Archive for 8月, 2015

募集期間が延びました~♪♪

じゃがいもの皮と一緒に指をスライスしたemoです・・・。
以前、ブログでお知らせした「スイーツ・デコレーション」講座の募集期間が延びました!!9月17日(木)!!まだ定員に余裕がありますので、ちょっと気になっていたけど・・・と悩んでいた方!!まだ間に合います☆
*************************************************************************
「スイーツ・デコレーション講座」
~ロールケーキ・メモスタンド~

9月17日(木)19:00~21:00
★参加費:1200円(材料費込)
★講師:デコサロン主宰 梅沢実枝先生
★募集締切:9月11日(金)22:00
作るものはとっても素敵な「ロールケーキ・メモスタンド」。
生クリームを絞りハート型のチョコレートとロールケーキを作っちゃいます♪♪
特別な持ち物はいりません!手ぶらでOK☆☆
芸術の秋に甘~いスイーツ(本物ではありませんが・・笑)を一緒に作りましょう♪♪

Read the rest of this entry »

Pステ 1000ピースパズルに挑戦!!

9月最後のPステーションのご紹介です。
最後はパズルですね。

パズルと言えば、ポプラではエモさんしかいませんね!
*——————————*
27年9月29日(火)19:00~20:00
担当:エモさん♪

8月から再スタートを切りました!!
1000ピースパズル。
完成に向けて、それぞれのペースで完成を目指す!
最もシュールで実は集中度No.1なPステーションです。

なにかに没頭したい、今日あったこと忘れたい!
そんなあなたにうってつけなお時間がここにあります♪
*——————————*

皆さんの参加を心よりお待ちしております!!

Read the rest of this entry »

Pステ ポプラでお月見COOKING

9月のPステの第4回目をご紹介します!
今回はCOOKINGです。
COOKINNGやカフェ担当といえば、パンちゃんですね!
さて、9月のCOOKINGはなにをやるのでしょうか!?

*———————-*
平成27年9月25日(金)17:00~19:00
担当:ぱんちゃん♪

『 ポプラでお月見COOKING 』
日本の秋の風物詩「十五夜」。
その十五夜といえば、、、お月見団子ですね!
みんなでお月見団子を作りましょう!

*———————-*
皆さんの参加をお待ちしています!
作ったあとは、みんなで食べましょヽ(・∀・)ノ

Read the rest of this entry »

百人一首

みなさん、こんにちは!先日 百人一首の練習を行いました。

久々に多い人数でできた気がします。
みんなで一生懸命札を覚え合いました^^*
珍しく試合形式ではなく自分の札に集中してやってみました!
じっくり聴くことができる日になりました!

次回の百人一首の練習日は
9月の百人一首の日程を公開致します!
*—————————–*
百人一首 練習日日程
8月29日(土)16時半~18時半
8月30日(日)16時半~18時半

8月最後の練習日となっています!
皆さんの参加をお待ちしています。

*—————————–*

Read the rest of this entry »

Pステ 自己表現を創作しよう♪

9月、2回目のPステーションをご紹介いたします。
*————————–*
平成27年9月15日(火)19:00~21:00
担当は、私まるふじが担当します。
『 自己表現を創作しよう♪ 』
詩や絵など、テーマを設けてみんなで
いくつか作品を作ろうと思います。
上手い下手ではなく自由な創作をしましょう

*————————–*
次回のPステーションは…9月18日(金)14時から 『ギターワークショップ』です。
お楽しみに♪

Read the rest of this entry »

Pステ 紙とペンゲーム

こんにちは、今日は9月のPステーションを
公開したいと思います。
9月のトップバッターを飾るPステーションは
*———————————–*
平成27年9月11日(金)17:00~19:00
『 紙とペンゲーム 』担当は、かわっち♪
紙とペンを使った様々なゲームをやります。
シンプルで身近なものだけで遊べる紙ペンゲーム!!

ぜひお楽しみに♪
*———————————–*

Read the rest of this entry »

青葉夏祭り

みなさん、こんにちは!
今日は 青葉夏祭り の様子をご紹介します。
先日、小野幌のお祭りのボランティアの様子をご紹介しましたが、
今回ご紹介する夏まつりには、北星学園大学の実習生と札幌大谷大学の
大学生が実習に来てくれました!

また、STAGEでは 若者の力を借りて
パフォーマンスなどもして頂きました!!地域を舞台に若者のパフォーマンスで
お祭りを盛り上げていただきました!その様子もご覧いただければと思います。

また、司会はHBC北海道放送のラジオパーソナリティーの中田有香さんに
来ていただきました。

若者の力がたくさん混ざり合った様子をお届けいたします~♪
それではどうぞ!!…(MEGA MAXです、大量にあります。)

ゆっくりと開始に向けて準備開始です!

若者活動センター職員も炎天下の中作業中です!

実習生 も各テントに配属です!

LAST打ち合わせをしていよいよお祭りスタートです!!

LIVE パフォーマンスのあとは…

の前になにやら不思議な人たちを発見いたしました!!
↓ ↓ ↓

みんなから “ 大注目” を浴びています!!

女の子たちもびっくりですねヽ(・∀・)ノ
男の子もびっくりです(゚∀゚ )!?

さぁステージパフォーマンスに戻ってみましょう!!
今度は フリースタイルパフォーマンスのみなさんのSTAGEのようです!

いやぁすごいですね!見てる子供たちに
こんなスゴ技伝授!!体感できちゃうなんて!!とにかくスゴイ…

そして彼らもSTAGEパフォーマンスしていました!
かぐや姫でしょうか?会場内は笑いで包まれる場面も!!
大ぶりなパフォーマンスが面白かったです。
そして現代的なかぐや姫でしたね、スマホ使っていますから。

実習生のみなさんも頑張っていました!

ブースに寄っては子供達と遊ぶブースもありましたね。

一日お疲れ様でした!
二日目は私は行ってないのですが、
きっと皆さんのことです。
一日よりももっとコミュニケーションを図りながら
お祭りをお手伝いしてくれてと思います。
二日間お疲れ様でした。

また青葉地区の皆様
今年もありがとうございました。
またどうぞよろしくお願い致します。

Read the rest of this entry »

小野幌ニュータウン町内会夏祭り

みなさん、こんにちは!
ポプラ若者活動センターの丸藤です。

8月もあっという間ですね。
残暑というところでありますが、最近は夏真っ盛りだった
あの湿気がなくなってきたように思います。
秋に向けて、少しづつ変わっていっているんでしょうかね?

今日は、8月1日小野幌で行われた夏祭りのボランティアの様子を報告したいと思います!
丸藤は、昨年に引き続き二度目の参加となりました。
厚別の 『 くりの木公園 』というところで行われるんですが、
いつも夜になると、その本当に地域の人でいっぱいになるんですよね。
そんな小さい公園でもなきですが、すっごく大きい公園という感じもしないんですが
そこにすごくたくさんのひとが集まって、食べていたり、飲んでいたりその雰囲気が素敵です。
昼間夕方夜、お祭りが見せるその表情が時間帯によって変わるのも風情だなと今年も感じました。

さてさて、どんな様子だったのでしょう!
『 小野幌ニュータウン町内会 夏まつり 』

まずは、町内会の皆様と顔合わせです。
一通り説明を聞いたら、お祭りに向けて各ブースで仕込みをしました!!

ジュースも満タン!いつでも準備完了です! コチラはフライドポテト増産中ですね!

仕込みが終わったら、ちょっと味見ですか><!!美味しそう~ぅ。
しかし、みなさんはっぴが良く似合いますね♪

あらあら、お祭り三人衆の誕生ですね!!!?

毎年、ご紹介されちゃいます(笑) さぁいよいよお祭りスタートです!!

みんな頑張ってますね。一心不乱にポテトを増産しています!!

盆踊りも一緒に参加して、時々休憩を頂いて。休憩中もなにやら地域の方とお話しています♪

自然と生まれる会話や笑顔。
素敵素敵(*゚∀゚艸)

どんどん売れちゃいます。
すごいところは長蛇の列になったり、夕方ころに完売しちゃうんですね!!

みなさん、一日お疲れ様でした。
今回は、高校生と大学生が来てくれました。
みんな仲良く各テントで頑張ってる姿が素敵でした。
何か地域の方やボランティア同士、地域の子供と触れ合う中で
何か今年の夏は、なんかちょっと違ったなってなっていたら嬉しいですね。

みなさんお疲れ様でした。
小野幌ニュータウン町内会の皆様
毎年貴重な場をありがとうございます。
この場を借りて御礼申し上げます。

Read the rest of this entry »

ポプラ女性デュオ誕生!?

みなさんこんばんは。
ポプラ若者活動センターの丸藤です。
残暑、だるい暑さが残っていますね。

さて、今日は活動室①で、歌を聴かせてくれた 「 しぶまみ 」 ちゃんの
様子をアップさせていただきます。
※勝手に命名してしまいました、すみません。

練習風景を見れるのかなと思ったら、
なんと歌を披露してくれて、とってもびっくり&感動♪
いやぁ歌いなれていて、ギターも弾きなれていて、素敵でした!

是非ロビーライブとかで出て欲しいなぁ~
なんて勝手に妄想していました!

Read the rest of this entry »

4コマ漫画道場第2弾!

みなさん。こんにちは!ポプラの川村です。
8月11日のPステーションで、4コマ漫画道場の第2弾を開催しました!
前回の倍近い7名の方が参加してくれて、とても盛り上がりました!
今回は、前回とは違い、題名となるテーマを参加者のみなさんに渡したクジに書いてもらい、それをそれぞれ
引いて行って、その題名に続く4コマをみなさんに書いていただきました。
そして、最後にはその日の4コマの中で一番面白かった4コマを大賞として選び出しました。
本来ならばこちらのブログに『殿堂入り』という形で掲載する予定だったのですが……大変申し訳ありません。
選出された作品は他品にとても面白いものでした。けれども、公共の電波に流すには不適切な二用が含まれていたため、
職員の方で、代わりに準大賞作品を掲載させていただくことになってしまいました。
PN.サエさん。お約束していたのに、このような結果になってしまい、大変申し訳ありませんでした。
なお、本当の大賞作品の方は、ポプラにご来館いただければ実物をいつでもご覧いただけますので、気になる方はいつでもお越しください!
Pステーションへの参加もお待ちしております!
それでは、準大賞作品。殿堂入り。お楽しみください!
題名『好きな食べ物は?』作者PN.SBKN

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com