なんとカキ氷食べ放題!!そしてそうめんも食べれちゃうんです。
※そうめんは食べ放題ではありません
是非是非高校生の皆さんは
夏休みの宿題の息抜きポプラに遊びに来てくださいね!!
カキ氷で頭が冷えすぎても、卓球やジェンガ、今流行のドイツゲームで
熱く盛り上がりましょう!!
それでは 明日はポプラに14時から18時に来てくれるかな? いいとも~!?

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com