Archive for 10月, 2015

トリックオアトリート in やまびこ公園(白石区)

みなさん!!こんばんは!
十月も今日が最後ですね。
ポプラ若者活動センターでは、
ハロウィンのイベントを毎年行っております。
今年は会場を変えての、新たなスタートでもありましたが、とても良いハロウィンイベントを
地域の方々、町内会を初めにですね、そして大学生や高校生とともに
素敵なハロウィンイベントを作れたんじゃないかなと思います。

今年の「トリック・オア・トリート」inやまびこ公園の写真をチラッとご紹介したいと思います。

Read the rest of this entry »

トリック・オア・トリート!!

ハッピーハロウィン♪
ポプラ若者活動センター川村です。
昨日の夜、ハロウィンの準備でかぼちゃランタンを作りました!

今日はハロウィンパーティーも19時からポプラにて開催しますので、
ぜひご来館ください!

Read the rest of this entry »

ハッピーハロウィン「トリック・オア・トリート」

先日、10月31日(土)開催のハロウィンイベントに向けた
ボランティア会議が行われました!!
まずは、自分たちがハロウィン気分を味わおう!
ということでみんなで仮装してスタート。

普通の会議とはちょっと違う雰囲気の漂う会議となりましたが(笑)
子どもたちに楽しんでもらうべく、スタンプラリーやミニゲームの
アイディアをたくさん出し合いました☆

会議の数日後には、再びメンバーが集まり、ミニゲーム
で使うグッズをなんとオリジナルで作りました!!
試行錯誤しながら、ハロウィン仕様のルーレットが完成!
ルーレットの回り具合などにこだわって作った自信作です♪

こうしたみんなの頑張りや思いが子どもたちに楽しさとして
ちゃんと伝わってくれたら嬉しいな~と思います。
当日は、子どもの安全を見守ったり、仮装姿でミニゲームをしたりと
お菓子を渡す以外にもいろいろと活躍していただく予定です♪
当日のみのボランティア参加も受付中ですので興味のある方は
お気軽にポプラまでご連絡くださいね。
集合は、10月31日(土)14:30にポプラ若者活動センターです!!
かなり冷え込むことが予想されますのであたたかい服装で来てくださいね。
ハッピーハロウィン「トリック・オア・トリート」
日時:10月31日(土)16:00~17:00
受付場所:東札幌やまびこ公園
対象:小学生以下のお子様及び保護者の方
参加費:無料
協力:東札幌二条町内会
ボランティア
日時:10月31日(土)14:30~18:30
集合場所:ポプラ若者活動センター
対象:15歳~34歳までの方(高校生も大歓迎!)
参加費:無料
お申込み:ポプラ若者活動センター
(電話:011-862-8802、メール:popura@sapporo-youth.jp)
募集期間:10月28日(水)まで

Read the rest of this entry »

第11回 ポプラ大学 「日本文化/文学に触れる」

第11回 ポプラ大学 「日本化文/文学に触れる~百人一首~」
日時  10/29 (木) 18時~21時

*今ポプラでは、百人一首をやっています。
それにちなんで、というわけではありませんが、最近百人一首の漫画やアニメもありましたし、
ちょっと今までと違ったジャンルにスポットを当ててみたいという思いもありましたので、
今回文学というジャンルで、「うた」にスポットを当ててみたいと思います。

あの歌よく聞くけど、実はこんな意味が、、、
現代風に訳すと…こんな意味がwwwえ!?
なんてことが多々あります。
そんな面白さだったり、意外さ、ちょっと昼ドラのような恋路が見えたり、見えなかったり。
当時の時代背景や私たちと違う価値観などもお話ししながら今回ポプラ大学やっていこうと思います。

~是非みなさんの参加をお待ちしています~

[ おおままかなプログラム ]

1.あいさつ~経緯~
2.自己紹介
3.アイスブレイク
4.先生ってどんな人?
5.先生到着/自己紹介

~本編スタート~
❶うたができた背景時代
❷うたの解説
❸北海道に残る文化として…
※途中ブレイクを挟みます

今回お話してくれる先生は
大学でも、古文や古典など勉強されていたとか?
今でも大好きで、その話をしているみいちゃんは
(先生をみぃちゃんと呼んでいますw)とても楽しそうなんです(笑)

どうもこんにちは、ポプラ大学をいつも企画しています、
丸藤たつのりです。きっと今回の企画は、[堅いなぁ]
なんて思う方いるかもしれませんが、コレが非常に面白いです!!
みいちゃんもきっと言われると思うんですが、いわゆる手紙ですよ、ラブレターですよ。
これがまさかみんなの前で読まれている。みなさんならどうですか?
自分が書いたラブレターが教科書に載せられたら…(笑)
そう考えるとひどいお話ですが、ちょっと気になりませんか?
あれ、どんな意味なんだ!?気になりますよね。
全部が全部ラブレターではないんですが、今回のポプラ大学も絶対楽しいです。
是非お時間のある方は、10/29(木)18時~ ポプラ若者活動センター ロビーにて開催です。
みなさんの参加をお待ちしています。

Read the rest of this entry »

10月15日はガクショクでした♪

みなさんこんにちは!
先日は 高校生限定でご飯や食べ物が無料食べれる
ガクショクの日でした!!

今回のガクショクは、タコスだったようですね!
ではその様子を覗いてみましょう!!
☟☟☟

ウッキョッキョッキョォ!!
めっちゃ美味しそうですね!!

あ~フレッシュなトマトに キュウリにレタス…
ツナまで挟んじゃったんでしょうか!?
これにコーンがあれば、もう某コンビニサラダサンドタコスですね★
野菜ドレッシングが欲しくなるのは私だけでしょうか!?

美味しそうです。。((泣
最近ガクショクの日が休みなワタクシはぺこぺこです。
まるちゃん、昔のあだ名は たつぼん でした。 ではでは来週のガクショクもお楽しみに!

Read the rest of this entry »

若者活動お知らせ 秋の公演「俺が死んだら何人泣くべ」札幌厚別高校 演劇部(サンピアザ劇場)

みなさんこんにちは、ポプラ若者活動センターのまるふじです。
今日は、いつもご利用頂いている『 札幌厚別高校 演劇部 』の皆さんの秋の公演のお知らせです。

*—————————*
『 俺が死んだら何人泣くべ 』
2015年10月24日(土)
サンピアザ劇場
❶13時30分 開演 ❷18時開演
入場料金  ■高校生以下300円 ■一般500円

お問い合わせ 011-892-7661(札幌厚別高校・戸塚)
*——————————*
タイトルからもわかるかもしれませんが、
戦争の時のお話なんですね。
またこのお話は特攻の一人、それも実在した方の残した言葉を元に
作られた作品を元に『創った』作品だそうです。

ぜひ興味のある方、時間のある方は  サンピアザ劇場で
24日、2回公演となっていますのでご覧いただければなと思います。

Read the rest of this entry »

第10回 ポプラ大学 コミュ障から「回復」へ

みなさんこんにちは!
もう10月なんですね、あっという間です。

今更という感じではありますが、9月に行われた3回目のポプラ大学の様子をご紹介したいと思います。
今回のテーマはこちら。

大さんシリーズ~希望を叶える工夫を学ぶ~
第10回ポプラ大学 コミュ障から「回復」へ

*————————*
( Facebookイベントページより引用 )

①アイスブレイク(10分)
②個人コミュニケーションモデルの検討と質疑応答(30分)
休憩想定(10分)
③グループワークモデルの検討と質疑応答(30分)
休憩想定(10分)
④トーク(50分)

あなたのニーズや希望にあった関係性を作るコミュニケーションをとりたい筈がなかなかうまくいかない・・・けれどもいい工夫を安心して学ぶ場所も見つからない、といったことはありませんか?
今回の講座では、一対一の場面をなんとポプラ大学の丸藤さんが、団体司会の場面ではつっちーが、それぞれスキルやテクニックをふんだんに披露し、さらにそのスキル・テクニックの意味や根拠に関する参加者からの質問に明け透けに答えるというプログラムでした。

*————————*

はじめのワークショップでは、
現在のコミュニケーションの能力を自分なりに数字にして
その高い~低い順に並んでもらいました。
その次に、今日の到達点(今日で何点まであげたいか)点数をつけて
これも順に並んでもらいました。

それぞれ何点をつけたか?
そして何点まで今日上げていきたいか?
高い点数ではなく、現状と目標の差異が最も高い人に
どうして?なんて話を聞いたり、切り口がまたほかとは違った感じで
始まりました。

いつも大さんは、ゆるっと始まり気づいたら
みんながその話を聞いているという
なんとも不思議な間合いでまとまっていくさまが、とても印象的でした。

そして自己紹介/アイスブレイクが終わってからは
一対一でのコミュニケーションや
グループの時のコミュニケーションの二つのモデルを
見てもらいました。
一対一は私(まるふじ)が
グループは大さんがモデルとしてやっていただきました!

一対一の方は、参加者で今回北海道にツーリングに来た
知り合いは私(まるふじ)一人で、実は私も今日初めて会う彼(じゅんちゃん)との
コミュニケーションを披露しました。
15-20分の間で彼がどんな人生を過ごしてきたのかをざっと聞きました。
(自分はすっかり撮ってもらうのを忘れてしまいましたwすみません。)

またグループでは、参加者の長尾さんのグループの時に
困っているというニーズを元に
実際に、こうして見たらというのを実践/モデルとして
やっていただきました。

こう言った見せる/モデルということを扱ったことがなかったので
非常に新鮮でしたw

またやる直前に、こんなこと知りたいなどの質問を
かき集めた際に、できないことやこんなこと聞きたいというその内容が
面白かったです。
また私の知らない領域もありました(笑)
女の子をデートに誘って成功する方法とか、面白かったです。

この3回目で
大さんシリーズであるポプラ大学が終了いたしました。

改めて振り返って、
本当に大さんならではのその切り口や伝え方が独特で
皆さんに取って非常に刺激的だったなぁと思っています。
何よりも終了後の皆さんの交流を見てれば一目瞭然でした。

みんな輝いた顔をしながら、交流している様子が非常に印象的でした。

さて次回のポプラ大学ですが、
以前とはだいぶ代わりまして、日本文学/うたに触れてみようかなと思います♪
ポプラで百人一首もやっているのもそうですが、
そういった文学を大学で勉強されている方がいて、
百人一首を教えてくれるたびにこの歌はこうゆう意味でとか
こんな由来があるんだよ~と話してくれるその内容が、すごく面白いので
ちょっとお願いした経緯もあります!!

ぜひぜひ、みなさん10月29日(木)18時からロビーにて
開催いたしますので、参加お待ちしております。

Read the rest of this entry »

百人一首 ❹

みなさん、こんにちは!
百人一首の第4回目のお知らせです!

*—————————–*
10月31日(土)
13:00~16:00 活動室❶でやります。
初心者の方も経験者の方も誰でも参加OKです!
おおむね15歳~34歳、皆さんの参加をお待ちしています。
*—————————–*

Read the rest of this entry »

百人一首 ❸

みなさんこんにちは!
百人一首の練習 第3回目(10月の)お知らせです!

*———————–*
10月25日(日)
13:00~16:00 活動室❶
初心者から経験者までどなたでも参加可能です!
おおむね15歳から34歳まで。

*———————–*
みなさんの参加をお待ちしています!!

Read the rest of this entry »

百人一首❷

みなさんこんにちは!
百人一首の練習日のお知らせ第二弾です!

*————————*
10月24日(土)
16:00~19:00 活動室❶で開催です!

未経験でも経験者でも大が歓迎です!
おおむね15歳から~34歳の方一緒にやりましょう!
*————————*

24日は、チームに別れて対戦にしようかなと思っています。
公式戦ですかね!?
みなさんお楽しみに★

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com