Archive for 5月, 2015

ポプラTV開催!

みなさんこんにちは、いよいよ夏の日差しでしょうか?
だんだんと《 あったかい 》→《 暑い 》へと変化してるなと感じている丸藤です。
さて、先日の行いました「ポプラTV」の様子を
ご紹介します!!

いやあ~やってみると相当難しいですね。
TVのまねっこなんてw
いかに彼らがプロなのか、また自分の向き不向きも
あるなとも感じましたが(笑)

でもこれは司会とか回してみると
自分の殻を破る 経験や自信になりそうだなって思いました!!

どんなことをイメージしてたかといいますと
一応頭では、くりぃむしちゅーの上田さんを想定し
始まりから、コーナーの紹介!
感想、まとめ、コーナー紹介ってつなげようと思ったんですが、
一瞬にして頭真っ白になってしまいました。((お恥かしく情けないですね。

メディア部をやっていた子は、メリハリがありすごいな!
と思ったので向いているかもしれない!
そして職員ながら学びたいなぁ!!!と思いました。

1つ目のコーナー、良く美味しいお店紹介とかあると思うんですが
あんな感じで、メンバーの他己紹介をしてもらおうと思って
二人人組に分かれて、インタビューし、それを発表してもらいました!

後半は、さらにね
聞きたいことをストレートにバシバシ聞いちゃおう!みたいなコーナーを
やろうと思ったんですが、ちょっと時間やメンバーの方の予定もあって
最後は、みんなで色紙を書くかのように

それぞれに勝手にキャッチコピーや名称を書きあって交換しました。
皆さんがどんとこをどう捉えてるのか客観的に消える貴重な場になったのではないかと思います。

また次回も開催できればなと思っていますので
今後共どうぞよろしくお願いします!!

Read the rest of this entry »

YOSAKOIソーラン祭り★ボランティア募集!

みなさんこんにちは、もうすぐですね!
YOSAKOIソーラン祭り、 札幌の名物イベントとなっていますが、
ポプラもYOSAKOIの練習でご利用されるチームの方が多々いらっしゃいます。

今日はそんなYOSAKOIソーラン祭りの
当日ボランティアを《 YOSAKOI祭り 学生実行委員会 》の方々が募集しています。

主に当日のお客さん誘導やお祭りを支える黒子として
裏方作業ではありますが、募集しています。
(黄緑のジャンパーの方がそうです↓↓)

規模も大きのでたくさんの学生の力を必要としています。

またこのボランティアに参加するには、《 ※5/29 、5/30、6/1 》の説明会
でなければなりません。
※できればですね、5/29の説明会では 交流企画 も入っているので
ぜひ説明かは 5/29 に来てください!!!よろしくお願いします!!とのことです。

また詳しい、説明や詳細は こちらの《 HP 》 をご覧下さい!
—————————————-★
そして、ポプラを利用してる東札幌小学校のこから
こんなメッセージがありましたので掲載します!

YOSAKOIソーラン祭りに出ると言っていたので、
大学生や社会人の熱い祭りもありますが
子どもたちの可愛らしいYOSAKOIを見るのも
またひとつの楽しみだと思います。

皆さんも予定を立てて、ぜひ見に行ってみてください!

Read the rest of this entry »

ポプラ大学 「 見えない壁をぶっ壊せ!! 」

ポプラ大学 「 みえない壁をぶっ壊せ!! 」vol.1-3 が
今開催れているところですが、先日そのvol.1が5/23 に行われました!

今年のポプラ大学には、その都度テーマがあり、
今回は【 LGBT 】【 精神疾患 】という部分、見た目だけではわからない
【 心/性 】の部分に焦点があたっています。
そこから 今回のポプラ大学のテーマは「 見えない壁をぶっ壊せ!! 」となりました。
そして 5/23 LGBTの当事者による内容で  ~ LGBT 身近な人に知ってもらおう ~ と言う
vol.1 の タイトルで開催されました。

すごく多くの方が参加してくださり企画側も自分も含め26名です。
本当にたくさんの方が足を運んでくれました、ありがとうございます。

さて初めにLGBTの当事者の《 虹色ポラリス 》とは
というお話をしたあとに、簡単に皆さんに自己紹介をしてもらいました!

そして一つ目のプログラムは、いきなりグループワークなんですね!
初めて好きになった人 について各グループでお互いに話し合いました。
そしてLGBTについてやそれぞれが持つセクシャリティについて
語ってたりしていただきました!

そのあとにも2回目グループワークがあり、
みんなの話してる姿がイキイキしていました!!

終わったあとも、みなさんの交流がたえずお話していたのが
非常に嬉しく思いました。
またこんなに初めて同士の人がいたにも関わらず、
温かい雰囲気だったのがすごくよかったという声を
何人かの参加者からと、またアンケートにも同様のこと
言って頂いております。
ルールを設けてくださった、《 虹色ポラリス 》の皆さんありがとうございます。
次回のポプラ大学「見えない壁をぶっ壊せ!!」vol.2
~こころはどこにあるの!?~ 6月6日(土)18:00~活動室①で開催予定です。

Read the rest of this entry »

Pステ★ポプラでアート~プラ板

みなさん、こんにちは!
先日のPステーションでは、プラ板工作 が行われました!!

プラ板といえば、もはや職員より凄腕の彼女がいるので

彼女が率先してプラ板工作スタートです!!
みなさんの作品がユニークだったり、可愛かったり、素敵な作品ばかりです。

キーホルダーにできるように、
パンチで穴を開け、ストラップの先端をつけて出来上がりです!!
みなさん満足のいくプラ板ができたのかな^^*?

Read the rest of this entry »

「若者プロジェクト」いよいよキックオフ!!

みなさん、こんにちは!若者プロジェクト担当のパンちゃんです。
若者のパワーで「白石区ふるさとまつり」を盛り上げよう!
と立ち上げられた「若者プロジェクト」。
その第1回会議が先日、ポプラにて行われました。
会議には高校生から大学生、社会人まで20名ほどのメンバーが集結。
4つのグループに分かれて露店のメニューをみんなで考えました♪

はじめましての方もたくさんいましたが、グループでの話し合いも盛り上がりをみせ
どのグループもユニークかつ斬新なアイディアをバンバン出してくれました!
なんと、その数あわせて全125種類!!

石狩鍋などの定番ものやボルシチやスイーツ鍋といった変わり種のほか
今年のふるさとまつりが40回目ということで「40」にちなんだアイディア等々
名物の白石大鍋だけでも味や具材を60種類もあげてくれました。

気になるメニューは次回の会議にて最終決定し、試作を経てお祭りでお披露目になります。
果たしてどんなメニューが登場するのかみなさん乞うご期待です!!
次回からは、都合により1回目に参加できなかったメンバーもたくさん増える予定なので
今年も若さ溢れるエネルギッシュで賑やかなプロジェクトになりそうですよ~!
第2回会議は、5月26日(火)18:30~ですので、メンバーのみなさんお忘れなく!

Read the rest of this entry »

夏が来ますね☆彡

みなさん、こんにちは自然が大好きな丸藤です。
最近、山に帰っていた丸藤ですが… 里帰りですね。
僕の出身は道東にある標茶町(しべちゃ)と言うところです。
ちなみに、標茶の語源はアイヌ語で川のほとり《 シペッチャ 》と言うそうです。
そこからしべちゃになり、当て字となったんだと思います。

さてさて、標茶に帰っていたわけなんですが
もう夏ですね~
夏ですよね~
暑いですよね~!? 暑いですか!?
いや実際そんな暑くないですよね、むしろ今日は肌寒いですね。

しかし季節はもう夏なんですよ。
みなさん、オオルリと言う鳥をご存知でしょうか?

(オオルリです ↑ )
この鳥は、夏になると日本に渡ってくる【夏鳥】と言うものです。
鳥は年中そこに住んでいる鳥もいれば、夏にやってくる鳥、冬にやってくる鳥、迷ってくる鳥、など
種類があります。

オオルリさんは、夏鳥にあたいするわけなんですが
まさに標茶に帰り、野鳥探索に行くと
このオオルリさんに出会ってしまったんですね!

オオルリは、日本で美しくなく鳥ベスト3(日本三鳴鳥の1羽)とされています!
そして体も美しい鳥です。

そんな里帰りで【夏】を感じました笑”
と言うつぶやきでした。
札幌に関係ないじゃん!って
思うかもしれませんが、ポプラの近くの公園でも青い鳥が鳴いてた
きっとこの近くにそういった美しい鳥がいるんですね。

(キツツキのコゲラさんです。↑↑ )

(魚食べます、ミソくん…ミソサザイさんです。↑↑ ちなみに今鳴いてるとこです。)

(キセキレイちゃんです。↑↑ ※親戚は白黒のハクセキレイさんです。)

みなさんも是非身近な鳥に目を凝らしてみると
スズメじゃないなにかが、見えるかもしれません^^*

6月には、キャンドルナイトもありますし、
その週はキャンドルナイトウィークとして 環境やエコなことで
なにかしようと考えているので、それに向けてもこんなブログも良いかなと思いました。
ぜひぜひ 6月or自然大好きブログ お楽しみに☆彡

Read the rest of this entry »

百人一首♪

みなさんこんにちは!
最近よく百人一首をやっています、丸藤です。

先日17日も百人一首を利用者の方とやりました。
下の句かるたは、初めてという方も前回より多く取れていて!
この急成長ぶりにワクワクしてしまっています!

もともと地元で教えていたと言う先生的存在の方は
17日は来れなかったのですが、
みんなで一生懸命読みを聞き、
カ行「いま切れたね」とか 自重札「いま、入りまでながかったしょ」など
お互いに確認し合いながら取り組みました!

なんだか、小中熱くやっていた頃より冷静に、
聞ける今も逆に面白いな!と感じています。
利用者の方もみんな高校生以上なので、すごく飲み込みも早く
一緒にワクワクしています!

次回は《 05/31. Sun  16:30- 》活動室❶ にてやる予定です!
興味ある方、初心者でも大丈夫です!

お待ちしております。

Read the rest of this entry »

PGR《 ポプラゲームランキング》公式戦!!

みなさん、おはようございます!
最近ポプラで百人一首を開催しています《まるふじ》です。

昨日は、今年度初のポプラゲームR( = 略称:PGR )をやりました!
公式戦ということで、1試合限りの緊張の一戦の開幕!
なんと昨日は中学生!高校生!大学生!社会人!乱戦でした!!

練習試合を1試合してからの第2戦が本番です!

なかには練習試合で運を使い果たしてしまった方もいらっしゃいました。
なかなか難しいですよね!

やったことない人はわからないかもしれませんが、
あの《 神々しいゴールドカード》を回収してしまったり、
赤い《 小隊長 》を引き取りまくったり、

もはや爆弾処理班の称号が浮上してしまうシーンも…

いやぁなかなか8人となると、1ターンすら
まともに読めない試合でした。

今日はとても難易度の高い ブラックゲームとなりました。
来月の《 PGRの公式戦 》は 6月13日(土)14時半から開催しますので
是非、PGRの称号を奪いに来てください!

Read the rest of this entry »

今年もBBQで親睦会★

みなさん、こんにちは!
最近実家の標茶町に帰省していました、《まるふじ》です。
いやぁ道東は、寒いです。上着なしには歩けませんでした。
でもやっぱり、最高の自然 ですね。
みなさんも疲れた時は、緑や川、新鮮な空気のある場所へ行ってみてください。
きっと言葉のない空間では、言葉ではない何かで、私たちに与えてくれるものがあると思います。

さて、お知らせです!!
昨年もありました、ポプラのBBQですが、今年もやります。

高校生500円
大人参1000円
高校生以下は、無料で召し上がれるので、
是非ポプラ若者活動センター&白石ターミナルハイツ「合同親睦会」に
お越し下さいませ!
——————————————-★
開催日時 6月7日(日) 12時~15時
メニュー カレーライス + 肉( BBQ )
参加料金 高校生以上 500円

ご質問等ございましたら、ポプラ若者活動センター
011-862-8802  までご連絡ください。

昨年度の様子❶
昨年度の様子❷

Read the rest of this entry »

英語力!?

今日もぽかぽか陽気ですね~♪ちょっぴり日に焼けたemoです。

大型連休も終わり、今日から仕事や学校の方が多いのではないでしょうか・・・。
ポプラは大型連休中も毎日openしており、特別休みってことはないんですが貸室利用はいつもより少ないのはやはり春の陽気に誘われて、みなさん郊外へと遊びに行かれたからでしょう☆

突然ですがみなさん、英語に自信ありますか??
emoは・・・。hello☆nice to meet you☆といったレベルです。

なぜ急に英語かといいますと、先日甥と遊ぶ機会があり二人で仲良く手をつないで歩いていたとき、甥が突然「NO!!」と言ったんです。親から話を聞くと、私の甥は現在NONO期に入っているとのこと。昔は子どもがなんでも嫌がることを「いやいや期」と言っていたんですが、最近の幼稚園児はなんと英語の「NO」と言うんです。そしてお菓子をあげたら私に向かって「Good Job!!」と。※100%意味は分かっておりません><!

いや~びっくりしました。こんなに英語が身近なんだとただ感心したというお話です。

甥に負けず英語力を身につけねばと思った1日でした。これからの時代は英語!!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com