Archive for 7月, 2015

百人一首♪

8月の百人一首の日程パート❷
*———————————————-*
8月23日( 日 )
16時半~18時半 活動室2

*———————————————-*

今日ご紹介するのは
先日に続き、く行のもうひとつ「 雲の 」という札です。
この札も雲そのもののイメージで非常に好きな札です。
なんだか青くて広い世界に、白い雲が浮かんでいる。
とても清々しい札なんです…ぼくにとって、当時小学生ですから
本当の意味なんて知らないし、興味ないんですね(笑)
さてどんな意味なんでしょう!
「秋風に 雲の絶え間に 洩れ出る 影のさやけさ」
長い雲の切れ間から漏れる月の光の美しさといったら。
ということだそうです。
全然イメージもなにも違いますが、
綺麗な歌だったんですね。
恋の合間にこんな夜空を見上げていたのでしょうか?
ぜひみなさん8月23日はポプラで百人一首しましょ~♪

Read the rest of this entry »

百人一首♪

次回の百人一首日程をご紹介します。
*————————————-*
8月16日 ( 日 ) 活動室1
19時 ~ 21時
秋過ぎには、ミニ大会なんてしてみたいですね

*————————————*

みなさんこんにちは。
ポプラ百人一首部は、まだまだ参加者募集中です!
秋過ぎ、また年明けはちょっとした試合やトーナメントをしたいですね。
さてさて、この写真にもある百人一首の札。
これはく行、4つある内のひとつ。
「くだけて」という札です。
私はこの札がとても青いイメージとどこ力強いイメージがあって
かっこいい..好きな札の一つです。
ちなみに 歌 意味は 男性が女性の岩のように動かないハートに
玉砕する歌だそうです(笑)
私はそんな札に力強さを感じていたそうです(笑)
ではでは 皆さんも一緒に百人一首やってみませんか?
お待ちしています^^*

Read the rest of this entry »

ポプラに実習生がきました!

みなさんこんにちは、ポプラ若者活動センターの丸藤です。
本当に最近は暑いですね。
ポプラにはクーラーはないので、扇風機と窓を開けるのですが
書類やらチラシやらが度々舞ってしまいます。
なにか風が吹かずに涼めるアイディア…ないでしょうか(笑)
もしありましたら、ぜひ職員まで、お願いします。
さて、今日はポプラに実習生の皆さんがやってきました。
札幌大谷大学の皆さんです。

この時期の実習は、夏祭りのボランティアが実習の日になることが多いです。
今回の札幌大谷大学の皆さんも青葉町夏祭りに実習に行くことになります。
ワイルド館..いえ今年はシティボーイでしたね!
シティボーイ館長による説明をみなさん聞いています!

みんな真剣に聞いております↓↓

今いろんな大学でこう言ったボランティア論やボランティア実習などが
各大学で展開されているのでしょうか?
私の出身の酪農学園大学でもありましたし、札幌国際大学や、教育大札幌校にもあるみたいですね。
これだけ震災前からコミュニティや地域の流れがありましたし、
震災後は より、地域 / コミュニティ、またそこに関わる人やネットワークという部分にも
すごく焦点が当たってる時代ですし、学問としても非常に注目されているのでしょうか?
どうなんでしょう?専門の方、あるいはそんなことを学んでいる学生さんがいましたら、
ぜひ教えていただきたいですね。

さぁさぁ話はそれてしまいましたが、

ポプラでの実習でもなにか感じて、学んで頂けたらいいですね。
みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

Read the rest of this entry »

ものずっく!萬蔵祭へ!

みなさんこんにちは!
もう夏ですね。
世の中高生の皆さんは、もう夏休みなんでしょうね!
いろんな地域で夏祭りや花火がパァ~ン!パァ~ン!と
夏の鼓動が聞こえてきます。
さてさて、この白石でも夏祭りが8月1日/2日(土/日)に行われる
本郷商店街 夏祭り『 萬蔵祭 』があります。
ENGINE-LINKにも登録しています、《 ものづっく 》のみなさんが
このお祭りで、自分たちの作品を出店してきます!!

いろんな意味でドキドキ!で不安かもしれませんが
そんなみんなの心境/意気込みを一枚の紙に書いていただきました!

みんなやる気まんまん過ぎてちょっぴり心配ですが、
なにか《 ものづっく 》のみんなにとって良い経験になったらいいなと
職員一同見守っております!

是非是非皆さんもお時間がありましたら
萬蔵祭お越し下さい!!
お待ちしております!

萬蔵祭 の詳細は →→→ こちらから

Read the rest of this entry »

ガクショク 《 クレープ 》♪

みなさん、こんばんわ!
ポプラ若者活動センターでは、毎月 ガクショク と言う
高校生限定の 食べ物を無料で食べれる ご飯の日をやっています。

先月は、みんなで餃子を作りました。
オーソドックスなネタとみんなが入れたいネタを持ち寄って作りました。
見てわかるとおり、中身が…でちゃってますが
美味しく味わった…はずです。

そして…

*——————————————–*

『 ガクショク 』 7月30日 16時~18時半
メニュー 「 クレープ 」

『 ガクショク 』 8月8日 14時~16時
メニュー 「 ソーメン チャンプル 」

*——————————————–*

是非、みなさん ポプラでクレープを食べましょう♪

Read the rest of this entry »

8月のPステーション

みなさんこんにちは!ポプラの川村です。
8月のPステーションのお知らせです。
8/4.Tue 16:00~18:00 トーク~サイコロトーク!~
真夏のポプラで飛び出すは、ホットなトークかクールなトークか。それはサイコロのみぞ知る……トークイベントです。
テーマの内容は当日までお楽しみに♪
8/11.Tue 17:00~19:00 アート~ポプラでアート「4コマ漫画道場」~
前回のご好評を受け、早くも第2弾開催!よりパワーアップした内容でお送りいたします。
絵を描いたことのない方でも大歓迎♪入門者求む!
8/13.Thu 17:00~19:00 秘密~スペシャルワークショップ~
何があるのかわからない……でもだからこそ面白い!当日まで何をするのかドキドキのSPワークショップです。
思い切って飛び込みましょう♪
8/20.Thu 14:00~16:00音楽~ギターワークショップ~
ポプラのワイルド館長によるギターワークショップ!ギター用意してお待ちしています!
初めての方もお気軽にどうぞ☆いつかあなたの思い出の曲を弾けるようになるまで、楽しんでいきましょう!
8/28.Fri 17:00~19:00 パズル~1000ピースパズルに挑戦!!~
ひたすらに一枚の絵を完成させるため、1000の欠片を正しく埋めていく……完成の瞬間の達成感は最高です!
どこにどのピースをはめていくか、試行錯誤しながら進むのもパズルの楽しみ方。一度やってみて、そしてハマってください♪

Read the rest of this entry »

☆若者プロジェクト振り返り☆

みなさん、こんにちは!
若者プロジェクト担当のパンちゃんです!
5月からスタートし、5回もの会議を重ねてきたこの若者プロジェクト。
7月18日(土)・19日(日)、ついに白石区ふるさとまつり本番を迎えました!
  
  
土曜日は一時どしゃ降りに見舞われるなどあいにくの天気ではありましたが
みんなの元気と明るい笑顔で精一杯お祭りを盛り上げてくれました☆
↓↓↓幸い日曜日には雨も降らず、ちらりと青空がのぞくほどに天気も回復!

↓↓↓チャリティー募金にステージに・・・としろっぴーも大活躍!

↓↓↓露店に飾られた力作揃いのポップ、良い味出してます♪

↓↓↓白石○×クイズも大盛況!名司会ぶりを披露してくれました!

↓↓↓若者プロジェクト名物の白石大鍋!二日で味違いの紅白豚汁!

若者プロジェクトメンバーのみなさん、本当にお疲れ様でした!!
若さ溢れるポジティブパワーでお祭りを盛り上げてくれてありがとう!!

8月7日(金)18:00~は、最後の会議(振り返り&打ち上げパーティー)です!
おいしい食べ物を用意して待っていますので、ぜひぜひご参加ください!

Read the rest of this entry »

千秋楽 「 しろいし 」 劇団・木製ボイジャー14号

皆さん、こんばんは。 ポプラ若者活動センターの丸藤です。
Facebookでも、掲載させて頂きましたが、

先日から 『 劇団・木製ボイジャー14号 』の舞台「 しろいし 」
が明日《 千秋楽 》となっています。
タイトルが「 しろいし 」という事で非常に内容が気になります。
気になりますが、、、私たち職員は見ていません。

ちょっと明日は、仕事の合間にちょこっと見れたらな…なんて思ったり。

いやぁポプラ若者活動センターとしても非常に嬉しいです。

ここ最近は、道具を作ったり、板場を作ったり、忙しそうでしたが 活動室2もボイジャーさんの手により、大変身です。

余談になりますが、若者自身が自ら自分たちの活動する場を創る。 ということは、
好きなことに対して参加する。行動する。→ は 個人的に、自分への経験やスキルが大きいような気がします。
自分のやりたいこと、好きなことのためにその舞台や場を創る、 という事はそれは簡単なことではありません。
多くの人と関わり、社会の様々な約束やルールに則り、その場を用意する。
それが確保できてから、今度はその場をどんなものにするか? そしてチームどんな役割分担をし、当日を迎えるのか。
普段自分たちが参加してきた舞台を創る「生みの苦しさ」と言うものがあります。
多くの人と関わり、様々な経験をする、若者自身の成長の場を 私たちももっと手助けしていければなと思います。
またそう言った活動が若者自身の成長に繋がっているということも 伝えていかなければならないな。
と個人的に感じました。

私たちも手伝えることがあれば、背中を押したい気持ちいっぱいです。
劇団・木製ボイジャー14号の皆さんもそれ以外の若者の方も何かあれば
いつでも若者活動センターにご相談下さい。

話は飛んでしまいましたが!
明日19時からお時間ある方は
ポプラ若者活動センターで 舞台「しろいし」ご覧になりませんか?

劇団・木製ボイジャー14号の皆さん
明日は千秋楽 精一杯 頑張ってくださいね!応援しています!

Read the rest of this entry »

百人一首部☆

みなさんこんにちは!
先日行った百人一首の様子をUP致します。
初めてポプラを利用する方もいつも来てくれる方も
合わせて3人と職員でやりました!
最近はそんなに頻繁にやっているわけではありませんが
コツを教えるとどんどん吸収していくみなさんの様子が
いつも頼もしいと感じます。

昔小学校中学校の時に
児童会館で無我夢中で真剣に覚えようとしていた頃を
ふと、思い出します。

下の句かるた と言うものは木の板でやるかるたですが、
大会になると誰でも読める、読んでくれるという簡単なものではありません。
それぞれの札に読み方があって、
その読み方を聞き分けて、素早くとっていくんです。
初めての方は、そもそもどこを聞いたら札を読んでいるのか
なんて喋ってるのかすらわからないかもしれません。

お経とまで暗くありませんが、
個性的差、独特度で言うとそれくらいに変わった読み方をします。
初めは聞くのも、札を覚えるのも大変ですが
わかって取れるようになってくると
これが面白いんです。
それを仲間と一緒にチームを組んで、
相手に勝つ!

これが熱くなるんですね。
ポプラの百人一首ももっと人が増えて、熱くなっていけると
いいなぁと思っています。

気軽にいつでも参加してください^^*
お待ちしています!

Read the rest of this entry »

ポプラでアート『4コマ漫画道場』

皆さん、こんにちは。川村です。
昨日のPステーションで、4コマ漫画を描きました!
まずはあらかじめいくつか決めておいたテーマの中から参加者の皆さんが選んで決定したテーマに沿った4コマをそれぞれ描きました。
続きまして、リレー4コマと銘打って、一人目がタイトルと4コマの一つ目を描き、それをサイコロで決めた相手に渡して2コマ目を描いてもらい……あとは4コマ目まで繰り返して終了です。
1コマ目からは想像もつかないオチが大量に出て、とても面白い作品がたくさん生まれました!
フリー4コマでは、テーマとリレーを組み合わせて、ホラーを題材にリレーで4コマを描き上げてみました。それぞれの思い描くホラーの終わりがとても個性豊かな4コマになってくれました。
作品はポプラで閲覧可能ですので、ご来館の際は是非一読を!爆笑物からクスリと笑えるものまで、多種多様揃っております!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com