Archive for 10月, 2014

ガクショクがやってくる!?

こんばんは!10/31、街はハロウィンで仮装だらけなのでしょうか!?
ポプラでも子どもたちが、ハロウィンの格好をしています!
可愛らしいです。

明日からは11月ですね。
冬の幕開けでしょうか!?寒くなると食べたくなる!眠たくなる!動きたくなる!w
そんなサイクルが回ってしまいそうですね。
せっかくなので、ポプラに足を運んでいただけると・・・チーズフォンデュが無料で食べれる日を
作ってみました!!(高校生限定w そのほかの皆様すみません!)

ということで今日はガクショクのお知らせです!
11月19日 ( 水 ) ガクショク 「 チーズフォンデュ 」 ※参加費 無料 です!
ぜひ高校生のみなさん、遊びに来てくださいね!!

Read the rest of this entry »

ポプラゲームRanking!開催中!

こんばんは、最近はドイツゲームって世間で流行っているのでしょうか?
それとももう過ぎ去ったブームなのでしょうか??

ポプラ若者活動センターでは、ドイツゲームをはじめとする
アナログゲームがこっそりと!?したたかに!? (笑)
行われています!

さらにただゲームするだけじゃなく、スコアを付けて
ゲームランキングを競おう!!と言う 『ポプラゲームR~ニムトスペシャル~ 』が
行われています!!

是非ぜひ我こそは!!と思う方
ポプラのドイツゲーム 『 ニムト 』 でご対戦ください!!
皆さんの参加をお待ちしています!

Read the rest of this entry »

ギターワークショップ!

皆さんこんにちは、ポプラの丸藤です!
紅葉がきれいになり、風も冷たくなり、秋が深まってきていますね。
冬に向けて皆さんも、準備を忘れずに。
さて、昨日は栗田館長のギターワークショップでした!

※ これはイメージ画像で実際のギターワークショップの写真ではありません。
昨日は3人利用者さんと栗田さんでギターワークショップでした!
月2回行われるギターワークショップ。
来月ももちろんあります!
いつか皆さんが発表する機会もやってきてしまうのでしょうか♪
楽しみですね!

来月もギターワークショップあります!!
初心者でもギターを持っていなくても参加できますので、
是非気軽にお越しください!
11月のギターワークショップは
12日/26日(水) 14:00~16:00となっております。
皆さんの参加をお待ちしています!!

Read the rest of this entry »

11月のPステーションは!?

こんばんは!!
もう10月、秋も終わっちゃいますね。
今日は至る所で、雪も降り始めましたし、
皆さん怪我や、事故の無いように過ごしてくださいネ♪
さてさて、11月になるということで、
来月のPステーションをご紹介いたします!!

来月はハロウィンに続き、
クリスマスに向けての飾り付けも行われたり!
久しぶりにサイコロトークが戻ってきたり!?
今月もあります、ギター塾!!
いつもの1000ピースパズル!!
そして、ガンプラのジオラマ製作など、11月もモリモリです!!
そして 来月はなんと高校生限定のガクショクも!?
いやいや冬も楽しみなワークショップがありますので遊びに来てくださいね!
ポプラにあるゲームで、ランキングを競う ポプラゲームR 行われています!ぜひぜひ参加ください!
それではポプラでお待ちしております!!
丸藤でした!

Read the rest of this entry »

コルクでハロウィンアート!

先日行われたPステーションはコルクでハロウィンアート!!
コルクを切り抜いて
文字を作り
クレヨンで色を塗ってみました!!
さぁなにができあがったのでしょう!!

とってもいい味聞いたハロウィンのコルクボードが出来上がりました!
ちなみに昨日の白石商店街のトリックオアトリートも好評だったと聞いております!
参加していただいた、白石のみなさま、またお手伝いくださったボランティアの皆様、協力して頂いた商店街の皆様
ありがとうございました!

Read the rest of this entry »

今日は白石商店街でハロウィーン♫

みなさん、こんばんは!
今日は白石商店街で、職員と若者と白石の商店街の方と
トリックオアトリートな日です!!
その様子、LIVE中継はないんですが、
それに向けて準備していた時の様子をちょこっと今日はブログで
ご紹介します!!

被り物のかぼちゃくんも今年は、一個増やして、
例年のかぼちゃくり抜きもしました!!

そして4つのパンプキンsが完成!!

きっと今頃、みんな大活躍のはず・・・笑
みんなの帰還を待ちます!!
そして館内にもハロウィンアートがちょこちょこ施してありますので、
ぜひぜひ ポプラ若者活動センター にお越しおください!!
お待ちしております!

Read the rest of this entry »

ハロウィンイベント『トリック・オア・トリート2014』

仮装した子どもたちが白石商店街を練り歩く
ハロウィンイベントが今年も開催されます!
その名も『トリック・オア・トリート』!!
先日、ポプラのロビーでその企画会議が行われ
「かぼちゃのおばけが出現!?」
「クイズに答えてお菓子をゲット!!!」
「今年はマップもひと工夫して・・・・。」
などなど『子どもたちにもっと楽しんでもらおう!!』
と、高校生・大学生から社会人までの若者ボランティア
のみんなで色々なアイディアを出し合いました☆
当日の運営ボランティアの若者も募集しています♪
興味のある方はポプラ若者活動センターまで!!

(写真:ボランティアメンバーのだあやまくん撮影)
◆日時◆
イベント:10月25日(土)16:00~17:00
ボランティア:10月25日(土)15:00~17:30
◆集合場所◆
ビックエクスプレス白石中央店
(札幌市白石区本通2丁目北8-45)
◆主催:白石商店会ハッピーハロウィン実行委員会
◆共催:札幌市ポプラ若者活動センター
クラーク国際記念高等学校白石キャンパス
◆後援:白石厚別区商店街連絡協議会

Read the rest of this entry »

星学祭に行ってきました!

こんばんは、ポプラ職員の丸藤です!!
とても久々にブログを更新する気がします!!
先日、北星学園の学園祭である 『 星学祭 』 に職員3人でお邪魔してきました。
普段ボランティアやお手伝いなどで、昔からよく来てくれている
北星のボランティアサークルableとボランティア・コパン部の皆さんに会いに行きました。
北海道は夏の学祭と秋の学祭がありますね!!
ちなみに
6月の大学祭は  ・札幌国際大学・小樽商科大学・天使大学・札幌医科大学・北海道医療大学・酪農学園大学・北海道大学
8月・北翔大学
9月・北海道工業大学
10月・北海学園大学・北星学園大学・札幌学院大学・北海道情報大学・札幌市立大学・文教台大学・薬科大学・教育大旭川校・はこだて未来大学・教育大釧路校
と言う風になっているんですね。
秋は寒いのでなかなか時間帯が遅くなってくると寒いのですが、だから売れるものもあるんでしょうね。
夏ならアイスやかき氷、秋なら汁物とか!!
話はそれてしまいましたが、北星学園初潜入でした!!
ableの皆さんです!
寒い中美味しい、美味しい、餅肉巻!
濃い醤油の甘ダレに海苔と肉で巻いた餅はとってもおいしかったです。

そして続いてコパンの皆さんを訪ねて!!
手作りシフォンケーキとあったかいポトフなど売っていました!

皆さん寒い中元気に売っていました。
コパンは出店以外にも、お化け屋敷も構内に作っており、
職員みんなで覗いてみました!!

教室一部屋。
短いものかと思いきや圧倒的クオリティでした。。。
あっという間に精魂を持ってかれた職員が2名ほど・・・・
帰りの階段は手すりを使わずして帰れないほど、すごいクオリティでした!!
こうしてableやコパン、またplusの方や、
Table for Two、みちのくkidsの方もおり、皆さんの元気な姿が見れました。
来て貰うだけではなく、このようにこちらからも出向いたり
愛に行くことも大切なんだなぁ~と
先輩の背中を見ていた丸藤でした。

Read the rest of this entry »

ポプラ若者階段展覧会

こんにちは、秋もまっただ中になってきましたね!
文化の時期でもあるこのポプラにも
芸術の秋が到来してきたかのように、ポプラの階段でアート展示を開催しています!!

利用者さんのボーさんによる「 ポプラ若者階段展覧会 」をやっています。
また展示するだけではなく、一緒に展示してくれる方も 現在募集中!!です!!

是非是非見に来てくれる方、
そして一緒に展示したい方お待ちしています!!

Read the rest of this entry »

ポプラ若者活動センター休館日

10月のポプラ若者活動センターの休館日のお知らせです。
10月17日(金)は施設点検のため休館日となっております。
貸室のほか受付なども休止し館内にはお入り頂けませんのでご了承ください。
なお、若者支援総合センター、宮の沢若者活動センター、
アカシア若者活動センターは通常通り開館しております。

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com