Archive for 3月, 2016

第二回下の句かるた大会 白楊杯

先日、二回目の下の句かるた大会をポプラで開催しました。

第二回 ポプラ下の句かるた百人一首大会 白楊杯

平成28年3月21日(月/祝)
13時から19時 活動室2
出場9名(3チーム)
総当たり戦 を行いました。

↓↓↓

【 チーム漢 / チームまみた / チーム人間 】

初戦 チームまみた vs チーム人間
二回戦 チーム まみた vs チーム漢
三回戦 チーム漢 vs チーム人間

チームまみたは、リーダーみぃちゃん(このメンバーで一番の経験者であり、児童館でおせていた経験をもつ)
を筆頭に対戦相手によって、
ポジションを変えつつ試合を展開していました。

また、チーム人間もリーダーゆうじくんの指示を下に、
勝ちにこだわって誰に誰をぶつけるか作戦を練って試合に挑んでいました!

一方チーム漢は、リーダーの欠席により、急遽職員丸藤をリーダーに、
ポジションを固定しての対戦を展開しました。

総当たり戦で各チームそれぞれ得失点差で挑みましたが、
どの試合も1回目(12月の白楊杯)に比べて、非常にレベルの高い試合でした。

どのチームも以前に増して、声掛けや確認を行い、
途中読みが聞こえなくなるほど、熱くなる場面も見られ、白熱した試合が見られましたね。

全試合、どれも気が抜けない緊迫した試合でした。
気になる優勝は、、、というとですね。

非常に申し上げにくいのですが、職員が助っ人で入りました、チーム漢が優勝しました。

今回も個人賞として
よく札を取った人に 猛虎打尽賞を。
最後まで諦めず声を掛けていた人に 鼓舞激励賞を。
そしてよく戦っていた人に 敢闘賞を差し上げました。

前回以上に成長し、競い合ったみんなの姿は本当にかっこよかったです。
是非是非いまから始めたい人、昔たったことある人、いろんなスタートがあります。

ぜひポプラで、下の句かるた始めてみませんか?
いつでもお待ちしております。

Read the rest of this entry »

TFT-HOKKAIDO × アフロ食堂 = 「ワクワク支援試食会♪」(取材)

みなさんこんにちは。
先日 バレンタインデー企画でもお世話になったTFT-HOKKAIDOさんの活動取材に行ってきました。
今日はそのインタビュー記事をUP致しますのでご覧下さい。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* *-*-*-*-*-*-*-*-*
『ワクワク支援試食会♪』
日時: 2016年3月17日 12:30-15:00
場所: アフロ食堂

先日ポプラ1日遅れのバレンタインデーでも、ポプラと協力させて頂きました
『 TFT−HOKKAIDO 』の活動を取材して来ました。
今回は、新札幌にあるアフロ食堂とTFT−HOKKAIDOさんによる
『 ワクワク支援試食会♪ 』 が開催されました。
集まった20代前半の若者が交流を楽しみながら、参加者総勢10名に振舞われました。

メニューは、TFT−HOKKAIDOのメンバーが発案を担当し、
料理はアフロ食堂のシェフ早坂さんが担当し、
具沢山のオニオンスープに始まり、メインのラザニア幸せ風スパイスとしらたきのペペロンチーノ、
そしてデザートの小麦を使わないチーズケーキとティラミスが用意されました。

食材やメニューにこだわりを持って、
早坂さんとTFT−HOKKAIDOのメンバーとで打ち合わせして、
練りに練って作ったそうです。

今回のイベントに携わったTFT-HOKKAIDO現代表の原田祐希(藤女子1年)さんと
前田幸音(藤女子1年)さんにインタビューしました。

なぜこのカフェを選んだのか聞いてみると、
「早坂さんも、店長もあったかいところが良かったです。たくさんコミュニケーションを取れるカフェが良くて、
コミュニケーションが多いとより私たちの活動も知ってもらえるのではと思いここに決めました。」

今後について聞いたところ、
「いろんな人に来て頂きたいです。またいろんな人にTFTと聞かれただけで「知ってる知ってる!!」
と言われるようにこれからも活動していきたい!!」と話してくれました。

今回TFT-HOKKAIDOとコラボしてみての感想をシェフの早坂さんにお聞きしました。
「元々TFTって知ってたんです、興味もありましたし。
それが先日ポプラ若者活動センターのバレンタインのイベントで現代表と逢うことができて、
活動もそうですけど、人柄がいいなぁと思ってやろうと思いましたね。」
実際にやってみてどうですか?
「そうですね、はじめは参加申し込みが3人で、
しかもみんなTFTの方で大丈夫かなぁって思ったんですけど、みなさんのご縁ありまして、
いろんな人が来てくれて素敵な会になりました。」

終始参加者やアフロ食堂の方々と笑顔の絶えない空間がなによりも印象に残りました。
料理はもちろん、TFT-HOKKAIDOの原田さんをはじめ、シェフの早坂さん、参加者のみなさん、
非常に暖かな人が集った時間でした。これも一重に、その人だから惹きつけられる人柄や
魅力あっての場なんだなぁと改めて実感しました。
主催 TFT−HOKKAIDO ( Facebookページ → https://www.facebook.com/tft.sapporo/?fref=ts
協力 アフロ食堂(A flow 食堂 mapa) ( Facebookページ→https://www.facebook.com/A-flow-アフロ-食堂-in-mapa-1511809589129526/?fref=ts

Read the rest of this entry »

ポ) 4月の休館日のお知らせ

4月の休館日は・・・4月7日(木)です。
※施設に入ることが出来ませんのでご注意ください。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
以下28年度の休館日のお知らせ
[全館休館日]
5月10日(火)7月7日(木)9月9日(金)11月8日(火)1月12日(木)3月10日(金)
[ポプラ休館日]
6月13日(月)8月10日(水)10月17日(月)12月8日(木)2月20日(月)

Read the rest of this entry »

地域若者サポーター座談会を開催しました!!

みなさんこんにちは。お久しぶりです。
この時期はどこもかしこお忙しいですね。

ポプラも、ポプラなりに(笑)多忙を極めつつあります。

さて先日『 地域若者サポーター座談会 』というもの開催いたしました。

これまでポプラと連携を取ってきた地域の方や若者の方々や学生団体でポプラに集まりました。
今後も連携をより密にして協働していきましょうと言う会です。

参加して頂いたのは、やまびこ祭りやハロウィンでお世話になった白石区東札幌2条町内会の方や
子供育成会の方、白石区近隣の就労支援の方々をはじめとして、地域の方とポプラを一緒にこれまで協働して頂いた、
TFT-HOKKAIDOや北海道ダブルダッチ協会の方など、10名弱の方々にご参加頂きました。

会としては、ポプラの年間事業を振り返りながら、どうやって皆さんと
これまで協働参画してきたかを確認しあい、今後のニーズや課題共有しました。

また参加者それぞれがもつ課題や難しさについても話し合い、
ともに手を取れるところは取りたいなど、また新たな事業展開としても、意見やアイディアが模索されました。

ポプラ若者活動センターとしては、
白石区東札幌に移転して、3年目と言う年でした。

これまでの本郷の方で行っていたハロウィンが、この東札幌に移り、夏祭りのサポートの面でも地元町内会との協働など、
私たちのごくごく身近な身の回りでの活動や連携が少しずつ構築されてきたように思います。

また来年度から白石区役所も地下鉄白石駅の向かいに移動ということもありますので、
今回このように地域の方々、また若者や学生団体の方と改めて、現状確認をし、
来年度、新しく踏み出せるようなそんな振り返りが出来たんじゃないかと思っています。

今後も地域と若者とを繋ぐ拠点であり、本業である若者に対するアプローチを行っていければと思います。

今後とも皆様どうぞよろしくお願い致します。

Read the rest of this entry »

Pステ 窓ガラスアート

みなさんこんにちは!
今月最後のPステーションのご紹介です。
*———————-*
平成28年3月25日(金)
『 窓ガラスアート 』
17時~19時

担当:ぱんちゃん
アート、芸術、文化色の強いポプラで待望の!?
この企画《 窓ガラスアート 》!?あなたの好きなアートを
ポプラに刻もう!!

*———————-*
あなたのDesignをポプラは待っています。
是非奮ってご参加ください。
お待ちしております。

Read the rest of this entry »

第二回 下の句かるた白楊杯

みなさんこんにちは。
昨年12月に行われたポプラ百人一首大会(第一回白楊杯)に続き
今年度最後の百人一首大会を開催いたします。
*————————*
平成27年3月21日(月/祝)
『 第二回 ポプラ下の句かるた白楊杯 』
13時~17時 活動室②

3対3の下の句かるた大会。
大人リーグに参加するほどでもないけど、
初心者でもない15-34歳までの若者を対象としたポプラの若者文化活動。
*————————*
参加したい方は
ポプラ若者活動センター 担当 丸藤までご連絡ください。

※写真は『第一回 白楊杯』のものです。

Read the rest of this entry »

Pステ Cooking~お味いろいろ煎餅づくり

おはようございます!
なんと今日は、3月3度目のPステーションになります!
*—————————–*
平成28年3月18日(金)
17時半~19時
「Cooking~お味いろいろ煎餅づくり」
担当:エモさんこと佐々木指導員!

きっとぱりぱりのおいしい煎餅をみんなで食すであろう!!
ぜひお楽しみに!
*—————————–*
今日のPステは、Cookingなんですね。
ぜひ夕飯前のおやつがわりにどうぞ遊びに来てくださいね!

Read the rest of this entry »

百人一首の練習

みなさんお久しぶりです。
すっかりもう3月になりましたね。
北海道はまだまだ寒い感じもいたしますが、例年に比べると
あったかいのでしょうか?

さて2016年も1/4が過ぎようとしていますが
今月の百人一首のお知らせをいたします。

——–
下の句かるた百人一首の練習開催
平成28年3月19日(土)
13時~16時 活動室②
——–

祝日の21日にはポプラのミニ大会 を開催いたしますので
お楽しみに。

Read the rest of this entry »

春を先取り!生パスタ講座~の様子

先月末に『春を先取り!手作り生パスタ講座』を開催しました♪外はまだまだ寒~い冬でしたが、ポプラの中は手作りボロネーゼの香りに包まれ一足早く春を満喫しました。その様子をちょっぴりご紹介しま~す。

全員が生パスタを作るのは初めてということで、講師の古谷先生から材料の混ぜ方や生地のこね方、指の使い方など丁寧に指導いただきました。はじめは固かった生地が少しずつなじみ、柔らかな生地になるまで皆様は一生懸命にコネコネ・・☆

生地を一休みさせている間に前菜&ソース作り♪♪今回の前菜は『人参のオレンジマリネ』。そしてメインソースは『菜の花のボロネーゼ』!!実は担当者のemoはあまり人参が好きではなく・・。しかし、今回作った前菜はオレンジ味がさっぱりと、上質なオリーブオイルと適度な塩味で本当に美味でした。人参嫌いが克服できたかも!?笑

いよいよ生地をパスタに成形し、アツアツの熱湯で茹でたら完成!!特製ボロネーゼソースをかけていただきました♪古谷先生の計らいで、自宅でも食べれるように持ち帰り用の生地も用意いただき、試食用のパスタもしっかり一人前を食べれるよう準備。頑張った後の作りたてパスタは本当においしかったようで、誰もお残しせずぺろりと完食していました☆

今回の「春を先取り!手作り生パスタ講座」は12月に行った「冬の手作り生パスタ講座」の第2弾でしたが、4月以降も魅力ある講座やワークショップを開催していきたいと思いますので、ブログチェックをお忘れなく☆☆

Read the rest of this entry »

ついに『しろップ』第4号が発行されました!!

かな~り久しぶりのブログ更新になります!emoです!3月なのにまだまだ寒い日が続いていますね・・。春が恋しい今日この頃☆
昨年7月からプロジェクトが始動して早7か月。
待望の『しろップ』第4号がついに発行いたしました!!
真夏の暑い日に会議を重ね、秋には自らの足で取材に行き、冬には校正作業、年が明けてついに完成☆☆☆

最後のミーティングはちょうど2月3月の節分だったので、みんなでスイーツ恵方巻きをムシャムシャ(^0^)

そんなこんなで無事発行することが、ほっと一安心です☆
これまで7か月、総勢20名のメンバーで作業をすすめてきました!学校やお仕事でお忙しい中、毎月ミーティングを重ねやっと完成した第4号。ぜひお手にとっていただき、掲載店に足を運んでいただけたらと思います。全ておすすめです☆☆

参加した皆様、本当にお疲れ様でした。
きっと第5号、6号を続いていくと思いますので興味ある方はぜひ、次号作成プロジェクトにご参加ください!!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com