Archive for 6月, 2015

ポプラ大学vol.4~6 「環境」♪

みなさんこんにちは、今週はキャンドルナイトとポプラ大学のコラボウィークという事もあって
環境をテーマにした、ポプラ大学を展開していました!
残念ながら、月曜日の僕がSPEAKERを担当していたポプラ大学は
参加者が居なかったため、中止となってしまいました。残念です。
次回は広報をしっかりしなければなりませんね。《反省》

火曜日の『身近な国際協力』では参加者が一人だっため、
近い距離でTFTのことやマレーシアのこと、また参加者の方の
内モンゴルでの植林体験など、お互いの持っている国際協力の話をしました。

そして昨日行われた『 環境教育カードゲーム 』ガバチョ=The Goverment Choice は
参加者4名がそれぞれ各国の総理大臣になって、地球温暖化という共通の課題を
解決しながら、自分の国の利益上げていくゲームです!
そして、ゲームなので、1位など順位が付きます。
仲良く地球を救うだけでは1位になれないんですね。
そんな 地球環境問題を抱えた社会と国の経済発展もしなければならない中で
どう総理大臣は政策をとって行くかというゲームです!!

始める前に各国の国旗と名前を決め
首脳会談のように握手をしゲームスタートです!

相手の出方も伺いながら、でも地球のCO2を削減するために
森林カードを出すか、生産カードを出すか…
なかなか難しいゲーム!

国が4つあり、それぞれが《森林カード》《生産カード》
のどちらかを出します。
なので、出るパターンがいくつかあります。
それに応じて、木がいくつもらえるのか?お金がいくつもらえるのか?
決まってくるんですね。

しかも生産=ビジネスは必ずしも成功するわけではない。
という事で、サイコロの目が黄色と黒に分かれていて
黄色が出ないと成功=お金が貰えない仕組みになっています(笑)
すごいですよね!この辺とてもリアルなんです!!
さらに、すごいのは4カ国が出すカードで《森林カード》が多ければ、
CO2を減らすことげでき、逆に《生産カード》が多いと、
CO2が増えてしまうんですね。

このゲームの大前提として、CO2をZEROにすることが4カ国全員の目的となります。
CO2をZEROにした上で、各国 木×お金 の数で 国力を争うゲームになります。
ではCO2をZEROにできなかったとき、ゲーム上人類は滅亡となります(笑)
そして、順位のためにスコアを数えるんですが、CO2がZEROにできなかった。
となると、 お金の価値はなくなり、木の本数が多いとこが国力No.1となります。

いま口頭で説明するだけだとイメージできませんが、
非常に心理戦です。
自分の現状と他国の現状。
そしてCO2である、地球の現状。
ゲーム終了時に、地球の現状によってスコアのつけ方が変わるんです。
勘のいい方はお分かりですね(笑)
勝つために、国が何を行うか、、、地球を救っても我国は国力では勝てないとか
このまま地球を救ったらあそこの国が、圧倒的に国力No.1だ…
などなど すごく脳が働いてしまうゲームになっています(笑)

環境を勉強してる身としては、縮図が体験できるすごいゲームだなと
また改めて実感いたしました。
その後も何度かメンバーをシャッフルして
みんなでガバチョを楽しみました!!

またAGC(アナログゲームコミュニティ)の
ぼーさんも参加していました!
ドイツゲーム、ボードゲームを知り尽くすぼーさんに
話を聞いてみるとまた何か違った話が聞けるかもしれません^^*

今回 ポプラ大学エコトーク「環境」vol.4-6まで、
ご協力頂いた なべさん、ひまわりの種の会の新保さん、りかさん
本当にありがとうございました!!

Read the rest of this entry »

白石区紹介フリーペーパー「しろップ」制作メンバー募集

ここ数日、雨が降ったりやんだりついに北海道にも梅雨が―――――――!
毎日ジメジメ湿気と戦うemoです。
来月4日からはじまるフリーペーパー制作メンバー募集のお知らせです☆これまで3冊発行してきた「しろップ」の第4弾をつくるプロジェクトがついにスタートします。白石区の素敵なお店やおしゃれスポット、おもしろネタをリサーチして取材にGO!企画・制作はもちろん、表紙のデザインや挿絵(イラスト)・写真、記事書きなどなにかひとつでも気なったものあれば、ぜひ参加ください☆☆
参加希望の方はポプラまでメール・電話・直接来館のどれかでご連絡ください!!
皆さんの参加をお待ちしております☆^0^☆
*********************************************************************
フリーペーパー「しろップ」制作メンバー募集!!
第1回ミーティング・・・7月4日(土)13:30~
※1回目以降は月2回ほどの会議と数回の取材を経て10月頃の発行を目指します。
※全部の日程出れなくても大丈夫!1回でも2回でも・・・やってみたいという気持ちがあれば大歓迎です☆

◆会 場◆  ポプラ若者活動センター

◆対 象◆  15歳~34歳の方(高校生も大歓迎)

◆参加費◆  無料  ※取材時の交通費は実費負担です。
◆内 容◆  フリーペーパーの発行。取材先選定・取材・紙面作り(表紙デザイン・挿絵・レイアウト・校正)

Read the rest of this entry »

今晩は・・・POPURA Candle Night☆☆

夏到来!!毎日暑い日が続いてますね~☆お天気がいい日は外に飛び出したくなるemoです。
今日はポプラのイベント日!!夜7時からロビーにて
POPURA Candle Night
を開催します。毎年恒例となっていますが、今年は特に『環境』をテーマに15日~18日までトーク週間を開催しました。そして本日はメインイベント!!キャンドルの灯りとともに素敵な音楽が・・音楽に癒された後は環境や国際交流についてのトークタイムです。
いつもはワイワイ賑やかなポプラのロビーが今日はちょっぴり大人な雰囲気になります☆☆本日イベントに来てくれた方には手作りドーナッツをプレゼント!!
ぜひポプラ若者活動センターにお越しください~♪♪

Read the rest of this entry »

ポプラ大学「見えない壁をぶっ壊せ!!」 vol.2

ポプラ大学「見えない壁をぶっ壊せ!!」
vol.2 ~こころはどこにあるの!?~ が6月6日(土)に行われました。
活動室①だったんですが、今回も人が多く、
部屋が自然と暖かくなると言うオプション付きの会になりました!

前回は、LGBTについて
虹色ポラリスの方々に当事者としてお話いただきました。
今回は躁鬱を抱えた利用者の方に当事者として
自分が向き合ってきたものやその姿、姿勢などお話してくれました。

なかなか重い話もあるのですが、
そんなことを感じさせない雰囲気や
堂々とそれを話せる姿は、勇気の煌きといっていいでしょう!
勇気の輝き、結晶でもいいですね(笑)

また、当事者しかわからない
生きづらさを 自身オリジナルのワークショップを
開発して、やって頂きました。

参加者のみなさんからもとてもわかりやすいなど
好評でした!

また皆さんを楽しませるサービス精神もあって
参加者のいろんな表情が見えて、こんなイベントもなかなかないなぁと!
まさに、その人ならではの魅力が出てたポプラ大学でした。

また考えるきっかけとしても非常に勉強になりました、という声や
前回同様に、当事者の方の生の声が聞けるのは貴重でしたなど
刺激的な時間だったんだなという ポプラ大学でした。
企画側からも思わぬ、発見やアイディアがあってびっくりしました!
またサポートした僕自身もとっても前向きで、
真剣な姿に暖かさといいますか、理解=知ることができた先には
こんな素敵な関係があるんだなと
可能性をひとつ見せていただけたのは、非常に嬉しかったです。

参加頂いた皆様、本当にありがとうございます。
近々vol.3の様子もアップいたしますので
お楽しみに☆

Read the rest of this entry »

スイーツキャンドル作り☆

ポプラのキャンドルWEEKがついにスタート!!
トップバッターとなる昨日のPステでは・・・
スイーツキャンドル作りに挑戦しました!

まずは、ろうを溶かしてクレヨンで色付け。
最後にバニラエッセンスで甘~い香りを付けてプリンカップへ。
(この日のためにプリンをいっぱい食べました!(笑))
 
さらに!プリンキャンドルを固めてる間にチョコレートキャンドルも手作り。
チョコフォンデュをするように小さめのろうそくを茶色のろうにくぐらせ
コーティングすると色も質感もチョコレートのようになるんです!
 
なかなか色の調合が難しくもありましたが、どちらも本物のような仕上がりに♪
6月19日(金)19:00~のポプラキャンドルナイトでは
実際にこのキャンドルたちに火を灯します!
音楽ライブなども開催しますのでみなさんぜひご参加くださいね!!
また、6月15日(月)、16日(火)、18日(木)の19:00~21:00、
ポプラ大学では、「環境」をテーマに語るエコトークを開催!
ゲストスピーカーも参加予定ですのでお楽しみに☆

Read the rest of this entry »

ふるさとまつり『若者プロジェクト★試作会』

みなさん、こんにちは!!
若者プロジェクト担当のパンちゃんです☆
先日、来月に迫ったふるさとまつりに向けて、露天メニューの試作会が行われました!

調理室にはじゃがいも、白菜、アイス、ソーダ、みそ、マヨネーズ・・・・などなど
前回メニューごとのチームに分かれて考えた様々な食材&調味料がズラリ。

どの味、どの具材の組み合わせが一番おいしいのか・・・??
あれやこれやと試行錯誤しながらの調理&試食会となりました!

次回は、6月23日(火)18:30~白石区民センターにて開催です。
今回セレクトした具材を使って「よりおいしく!より素早く!」提供するには
どうしたらいいのか・・・?さらに試作を重ねていきますよ~。
最終的にどんなメニューがお店に並ぶのか・・・みなさんお楽しみに!!

Read the rest of this entry »

ポプラ若者活動センター休館日

6月のポプラ若者活動センターの休館日のお知らせです。
6月17日(水)は施設点検のため休館日となっております。
貸室のほか受付なども休止し館内にはお入り頂けませんのでご了承ください。
なお、若者支援総合センター、宮の沢若者活動センター、豊平若者活動センター、
アカシア若者活動センターは通常通り開館しております。

Read the rest of this entry »

6月のガクショク

札幌市ポプラ若者活動センターpresents
ガクショク開催!
・高校生限定
・先着15名
・無料でご飯が食べれる
一緒に作りましょう♪♪
・毎月開催
6月のガクショク
日時:6月25日(木)PM16;00~18:30
場所:ポプラ若者活動センター
今回のメニューは餃子です!

Read the rest of this entry »

POPULA Candle Night

あかりを消す夜、想い出に残るステキな夜を過ごしませんか?
ポプラキャンドルナイト開催のお知らせです!
日時:6月19日(金) PM7:00~9:00
場所:ポプラ若者活動センター
内容
音楽ライブ PM7:00~8:00
・現役大学生デュオ landさん
・ギター弾き語り 今 昭王さん
・インステュルメンタルギター ハガ&ナルさん
・アコースティックギター・デュエット shunさん
・ギター弾き語り 柴田 俊也さん
エコ☆トーク PM8:00~9:00
ゲスト
・[~台湾留学のおはなし~] 大崎 美佳さん
・[~世界一周のおはなし~] 日向 洋喜さん
・[~動物/ぺっとのおはなし~] 保科 理子さん
ご来場いただいた方には、手作りスイーツをプレゼント!
お気軽にご参加ください!

Read the rest of this entry »

BBQ★親睦会をしました!

こんにちは、ポプラの丸藤です!
先日、ポプラでは若者活動センターとターミナルハイツ白石の
合同親睦会として、BBQをやりました!!

昨年もやりましたが、今年は去年よりも多くの若者が参加してくれました!
天候は暑い日、、というほどでもありませんでしたが、
雨に当たることもなく、無事に開催することができました!

またBBQだけではなく、今年はケーキのデコレーション対決を行い、
審査員は、ターミナルハイツの方々にお願いし、合同で企画を楽しみました!!

『 男子力 VS 女子力 』の白熱したバトルになりました!!
男子チームは豪快に、手で引っペ返し、
女子チームは丁寧に包丁を入れ、綺麗に上下にわけ、

スタートから個性の出るバトルが始まりました!!
圧倒的豪快さとスピーディーでコテコテなケーキ。
かと思いきや外見はばっちりと決めてきた男子!!
面白かったのは、間に生クリームなどサンドする作業が終わって
上にかぶせる時に、引っペ替えした蓋のようなケーキ上部を
豪快に手で鍋蓋を置くような、ワイルドさ。圧巻でしたw
審査員も会場のみなさんもこれには、大爆笑。

女子チームは丁寧に中も、外も綺麗にじっくり時間をかけ
飾りつけもなんともおしゃれに!!
左右対称ではない感じがオシャレ感がより際立っています!!

最後はみなさんで集合写真をパシャリ★
皆様、ご参加いただきありがとうございます。
この場を借りて、御礼申し上げます。

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com