Archive for 4月, 2015

Tumbaスウェーデン高校とSKYPE 《 起業マインド白熱教室 》

すっかり報告が遅くなってしまいました!
先月に行われた ポプラ大学国際交流
スウェーデンのTumba高校生とSKYPE交流 起業マインド白熱教室 !

日本時間との時差の関係で、日本時間は18時20分~
スウェーデンは朝10時20分~Tumba高校の日本語を学ぶ生徒さんと
SKYPE交流しました!!
起業マインドという事でスウェーデンの若者と日本の若者には、
どんな価値観の違いがあるかを聞いてみました。

スウェーデンTumba高校の高校生の中には、すでに姉妹と起業にチャレンジしたことある学生がいたり
高校生の半数以上が6ヶ月以内に起業のチャンスがあるとお答えていました。

皆さんはどうでしょうか?自分の身近な地域で
6ヶ月以内に起業チャンスがあると思いますか?

その他にも4つの質問を交えて1時間、高校生と日本の若者で交流しました。
やはりスウェーデンも日本のアニメは非常に人気のようでした。

Read the rest of this entry »

Pステ★サイコロトーク(衝撃写真有り)

昨日はPステ★サイコロトークでしたぁ┌(┌^o^)┐ウホっ

サイコロトークと言いながら、あたりめでは様々なゲームやワークショップを

取り入れて遊んでいます!

また利用者さんからの手作りの差し入れもあり、おいしく18時のおやつを

食しながら楽しみました!

あたり目のミニゲームは、懐かしきフルーツバスケットも入っており

なかなかみなさん盛り上がっていました!

おまけ→ タイトル: 衝撃波《 インパクト 》ッッッッッ!!!!

Read the rest of this entry »

白石区ふるさとまつり『若者プロジェクト』!!

GWみなさんいかがお過ごしでしょうか??
やっと春らしくあたたかくなってきましたね~。
・・・ですが!
そんな中、すでにポプラでは、夏に向けたあのプロジェクトが動き出しますよ~!
今年も、白石区ふるさとまつり「若者プロジェクト」のメンバーを大募集!!
「若者プロジェクト」とは・・・
白石区ふるさとまつりを若者のチカラで盛り上げよう!というプロジェクト。
露店のオリジナルメニューをみんなで考え、試作し、実際に販売したり
ステージや会場全体を巻き込んで行うイベントを企画したり・・・
若さ溢れるアイディアでお祭りの魅力アップにチャレンジしてみませんか??
今年のふるさとまつりは記念すべき第40回目!
7月18日(土)、19日(日)開催予定です!
色んな人と出会いたい!青春したい!企画したい!何か思い出に残ることがしたい!・・・
お祭りが好き。イベントが好き。料理が好き。食べるのが好き。みんなでワイワイするのが好き。・・・
きっかけはなんでもOKです!
「やってみたいな~」「おもしろそうかも!?」と思った方は、ポプラ若者活動センターまで
メールかお電話、ご来館にてお問合せください!お待ちしています!
~若者プロジェクト活動内容~
・露店をプロデュース!(露店で提供するオリジナルメニューの企画、調理、販売)
・イベントをプロデュース!(お祭りを盛り上げるステージ、場内イベントの企画、運営)

~募集要項~
◆定員:30名(お祭り当日のみの参加も可能です)
◆対象:15歳~34歳までの方(高校生も大歓迎!)
◆参加費:無料
◆会議日時:第1回 会議 5月15日(金)、第2回 5月26日(火)
両日ともに18:30~20:30(以降、3回程度の会議を予定しています)
◆会場:札幌市ポプラ若者活動センター(お祭りの会場は白石区役所駐車場です)
◆募集期間:4月28日(火)~5月13日(水)
◆お問合せ・お申込み:札幌市ポプラ若者活動センター
住所:札幌市白石区東札幌2条6丁目5-1(地下鉄白石駅2番出口より左へ徒歩30秒)
電話:011-862-8802 メール:popura@sapporo-youth.jp
◆共催:白石区

Read the rest of this entry »

お散歩撮影隊 花見★

皆さんこんにちは!
今日はお知らせブログです。

《 4/28(火) 15時ポプラ集合 →白石サイクリングロード:こころーど 》に
桜を見に行きます!花見ですね!

ちなみにすでに、2-3本咲いておりました!

是非、利用者のみなさんで一緒に桜を見に行きませんか^^*
一緒に行きたいという方は 15時にポプラに集合してください!
お待ちしています。

Read the rest of this entry »

先日はギターWS♫

先日は、ギターWSがありました!
残念ながら写真を撮ることができませんでしたが
そのあとのロビーが賑わっていました!
ガレットも出ていましたね!
そして次のギターWSの後には、百人一首がきっと行われる予定です!
次回はギターWSに潜入したいと思います!!

Read the rest of this entry »

ゲームセット☆棚卸!?

みなさんこんばんは!ヽ(・∀・)ノ
最近ポプラの配置をいじくりまわしています。丸藤です、ふふふ。
今日は何をいじくりまわしたかというと
ポプラに置いてあるゲームセットを《 ★AGCのとは別です★ 》
棚に出してみました!

個人的には、なんとなく見栄えも良く気に入っております!!
がしかし、毎日それを保つのは、難しいですね。
毎日気がついたときに、整理したいと思います!

是非来た際には、お気軽に遊び下さいませ☆彡

Read the rest of this entry »

Pステ★エコ工作~ブックスタンド~

みなさんこんにちは|゚Д゚))) イツモ ブログをあげています、丸藤です!
もう四月も後半に差し掛かってきましたね!!早い早い。
昨日はポプラのミニワークショップ《 Pステ 》の日でした!!
エコ工作という事で、ダンボールの再利用してブックスタンドを造りました。

僕は担当ではありませんが、写真を見る限り
なんと素敵な仕上がりでしょう!
普通におしゃれですね、いいですねー♪

ぱんちゃんに昨日のインタビューをしたところ、いやぁすごかったよ!
みんな素材のデザインとかそのほかの紙を使ったり
いろんなアイディアが出たと言っていました。

いいですよね、そうゆう自由な発想やアイディアを形にするって
とっても創作活動としても脳の動きとしても大切なのではと!?
感じるところであります。
ではでは 次回のPステは、
4/23(木)ギターWS  14:00-16:00
4/24(金)サイコロトーク~はじまり~ 17:00-19:00

Read the rest of this entry »

おわかりいただけるだろうか!?

みなさんおわかり頂けるだろうか…

こんばんは、少しばかり模様替えをしてみました丸藤です!
あっ決して心霊写真撮れました!とか
そんな写真UPではありませんw

ちょっとポプラの持つポテンシャルをもっと活かせるように
と思いまして、今あるスペースの有効活用のために
早速いろいろしてみました。

賛否はあると思いますがw
まぁこれからポプラをもっとより有効的な
スペース環境づくりができればなと思います!!

Read the rest of this entry »

ポプラゲームR ランキングカード発行!

みなさんこんばんは!
非常にお待たせいたしました。
2月-3月にみなさんが参加してくれた ポプラゲームR 成績表を出しました!
そしてあのカードも完成いたしました!!
是非皆さん取りに来てくださいね!
Newなデザインにもご注目!!

Read the rest of this entry »

えん 最新号です

若者情報サプリメント えん最新号が登場しました!
紫色の表紙が目を引く
スタートダッシュをしようと頑張っている皆さんにオススメの情報誌です!
ポプラ若者活動センターでは、Pステーションとガクショクを実施中。
4月中旬からは工作や音楽のイベントを企画しています!
裏表紙には、フリースタイルバスケットボールに熱いパフォーマーの皆さんの写真。
人生を変えたフリースタイルへの想いが、誌内にも綴られています。
他にも利用者の方々のマイブームや一押し映画情報など、盛り沢山の内容です!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com