Archive for 9月, 2015

Pステ ギターワークショップ

みなさん、こんにちは!
来月のPステーションお知らせパート❹です!!
安定のPステーションですね。
*————————–*
「ギターワークショップ」
10月29日(火)14時~16時

担当:栗田館長
内容:館長直伝によるギターワークショップ!
ギターも用意してありますので、手ぶらで気軽にお越し下さい!
*————————–*
ポプラのミニワークショップには、
音楽系があるんです!
なかなか他の館には最近はないような気がします!
ぜひぜひ音楽を始めたい、ギターやってみたい!そんな方もお待ちしています^^*

Read the rest of this entry »

Pステ 「紙&ペンゲーム」

みなさんこんにちは!
来月のPステーションのお知らせパート❸です!
10月❸回目のPステーションはコチラ。
*—————————-*
「紙&ペンゲーム」
10月23日(金)17時~19時
担当:かわっち★

内容:紙とペンと…若者が揃えば…なんでもできる!!
そうです、なんでも出来ます!いえ、なんでもはだいぶ難しいですね、失礼いたしました。
かわっちの恒例のPステーションですね。
シンプルですが、楽しい!ポプラの歴史ある1000ピースパズルを
担うかもしれない、紙&ペンゲーム、是非皆さんも一度は参加してみませんか!?
*—————————-*
という事で、10月23日金曜日は、かわっちによる紙とペンゲームです。
ちょっと今パソコンの変換ミスで思ったんですが、
「神とペンゲーム」ってあったらなんか楽しそうじゃないですか!?
なんかドキドキしません。
すごく気になるのは、私だけでしょうか?!
「神とペンゲーム」、是非考案した方はポプラまるふじに、こっそり教えてください(笑)

それでは、Pステーションで会いましょう!
(※担当はかわっちです。)

Read the rest of this entry »

Pステ 「自己分析ワークショップ」

みなさんこんにちは!
来月のPステーションのお知らせです。
来月2番目のPステーションはコチラ☆彡

*—————————*
『 自己分析ワークショップ 』
10月16日(金)
17時 START!! ⇒ 19時 END!!
担当:まるちゃん

内容:もっと自分のこと知りたい!自分のタイプってなに?
そんなあなたに自己診断 / 占いが好きなまるちゃんが様々な診断や
ポプラの占い本を使ってみんなでみんなの正体を暴きます~♪
みんなも一緒に Let’s 自己診断♪
*—————————*
15日は、誕生日大全はもちろん、そのほかの性格/自己診断を行います!
初めての人同士でも話せるように、アイスブレイクもはじめの方に入れますので
誰でも興味があれば来てみてください!  担当:まるでした。

Read the rest of this entry »

高校生限定ガクショク★タコスパーティ

みなさん、こんばんは!
毎月やっています、ガクショク(楽しく食べる:楽食)の日のお知らせです。
10月のガクショクは….

*——————————*
「タコスパーティー」
10月15日(木)
17時~18時まで
気になるメニュー 『 タコス 』です!

担当:エモさん & パンちゃん ♪
ぜひぜひお友達とご一緒に来館をお待ちしています^^*
みんなで一緒に作って、食べて、HAPPYなガクショクを!
*——————————*

(※画像はタコスではありません、当日もパスタは出ませんので、ご注意ください。)

是非是非友達や知り合いを誘っての参加お待ちしています!
私(まるふじ)は当日いないんですが><。
非常に食べたいです、チーズに粉チーズにケチャップなんてつけて食べたいですね。
そういえば、いつかガクショクでpizzaがあるのでは…その時は私も..食べたいですね。
ではでは、みなさんの参加をお待ちしています!

Read the rest of this entry »

Pステ ハロウィン☆アート

みなさん、こんにちは!
10月のPステーションのお知らせです。

*————————*
10月9日(金)
17時~19時 START 『 ハロウィン☆アート 』
担当:パンちゃん☆彡
内容:館内の彩りを Let’s [†+HalloWeen+†]。▼ω▼メ)っ≪♪trick or treat♪≫に
変えちゃうぞ★ 毎年恒例にもなって…きた!?
ポプラの中をハロウィン模様にしちゃいましょ!!
*————————*

Read the rest of this entry »

第9回 ポプラ大学「考えるたのしさ」再発見!

みなさん、こんにちは!
先日第8回ポプラ大学の様子を掲載しました。

今日は第9回のポプラ大学の様子をご紹介したいと思います。
今回のテーマはコチラ。

大さんシリーズ~希望を叶える工夫を学ぶ~
第9回ポプラ大学「考えるたのしさ」再発見! という事でプログラムはこんな感じです。

*—————-*
①ウォーミングアップ(5分)
②自由参加トーク《私と「考える」》(15分)
③グループワークとゲーム(40分)
休憩想定(10分)
④グループワークとゲーム(35分)
⑤トークと映画紹介(25分)

今回の講座では、思考の際の多様な状況における「有効的なストレス軽減」や「効率的に考える」を可視化して体験できる自由参加型のゲームを中心に、また映画「Interstellar(2014)」の作品解説を通しながら、作中で問題解決のための思考と技能がいかに描写され活かされているかを司会の観点で語ります。

解決・解消のために考える場面でのエウレカ(わかった感・なるほど感)を、生活の中で主体的に獲得するための工夫を、ともに探すきっかけになるでしょう。
*—————-*

はじめのワークショップは、各グループが持ってきた紙には
ある【モノ】に関するキーワードが書かれていました。
それをヒントもなく、何かを当てるゲームでした。
明確なルールや決まりはありません。
その中で、みんなはどう動いて何にたどり着くのか見ていました。

はじめのうちはみんな困惑でした。
Getしてきた紙に書かれてることはなんなのか?
何を探しだしたらよいのか?

まさに真剣に悩んでいるとことですね(⁰︻⁰) ☝

しかしみなさん、それぞれ動き始めます。
実はこの紙がまだまだ余っていて、さらに取って来る班や
周りのチームを偵察に行く方
そしてある程度、各班考えをまとめてシェアしました。
↓↓↓

正解は 【鉛筆】だったんですね。
ここで、みなさんがどうやってより多くの情報を得て
どうやって答えを導き出すか?

ここで大さんがお話していたのは
【把握可能性】… いろんなことが見えていると考えることができる。という言葉を
教えてくれました。情報を集め、知っていくことは、把握可能性を広げることなんだなと思いました。

またこれをやっての感想を皆さんに聞くと、
周りを覗いちゃいけないんじゃないかとか自分の中で勝手に

ルールを作っていることがわかったな。とか
自分の知らないこと、行動、考えがあって面白い/楽しかったなどの感想もあった。

後半は映画の解説の前に
みんなの中のコミュニケーションの課題を聞いて
それに対する対処法の例を見せてくれました。
↓↓↓

そして最後はインターステラーの映画のお話してくれました。
地球がだめになって宇宙へ進出する人類と
地球に残って研究を続ける人類。

そして宇宙へ進む人類は、失敗しても
また考えて、計画して、実行して、失敗して
[...]

Read the rest of this entry »

Pステーションの報告 ~自己表現を創作しよう♪~

みなさんこんばんは!
先日僕が(まるふじ)担当したPステーションの報告をします!

思いのほか、すごく楽しく、深まった会だったので
はやくブログに上げたかったのですが
気づいたら6日も経っているなんてあっという間ですね。

僕がやったのは
『 自己表現を創作しよう♪ 』という事で
参加した皆さんに、自分の2015年の夏を【A4用紙1枚】に表現してもらいました。

この日は参加者が二人と、僕以外にもう一人職員さんがいました!
気になりますよね?気になっちゃうでしょう?!

まぁまぁ後ほどご紹介させていただきます。

集まったみんなで、いきなり創作するのもさみしいので
初めは参加者4人で自己紹介を交えたアイスブレイクをしました。
僕は紙を使ってのアイスブレイクが好きなので
今回も紙を使って、パーソナルな部分を表現してもらう
そんなワークショップをしました。

そしていよいよ
それぞれ今年の夏を思い出してもらいながら
何を書くかを決めて
下書きやデザインをイメージして
素材を集めて

A4一枚に描いていきます!
それぞれ異なるデザインで文字を書いたり、貼ったり、、

カクカクシカジカ

完成したら、みんなでその作品を見て
感想を書いてそれぞれの絵の前に付箋で貼りました!
感想もシェアしながら最後は自分の作品の解説をしてもらって

最後は記念に1枚撮って終わりました!!

*——————————————*

みなさん、アンニョンハセヨ!
「若者支援総合センター」のスタッフ、イ・スジン(李秀眞)です。
韓国出身ですが、ご縁あって札幌に来ました。
「若者支援総合センター」の1Fにいるので、ぜひ声かけてください♪

さて、
今回、初めてポプラのPステにお邪魔しました。

今回のワークショップは、「自己表現を創作しよう!」
秋風が夏の終わりを感じさせる9月中旬の夕方、
「夏の思い出」についてそれぞれ自分の思いを作品に作ってみました!

私は今年の夏一番の思い出の「自転車で利尻島一周」をテーマに。
夏らしい風景の紙を切り取って自転車の形を作り、
自転車で走りながら体で感じた夏の豊かな自然を表現してみました。

参加者それぞれの作品は、
絵を入れたり、詩を書いたりするなど、どれも個性があって素敵なものでした。

他の参加者のみなさんとは初対面でしたが、
自分の思いを言葉だけではなく、作品で表現し、説明することで、
それぞれの個性がよりわかりやすく伝わってきました。

アートや創作活動は難しいものだと思われがちですが、
言葉だけでは伝わらないものがじんわりと伝わってくるので、
とても素敵な作業だと、改めて実感しました。

(余談ですが、
これからも時々ポプラに出没するので、
よろしくお願いします^_^)

*——————————————*
という事で、イー・スジンさんからメッセージでした^^
次回のパンちゃんのPステにも参加する予定ですので、
是非皆さんも、スジンさんとお話してみてください!

Read the rest of this entry »

第8回 ポプラ大学を様子を紹介します♪

みなさん、こんにちは!
とっても久しぶりに、ポプラ大学が再開しましたので

その様子を今日は報告しようと思います。

今回も第8回~第10回までを利用者の大さんに
立ってもらい、大さんが持つ経験や知恵、また学びをもとに
大さんがみんなに伝えたいことを続けて2回と最後1回は、僕(職員:まるふじ)と
利用者のまりあちゃんの要望で、コミュニケーションの実践例のようなものを
見てみたいという要望に応えて頂きました。

今日はその大さんシリーズ第一回(ポプラ大学としては8回目)の様子を写真とともに
ご紹介しようと思います。

大さんシリーズ~希望を叶える工夫を学ぶ~
第8回 ポプラ大学「『わかってくれない』の壁を越える」と言うテーマで
やっていただきました。

内容は全て大さんが考えたもので、
自己紹介や緊張ほぐす、ゲームやウォーミングアップは
どれも刺激的でした!

緊張具合の高い順に並んでみたり、各グループに分かれて短い時間で
共通点を探しあったり、
頭を使って考えるだけでも、アイスブレイクになるんだなっと
気づかされました。
社会人になると頭が固くなっちゃうんでしょうか(笑)
学生や若い人たちの意見や考えは、新鮮ですね(笑)

そんなアイスブレイクが終わった後は
「わかってもらう」 という事を掘り下げていきました。

みんなにとってわかってもらうことの
デメリットとは…?なんなのだろうか?
逆にメリットはなんだろう…!?

その意見から見えてくる、自分のわかってほしいの気持ちはや根本は
なんなんだろうか?そんな話をしていただきました。

その後は、大さんの勉強してきた心理や福祉、
また経験からのお話をしてもらいました。

そして最後は、今日の「わかってもらえない」またわかってもらう / 伝えるという点を
改めて考えた上で、自己紹介を30秒(実践)してみようと言う
最後のワークショップをやりました!

みなさんの自分をわかってもらうために、
それぞれ限られた中で情報を選んで自己紹介してくれました!

毎回のことですが、ポプラ大学が終わったあとも
閉館まで交流が続きました^^*

Read the rest of this entry »

Pステ ギターワークショップ

明日のPステーションのご紹介です!
明日はギターワークショプ!

*——————————*
平成27年 9月18日(金)14:00~16:00
担当:栗田館長!!

毎月館長のワークショップはこのギターワークショップ!
ポプラで音楽が出来るのは、、館長だけ!!!!?
じゃないんですね!?
なんとかわっちもギター!?…できるとか。
そして、実は…パンちゃんエレキをも持っている!?…そんな噂が。

これが本当かどうかは…是非 直接お聞きになってください!(笑)
*——————————*

明日のギターワークショップは館長が担当です!
いつか違う人がギターワークショップやる日が…来るのでしょうか!!?

Read the rest of this entry »

Pステーション・紙&ペンゲーム

皆さんこんにちは!ポプラの川村です。
9月11日のPステーションで、紙とペンを使ったゲームということで、詠み人知らずとお絵かきしりとりをしました!
詠み人知らずは、集まった全員で一文字ずつ川柳を書いていき、1文字記入するごとにシャッフルして別な人に渡す。
それを繰り返すことで、思わぬ名句やおかしな句を作っていくゲームです。
完成した句には、それぞれに質問とヒントを重ね、題名当てクイズも開催しました!一言でいえばカオスになりました!
その後、お絵かきしりとり。これはその名の通り、言葉ではなく絵でしりとりを行っていきます。途中ハプニングもありましたが、
無事A4用紙いっぱいになるまでしりとりを続けることができました。
完成品はこちらになります!

川柳の作品としりとりの実物はポプラに来館いただければいつでも閲覧していただけます!
お気軽にどうぞ!
ちなみに、これより下の行を反転するとしりとりの回答となっております。あなたはどれくらい解りましたか?
(start)りんご→ゴールネット→とり→りんごパイ→イス→スイカ
→風見鶏→りす→スズキ→キス→すし→獅子舞
→イクラ→らっきょう→臼→すごろく→食い倒れ人形→ウクレレ
→レンコンのはさみ揚げ→ゲンコツ→つくね→ねずみ男→コスメ→メン(麺) (end)

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com