Archive for 1月, 2015

ポプラの1月。

年が明けてもう半月以上も経つんですね~。
近頃、時の流れが早く感じるのは歳のせいでしょうか??(笑)
・・・いやいやいや、歳のせいではなく、毎日が充実しているからでしょう!!
この2週間もポプラでは色々なことがありましたのでハイライトでお届けします!
まずは、毎月恒例のガクショク(高校生が無料でごはんを食べられる夢の企画!)。
みんなで好きな味付けをしてころころこんがりライスボールを作って食べました!

(ちなみに、2月のガクショクは「チョコレートフォンデュ」です!)
(2月12日(木)16:00~はポプラでハッピーバレンタイン!)

週末には、ポプラカフェの特別版「しぶかな・ごーどんCafe」が限定オープン!
おいしい&ヘルシーな和定食でお腹も心もいっぱいに満たされました♪
  
また、成人の日には、コンベンションセンターでの成人式に参加。
「二十歳になってやってみたいこと」などのアンケートを行いました!
しろっぴーもかわいく元気に新成人のみなさんをおもてなししてくれました☆
 
そして、昨日には「白石MAPプロジェクト」がフリーペーパー作りのために取材を開始!
ポプラのロビーは、取材先にいただいたさくさくのザンギの香りで包まれました♪

これからもいくつかの取材に行き、3月には、待望の第3号が発刊予定なのでお楽しみに!!

Read the rest of this entry »

≪カードゲーム≫ ポイズンスペシャルズ

皆さん、こんにちは!
ポプラでは、今月もゲームのスコアでランキングを競う
ポプラゲームランキングが行われています!!

今月スコアを競うゲームは AGCの小倉さんが持ってきた≪ ポイズン ≫と言うゲームです。
ポイズンも前回のニムトと同じく、原点(カード)を多く引き取った人が
負けになるゲームです。

ポイズンは3-6人用のゲームで
4種類のカードと3つの鍋があります。
4種類のカードには数字が書かれており、なべには合計13までの数字しか入れることが出来ません。
13を超える場合は、今なべに入ってるカードをすべて引き取り、自分の出したカードだけ鍋に残します。

そして気になる4種類のカードは
赤色の瓶、青色の瓶、紫の瓶、ドクロの瓶があります。
そして鍋には、違う色の瓶を混ぜていれることはできません。
赤には赤。蒼には蒼。紫には紫。そしてドクロの瓶ですが、これはどの鍋にも入れることができます。

そしてこの減点、またはスコアの数え方なんですが
カード一枚1点 ドクロ一枚2点 です。
しかしそれぞれの瓶を一番持つ者には、そのカードは解毒剤となり
一切減点されません。
また一番持つ人が二人いた場合は、どちらも減点対象となります。

とまぁ口頭で説明すると難しいもしれませんが、
是非気になった方は、ポプラに来て、実際に一緒にやってみましょう^^
是非お待ちしています!!

Read the rest of this entry »

自習スペース or 勉強場所開放しますよ!

おはよぅございます!!
高校生、中学生の皆さんは冬休みは終わりですか?
今日か明日、登校日って方多いんじゃないでしょうか?
冬休み中もやっていましたが、貸室が空いてる日は自習スペースとして開放しています。
そしてポプラ若者活動センターに関しては、
冬休みの期間、夏休みの期間以外でも
貸室が空いてる場合は、自習スペースor 勉強場所として
部屋を開放しますので、いつでもお越し下さい。
空き時間の確認はHPの部屋紹介というページから確認できますので、
是非来る前にチェックしてみてください!!

Read the rest of this entry »

Pステーション~1000ピースパズル完成☆

久しぶりのブログにちょっぴり緊張しているemoです。
先日、秋にスタートした1000ピースパズルがついに完成しました!!!今回のパズルはなかなか時間がかかり、途中何度も心が折れそうになりながら最後の力を振り絞って完成・・・。
完成した時は感動の涙!!とまではいきませんでしたが、かなりの達成感でした――。
最近ポプラはジグソーパズルブームがきております!!Pステーション以外でも『パズル部』も活動中ですので、パズラーの皆様はポプラに集合!!

Read the rest of this entry »

今月のPステーションのお知らせ!!

みなさんこんにちは!
今日は1月のPステーションのお知らせです

1月9日金曜日 「1000ピースパズルに挑戦」 17:00~19:00
今回もやってまりました、1000ピースパズル挑戦!次こそ完成か!!?

1月16日金曜日 「ジオラマ制作~続・市街地編~」 17:00~19:00
さぁジオラマ札幌の市街地に見立てて作ってます!!

1月20日火曜日 「新春Cooking ~くるみ餅~」 19:00~21:00
今年一発目のクッキングはなんと、くるみ餅です!!

1月21日水曜日 「ギターワークショップ」 14:00~16:00
今月の栗田館長のギターワークショップは、一回だけです!

1月27日火曜日 「新春初笑い*ゲーム大会」 19:00~21:00
ポプラゲームR × AGC のコラボゲーム大会です!!

1月30日金曜日 「ポプラ大学 弐講目」 17:00~19:00
ポプラ大学二回目です!今回はどんなことをするのでしょうか、楽しみですね!!
是非ぜひ皆さん遊びに来てくださいね!!

Read the rest of this entry »

今月の休館日♬

皆さんこんばんは!の前に
新年あけましておめでとうございます!
今年も一年ポプラ若者活動センターをご利用ください、お待ちしておりので
どうぞよろしくお願いいたします。

さて今月の休館日は、1月13日火曜日になります。
みなさん、お間違いのないようにお願いします!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com