Archive for 3月, 2015

Pステーション★

4月のPステーションの予定を更新しました!
ぜひご参加ください。
4/9(木)14:00~16:00 ギターWS
4/10(金)17:00~18:00 1000ピースパズル
4/17(金)17:00~19:00 エコ工作〜ブックスタンド〜
4/23(木)14:00~19:00 ギターWS
4/24(金)17:00~19:00 サイコロトーク

Read the rest of this entry »

明日から4月!!!

いよいよ3月も今日で終わりですね。
明日から4月!!学生から社会人になる人、社会人から学生になる人、いろんな変化があるのが春です!!
でも3月最終日の今日は朝から風が強く・・・。とても春とは感じれない寒さ><
北海道の春は厳しい~★★
そんな寒さに負けず、明日からの新年度もポプラ若者活動センターはバリバリ?頑張ります!!
進学・就職で新しい環境のストレスがたまったらポプラにはきだしに来てください♪
大きな変化がなくても、お暇なとき是非ポプラにきてください♪
とりあえずいつでもポプラにきてください!!!笑
いろんな個性を持った職員が皆様をお待ちしています☆

Read the rest of this entry »

カホン講座 3回目はこんな感じでした!

みなさんこんばんは!!
今日は4回目のカホン講座がありました!!

すっかり、1回目と3回目のあげれてないので
今日は3回目の時の様子を
ちょっぴりあげたいと思います^^*

素敵なデザインです!アイヌの模様でしょうか^^*
色合いも素敵ですよね!!

電動ドリルですね!
空みたいな青色が何層にも薄く塗られてるのも
なんだか味がありますね!

おやおや、こちらは真っ黒です!!
しかし彼女のカホンの中を覗くとカッコいいロゴが入ってるんですよね!
誰よりも細かい作業で熱心に頑張っていましたからね!
そのマークはあるアーティストのTour LOGOだそうです^^+
完成品UPをお楽しみに!!

Read the rest of this entry »

ちょっとしたサプライズ♪

こんにちは、もう3月も残りわずかですね!!
今の時期は皆さん忙しいのでしょうか!?
今日は、そんな忙しい時にホッコリしてしまう利用者さんのサプライズを
ほんの少しだけ公開します。
たまに活動室利用の際に、余裕があるときにメッセージをいれておくんですが
お返事がホワイトボードや貸室利用に描かれているんですね!

これが もう あったかいなあ!
帰る前のお部屋チェックでホッコリしちゃいますw
皆さんいつもありがとうございます!

Read the rest of this entry »

カホン講座(カホン造り)始まっております!!

さぁ先日行われたカホン講座(カホン造り)はもうすでに2回目です!
いやぁ既に設計が終わってるので
今回は、板に穴を切り抜いて頂いた状態からSTARTでした!

思い思いの Design 息を吹き込むように
真剣に向き合うその姿勢は
懐かしき、美術に夢中になる小学校を思い出しました!

でも最近思います。
体験って本当にいいねって、一生懸命考えるのも大切だけど
やっぱり体動かして、作ったり、汗を流したり。
会話じゃなくて肌身で感じる。
体に染みると言うか。

そんな体験してたらふと、ずっと悩んでた壁の向こうが
見えたりするんだよね。
ガムシャラに動いたり、体験したり、身体を動かすことって本当良いですね。
五感が活きるから、、、なのでしょうか、生きますよね!

話がそれましたね!
みんなの個性が具現化したカホンが早くみたいですね!!
楽しみですね!!

ちょっと次回は講師の方も紹介できるならしたいですね!!
次のカホン講座は20日(金)ですね!

さぁみなさん次回もお楽しみに!!

Read the rest of this entry »

Pステーション ご飯でお餅づくり♪

みなさん、こんにちは!
まるです。

昨日あったPステーションの報告です!
実は昨日は、Pステだけではなく、カホン講座(カホン造り)が
同時に行われていました!!
いやぁいいですね!
どこ行っても若者が何かやってるんですよ!!素敵すぎます!
カメラ好きの丸藤からしたら、ずっと写真を横で撮りたいところですが・・・受付業務がありますから。

話はそれてしまいましたが、
なんと今回の 《 Cooking 》 は、なんとご飯からお餅を作るんですね!

ご飯をごねごねして、お餅にするのがなかなか大変そうでした。
良い感じに二の腕を刺激するかもしれませんね(笑)

そして味付けですよね!
味噌(加工していましたよ、ちゃんと(笑))とみたらし!
とってもおいしそうなものでした!!

いいですね!
皆さん美味しく飯がっていました^^*
僕も食べてみたかったですね(笑)

さて次回のPステは 3月25日(水)14時 から1 6時 「 ギターワークショップ 」ですね!
またこの日は 「 スウェーデンTumba高校生とSKYPE ~起業マインド白熱教室~ 」 18時-20時 もありますので
まだ、定員も空いてますので、お待ちしております^^

Read the rest of this entry »

「しろップ第3号」完成しました!!

11月に行われた第1回企画会議から約5か月・・・
ついに「しろップ第3号」が完成いたしました!!

白石区のオススメスポットを紹介するフリーペーパー「しろップ」の第3弾。
今回は、素敵なカフェはもちろん、テイクアウトのお店やアクティビティスポットなども取材!

テーマや取材先の決定、インタビュー、体験取材、写真撮影、
記事の作成、デザインにいたるまですべて「白石MAPプロジェクト」
メンバーの若者の手で作られています。

おいしい楽しい、ためになる情報が満載の「しろップ第3号」は
ポプラをはじめとする若者活動センターや若者支援総合センターは
もちろん、札幌市内各所で順次配布予定ですのでお楽しみに!!
また、「しろップ」の電子書籍版が「Dopub(ドゥーパブ)」さんでご覧いただけます!
現在、第1号と第2号が掲載中ですので併せてチェックしてみてはいかがでしょうか?
もちろん、第3号も後日掲載予定ですのでしばしお待ちを!
「Dopub(ドゥーパブ)」さんへはこちら↓↓↓からどうぞ!

Read the rest of this entry »

階段の様子がまたまた変化しました!

みなさんこんばんは!
丸藤です。
今日はとても暖かったですね!?
もう自転車に乗ってる方もチラホラ!?
さてさてみなさんご存知かもしれませんが
ポプラの階段の風景が変わったのはお気づきでしょうか?

活動紹介が昨年の夏までの写真だったんですが
夏以降の写真にリニューアルいたしました!!
そしてよりいろんなものをおしゃれに飾れるようになりました!
早速ぼーくんの作品集がかかっていますので、
ぜひぜひみなさんも作品展示しませんか?

Read the rest of this entry »

ロビーライブ開催決定!!

みなさん、こんにちは!
ポプラ若者活動センターの丸藤ですw
久々に名乗ってみました。

さてさて タイトルにもある通り!
ポプラでもロビーライブの開催が決定致しました!!
なんと今月末27日(金)にやります!
普段ギターWSをやってるメンバーが、今回ロビーライブで演奏します!
そしてもう一人、高校生ながら先日日本を沖縄から北海道まで横断した高校生マジシャンが
マジックを披露してくれます!!

是非是非皆さんお楽しみに☆

Read the rest of this entry »

今日はガクショクでした~☆

皆さん、こんばんは!
今日は高校生限定無料、ガクショクの日でした。
ぱんちゃんと一緒に利用者の方もトマトパスタを作るのを
手伝ってくれました^^*ありがとうございます!

味見したんですが、これがめっちゃうまい!
トマトパスタにはツナが入っており、
初めての“トマツナ”に感激いたしました。

とっても美味しくみんなも召し上がったようです!
そしてそして 明日はなんと!!
* Pステーション オタク部 ガンプラ
*カホン講座
*白石MAP会議
の本とポプラ職員フル稼働予定です!!
是非是非皆さん明日もお楽しみに☆

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com