Archive for 1月, 2016

一日遅れのバレンタイン企画『チョコフォンデュまつり』

みなさんこんばんは。
もうそろそろ雪まつりシーズンがやってきますね。
大通公園では、市民の雪像作りが始まったと聞いています。
余談ではありますが、個人的には 「白い恋人 パークエアー」が楽しみですが
皆さんは何が楽しみでしょうか。

2月ポプラは、Pステーション!百人一首!だけじゃないんです!
生パスタ講座もありますし、

なななナント!!
一日遅れのバレンタイン企画「チョコフォンデュまつり」があります。

*————————————–*
平成28年2月15日(月) 18時~19時
一日遅れのバレンタイン企画「チョコフォンデュまつり」

参加費:100円
みんなで一緒にチョコフォンデュまつりをしましょう!
19時からは…秘密の企画がありますので、お楽しみに!

Read the rest of this entry »

Pステ 1000ピースパズルに挑戦!

みなさん、こんにちは。
朝のお風呂場の石鹸が凍りついています。。。丸藤です。
2016年も、もう1ヶ月経ちますね。あっという間ですね。
なぜどんどん日が経つのが早く感じるのでしょうか。
やはり、考えることややるべきことが多いからなのでしょうか。
と、途方もないことを考えるのが好きです。
さて、2月1発目のPステーションはコチラです!!

『 1000ピースパズルに挑戦! 』
平成28年2月5日(金)17時~19時
担当:まる

久々にパズルを担当します。
地味だなぁ~って思うかもしれませんが、意外とやってみると
面白いです。真剣に悩む人、のんびりやる人、スタイルは自由ですが
みんなと取り組みながら雑談する一コマもまた一興にございます。
是非 2/5. Tue 17:00~ は
一緒に1000ピースパズルに挑戦しませんか!?
みなさんの参加をお待ちしています。

Read the rest of this entry »

春を先取り!手作り生パスタ講座☆

今日も朝から気温が低いですね~。明日の朝は札幌でも氷点下10度を下回る可能性があると天気予報で言っておりましたが、なんと恐ろしいことでしょう・・・。寒さに弱いemoはいつもの倍の厚着をしなければと今からドキドキしております。
そんな寒さを吹き飛ばす?いえいえ忘れさせてくれる素敵な講座のお知らせです。外はまだまだ寒い冬が続きますが心お腹はとあったか春を先取りしましょう~♪♪
*******************************************************
『春を先取り!手作り生パスタ講座』
2月25日(木)19:00~21:00
メニュー))道産小麦の生パスタ《カヴァテッリ》の「菜の花ときのこのボロネーゼ」   『カヴァテッリ』とは指先を使ったくぼみのある生パスタ!!
「人参のオレンジマリネ」
作った料理は試食します☆ボリューム満点!!

■講師  古谷 たかし 『anello’s』代表・シェフ
■対象  15歳~34歳
■参加費 1000円(材料費込)
■定員  8名(先着順)
■持ち物 エプロン/ハンドタオル/筆記用具
申込期間→→→1月26日(火)~2月21日(日)まで。※定員に達した時点で募集を終了します。参加ご希望の方はポプラ若者活動センターまで電話・メール・直接来館にてお申込みください♪♪♪

Read the rest of this entry »

ポプラ大学~“初”フリートークvol.1~

みなさんこんばんは!
先日行われた「ポプラ大学~フリートーク~」、Facebookの参加申請よりも
多く参加頂きありがとうございました!
相変わらず、時間が足りない会になりましたね!

まずはじめは自己紹介~自分の名前、所属、自分の性格、最後に好きなおでんの具を
発表してもらいました!ちなみに最も多かった回答は、『 大根 』でしたね~。
みなさんおじ様ですね~♪ 渋い!!

アイスブレイクとして、ゲームコンシェル(ポプラ専属!?)の方に
アイスブレイクに適したゲームを選出してもらってみんなでゲームしました!
今回選ばれたのは『ドゥブル』でした!
このゲームは本当に、簡単なんですね。お手軽で時間もかからない!
きっと小さい子の方が得意かも知れないですね。
頭の柔らかさが必要なゲームかもしれません。

ゲームのあとは、みんなの『 頭の中ワークショップ 』をしました。
今みんなの頭の中を占めてるもの、浮かんでるもの、感じてるものを
紙に書き出して、みんなでシェアしました!
これは本当にそれぞれ個性的で、シンプルな人もいればたくさん書くもいたり
抽象的に各人もいれば、具体的に書く人や、図形やシーソーみたいな関係と言う人もいたり
とても刺激的だったかなと思います!

最後は記念写真を撮って終了でした!

Read the rest of this entry »

昨年に続き新春ゲーム大会!

先日行われたPステーション『 新春ゲーム大会 』は
2対2のチームに別れて総得点数が高いチームの勝利!

という事で複数のゲームに取り組み
順位を競ってポイントを稼ぐゲーム大会でした。

ゲームは全5種類
①ドゥブル
②モンキービジネス
③ヒット漫画
④コヨーテ
⑤ニムト

の順でゲームやりました!!
前半は簡単で誰でも親しみやすい①ドゥブルと②モンキービジネスをやり
③ヒット漫画は、緊急参戦+2名を交えての対戦 ↓↓

ヒット漫画は、カルタなんですが、読み札にも取り札にも
一切文字が書かれていないかるたです。取り札と読み札には同じ絵が書いており
それを見て、自分でその絵にあったセリフを言うというかるたです!
これがとってもユニークで楽しい!
そして④コヨーテは、短時間ですがちょっと脳を使ったゲームになります。
パッと見インディアンポーカーですが、内容はHARDですね(笑)

駆け引きに悩む様子がおわかりだろうか!?(笑)

最後はポプラの中でも比較的誰でも楽しめる
⑤ニムトをやって終わりました!

ゲーム終了後、個人の得点をチームで合わせて
どっちのチームが勝利するかなと思いましたが、なんと1点差で勝つという
大接戦に終わりました!
みんなの決めたそれぞれのゲームネームもにもご注目ください!

Read the rest of this entry »

青葉地区 雪中運動会!

先日青葉地区で行われた
雪中運動会にボランティアとして若者と一緒に行ってきました!

昨年度は天候が悪かったですが
今年は雪が少なく運動会には…ちょうど良い!?いやいや雪中運動会ですから
もしかするとみなさん物足りなかったかもしれませんね!
昨年もやりました子供たちの宝探しをし!

続いては徒競走です!
もちろん大人も走るのです!みんなで徒競走なのです!
そして次はカーリング×パークゴルフ!
雪上に描かれた円のなかにより多くボールを止めたチームが勝つという!
これは結構見てるだけでも楽しい競技です♪

そして次の競技は、相手チームの紐を踏んづけたほうが勝ち!
人数調整のためにボランティアの大学生も参加しました!

最後はやっぱりリレーです。
デモンストレーションで私たちもやってみました!
なかなかしんどいです(笑)

終わったあとはみんなで手作りのぶた汁を頂きました!
やっぱりこれが美味しい、そして温かい!
その他に除雪車の試乗体験や、実演なども行われていました!

Read the rest of this entry »

Pステ 1000ピースパズルに挑戦!

みなさんこんにちは!
今月最後のPステーションを紹介いたします。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
平成28年1月29日(金)17時から19時
「 1000ピースパズルに挑戦! 」
担当:エモさん ♪

今、親指姫!?のパズルをやってやっています!
なかなか難易度が高いようで苦戦しています!ので

われこそは パズルKING/QUEEN という方お待ちしています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
以下、その他の 来月のポプラ情報になります。

【速報】
① 若者活動センターの愛称確定 → YOUTH+ポプラ(ユースプラスポプラ)になりました!皆さんよろしくお願い致します
② 雪まつり つどーむ会場の開催期間延長!2/5(金)~2/18(木)!

◆《 ポプラ講座-イベント 》
2/15(月)18:00-20:00 チョコフォンデュ祭 参加費100円 企画実行委員募集中!
2/25(木)19:00-21:00 春を先取り「手作り生パスタ」講座 参加費1000円 限定8名 対象15-34歳

◆《 2月のPステーション 》
2/5(金)17:00-19:00 1000ピースパズルに挑戦!
2/9(火))17:00-19:00 元祖!4コマ漫画道場
2/19(金)17:00-19:00 自己表現を創作しようVol.2
2/26(金)17:00-19:00 1000ピースパズルに挑戦!

◆《 2月の百人一首練習日 》
2/7(日)19:00-21:00
2/14(日)16:00-19:00
2/18(木)19:00-21:00
2/27(土)16:00-19:00

◆《 ポプラ大学 》
2/25 19:00-21:00 内容未定

◆《 MAPプロジェクト会議 》
2/3(水)19:00~21:00 第⑨回会議

◆《 その他/ボランティア 》
特になし

Read the rest of this entry »

ポプラ大学 ~フリートーク~

みなさんこんにちは!
年明け初のポプラ大学になります。
内容は、既にご存知の方も多いかもしれませんが、
フリートークの予定です!ゲストや決まった話題はありません!
みなさん参加をお待ちしています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
平成28年1月25日(月)19時~21時
ポプラ大学  ~フリートークの時間~ 活動室①
参加費無料

集まった皆さんとざっくばらんに
自己紹介をし、自由にお話をしましょう♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Read the rest of this entry »

ポプラ 百人一首部

みなさんこんにちは!
今月もまだまだ百人一首練習しますよ!
次の百人一首の練習の日程はコチラ

平成28年1月30日(土)16時~19時

メンバーは5人来る予定です!
初心者方も初めての方でも(高校生以上)大丈夫です!
みなさんの参加をお待ちしています。

※ ポプラでやってる方のほとんどが初めての方ですので、ご安心を。

Read the rest of this entry »

ポプラ 百人一首部

みなさんこんにちは!
ポプラ若者活動センターでは 今年も百人一首の練習をしています。
今月の百人一首の予定は コチラ ↓↓
平成28年1月24日(日)13時~16時
ポプラ 百人一首部 練習日 になります。
いまのところ5名近くの方が練習に来られます!
初心者の方も大歓迎です!

みなさんの参加をお待ちしています!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com