Archive for 6月, 2016

まるのつぶやき -自分自身との付き合い方って?-

みなさんこんにちは!
Youth+ポプラの丸藤です。
2016年も本当にあっという間に、7月になりそうですね。
私は今年で27歳になるんですが、みなさんは今の自分自身と人生を共にして
みなさん何年目になりますか?
自分自身との付き合い方、自分自身の習性や特徴掴んでますか?
そう言った自分自身のパラメーターのようなものを 長所 / 短所 という言葉ではなく
自分自身の習性やパターンという言葉で捉えてみると
また違った形で自分を見ることができたりしませんか^^?

長所短所ってすぐにいい悪いに直結しそうで。
でも、そうなりやすい傾向がある!とかその傾向を利用して
+プラスに転じれないのかとかそんな風に応用の聞く視点がつくなぁ
なんて最近自分の事を見ています。

皆さんは自分とどんな風に付き合っていますか^^?
傾向やパターン、修正などわかった上で生きたり、
それをうまく生かすことができればもっと自分の人生が豊かになったり
面白くなったり、はかどったりするかもしれ…ない!?

そんな事を考えてます。
(笑) ← 全然違う事を書こうと思ってたのですが
頭文を打っていたら手が走り出してしまいました。

なんかそんな事をみんなで話す会があっても面白いのかもしれませんね!
ぜひ身の回りの友達、または私たち職員に聞いてみてはいかがでしょうか^^?

Read the rest of this entry »

第41回 白石区ふるさとまつり開催迫る!

みなさんこんにちは。
もう6月もあと少しで終わっちゃいますね。
夏祭りの季節がどしどし迫ってます!
そして白石も、今年で41回目となる「白石区ふるさとまつり」の開催が近づいています!
今年は7月16日(土)7月17日(日)開催!!
今年もYouth+ポプラ(ポプラ若者活動センター)も「若者プロジェクト」として
《 出店 》《 ステージ企画 》をさせて頂きます。

すでに若者プロジェクトのメンバーは
4回の会議を重ね、また出店のための試作会も二度行い、準備も万端!?

もう残り会議も少ないですが
若者プロジェクトのみんな頑張っています!!
みなさん7月16日、17日は是非 白石区ふるさとまつりで。

※29年度のお祭りは 川下公園 で行われるそうですね。

Read the rest of this entry »

7月のPステーション!

みなさんこんにちわ!
7月のPステーションをご紹介いたします!
【 百人一首 】※ 日程変更 7/14 と 7/21 は、日程を変更して行います。
【 ガーランドを作ろう 】
【 アナログゲーム大会 】の3本となっています。

【 百人一首 】
7月2日(土)13:00~16:00
7月9日(土)13:00~16:00

【 ガーランドを作ろう 】
7月19日(火)16:00~17:00

【 アナログゲーム大会 】
7月28日(木)17:00~18:00

となっています。
百人一首につきまして、日程変更後に
再度ブログ / HPにて 掲載させて頂きますのでご理解の程よろしくお願い致します。

Read the rest of this entry »

本のタイトルで川柳!!

みなさんこんにちは!
最近個人的にハマッているんですが、みなさん聞いたことありますか?
本のタイトルで川柳を作るって。
聞く所によると、SNSやTwitterで流行っていると聞きました。
ハッシュタグが #文庫川柳 なんだそうです。
みなさんも→ #文庫川柳 とTwitterの検索画面で打ってみてください。
きっとなにか見れるかもしれません。

最近だと、江別のコミュニティハブでブックストリートと言う
イベントをやっているところが、 #ブクスト川柳 と名づけてやっているのを見ました。
(それを見てこんな面白い遊びあるんだと知りました!)

ルールはそんなに固くありません、字余りとか必ずしも5・7・5でなくとも
大丈夫だったり、散文詩っぽくても問題ないとか…とか。

私はもはやゴロが良ければ楽しいし、いいのではと思うほどですが。
今度 Pステーションでやってみたいなぁなんて思ったり♪

みなさんもやってみませんか?
本のタイトルで川柳!!
1.

*殿さまの日 眠れぬ夜を抱いて ひろいもの
2.

*女子高生育ち パン好きの毎日 人生はニャンとかなる!
3.

*北のそば屋さん 世界征服は可能か? あなたはこのために生まれてきた。

4.

*毎日が冒険 女子高生育ち ヒロシです。

Read the rest of this entry »

先日の百人一首♪

みなさんこんにちは!
先日も百人一首を行いました。

もうかれこれ、一年くらい経ちます。
大会も二回ほどやりました。
初めてやった時より、みんなずっと上手くなって
激しくなって、勝ち負けにこだわってみたり

たっぷりと下の句かるたを知ってもらえたのかなぁ~なんて思いながら。
今年からは大人のリーグの経験ある方が新しく来てくれたり、
私たちの知らないことを
教えてくれたりまたさらに、パワーアップするだろうなと感じています。
職員の私も一緒にお勉強です(笑)

さてさて来週の百人一首は 7月2日(土) 7月9日(土) 13:00~16:00 です!
みなさんも、一緒に下の句かるた!やってみませんか!
お待ちしています。

Read the rest of this entry »

まるのつぶやき – 時間を体感する -

あっという間に上半期が過ぎて行きました!
ポプラでは、(個人的な三大行事のひとつ)キャンドルナイトが
終わってしまい、早さを痛感致しているところです。
なぜこうも年が経つにつれて
体感スピードがこうも上がっていくのでしょうか。
わたくしの持論で言うと考える量がどんどん増えているからではないのか?
と推測していますが、みなさんどう思いますか(笑)
そしてここ2~3年よく感じることなのですが
ものすごい時が過ぎ去った気がしているのに
まだ3日しか経っていなかったり、5日しか経ってない事が
しょっちゅうです。

参りました、どんどん時間間隔がわからなくなる一方の丸藤です。
是非みなさんオフの時は立ち止まって流れる風感じてみてください。
田舎出身の私の安らぎです♪

Read the rest of this entry »

★無事終了★POPURA Candle Night vol.4 part3

みなさんこんにちは!
もう6月《 初夏 》も終わりますね。
北海道の昔はこんなに梅雨があったようには思いませんが
皆さんは最近の季節や天気はどのように感じていらっしゃいますか?

さてさて今日は、POPURA Candle Night vol.4 の最後のブログ報告です!

そうなんです、今年のポプラキャンドルナイトでは『 寄席 』が行われました。
そう、TFTさんの活動紹介とlandのLIVE後に、
転亭小舞さんによる『 寄席 』をしていただきました!

キャンドルナイトにちなんで、ロウソクが出てくるお話をしていただきました!
昔の方は、奥様以外に面倒を見る愛人がいたそうです。
愛人の家と奥様の家を付き人ともに行き来するお話です。

一人で四役こなしており、表情も豊かでとても楽しませていただきました。
場内でも初めて見る方も多かったようですが、笑い声が聞こえ
楽しんでもらえたように思いました!
是非今度は怪談話をして頂きたいなぁなんて思いました~!

そして最後はエコトークという事で
EPO北海道(環境省北海道環境パートナージップオフィス)の大崎さんに
お話をしていただきました!

EPOの紹介もしながら
このポプラのキャンドルナイトって改めて
「この時間ってなんだろう」と問いかけてくれました。

そのキャンドルナイトという取り組みは
世界規模のサステナブル ディブロップメント ゴールズ(SDGsと略される:Sutainable Development Goals)の
17つのジャンルから見ると、「7番:エネルギーをみんなに そしてクリーンに」
「13番:気候変動に 具体的な対策を」にあたると思います。
といったいま世界各国が取り組んでいくSDGsという観点からご紹介していただきました。

こう言った小さな取り組みも未来向けた活動になるのではないでしょうか。
このよくわからない 「 SDGs  」ってなんじゃって思った方は
こちらの 動画 を見てみたら面白いかもしれません。https://www.youtube.com/watch?v=jV5f7YZJFQg
(国連が出している動画になります。)
今年のポプラのキャンドルナイトはいかがだったでしょうか?
新たな若者とのコミットや新しいスタイルも見えたりしたのではないでしょうか?
是非若者活動センターと一緒に若者やりたいをカタチにできる場をともに創っていきましょう!
以上  POPURA Candle Night vol.4 報告でした。

Read the rest of this entry »

★無事終了★POPURA Candle Night vol.4 part2

みなさんこんにちわ!
今日は久しぶりに雨も止んで、青空が見えますね。
青空があってこそ夏って感じがするので気分もウキウキですね。
青空の下に出てミニワークショップとかやりたいですね!

さてさて昨日ご紹介できなかった
ポプラキャンドルナイトの様子を今日もご紹介しようと思います。

TFT-HOKKAIDOの皆さんの食事もひと段落したあたりで
第二部がスタートしました!

まずはTFT-HOKKAIDOってそもそも
どんなことしてるのか、なにしてるのか?
紹介動画も合わせながら、代表の原田さんに話して頂きました!

後輩たちが見守っています。
TFTさんの活動紹介のあとは、

このお二人による、アコースティックライブが始まりました!

「 land 」のお二人は、これで4度目の
ポプラでのロビーライブになりますね。

個人的には、ゆず×コブクロ の二人が合わさったコラボだと
感じています。

おふたりは幼馴染みで
家で音楽を歌ったり、路上ライブをしたりしています。
しかしそれ以外での「 land 」は活動はないらしく
いつもここでオリジナル曲を披露してくれます。

こうしてホッと明るいロビーで
今年もロビーライブが行われました!
そしてまだまだ終わらないのが、今年のポプラキャンドルナイト!

まだまだ続く後半戦の行方もお楽しみに!

Read the rest of this entry »

★無事終了★POPURA Candle Night vol.4 part①

みなさんこんにちは!
ポプラキャンドルナイトが終わって、1週間ちょっと経ちます。
今年のポプラキャンドルナイトの様子がどんな感じだったのか
これからご紹介できればなと思います。

まずは、こちらの大学生!とってもフレッシュな皆さんですね!
みなさん藤女子大学の TFT-HOKKAIDO の皆様です。

TFT-HOKKAIDOとは、Table for Twoの略で一つの
の食卓で二人分の食事を意味するところからきています。
ヘルシーメニューを考案し、そのメニューの20円を頂き
アフリカの飢餓で苦しんでる子どもの1食分(20円)として寄付します。
その北海道支部のメンバーということですが、みなさんに協力をいただき

今回のポプラキャンドルナイトで出た料理は全て
藤女子大学の TFT-HOKKAIDO のみなさんに作って頂きました。

当日もイベント4時間前に仕込みのために
ポプラに先入りしてもらって、料理の準備を始めてもらいました!

●ポショ
●おからオムレツ

●シーザーサラダ

●ドレッシング

●アクアパッツァ

●ポタージュ

●フルーツ杏仁

●おからクッキー
以上の8品を作ってもらいました。
ポショというのは、実際にアフリカの子どもたちの給食ともなっている
料理で、とても薄味《 ヘルシー 》で比較的量が多く作れるメニューです。

みなさん女子大学生ということもあって
すごく元気で明るく、料理の時も
いつもとは違った雰囲気がポプラのキッチンから
溢れ出ていました!!
普段女子大学生がロビー付近にたくさんいるという事は
あまり多くないことなので
非常に活気のある明るく雰囲気が流れていました!
料理もできあがり、みなさんの前にお披露目です~!!

料理の説明もして頂きました!

各料理のカロリーも書いてくれていたんですよ♪

TFTのみなさんも一緒に美味しく頂きました!!
後半のロビーライブ、エコトーク、寄席も紹介しますので
お待ちください!

Read the rest of this entry »

ポプラNEWスタッフ紹介②

みなさんはじめまして!!

6月からポプラのスタッフとして働かせていただいております新スタッフの大津と申します。

「大津って、雰囲気がおおつっつーって感じだよね」という理由から(どんな感じだよ)
つっつーというあだ名で呼ばれることが多かったのですが
新しいあだ名も欲しいなーと密かに思っているので、好きに呼んでいただけると嬉しいです。
サンリオのキャラクターが好きで、特にシナモンを推しています。
彼のお尻とほっぺは真っ白くてもちもちっとしていてとても可愛いです!
あと、スマホのゲームアプリ、モンスターストライクもゆるーっと続けてます。
好きなモンスターは大黒天です。
「世界を真っ黒に染めてあげるね☆」というボイスがお気に入りです笑

ポプラは一人でふらっとやって来て時間をつぶすこともできるし、
講座やイベントなどを通して今までの自分を振り返ったり、
新しい考え方や世界に出会えるとても面白い場所だなーと感じています。
実は4月に札幌にやって来たばかりで、まだ慣れないことも多いので、
北海道のこと、札幌のこと、ポプラのこと、たくさん教えていただけると嬉しいです(*´▽`*)
人見知りですが人と話すのは大好きなので、話しかけられるとすごく喜びます。
そして突然変な絡み方をしにいくこともあると思いますが、相手してやってくださいm(_ _)m
これからどうぞよろしくお願いします!!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com