Archive for 4月, 2016

ポプラ大学 手帳/ノート/文房具好き集まれ!!無事終了!

今年度初のポプラ大学「手帳/ノート/文房具好き集まれ!!」
26日(火)19 時より開催されたわけでけれども、、、

久々のポプラ大学は緊張しましたぁ~!
まずいつもお部屋を借りるんですが、今回はロビーでの開催だったんです。
すごい開放的すぎて、逆になにか違う変な感じがしましたね。

昨日は8名の参加だったんです!
ありがとうございます!!!
マニアックなネタにこんなに集まって頂いて非常に嬉しかったです。

一時開催が厳しいのではという予感も
みなさんあったと思うんですけど。

最後まで諦めるな!ですね!

いざ開催ですが、
みなさんいろんなモチベージョン、気持ちで参加されていて
非常に多様な場でした。

全く違うタイプの人同士がいたり
絵を書く事に特化させたタイプだったり
シンプルに特化した人
いざとなった時のために備えを蓄えまくっている人など

いろんな人の声が聞けました。

最後はみんなの感想をシェアして、記念の1枚を撮って開催を終えました。

改めまして、ご参加ありがとうございました。
また今後のアイディアとして、みんなの持ってる
文房具を持ち寄って試し書き会なんてあったらおもしろいとか
掃除や片付けについて話したり語ってみても面白いかもなど
意見もいただけました。

これからも様々なテーマでポプラ大学ができたらと思いますので
今後ともよろしくお願いします!

Read the rest of this entry »

PC無料レンタル始めました!!

皆様こんにちは。
札幌でもやっと桜が咲きはじめましたね。
桜といえば皆様は何を思い浮かべますか?

お花見、桜餅、てんぷらには桜塩、桜ソフトに桜パフェ・・・

なんだかトランポリンにでものった気分になりますね♪

ところで、皆様は
学校のレポートを書きたい!
素敵な求人を見つけ送付状・職務経歴書を作りたい!
散歩中にふといい歌詞が浮かび早急にしたためたい!
でもパソコンがないからわざわざ学校やネットカフェまで
足をのばさなきゃいけない。
なんて苦労をしていませんか?
そんな皆様に朗報です!!

遠目すぎますよね

もう少し!!

( あ~丸藤必要なくなっちゃいました ←自作自演ではありません!)
ポプラにてお一人様2時間まで
ノートパソコンの無料レンタルを始めました!
※延長は要相談
また印刷も有料にはなりますが、白黒・カラーともに可能です。
これでもう遠出しなくて大丈夫。
この機会にWordやExcelの勉強を始めるのも
良いかもしれませんね。

ご希望の方は
スタッフまでお気軽にお声かけ下さい。
違法ダウンロードやパソコンへのいたずらは
スタッフが心に傷を負うのでご遠慮ください。

皆様のご利用をお待ちしております。
Youth+ポプラのキャメこと山岸でした。

Read the rest of this entry »

ワンピースゾロ!のパズルに挑戦!

みなさんこんばんは!
先日行われたPステーションの様子です。

今年度入って初の「パズルに挑戦!!」。
恒例のPステーションですね。

新スタッフのキャメちゃん&パンちゃんでみんなとパズルをしました。

このパズルは、非常に小さくて完成サイズももちろん小さいのです!!
なので違いを見つけるのがなかなか大変なのです。

なぜなら元のピースがいつもの二倍以上小さいのですから。

しかし制限時間40分の中で見事達成!!
その歓喜を受付のところからひっそりと聞いていた丸藤です。

新しいスタッフ/メンバーが盛り上がってる様子が
なんか春だなぁ~としみじみ感じていました!

来月のPステーションは、昨年も会ったお散歩撮影隊が復活!?

ぜひぜひ来月のPステーションもお楽しみに!!

Read the rest of this entry »

何とかなる!がモットーです

4月も半ばにさしかかり、お花もニョキニョキと芽をだす
暖かさになってきましたね。
皆様はもうふきのとうやつくしは発見しましたか?
4月1日から、Youth+ポプラで働かせて頂く事に
なりました。山岸(キャメ)と申します。
もう何度かお話しをさせていただいた方も中にはいらっしゃるかと思います。
いつも皆様が楽しそうに談笑している様子を、影から指をくわえて見ています笑
人見知りなものですから、よっぽどの事がない限り自分から話しかける事は
致しません!!もし私から話しかけられる事があれば、
あぁキャメはよっぽど輪に加わりたいんだなぁと思って、仲間に入れてください笑
わくわく楽しい事だけでなく、不安や緊張もいりまじる春
初めての人や場所にとまどい、ふさぎこんでしまう人も多いのかなと思います。
実は、私もそうなのです笑
そんなお仲間に私からとっておきのある術を伝授したいと思います!!
それは・・・・・・
1人になれる場所を見つけて深呼吸を
10回してみて下さい
ちょっとだけ気持ちが落ち着くはずです。
それでダメなら、最終手段です。。。
くっそぉやってやる!!
とやけになってみることをおすすめします笑

こんな私ですが、皆様からポプラの事だけでなく、皆様自身の事や楽しいお話など
たくさん聞かせて欲しいなと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします♪

ポプラと関係ないのですがどぉしても紹介したくて・・・親バカなんです笑
愛犬のめいちゃんです

Read the rest of this entry »

4月も始まりましたね!

皆さんこんにちは。
北海道の春をいかがお過ごしでしょうか?
先日も4月ですが、雪が降ったりと何とも北海道らしいこの寒さ。
堪りませんね(笑)
新生活、心機一転。
新しい毎日はどんな気分ですか?
わくわく、ドキドキ、緊張、不安、、皆さんいろいろですよね。
私たち大人も、そう言った気持ちになります。がなにか学生の頃とは
違うような気も致します。(笑)

年なのでしょうかね(笑)
人生何がどうあるかは、わかりません。
ぜひ自分の好きなこと、やってみたいこと大いにチャレンジし、失敗し(もちろん成功もしてください!)
それでも何度も頑張ってください。

今みなさんがこのブログを読む機会に恵まれたのであれば、それは
それは偶然ではなく、なにか今必要なものとして、
巡りあった…のかもわかりませんね(笑)

ぜひぜひ一歩踏みすこと、前に進んでみること、恐れないでくださいね!

という事で?
ポプラも今年も一年指導員一同力を合わせて進んで参ります。
ちなみに、ポプラの館内がまた少し変化を見せています。
玄関の入口等もちょこちょこ変わっておりますので

ぜひ遊びに来てくださいね。
新スタッフもいますので!
どうぞよろしくお願い致します。

Read the rest of this entry »

ポプラ大学「春のオススメ手帳/ノート/文房具魅せ合いっ子!」

平成28年4月26日(火)19:00~21:00

新年度早々、手帳、文房具、ノートは新調致しましたか?
こだわりある方は、ストックなんて買っちゃったりしているのでしょうか?

深い人は、味わい、自分に合わせたものを
使っていらっしゃる方なんかいるんじゃないでしょうか?

これから、勉強にバイトに忙しい高校生や今年から受験モードです!なんていう学生!新生活を始めました!
なんて言う大学生など、みなさんに合った素敵/おもしろ/私だけのこだわりの文房具持ち寄ってみませんか?

全然こだわりないけど、とっても興味があります!!という方も
なんとなくフラッとよってみようかなと思ってる方も、
骨有りの方も誰でも参加自由となっています。

皆さんで2016年度上半期の相棒たちを紹介し合いませんか?

Youth+ポプラ(ポプラ若者活動センター)
4月のPステーション ポプラ大学「春のオススメ手帳/ノート/文房具魅せ合いっ子!」
011-862-8802 担当:丸藤

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com