Latest Publications

“Jack O’ Lantern”

◆◇◆ハロウィーンの夜◇◆◇◆◇◆

「こどもたちがいっぱいいる場所はどこだ?」
かぼちゃのランタンを持ったジャックが
ハロウィンパーティーにぴったりな場所を探し
ポプラに迷いこんで来ました
「よし!ここでパーティーを開こう!!」
ジャックはいたずら好きな仲間たちに
たくさん招待状を出しました

ポプラにはぞくぞくと魔女や悪魔が集まり
パーティーの準備も完璧です

『Ladies and gentlemen  It’s a party time !』


~TRICK OR TREAT!~
10月22日(土)16:00~17:00
場所:東札幌やまびこ公園

※写真はイメージです

10月17日は休館日です。

いつもポプラ若者活動センターに起こし頂き、ありがとうございます☆

10月17日(月)は、設備・用具点検のため、休館日となっております。
ロビー利用、貸室利用、お電話・窓口での予約受付が利用できませんのでご了承ください。
10月18日(火)は午前10時より通常通りご利用いただけます。
皆様のご来館を心よりお待ちしております!!

10月1日よりYouth+ポプラに仲間入りしました!

皆さん、こんにちは!

10月1日よりYouth+ポプラに仲間入りしました、齋藤 大資(さいとう だいすけ)です。

簡単に自己紹介したいと思います。

・高身長です(ポプラの平均身長がまた上がってしまいました)。

・から揚げ(道民ならザンギですね)が好きです。

・休日はドライブしてます。道内の「ご当地」を巡るのが好きです。

・みんなからは「ダイナ」と呼ばれてます。

写真紹介します。

※撮影者:キャメちゃん

撮影会、大変盛り上がりました。キャメちゃんが(笑)

ぜひYouth+ポプラにお越しください。

皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

ではでは、ダイナでした!

10月のPステーション

いつもブログをご覧頂いている皆さん、こんにちは☆
道内では初霜がおり、いよいよ冬突入?!といった寒さになってきましたね!

今月も、そんな寒さに負けない熱いPステが開催されます!
ぜひおこし下さい♪

大乱闘スマッシュブラザーズ大会
日時:10月13日(木)17時~18時
内容:ポプラ1番のコマンド使いは誰だ?
てっぺん目指して、GOっ!

パンプキンクッキング
日時:10月21日(金)19時~21時
内容:ハロウィンにぴったりのかぼちゃを使ったクッキング!
ほんのり甘くておいしいスイーツを一緒につくりましょう♪

皆様のお越しをお待ちしています!

だいなそー

いつもYouth+ポプラのブログをご覧頂きありがとうございます

10月17日(月)は設備・用具点検の為、休館日となっております
ロビー・貸室利用、お電話・窓口での予約受付が利用できませんのでご了承下さい
10月18日(火)10時より開館しております
ご確認よろしくお願い申し上げます

ご紹介が遅くなりました
なんと10月1日よりポプラに新たな助っ人メンバーが加わりました
ほぼ完全な全身骨格が存在する最大級の草食系恐竜ブラキオサウルスのようなダイナさんです!
またまたポプラの平均身長があがっちゃいました
ぱんちゃんとワタシは息をひそめております
とっても頼りがいのあるダイナさんですが、ホラー系が苦手という
意外な一面も。。。


そんな素敵ダイナさんの自己紹介をお楽しみに♪

勇者ヨシヒコかぶれのキャメでした

しろっぷ会議報告①

皆様ご無沙汰しておりました
ポプラ若者活動センター魔法戦士担当キャメでございます

先日10月4日(火)
ついに白石MAPプロジェクトが始動致しました
安定のプロ戦士の他、新たな戦士達も加わり
フレッシュなプロジェクトメンバー勢ぞろい

1回目となる昨日の会議では、
メンバーの自己紹介、第5弾しろっぷのコンセプトを考えました
各々の特性が見え隠れする素敵なアイディアに
スタッフ一同、動揺を隠せませんでした笑


◇◆◆◆◇◇◆◆◇◇◇◆◆◇◆◇◇◇◆◆◆◇◇
白石MAPプロジェクト メンバー募集中
白石区の素敵なショップやスポットを紹介するフリーペーパー“しろっぷ”を製作する
若者プロジェクトです
『出会いが欲しい!』『気が向いた時しか参加できないけど・・・』
などなど、ふわっとした気持ちでも、かまいません!
デザインを考えたり、共に取材に行ってみませんか?
参加のお問合せ・お申込みは
電話、メール、又は直接ポプラ若者活動センター窓口へお越し下さい。
◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◆◇◆◆◆◇◇◆◇◇◇

クレープでお絵描きですよ

明日は中秋の名月です
天気もそこそこみたいなので、
お月様が綺麗に見えると良いですね

先日はPステの内容を変更し
大人気クッキングPステを開催致しました

“クレープでお絵描きですよ”
クレープにソースでお絵描き
高校生ならではの
自由の女神やフレミンングの法則、リラックマやアンパンマンが登場し


ゴータマシッダールタ風大阪のおばちゃんまでいらっしゃいました


お絵描き後はスタッフ(はっしーさん)の差し入れアイスをトッピングし
美味しくいただきました
芸術の秋、食欲の秋、秋をつければ何でも許されそうな気がしますね
秋って素晴らしい!

秋の奥深さを探求し続けるキャメでした

ハロウィンイベントの企画・運営ボランティア募集!

子ども向けハロウィンイベントの企画・運営ボランティア募集のお知らせです!

仮装にゲームにお菓子にかぼちゃ・・・!?
地域の子どもたちと一緒にハロウィンを楽しもう!!

企画会議からの参加も当日のみの参加も受け付けています!
気になった方はYouth+ポプラまでお気軽にご連絡ください!

★ボランティアミーティング
日時:10月14日(金)18:30~20:30
内容:スタンプラリーやミニゲームなどの企画、ハロウィングッズなどの作成
(当日は会場のセッティング、各ポイントの運営、子どもたちの安全管理など)

★ハロウィンイベント「トリック・オア・トリート」
日時:10月22日(土)16:00~17:00 
(※ボランティア時間は14:30~18:00)
内容:子どもたちがハロウィンの仮装をして、ポプラ若者活動センターのある
白石区東札幌周辺地域の各ポイントでミニゲームをして、お菓子やスタンプを
もらって歩くスタンプラリーイベントです。

☆定員:20名(イベント当日のみの参加も可能です!)

☆対象:15歳~34歳までの方(高校生も大歓迎!)

☆会場:Youth+ポプラ及び周辺地域

☆お問合せ・お申込み:Youth+ポプラ(札幌市ポプラ若者活動センター)
(指定管理者:公益財団法人さっぽろ青少年女性活動協会)
(住所:札幌市白石区東札幌2条6丁目5-1)
(アクセス:地下鉄白石駅2番出口より徒歩30秒)
(電話:011-862-8802)
(メール:popura@sapporo-youth.jp)

☆協力:東札幌二条町内会


↑↑↑ ミニゲームにチャレンジしてお菓子をゲット♪♪


↑↑↑ スタート会場のやまびこ公園には長蛇の列が!!


↑↑↑ ボランティアメンバーと町内会のみなさまで記念撮影☆

カレーフェス

明日9月9日は設備・用具点検の為
休館日となっております。
9月10日より通常業務となりますので
皆様お手柔らかにお願い致します。

先日9月7日はポプラカフェ“ガクショク”がオープンしていました
学生の皆様はテスト期間中という事で、
オープン前はしくしくと勉学に励んでおられました
休憩も大切です


30分まで休憩・・・


休憩延長・・・


そうこうしている間に
ガクショク開始です


カレー休憩


栗田館長からオーガニックじゃがいもの
差し入れもあり、ボリューム満点!
お腹いっぱい動けないので休憩


休憩からの、ゲリラPステわらび餅第二回戦


結果、職員の心とお腹は満たされました笑


まだまだガクショクは開催予定ですので、
みんなで食欲の秋を満喫しましょう


じゃがいもには塩辛トッピングの
キャメでした

9月1日よりポプラ若者活動センターに仲間入りしました!

みなさん、こんにちは!
9月1日より、ポプラ若者活動センターの一員となった、
髙橋 歩(たかはし あゆむ)です♪

軽く自己紹介したいと思います☆
身長は高めです!(実際に見に来てください!)
好きな食べ物は、カレーライスです!ルー系もスープ系どちらも好きです!
苦手な食べ物は、魚介類(生が特に苦手です・・・)
趣味は、音楽鑑賞です。特にロックを好んで聞いてます♪
特技は、スノーボードです。昨年、板を新調したのですが、1回しかゲレンデに行けなかったので
今年の冬は昨年以上行けるようにしたいです!
ここで写真紹介です!

撮影者:キャメさん
たくさん撮っていただきました!なかなか恥ずかしかったです(笑)

高校生の利用者も一緒に撮影してくれました。
右側はスマートフォンアプリのsnow(スノー)というアプリで撮影したものです!

以上、軽めの自己紹介でした。
もっと詳しく知りたい方は、是非ポプラ若者活動センターへ足をお運びください!

まだまだポプラでは新米なので緊張する日々を送っています。
気軽になにか話題を振ってくれると喜んで食いつきます!(笑)

では、みなさんとお会いできる日を首を長くして待っています☆
髙橋でした!

 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com