Archive for 2月, 2015

ポプラ大学3講目

先日はポプラ大学の3講目がありました。
前回がとても難易度の高い内容だったので
今回は右脳を刺激できる楽しいものを意識してやってみました!

と言うことで、左手を使って名前を書いたり
絵を描いてみたり、
また鏡文字に挑戦してみたり!

そして最後は、目でナンバーを追うゲームをしました!
いつもとは違った感覚で楽しんでもらえたかなと思います。
また差し入れでスィートポテトを頂きました。
とても美味しかったです!!
ありがとうごじざいます。

Read the rest of this entry »

全館休館日

3月の全館統一休館日のお知らせです。
3月11日(水)は施設点検のため休館日となっております。
若者支援総合センターおよび若者活動センター全館にて
貸室のほか受付なども休止し館内にはお入り頂けませんのでご了承ください。

Read the rest of this entry »

ポプラのソファーは無くなりました。

みなさんこんにちは。
もうすでにご存じの方も多いのかもしれませんが
皆さんが慣れ親しんだあのソファーは..もぅ…
そして早くも後継ぎポプラに誕生しています!

この新キューブがそうなんです!
ちなみにトイレもやっと電気の洗浄トイレになりました!!
まだまだポプラは変わっていくと思います!お楽しみに!

Read the rest of this entry »

ポプラパズル部!達人クラスに挑戦!

みなさん、こんにちは!
ポプラパズル部では、前回から達人パズルに挑戦しています。
達人パズルは、買ってから一定期間内に完成するとその検定/クラスを取ることができます。

そして、その達人パズルをなんと!!
昨日わずか2回目で完成させました!!!
これはすごい!!

部長も言っていましたが、達人クラス行ける気がします。
その後顧問と、部長の108ピースパズルがあったらしい。
その報告はまた次回に!!

今熱い部の一つ ポプラパズル部でした!

Read the rest of this entry »

本郷まちかど文化祭

本郷まちかど文化祭 真冬の街ぶらあったかフェスに事業で行ってきました!
会館自体はそんなに大きくなくこじんまりしたものでしたが、

そこにある地域の暖かさを感じた日でした。
みんなの生き生きした顔や、それぞれができることをする。
なにかイベントをやるときそうゆう形もいいよねぁ~としみじみ感じました。

今日はフロアカーリングをやしました。
マットを引いて、ローラのついたカーリング。
これが意外と面白いですね!
子どもも大人も真剣にやってしましました!

一緒に来てくれたボランティアの方と一緒に今日は
フロアカーリングを中心に活動しました。

また今回のビラのイラストがポプラの利用者のボーくんのデザインで

ボーくんも遊びに来てくれました!

ほっこりした冬のお祭りは、ちょっと夏の祭りとは違った雰囲気でした。

Read the rest of this entry »

3月のPステーション♬

みなさん、こんにちは~!!
ただ今、2月のPステーションも絶賛開催中ですが、早くも「3月の予定が知りたい!」
という嬉しい声にお応えして、3月のPステーションの予定をお知らせします!!
3日(火)17:00~19:00 ポプラパズル部~パズル祭り
3月3日はジグソーパズルの日!ということでひな祭りならぬパズル祭りを開催します♪
13日(金)17:00~19:00 ポプラオタク部~ガンプラ作り
お待たせしました!久しぶりのガンプラ=ガンダムのプラモデル作り!新しいガンプラが登場しますよ~!
17日(火)19:00~21:00 Cooking~ごはんで和菓子
ごはんがおやつに大変身!もちもち食感が楽しめるごはんを使った和菓子作りに挑戦します!
25日(水)14:00~16:00 ギターワークショップ
ギターをお持ちの方もそうでない方も気軽に参加してくださいね♪
27日(金)17:00~19:00 スクラップブッキング~メッセージカード作り
卒業・入学シーズン到来!手作りのメッセージカードを作って大切な人に贈りませんか?
31日(火)17:00~19:00 ポプラ大学~4講目
誰でもいつからでも入学できる学校・・・それがポプラ大学!みんなで楽しく学びましょう!
途中参加もOKですので気軽にふらっと遊びに来てくださいね!!

Read the rest of this entry »

童心に帰った!?Pステーション!

みなさんこんにちは!
もぅバレンタインデーも過ぎちゃいましたね。
次は桃の節句でしょうか?
ポプラのホワイトボードは、常に次の行事に向けたデザインへと
利用者の方が描いてくれます。おかげさまでポプラのホワイトボードは、暖かい絵で
その季節を彩っていただいています!
是非近々、そのホワイトボードのブログもアップしたいと思います。
さて今日は先日行われたPステーションの報告です^^*
もう大きくなるとぬり絵なんてしないのでしょうか?
私は、姪っ子の好きなプリキュアを描いたりしますが、身の回りに子どもがいないと
そんな機会もないのではないでしょうか!?
と言うことで、童心に帰って塗り絵をやってみよー!!

しかしまぁこれが実際集中力が持たないんですね?
子どもってすごいですね?
思い切りもいいですし、早いし、たくさんやりますし。
私は塗る前から配色に悩んでしまうほどです。
さぁさぁ気になるみんなの塗り絵をお見せしましょう!
ジャジャ~~~ン

いやぁみんな個性ある綺麗な絵ですね!!
貼っても良い作品は階段ARTに掲示しようかと思います~☆

最後にポプラデザイナーの一枚を↑↑

Read the rest of this entry »

先日のポプラゲームR!

先日行ったPステーションは
ポプラゲームRでした、いろんなゲームをやり個人の総合得点を競ってもらいました!!

初めは、出題者とかぶっちゃや~よ!をし
続いてチームで連想ゲームをし、指スマも久々にやってみました!
(⁰︻⁰) ☝これがとても盛り上がる!!
ここで、AGCのぼー君にかわりまして
ラブレターというゲームしました。
非常に短時間でできるゲームで、難しそうで、一度ルールを覚えると
簡単!なかなか面白いゲームです。
手札は一枚。自分のターンが来たらカードを引き、どちらか一枚捨てます。
すべてのカードには、効果と強さが存在します。勝つためには、カードの効果を使い
周りのプレイヤーを脱落させることです。
*相手を見破る効果(当たれば相手は脱落)*相手のカードを見れる効果*誰かのカードと交換できる効果・・・などなど

カードの効果はそのカードによって異なります。
そんなラブレターは、昨日の対戦成績はGさんの一人勝ちでした!
最後は、ワードウルフというゲームをして終わりました!
時間があったので、久々のモンキービジネスを7人でやり大盛り上がりでした。
僕は声が枯れました。
この時期に声が枯れるのは辛いですね。
みなさん体調には十分お気をつけて!

Read the rest of this entry »

Pステーション ポプラ大学2講目

みなさんこんにちは!
もう雪まつりも終わりましたね、みなさんは見に行きましたか?
僕もお仕事が休みの時に、行ってきました!
個人的には、白い恋人PARKAIR が見れて大満足でした!!
そういえば今日はバレンタインですね、みなさんチョコはいただきましたか?
あげましたか?貰えない時は自ら上げるってのはどうでしょうかw

話がずれずれですね。
先月行われたポプラ大学 書く力を伝える力に と言うテーマで
ファシリテーショングラフィックに挑戦してみました。
やはり聞き取りながら書くというのは、大変ですね!
参加したみんなもヒィヒィ言っておられました。
もしかしたら右脳も左脳もフル回転だったかもしれませんね!!

みなさん苦しい修行の時間だったかもしれませんw
次回はもっと楽しめるワークをしようかなと考えております。
いいインスピレーションを頂いたので、みなさんお楽しみに!!

Read the rest of this entry »

特別座談会~まちづくり×若者~ 報告♪゜・*

先月行われた、
ポプラ大学特別座談会 まちづくり×若者 《 今から詰める行動力のトビラ 》
という事で まちづくりの事例紹介と若者の取り組み、そしてGUESTに
一世一代時代組(Facebookページもございます♪)来て頂き、後半はみなさんと一緒に
活動することのメリットやもっといろんな人に知ってもらうにはどうしたら?と言うグループワークを行いました!グループワークは時間が短いこともありましたが、時間が足りないという声もあり
活発に意見が出ていたように見えました!
そして、なんと札幌市のHPにも掲載されました!!ぜひぜひチェックして頂けたらと思います。

ちなみに 第二弾が2月28日(土)13時-17時
参加費無料 活動室②で行います。

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com