Archive for 12月, 2014

『しぶかな・ごーどんCafe』1日限定オープン!

来年1月10日(土)ポプラカフェの特別版が限定オープン!!
クリスマスパーティーのスペシャルディナーが大大大大好評
だったポプラカフェの特別版、みなさん待望の第2弾です★
今回のカフェのテーマはクリスマスとは打って変わって『和』。
ほっこりあったかおいしい和定食を限定10食、なんとたったの300円でご提供!
みなさん1月10日(土)の晩ごはんはポプラで決まりですよ~!
実はワタクシ先日の試作の際にメニューの一部を味見させていただきました♪
ほんとにお世辞抜きでめちゃくちゃおいしかったです!!
食べなきゃ損です!!みなさんぜひぜひご賞味あれ!!

◆日時◆
平成27年1月10日(土)18:00~20:00
◆和定食メニュー◆
炊き込みご飯・タラのみそ焼き・お雑煮・きんぴらごぼう・ごま団子
◆料金◆
300円(※先着10食限定)
◆会場◆
札幌市ポプラ若者活動センター ロビー
札幌市白石区東札幌2条6丁目5-1 ターミナルハイツ白石3階(地下鉄白石駅すぐ)
◆お問合せ◆
電 話:011-862-8802
メール:popura@sapporo-youth.jp
※当施設は若者の交流や社会参加促進のための事業を行う札幌市の公共施設です。

Read the rest of this entry »

クリスマスパーティの様子②

なんとなんと前回報告しきれてない部分がありましたので
再度アップさせていただきます!!
パート2です!!w
パートⅡ!!w

そうなんです、ChrismasPartyでは、
ギター演奏、料理以外にもありましたよね!?
あります!あるんです!!

大人のゲームルームがありましたね!!ヾ(*´∀`*)ノ
これはAGCのボーくんがディーラーでポーカーをやっている様子でしょうか!!?

そしてこちらは丁半ですね!!
もちろんドイツゲームもありましたよ!!

改めて考えるとボリュームたくさんのクリスマスでしたね。
料理やゲームにギター!本当にみんなの力があってこのChrismasPartyは創り上がったと思います。
みなさん本当にどうもありがとうございます!

Read the rest of this entry »

ポプラ部~アリス編攻略~完

みなさんこんにちは!!
ポプラには最近パズル部が誕生しました!!
先日1000ピースパズルにチャレンジしていましたが、
なんと4TRYでクリアいたしました!!
意外とあっという間でびっくりです!

アリス編攻略ということで、次は300ピースパズルにチャレンジです!!
きっと年内の活動はもうないですが、
また来年から勢力的に活動するはずwです!

そしてLOGOも形になり
次はパズルの日に向けて(3月3日ってパスるの日なんですよ!)
何か企画を考えていきたいとこです!!

ぜひぜひポプラ パズル部にご注目をヾ(*´∀`*)ノ

Read the rest of this entry »

12/19 クリスマスパーティ☆様子公開!

皆さんお久しぶりです!!
明日はクリスマスイブですね。

ポプラは先日19日に、ちょっと早いクリスマスパーティーをしました!
今日はその時の様子を公開したいと思います。

栗田館長の挨拶から始まり、まずは栗田館長のPステーションのギターワークショップに

参加してるメンバーのギター演奏がありました!

この日は、ジングルベルとLet it beを歌ってくれたんですが、

ギター生演奏に Let it be はやばいですね!!もう一回聴きたい!
聴いてる人もいや良かった!!って言ってる方もいました^^*

そしてギター演奏のあとはみんなでスペシャルディナーを食しました!!
このスペシャルディナーは

〔 札幌ベルエポック調理製菓専門学校 〕〔 光塩女子短期大学 〕〔 TFT-HOKKAIDO 〕の皆さんに
作っていただきました!!

見るだけでおいしそうですよね!!
いやぁもうあっという間になくなるものもあって、今までにないポプラの賑わいを目にしました^^*

そして、クリスマスパーティではENGINE-LINKの団体紹介も
あり、マイクを持って自分の団体紹介を紹介する場面もありました!

そしてなんと!サンタもポプラクリスマスパーティに参加していました!
その証拠写真をどうぞ!

いますよね!?そう来てたんですよ!

この日を通じて、ポプラの利用者さん若者がつながるきっかけや
なにかを考えるきっかけ、知るきっかけになれば嬉しいなぁと思っています。

Read the rest of this entry »

明日はいよいよ!クリスマスパーティーです!

こんばんは!!
明日はポプラのクリスマスパーティーです!!
館内も少しだけクリスマスの装飾が施されています。

今日も明日のために、仕込みが行われています!!
明日が待ち遠しいですね!!
ぜひぜひポプラに遊びに来てくださいね!!

Read the rest of this entry »

先日Pステ《 ギターワークショップ 》

皆さんこんばんはわ!!
先日は、栗田館長によるPステーション!
ギターワークショップでした!!

なななんと!
どこかで披露するかもしれないと言うことで
皆さん真剣に練習中でした!!

男の人のギターはもちろん!
女性もギター弾けちゃうって格好いいですね!!
バンドやってる人、なんとなくカッコいいですし!!
写真を撮りに行っただけなんですが、憧れてしまいました!!

私ももっと写真の腕を上げていきたいものです!!!^^*
いつ披露されるのか楽しみですね!!

Read the rest of this entry »

おいしく楽しくみんなで「ガクショク」!!!

「ガクショク」とは・・・
各日先着15名限定!!高校生限定で、無料でご飯が食べれちゃう企画です!
12月のガクショクは「デコレーションパンケーキ」でした!!

生地から作ってホットプレートで焼くところからスタート♪

思い思いの大きさでふっくら焼き上げた後は生クリームや
カラースプレー、フルーツでかわいくおいしくデコパンケーキ!

女子力抜群!お店顔負け!のすてきなパンケーキや
こんなにかわいいアン○ンマン風のパンケーキまで☆

↓参加してくれた方が素敵なコラージュを作ってくれました!

次回のガクショクは、1月8日(木)の16:00~18:00です♪
気になるメニューは「あつあつライスボール」!!
たこ焼き器を使ってみんなでころころカリカリあつあつの
ミニ焼きおにぎりを作ってわいわい食べてみませんか??
味や具材は当日のお楽しみです☆
リクエストがあれば受け付けますのでポプラに遊びに来てくださいね!
冬休み期間は自習スペースの開放も行っています。
ぜひお気軽に参加しにきてくださいね~!

Read the rest of this entry »

Pパズル部 ~アリス編攻略~

こんばんは!
今日はPパズル部が1000ピースパズルに挑戦中でした!!

攻略するは、ズバリ!!アリスパズルです!!
部長メンバーも真剣です。

そしてこのパズル、普通とはちょっと違う
オシャレなワンピースがあるんです!

それがこれです!!

そうなんです、リンゴの形 をしたパズルがあるんです!
すごいしゃれてますよね!!
ビックリです!

そして大進撃!!
一日でこんなに進んじゃいました!!
次回はどこまで行けるのでしょうヵ!楽しみです!

Read the rest of this entry »

12月9日は何の日でしょうか!?

みなさん、こんにちわ!早速問題です!!
12月9日(火)は何の日でしょうか!!?
①ガクショクの日
②Pステーションの日
③ガクショクとPステーションの日

・・・正解は・・・

全部です!!!!!!!!!!(*^^)v
ついにこんな日がやってきちゃったんですね!!








12月9日は、ガクショクの日でもあり、
Pステーションの日でもあるんです!
すごいコラボでしょ!!
この日は、まず16時から パンケーキにデコレーションをしてお腹いっぱい食べるわけです!!
チョコスプレーや生クリームとかつけちゃうんでしょうか!!?
そしてそのままの流れで、
18時からポプラゲームランキング開催!~ドイツゲーム~を
やるんですね!!
最近は、利用者さんにより遊べるゲームがかなり拡大していますので
是非大人数ならではのゲームができるかもしれませんね!
皆さん奮ってご参加くださいね^-^*
お待ちしています!!

Read the rest of this entry »

先日のPステ「ポプラ大学」~まるまるトーク~

みなさんおはようございます!
今朝は すっかり真っ白な世界 になってしまいましたね。
本当に 12月 って感じがいよいよしてきましたが、みなさん今年も残りわずか
体調には気をつけて過ごしましょ。

さて今年やりた残したことってみなさんありますか??

先日Pステーション「まるまるトーク」(ポプラ大学キックオフ)では
今年一年を振り返り、12月の目標をみんなで発表し合いました。

今年一年のみんなのエピソード
記憶に残ってるお話

あと、自己紹介をインタビュー形式でやって
それをみんなに紹介する他己紹介もしました!

また2014年度 3月への 自分への手紙 をみんなで書きました!
最後は人狼ゲームとそっくりなマフィアゲームをしました。
久々過ぎて、司会をミスって3回くらい仕切り直しをした 気がしますw
みなさますみません。ディーラーの練習をもっと磨きたいと思います(´・ω・`)

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com