Archive for 7月, 2016

本日はやまびこ夏祭り☆

みなさんこんにちわ!
今日はYouth+ポプラ(ポプラ若者活動センター)から
徒歩2分で着く、やまびこ公園での夏まつりの日です!

今年もYouth+ポプラとして関わります。
例年、雨に苛まれ、町内会の方からは
館長が来てからずっと雨なんだよな~(笑)なって言われていましたが
今年は念願の晴れを呼ぶことができたようでホッとしながら
館から外を見ています!
午後からは、丸藤もお手伝いに行きますので
みなさんも報告を楽しみに待っていてください!

Read the rest of this entry »

夏休み..

みなさんこんばんは。
ポプラ若者活動センターの丸藤です。
学生の皆さんは、もう夏休みに入ったでしょうか?
小学生や中学生、高校生の方は既に夏休みですかね。
学校の宿題とかいっぱいあるのでしょうか?

みなさんは先に消化するタイプですが、毎日コツコツタイプですが、
終盤ににドカっとやるタイプですか(笑)? 私は 第三後者 でした(笑)
私、こう見えても!?全く勉強ができませんでした。
あっ好き嫌いもい~っぱいあったんですね。

でも外面が良いからでしょうか?
頭が良さそうとか、好き嫌いなさそうとか言われて
第一印象から下がっていくパターンの人でしたね(笑)

懐かしい、その渦中から離れてもう何十年になるのでしょうか?
夏休みといえば、家族で親戚の家にお泊りできる時期があり
それがとてつもなく楽しみでした。
久々に会う従兄弟やおばあちゃん、釣りに行ったり、大きなお店に買い物にいったり
車中泊をしながらまったり、遠出をしてみたり。

みなさんの夏休みは、ことしは何色に染まりそうですか?
大学生の皆さんはそんな家族と過ごすって方も多くないかもしれませんね?
実家に帰る人も実家生の方も多々いると思うんですが、
ひとり暮らしのまま、大学の仲間や一人旅なんかもできる時期ですよね?

その前に憂鬱なテスト期間がありますが(笑)
今はまさにその真っ只中かもしれませんが。

もう十年も昔ですが、あの頃は北海道に
こんなに雨は降ってないかったような気がしています。
台風も逸れて、あまり直撃することも多くなかったようなイメージですが
本当にここ最近の夏は、よく雨が降りますし、
そんな北海道にも慣れてきちゃったような気がしています。

ふぅ~人生は長いようで短く、あっという間に年を取るものですね(笑)。
みなさんも、大人になるまでまだまだ長いと思うかもしれませんが。
あっという間にきてしまいますので
思う存分、今を精一杯謳歌してみてくださいネ!
16歳だとしたら
20歳までに過ごせる 夏 はあと4回。
クリスマスも 4回。

そのなかで、大切な人と過ごせる10代の夏は何回あるでしょうか。
1回1回が、とっても大切で尊いですよね。

後悔のないように、今年の夏も精一杯輝きたいですね~。
螢みたいですね(笑)

なんか最後くさくなりましたね(笑)
8月2日には、花火大会もありますし、楽しみですね。
それではみなさん良い夏を。

まるちゃんでした、バイバイ♪

Read the rest of this entry »

第41回白石区ふるさとまつり*若者プロジェクト*⑤

みなさん、こんにちは!
ポプラ若者活動センターの丸藤です。
本日第5弾となるふるさとまつりの様子を掲載致します。
第5弾まで続くとちょっと長いですかね!?w
使いたい写真がいっぱいあるとこうなってしまいました。
ぜひ お付き合いいただければなと思います。

さてさて、若者プロジェクト残すところはステージ企画ですね!!
今年のステージ企画は、、こちらになります!!
そうなんです、ご当地キャラクターをお呼びしての
ジェスチャーゲームをやりました!

左から たっぴー、かっぽん、しろっぴー、きよっち、めいたん、こりんです!

ジェスチャーゲーム!
きよっちは何かを弾いいてるようですね♪
司会も途切れる事なく
場内を沸かせるような円滑な司会に感動しました!

かっぽんやしろっぴーもジェスチャーに
挑戦中です!

舞台監督も暖かくステージの様子を見守っています!

ジェスチャーゲームが終わったあとは、
みなさん勢揃いで写真撮影タイムでした!!

ステージ企画の皆さん、無事に終了し
企画も大成功のようで
お疲れ様でした!!

Read the rest of this entry »

第41回白石区ふるさとまつり*若者プロジェクト*④

みなさんこんにちは!!
ふるさとまつりの様子を一挙大公開もこの投稿が最後に!?なりそう!?
第4弾は、二日目の様子を報告したいと思っています。

二日目の見所はですね、
一日目、準備で出遅れた白石大鍋なんですが
なんと販売前から、お客さんの出待ち!
販売の12時には行列ができてしまうという展開に!!(笑)
すごいです、若者プロジェクトやります!!(笑)

そしてもうひとつステージチームのメインイベント当日というところが
二日目、若者プロジェクトの見所でしょうか。

ちなみにイカ焼きもあげパンも目標以上の売上により
朝、区役所の方が追加するも見事完売する結果となります。

イカ焼きについては、15時前に90匹近く追加したにも関わらず
全部完売となりました!!

さぁそんなふるさとまつりを写真を中心に振り返っていこうと思います。

天候はお昼から雨…早速 雲行が怪しい中
朝の確認中です!

でも天気にも負けず、みなさんやる気まんまん!!

さぁ二日目も頑張っていきますよ♪

大鍋も今日は、12時から売り出します!!
なんと11時、11時半、白石大鍋はいつ食べれますか?!
と聞きに来るお客さんが結構いました!!!

そしていよいよ販売開始!!
販売前から並んじゃって…受付のみんなもアワアワ☆

呼び込みも頑張ります!

頑張ったら、J:COMの方を呼んじゃったみたいで
最後は白石大鍋の撮影をしていきました♪

完売目指して頑張ります!
さぁ二日目のステージ企画は….次回公開!!!
乞うご期待!

Read the rest of this entry »

第41回白石区ふるさとまつり*若者プロジェクト*③

みなさんこんにちは!
ふるさとまつり1日目のラストの様子はこんな感じでした!
ついに大鍋の販売が始まるんですね♪
ぜひご覧下さい。

ついに白石大鍋完成です!!
という事で早速大鍋チームも販売スタート!!

あげパンもいか焼きも後半戦も注文が続きます!

イカ焼きもあげパンもばりばり売れます!!
イカ焼きについては、初日の売上目標を超えて 325杯も売れました!!
なんとすごい売上!!?
ちなみに当初の目標は1日目200杯(200匹)でした。
それを超えてどんどん売れちゃいました!

時折しろっぴーが遊びに来たり

若者のみんなも楽しみながら、声を出しながら
販売、製造してくれました!!

[...]

Read the rest of this entry »

戦えワカモノ!!

こんにちは
新ドラマが始まり、
毎日、録画予約にいそしむキャメです。
ポプラでジュワッっと人気があるアナログゲーム
テレビゲームやネットゲームと違い、
電子機器や課金の心配もない
安心安全、老若男女楽しめるゲームです。
個人的には同じ絵を見つけるDOBBLEというゲームが
大好きです。

皆様にお知らせです!!
7月28日 17時開場
アナログゲーム大会が開催されます。
種目ゲームは当日までのお楽しみ
どのゲームでも対戦できるよう
レベル上げに励んで下さい。
大会でコレは必ずやりたい!
というゲームがある方は
そっと耳打ちして下さい。
皆様のご参加お待ちしております

Read the rest of this entry »

第41回白石区ふるさとまつり*若者プロジェクト*②

みなさんお久しぶりです!
先日まで、鉄西祭りに参加していた丸藤です。
やはりこの時期は、夏祭りラッシュの時期ですね。
幕舎をいくつたたみ、いくつ運んだのでしょうか(笑)
今日はふるさとまつり1日目の後半戦をアップしたいと思います。
早速呼び込み開始です!!
お客さんはやってくるのでしょうか!?

みなさん対応中です!!
パキパキと身振り手振りを使って一生懸命伝えています。

テント内の厨房もあげパン増産中であります。

もちろんイカ焼きもバリバリ焼いていきます!!
イカ焼きもあげパンも結構売れるんですね!!

売れすぎて作戦会議な場面もしばしば!?
ステージチームのメンバーもお手伝いに駆けつけての
イカ焼きの準備です。

そしてステージチームも動き出しました!!
会場内を踊り歩きます♪

踊りもバッチリですね!! ♪L( ^ω^ )┘└( ^ω^ )」♪
トムくんはキレッキレの動きだったと区役所の方から絶賛されていました!

そしてこのあとから
いよいよ白石大鍋が遂に…解禁です!!

Read the rest of this entry »

第41回白石区ふるさとまつり*若者プロジェクト*

みなさんこんにちは。
今日は、これまで会議を重ね、重ねやってきた『若者プロジェクト』が
先日の7月16日、7月17日を持って本番を迎えました。

今年は雨という、雨は降ることはなく
また昨年以上に、売れ行きがよく、初日から大繁盛でした!

さてどんな1日目になったのか見ていきましょう!

まずはみんなテントに集合!
毎年恒例のバンダナとエプロンを身に付け、準備完了。
今日の流れを確認中です。

天気はまずます!

各班に別れて、仕込み準備です。
白石大鍋のチームは食材たくさん切らねばなりません!!
包丁が足りないなんて裏話もあったようです(笑)

あげパンチームは、早くも準備完了!?

焼きイカチームも茹で終わったイカを
徐々に焼いていきます!

こうして初日の午前中は仕込みをしていました!!
さてさて次回のブログでは
初日の午後!
いよいよお客さんがお祭りにやってきた様子をご紹介します!
次回のブログもお楽しみに!!

Read the rest of this entry »

宣伝です

こんにちは
緑茶を飲みながらミントガムを食べていたら
とても気分が悪くなり、
食べ合わせの重要さを改めて学んだキャメです。
誰でも気軽に参加できる館内イベント!
それがPステです。
普段ロビーにいて気になっているけど、
自分からはなかなか話しかけにくい・・・
そんな気になる人と、
いとも簡単にさくっと仲良くなれちゃうのが
Pステの醍醐味です!!
今回宣伝させて頂くPステはコチラ↓

なんだコレ?!という声が聞こえました。
7月19日 16時スタート
~ガーランドを作ろう!~
上手に説明できませんが、
糸に旗がつるされているアレです。
アレを皆で作ろうというイベントとなっております。
皆様のご参加、首をびよ~んとしながら
お待ちしています。
※次回予告
アナログゲーム大会
アナログゲーム、バトル開始!!
~闘いのゴングが今日はなる!~

Read the rest of this entry »

若者プロジェクト会議 最終日!!

今日で完結!?
いやいやまだこれからが本番です!!
という事で前回の試作会から参戦してます、Youth+ポプラの丸藤です。

今日は、第41回 白石区ふるさとまつり に出店/ステージ企画を担う
若者プロジェクト会議の最終日という事で

今日は、メニューの値段や販売目標数を決め、お店に張り出す
POP作りをしていただきました。

また今年のステージ企画は、ご当地キャラを活かした
ステージ企画に熱が入っており、

今日もメンバーと職員のぱんちゃんこと山﨑と区役所の方と
熱い談義がされていました。

どの班もそれぞれのカラーがありつつも
若者フレッシュさが溢れる時間となっています。
中には、苦労のある班や、それぞれの難しさもあるのかな?
なんて思いながら、若者のみなさんを見ていました。

職員としてみんながどんな風に当日を迎え、どんな顔して
当日を終えて、そしてまた反省会・振り返りで会えるのが
楽しみです。

その時みんなはどんな顔して
感想や当日のこと話すのかな?
何を感じて何を持って帰るのかな?

ドキドキワクワク。
区役所のみなさんもYouth+ポプラのスタッフも
ワクワクしています。

また今日はこの様子をSTVラジオの方が
取材に来ていました!

会議に参加する若者にマイクを向け
いろいろ質問やお話を聴いたりしていました。

またこうした社会とのつながりが起きるのも素敵だなと思いつつ、
丸藤は写真を撮っていました。
少しでも多く、みんながここで活動した証を残せるように
本番もシャッターきりながら、サポートしていきます。

みなさん今日はお疲れ様でした。

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com